12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2013-05-06 (Mon)
「一日いちサクラ」と「そらまめ」
密かに再開中~(^m^)
よかったら覗いて下さい!!


さくら茶も再開準備中~~~。

スポンサーサイト
* Category : 日記
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-10-31 (Wed)
先日、突然HHDが故障してパソコン内のデータが全て…
跡形もなく消えてしまいました・・・

サクラの写真はデジカメや携帯の中に同じものがあると思うので良かったのですが
書き溜めていたイラストや雑貨屋さんの納品用のイラスト、イラストグッズのテンプレート
その他、文章なども全て消えてなくなってしまいました。。。。

色々調べたり、友達にヘルプして周りの人に聞いてみてもらったのですが
データを修復するのは100%に近い状態で無理そうで・・・

でもいつまでも落ち込んでばかりいても仕方ないですよね・・・

とりあえずノートパソコンを借りてさっき必要最低限のソフトを入れたり
プリンターをつなげてもらったので、イラストは新しく描き直します。
 
でも!!!!
慣れないパソコンは使いづらい~~~~~~!!!!!
一つの作業をするだけで、時間が凄くかかるし(^^;

さっき、ワードを使おうとしたら何がどうやら???
サイズはどこで切り替えるの?画像が挿入しないんですけど~~~!!
目が回りそうです。

(ちなみに今まで使ってたのはXPで借りてるのは7です)

イラスト描いても画面が鮮やかで色がイマイチわかんない~!!

「さくら茶」はしばらくはお休みするかもです。
「一日いちサクラ」は携帯に入ってる写真をアップしようかな。

あ、、、更新しようとしてたHPのページもつついてたのに・・・
あれも消えちゃった・・・

他には何が消えたんだろ・・・
あぁ・・・思い出したくない~~~~~。

-------------------------------------------------------------

一日いちサクラ

 ┗思い出写真を毎日アップしていきます~♪


そらまめ

 ┗めーる日記
-------------------------------------------------------------

* Category : 日記
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-08-31 (Fri)
ブルームーンとは元々は様々な意味があったようですが

現在ではひと月のうちに満月が2回ある時
1回目の満月を「ファーストムーン」、2回目の満月を「ブルームーン」と呼ぶようです。

ブルームーンと言っても月が青くなる訳ではなくて
英語の極めてまれにという意味の
once in a blue moonからきているみたいです(^^)

3~5年に一度しか見れないそうで
「ブルームーンを見たら幸せになれる」と言われています。

ちなみに2010年はブルームーンが一年に2回あったそうです。


で、本日のブルームーン。

20時頃、雲が出て少し隠れていました。
sa120831_001.jpg

sa120831_002.jpg


22時前、スッキリ晴れました。
写真で見てもまぶしい~~~~☆
sa120831_004.jpg

sa120831_003.jpg


さて、見ると幸せになれるというブルームーン。
どんな幸せを運んできてくれるのでしょうか?!

私の願いとしては・・・サクラが安らかでいてくれたらいいな~♪って
やっぱりサクラの事ばかり(^0^;

いや、これは願いだね(^^;


満月と言えば、この「さくら茶」内の記事で「満月」と検索しただけで
5つくらいサクラと満月の記事が引っかかりました。
多分「月」って検索したらもっと引っかかるかも(^^;

「さくら茶」以前の日記を調べでもたくさんアップしてるんだろうな~(笑)

■秋の味覚(2007年9月27日)

■まん丸お月様(2009年1月13日)

■ご無沙汰~~~(2009年12月1日)

■まんまる月の散歩道(12月2日)

■まんまる満月、散歩道(2010年11月22日)



*********************************************************************
楽しい思い出の宝箱♪覗いてみて下さい(^^)
どちらも同じブログ『一日いちサクラ』ですがカテゴリ分けしました。
『いちサク』は昨年の10月~5月までほぼ毎日アップしていたサクラの写真です。
『思い出いちサク』はこれから毎日更新予定です。

**思い出いちサク
 ┗思い出写真をこれから毎日アップしていきます~♪
 
*いちサク
 ┗昨年の10月~5月までほぼ毎日アップしていたサクラの写真です(^^)  
*********************************************************************
* Category : 日記
* Comment : (2) |

* by みにこ☆
ブルームーン。
当日のお昼まで覚えてたんですが、見るのを忘れていました(^^;)

「3~5年に1度ある」のは初めて知りました。というか、ブルームーンという言葉自体、今年初めて知りましたよ。過去に何度も頻繁にある現象なんですね。

* by ぷーちゃん
■みにこ☆さんへ■
過去にも何度もあるみたいです。
確かうるう年は日にちが一日多い分、少しズレることによってブルームーンになるみたいですよ~。

見た目は普通の満月です(笑)

個別記事の管理2012-08-28 (Tue)
姪っ子が連れてって~~と言うので今年も行って来ました。

ポケットモンスター「キュレムVS聖剣士 ケルディオ」を見に~。
sa120829_001.jpg

ポケットモンスター、今年で15周年なんだそうです。

最初は上の兄のとこの甥っ子がちびっこの頃に頼まれて一緒に行って(現在大学生)

続いて下の兄のとこの甥っ子(兄)→(弟)と連れて行き(現在高校生)

みんな大きくなってもう行くこともないかな~と思ってたら

今は姪っ子を連れてってます~。

私、15周年のウチ何回ポケモンを見てるんでしょう!?(笑)

でも、意外と大人も楽しめる作品になってるんですよ。
(一緒に連れて行った保護者も楽しめるように!?)


まぁ、当の姪っ子の方は映画より
映画を観てDS3にダウンロード出来るポケモンの方が目当てなんだけどね(^^;


映画がまでに時間があったのでアミューズメントパークで時間潰し。

姪っ子VS妹(妹は一緒に来たけど映画は観ずに買い物してました)
マリオカート
sa120829_002.jpg

妹&姪っ子
太鼓の達人
sa120829_003.jpg

ちなみに私は腕が痛いので遠慮させてもらいました~(^^;


それでもまだ時間が余って(映画の時間が中途半端過ぎ~(^^;)

おもちゃコーナーに行ったらシルバニアファミリーで遊べるコーナーが。
人っ子一人いないそのコーナー
人形も家具もぐっちゃぐちゃになってたので姪っ子と2人でキレイに並べるのに夢中!(笑)
sa120829_004.jpg

夢中になり過ぎて(笑)気づいたら上映5分前!!!
慌てて、映画館へ移動~~~~~。

ちゃんと間に合いました~~~。


姪っ子が一緒に映画に行こうっていうのも後何年くらいかな~~~~。



*********************************************************************
楽しい思い出の宝箱♪覗いてみて下さい(^^)
どちらも同じブログ『一日いちサクラ』ですがカテゴリ分けしました。
『いちサク』は昨年の10月~5月までほぼ毎日アップしていたサクラの写真です。
『思い出いちサク』はこれから毎日更新予定です。

**思い出いちサク
 ┗思い出写真をこれから毎日アップしていきます~♪
 
*いちサク
 ┗昨年の10月~5月までほぼ毎日アップしていたサクラの写真です(^^)  
*********************************************************************
* Category : 日記
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-08-27 (Mon)

~8月26日の日記です~


昨晩は夜中の1時半頃、長崎から帰ってきて上の兄ファミリーの家へ泊めてもらいました。


お昼にラーメン食べに行こうか~って言うんで、天下一品に連れてってもらいました!!

私、お初の天下一品です~~~!!!!!
ここって、ゆで卵が食べ放題なんですね。

さて、ラーメンですが、「こってり」はかなりこってりだというので
私は中間の「こっさり」(こってりとあっさりの中間)にしてみました。
sa120826_001.jpg

「こっさり」でも割と濃いめでしたが(でも美味しかった)
さらに濃い「こってり」はどのくらいこってりなの!?
さらにさらに「特こってり」っていうのもあったけど、どんだけこってりなの~!?
でも一度試してみたいかも(^m^)
(多分、途中でギブかも(^^;)


当初はお昼過ぎくらいに帰ろうかな~と思ってたのが、夕方になり
結局、夜ご飯も食べて20時の電車で帰りました~~~~。


またゆっくり泊りに行きたいと思います~~~(^m^)♪

* Category : 日記
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-08-26 (Sun)
さて、目的の美術館は見終わりました。

さぁ、どうしよう?!

そういえば私、長崎と言えばハウステンボス&オランダ村には2、3回来た事があったけど
それ以外はお初なのです。(友人は修学旅行で来た事があるみたい)



日帰りなので、観光と言ってもじっくり周るような時間はありません。

なので私のリクエストでメジャーどころの『グラバー園』に行ってみました!!
sa120825_015.jpg

坂の町らしい・・・・とにかくグラバー園内も坂道だらけ!!!

でも、こうやって動く歩道がついてるからラクラク~♪
sa120825_018.jpg

南国らしい花も咲いてます~
sa120825_017.jpg

旧三菱第2ドックハウス
sa120825_019.jpg

旧グラバー住宅
sa120825_020.jpg

sa120825_023.jpg

グラバー住宅内にある狛犬の像。
この狛犬がキリンビールの麒麟ラベルのモチーフだそうです!
sa120825_021.jpg

グラバー住宅の庭から長崎港の眺め。
sa120825_022.jpg

クラバー園内には日本庭園もありました。
sa120825_025.jpg


駆け足でグラバー園内を見りました。


こちらはグラバー園のすぐ側にある大浦天主堂。
こちらは外から撮影のみ。
sa120825_026.jpg


ここからお土産屋さんを何店か見ながら坂を下って路面電車の電停へ。
美術館近くに車を止めていたので、そこまで移動して長崎を出ました。

すでに時間は18時前。
急いで帰るぞ~~~~!!!!!!


・・・と言いながら、SA、PAによってお土産見たり(^m^)

川登PAで
sa120825_027.jpg

佐世保バーガーを
sa120825_028.jpg

食べました~~~~!!(^^)
sa120825_029.jpg

注文してから作ってくれるのですが、アツアツで美味しかったです~♪


佐世保バーガーを食べ終わる頃には辺りが薄暗くなってきました。
まだ長崎県からも出てないのに~~~!!!!


そういえば、途中、小倉東ICを過ぎた辺りだったかな!?

高速は山の高い位置を走っていたと思うのですが、なんと眼下に大輪の花火!!!!
(帰ってから地図を見たら、小倉駅周辺だったのかな~~~?!)
花火を上から見たのって初めてかも!!!!


走って、走って関門橋を渡ってやっと本州へ~~~!!!!
ここまで来たら「やっと帰って来た~」って感じがしました。

でも、ここからまだ2時間半くらい!!!


友人在住の町まで帰って来たのが夜中の1時半~~~~!!!!!

私はこの時間から帰るのはもう無理なので、近くの兄の家に泊めてもらいました~。
(前もって連絡済み)


強行突破の日帰り長崎旅行でした!

誘ってくれた&ずっと運転してくれた友人に感謝!!!!
お疲れ様でした~~~~~~。



また長崎に行ってみたくなりました(^▽^)



* Category : 日記
* Comment : (2) |

* by みにこ☆
長崎は、中学の修学旅行で行きましたよ^^
ハウステンボスがまだ出来たばかりのころで(年がバレちゃうかな 苦笑)、修学旅行一番の思い出になってます。
グラバー邸にも行きました。懐かしい。。

懐かしい思い出を 思い出させていただきました^^ありがとうございます。

* by ぷーちゃん
■みにこ☆さんへ■
みにこ☆さんは長崎へ行かれたことがるんですね!!
私は初めてでした!!
今度、ゆっくり行ける事がれば、平和公園とかにも行ってみたいです(^^)

個別記事の管理2012-08-25 (Sat)
お盆過ぎ頃だったかな?!友人から
「こんなチケットが当たったんだけど、よかったら付き合ってくれない?」とメールをもらい
sa120825_030.jpg

しかも9月2日まで!
と言う事でお互いの都合を合わせ急きょ、長崎まで行ってきました~~~!!!!

しかも、日帰りで~!!
友人が車を出してくれて、ずっと運転してくれました!!



朝、始発の電車に乗って友人宅の最寄の駅まで約1時間。
家を出た時にはまだ日の出前でした~。
sa120825_001.jpg


それから友人と合流して、高速に乗ってひたすら西へ西へ!!

でも、途中、途中のSAで休憩したので本州の端についた頃にはすでに10時過ぎ(^^;
さぁ、この橋を渡ればいよいよ九州突入!
sa120825_002.jpg

と、その前に・・・
ちょっと小腹を満たそうと、私はクジラ肉の『くじらカツ』を食べてみました。
sa120825_003.jpg
クジラ肉なので固いのかな?!と思ったら
ネギや調味料と一緒に混ぜたメンチカツみたいな感じで柔らかくて美味しかったです♪

友人はラムネソフトを食べてました。
sa120825_004.jpg


さてさて、いよいよ九州に上陸。
もう少しで長崎!?と思ったら、ここからが長かった~!!!!!
ICや市町村の名前が出ても、土地勘が全くないので「ここまで来た!」とかもなく
とにかく黙々と走るのみ。(SA、PAに寄りながら)
佐賀に入った辺りでやっと「長崎まで○km」の文字。
が、その○kmがまだ100km以上(^^;
いつになったら着くんだか~(^^;

でも、佐賀県に入ってから見える景色は見事に「THE平野!」って感じの風景で
広島ではなかなかお目にかかれない風景が広がってました。
とにかく広い!!!!山がない!!(私達が走ってるところが高い山なんだろうけど)

この写真じゃ、全然伝わらないけど(シャッタータイミング何度も逃す(^^;)
とにかく広い平地に家がびっしり並んでるんですよ~。
(この写真は街から外れた農村地)
sa120825_005.jpg


九州自動車道から長崎自動車道へ入って、そしてやっと長崎県へ突入~!!!!!
そして長崎県最初の「大村湾PA」に寄りました。
PAもちょっと南国風になってきました。
sa120825_006.jpg

奥に見えるのが大村湾。
sa120825_012.jpg


市内へ行ってからではお店を探すのも大変だし、遅くなるのでここで昼食。

私は「ちゃんぽん麺」
sa120825_007.jpg

友人は「皿うどん」
sa120825_008.jpg


そしてここのPAにはこんな貼り紙が!!!!
sa120825_009.jpg

それがこちら♪
sa120825_010.jpg
犬用のカステラです。
他にもちゃんぽん麺とか、ワンバーガーとか色々ありましたよ♪


ちなみにこの時点で、すでに14時半。

ヤバイ、ヤバイ!!先を急がなきゃ~~~!!!!



で、やっと到着しました、長崎県美術館~。
sa120825_013.jpg


まずは本日のメイン目的の『メアリー・ブレア原画展』へ。
sa120825_014.jpg

私、今日まで「メアリーブレア」という存在さえ知らなかったのですが(^^;
ディズニーでカラー・スタイリストとして
「シンデレラ」「ピーター・パン」「ふしぎの国のアリス」などを手がけた人みたいです。

詳しくはこちらの公式サイトへどうぞ♪(リンクしてませんのでコピペでどうぞ)
メアリー・ブレア原画展【公式サイト】スタジオジブリ所蔵
http://www.maryblair.jp/



そういえば、同じ美術館内で『岩合光昭写真展 ねこ』の写真展がありました。
これはGW頃に広島であった写真展!
行こうかな?と思いつつ、行けなかったんだよね~~。

広島会場ではグッズコーナーでオリジナルのマスキングテープが売っていたと聞いていたので
チェックしてみたのですが、残念ながらありませんでした。
広島でも早々に完売になったみたいなので、こちらでも完売したのかな?残念。



さて、続いては長崎観光。

長くなったので続く!
* Category : 日記
* Comment : (0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。