123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2006-11-29 (Wed)
このブログに貼る掲示板のバナーが欲しいな~と

サクラ&ソラに似たアイコンを使ったバナーを探していたんだけど

なかなか「コレ!」と思うお揃いのがなくて…

なので作ってみました~!!(^▽^)V

i2.gif

i3.gif


サクラとソラに似てる!?



で、楽しくなっちゃって(笑)

ついでに他にも作ってみました~!!!(色違いばっかりだけど)

可愛い?!





::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
* Category : 日記
|
個別記事の管理2006-11-28 (Tue)
サクラは朝のウンチは家のすぐ隣の畑(我が家の畑)で

ウンチする事が多いのですが

畑が2段あって、上の畑は今の時期は何も植えていないので広っぱ状態。

そこでちょっとウロウロしてウンチが出ると

斜面(通り道)を走って下の段へ降りてきます。


カメラを持って出た時はいつも、ここを走って降りてくるところを

撮ろうとするんだけど

一枚目を撮ったら次にはもう私の横を通り過ぎていて

一枚目は上の段に小さく写るサクラ、2枚は何も写ってない写真。

いつもこんな写真なんですよね~。

でも、今日はサクラがゆっくり降りてきたので

珍しく何枚かとれました♪



ウンチが出てご機嫌で走ってくるサクラさん。
sb053.jpg


sb054.jpg


sb055.jpg



私の側まできたら通り過ぎず一休み♪
sb056.jpg





…と思ったら






sb057.gif

sb058.jpg



オシッコか~い!!!!


そんなサクラさんも好きよ( ̄ー ̄)ニヤリ


* Category : 日記
|
個別記事の管理2006-11-26 (Sun)
昨日、まじょりんからゆうパックが届きました。

「六花亭が11月だけ限定販売するトヨシロというお菓子を送ります」

と先日、連絡をもらっていたので

差出名を見て「トヨシロだ~!!」とワクワクしながら袋を開けたら

なんとトヨシロと一緒にたくさんのパンが出てきました。

なんと、まじょりん手作りのパンだそうです!!

手作り?買ったんじゃなくて?

だってとっても上手に焼きあがっているんだもの!!
sb045.jpg


まずはサクラと記念撮影♪
sb049.jpg


サクラ「ぷーちゃん、いいニオイがしますよ!これは何でしょう?!」
sb048.jpg



そして今朝、温めて紅茶と一緒に頂きました~♪

美味しい!!フワフワ~!!

夢中で食べてしまったので写真はナシ(笑)

明日の朝はどの種類にしようかな~(^m^)♪



そして、そしてこちらが「トヨシロ」
sb046.jpg


sb047.jpg

聞くのも見るのも初めてです。

六花亭のお菓子なので甘いお菓子を想像していましたが

じゃがいものパイと書いてあります。

外のパイ生地がじゃがいも?と思いながら食べたら…

なんとビックリ!!!

中身はコロッケの具のような感じ。

これは甘いお菓子ではありませんでしたよ!

お惣菜に近いの????

でもこの中身の味付けが凄く美味しい!!!クセになる~!

これは来年は自分で注文しようと思いますっっっ!!

でも一年後か~忘れそう(^^;;;

(12月頃に思い出して「ショック~!」みたいな!)



まじょりん、色々ありがとうございます~!!!!(^▽^)/

* Category : 日記
|
個別記事の管理2006-11-25 (Sat)

めーる日記にも書いた大根。

散歩途中で見る他所の畑ではすでに収穫期を迎えていますが

私の大根は時期はずれに植えたので(なんでも時期はずれ(^^;;)

まだまだ成長途中。

しかし、何の加減か葉っぱは立派に育って

これは根の部分を食べるんじゃなくて葉っぱを食べる大根?

っていうくらいに葉っぱばかりが立派で活き活き!(笑)

反対に言えば、葉っぱに養分が行き過ぎて

大根の成長が遅いのでは?という心配もあるんだけど。

そんな加減は素人には分からないので

このまま成長を見守ります(笑)


本日間引きした大根。
sb043.jpg


一応、サクラもチェックしとく?
sb044.jpg

サ「いいニオイはしてきませんよ…」

* Category : 日記
|
個別記事の管理2006-11-24 (Fri)

昨日買ったお土産の一部を紹介♪

ワイナリーで買った飲む酢(りんご酢)
sb051.jpg


お豆腐屋さんで買ったおぼろ豆腐&ざる豆腐&お豆腐のたれ
sb052.jpg


そして特産市でもらったピーマン&プチトマト
sb050.jpg


他にもお菓子類を買っているのですが

それはまた食べる時にアップしたいと思います~♪

* Category : 日記
|
個別記事の管理2006-11-23 (Thu)
今日は2、3ヶ月前から計画していたドライブの日です!!

その名も『さくらトラベル 秋の日帰りドライブin世羅』

当日までにメンバーが喜んでくれそうな&好きそうなコースを選んで

しおりまで作って(笑)子供用のCDもレンタルして
sb032.jpg

★上…みんなに郵送した旅のしおり
★下…子供用のCD


雨の心配もしつつ、待ちに待ったこの日♪

メンバーはmikanさん、モスさん、モスさんの愛娘小モスちゃん
....................(↑今、勝手につけた)
そして和さんも行く予定だったのですが残念ながら風邪でダウン。

なので4人で出発しました~。

合流後、世羅に向かってGO!!


↓長くなるので続く

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

Return

* Category : 日記
|
個別記事の管理2006-11-22 (Wed)
サクラの散歩から帰ってきて庭で用事があったので

サクラを庭に放していました。

するとソラのところへ行って挨拶をするサクラ。

最初はクンクン匂ってますが

ソラがちょっとでもしつこいと怒ります。

ソラはサクラに怒られてもそれさえ嬉しそうですが(笑)

サクラは犬同士の遊び方というものを知らないので

「一緒に遊ぶ」という事は出来ませんが

気が向いた時はソラに対してちょっかいを出します。

お尻を高くして「ワン!ワン!」という感じなのですが

sb031.jpg


もしかしたらこれはサクラなりの遊びなのかな?

(顔は怒っているけど(笑))

…と最近、思うようになったのですがどうでしょう!?

他のワンコに対しては見せない仕草です♪



ちなみに…

ソラは基本的にいつでもOK!なのですが

サクラは自分の気が向いた時だけしか相手にしません。

自分の気が向かない時にソラが「遊ぼ~!」なんてすると

無視するか、ガウ!!と一喝です(^^;;

ソラの前を通る時はクンクン匂う時もあれば

ソラのリードが届かないギリギリのところをわざと歩いたり。

ソラが寝ているサークルの柵と柵の間から鼻を突っ込んでみる事も。

それが反対だったら(ソラがサクラのサークルに鼻を突っ込んだら)

絶対に鬼のように怒るくせに!(笑)

* Category : 日記
|
個別記事の管理2006-11-21 (Tue)
先日、母が買い物があるというので

一緒に隣々町のスーパーへ行きました。

サクラも一緒です♪

ここのスーパーは5階立てで各階に駐車場があります。

平日の午後は下の階はほぼ埋まっているけど上に行くほど少なくなって

屋上まで上がると広い駐車場がガラガラ。

殆ど貸切状態。

その中でもエレベーターに近い方の広い場所は

数台止まっている事があっても

ちょっと区切られたこの空間は誰も止めていないので

(入口から遠いので車が多い時でも空いているし)

サクラも一緒に来た時はここへ止め母と交代で買い物をします。

駐車場へ止めてすぐはサクラもちょっと探索。
sb015.jpg


もちろんオシッコやウンチはしませんよ~。

たまに来る見回りのガードマンさん以外は人も車もほとんど来ません。


ここだと周りを気にせず車の中でお留守番出来ます♪

(人の声とか気配がするとサクラがイチイチ反応するので(^^;;)



この日は風が強かったので風の音にビビるサクラ。
sb016.jpg



すぐに車に戻って

母の買い物が終わるまで車の中でしばしサクラとお昼寝タイム♪


* Category : 日記
|
個別記事の管理2006-11-20 (Mon)
以前、めーる日記の『メルヘンチック』での方でも紹介した

お友達のお母さんの手編みのショール。

先日、第二段を頂きました~♪♪

郵便受けに大きな封筒。

「なんだろう?!」と中を開けたらとっても可愛いショールが!
sb029.jpg


さっそくサクラに着せて写真を♪と思い

ショールを手に持って「サクラ~」と呼ぶ前に…

サクラが自ら寄ってきて、サクラも着てみる気マンマン!(笑)

サクラ的には↓なんですよね~(爆)

「着る=おやつがもらえるかどこかに行く」

「写真を撮る=おやつがもらえる」


サクラにピッタリです♪
sb020.jpg


横からも♪
sb021.jpg


とりあえず私も肩に掛けてみたらとっても暖かい~♪

これからの季節にGOODですね!!(^▽^)V
* Category : 日記
|
個別記事の管理2006-11-19 (Sun)
今日も朝から雨。

しかも寒い。

そして朝、起きた時から異常な眠気。

いつもなら起きてゴソゴソしているウチに目が覚めるのに

とにかく眠い。

なのでホットカーペットの上で毛布を掛けてゴロゴロ…

としているウチに寝てました(^^;;

一時間ごとに目が覚めるんだけど

「あ~一時間経ってる~…」と思いつつまたウトウト…

夜、寝ている時はしょっちゅう夢を見ている私だけど

全く夢も見ずに寝ているって事は熟睡してるんだろうな~。

お昼過ぎにご飯を食べて「目が覚めた…」と思いつつ

しばらく経ったらまた毛布の中へ。。。。

今度は録りためていたビデオを見て夕方までゴロゴロ…

サクラの散歩に行って、夕食を食べて…

ホットカーペットの上で座ってテレビを見ていたハズなのに

気付いたら変な格好で寝てました(^^;;;

とにかく眠い!!

早めにお風呂に入って9時前にはもうベットの中へ。

そのまま寝ようと思ったんだけど

日曜洋画劇場【デイアフタートゥモロー】を見ていたら

すっかり目が覚めてしまいました。

途中で寝てしまうかと思ったけど最後まで見ました。

これって映画の中だけの話と客観できないですよね。

今でも異常な現象が少しずつ起こってきているんですものね。

凄く考え深い映画でした。

この映画を見て眠気が覚めたのでパラエティーのビデオをつけたら

数分しないウチに眠ってしまったようで夜中に目が覚めたら

ビデオがだいぶん進んでました(^^;;

すぐにビデオ&テレビを切って本格的に就寝。


とにかくゴロゴロしまくり、寝まくった一日でした。

ま、たまにはこんな日曜日もアリだよね!?(^^;;

sb028.jpg

* Category : 日記
|
個別記事の管理2006-11-18 (Sat)
段々と冷え込んできたので

ソラ用に新しく暖かそうなベットを購入しようかな?と

ネットやお店で見て色々と検討しているんだけど

どれにしようか迷っている最中。

ちなみに昨年の冬に新調した物は既に残っていません(^^;;

破壊王ソラが全て破壊して(クッション、毛布、ベッドなど)

暖かくなった時に全てゴミとして捨てました(^^;;

安価な物にして毎度買い換えたり

リメイクして使える物の方がいいのかも?!



さて、そんな事を考えているウチに雨が降って急に冷え込みました。

ベッドはまだ買っていないので何か代わりになる物を!?と考えて

取り出したのは甥っ子が着なくなったジャケット。

sb025.jpg


甥っ子のジャケットと言ってもMサイズなので

大きさ的にはじゅうぶんです♪

このジャケット、裏地がボアなので

ひっくり返して、中にクッションを入れて

周りを簡単に手縫いするとボア地のクッション出来上がり♪

sb026.jpg



隣でサクラが「自分用か?」と興味津々で眺めてますが

「ソラ用だから待っててもダメ~」と言うと

拗ねて自分のベットで寝てました(笑)

 ↑そう見えただけで偶々なんだけどね(^m^)



せっかくだからダンボールハウスも作って

中にクッションを入れたら暖かいよね♪と

ダンボールハウスの作成にも取り掛かりました。

ちなみにダンボールハウスとはこんな↓感じ。
(写真はずいぶん前のですが)
sb027.jpg


サクラ用にも家の中に数個あります。

寒い時や、ひとりでゆっくり寝たい時などはこの中で寝ます。


ソラにも良かれと思って作ったのですが…

ダンボールハウスにクッションを入れソラへ。

するとキュンキュンと鳴くソラ。

一度、ソラの前から姿を消して柱の影からソラの様子を見ていました。

すると…

私がいなくなったのを確認すると

「こんなもんいらんのじゃ~!!!」と言わんばかりに

すごい形相で(笑)ダンボールハウスの一部をくわえたかと思ったら

ビリビリビリ~!!!!!

と一気に屋根を破壊。

そして「クソッ!クソッ!!」と言わんばかりに

これまたすごい形相で(笑)次々と

ダンボールをくわえてはペッ!くわえてはペッ!!!

とアッッッという間にダンボールハウス半壊!!!


影で見ていた私は破壊するソラを怒る気持ちでも

せっかく作ったダンボールハウスを破壊された悲しみ(笑)でもなく

今までも何度かダンボールハウスをソラに作ってあげたけど

気付くとビリビリになっていて

破壊しているところは見た事がなかったので

その光景を目の当たりにしてただただ関心するばかり。

「そうやって破壊していくのね~~~しみじみ。。。」


ある程度、破壊すると落ち着いたのか新しいクッションの上で

ご満悦で寝るソラ。

周りはビリビリになったダンボールの破片の山。


今回の事で分かったのは

どうやらソラは狭い空間に囲まれるのは嫌なようです。

サークルのように周りが見えればいいけど

ダンボールのようにグルッと囲まれてしまうのはダメみたい。

何かトラウマでもあるのでしょうか???


この後で会社帰りの妹を迎えに行く予定だったので

ひとまずはそのまま出かけて

夕方、ソラが父と散歩に行っている間にダンボールは全て撤去しました。



こんな勢いで破壊する様子、サクラにはない部分なので

なんかまた新しいものを発見した感じです(笑)

今まではサクラだけを見てきてサクラの行動=犬の行動だったけど

ソラがウチに来て軽くカルチャーショックというか

いまだに驚く事が多くて、色々と新鮮で楽しいです(笑)

破壊行動だけでもこんなに関心しちゃうんだものね(^m^)


* Category : 日記
|
個別記事の管理2006-11-17 (Fri)
先日購入した本です。

【柴犬さんのツボ】影山直美

sb017.jpg


エッセイ?四コマ漫画?川柳?

う~ん、なんて言えばいいだろう。

それらがぎゅっと詰まった一冊です。

【Shi-ba】という雑誌で連載しています。

柴犬を飼っていなくても、日本犬系の子を飼っていたら

「そうそう!!!」と思える一冊かも♪

中でもツボにはまったのが、この本の帯にも印刷されている
sb018.jpg

『これは昔、犬だった頃に使っていた犬小屋…』と懐かしんでいたり



飼い主さんと柴犬がドッグカフェに行くと周りは洋犬ばかり

飼い主さんが肩身が狭いな…と思いつつ「ま、いっか♪」

とほのぼのしていたら

柴犬が飼い主さんに向かって

『我々も今度はペットを連れてきましょうね』(心の声)

…と言っていたり


ここでは書ききれないけど「そうそう!!」と頷きながら

読んでしまう一冊です!!

オススメなので立ち読みでもいいので一度読んでみてね♪


* Category : 日記
|
個別記事の管理2006-11-13 (Mon)
私が8月から丹精込めて育ててきたきゅうり。

みなさんもよ~くご存知だと思います。

いよいよ収穫の日を迎えました!!


【ちょっと遅くなったけど8月に入って種まき】

【思ったより早く発芽!全ての種が発芽しました】
sb001.jpg


【少し大きくなったので株分けして一本づつに】
sb002.jpg


【さらに大きくなったので大きな鉢へ植え替え】
sb004.jpg


【順調にスクスクと大きくなりました♪】
sb005.jpg


予想よりどんどん大きくなって鉢が小さいかな?と

中途半端に植え替えてしまったので

どんどんと枯れて本数は減っていき…

12本発芽して、ここまでに残ったのはたったの4株。

季節は夏から秋へ。。。。

この時点で実がなっていないという事はもう無理なのか?

と思っていたら

【小さな実がつきました】
sb006.jpg


【花も咲きました】
sb007.jpg



今年の秋は暑かったおかげか、どんどん実がなり花が咲き♪

でもどうしても実が大きくならない。

鉢では限界があったため、ここにきて畑に植え替え。

これがまたいけなかった~~~。

株の根を痛めてしまい、結局最終的に残った株は1株!

もうダメなのか?

でも、その1株のきゅうりに実がなった数日後

小さい「きゅうり」になってる~!!!(T▽T)

【小指ほどのきゅうり】
sb003.jpg


いつ枯れてしまうのか?という心配もよそに

スクスク大きくなっていくきゅうり♪

sb008.jpg


sb009.jpg


sb010.jpg


日に日に大きくなっていたきゅうりの成長が止まりだした

sb011.jpg


すでに11月。

気温もずいぶん寒くなってきた。

もう収穫してもいいだろう!!

そう思ったのが11月最初の週末。

でもこの日はタイミングを逃し収穫できず。

そして週明けにきゅうりを見たらまたグンッと成長を見せていた!

まだ成長している~!!!

こうなると「もう少し成長を見守ろう♪」

そして次の週末に大雨!!!

これで腐ったら元も子もない。


そして本日、いよいよきゅうりの収穫。

夕方、ドキドキときゅうりを収穫しました。

8月の最初に種まきをして3ヶ月と数日。

12株発芽した中から唯一ここまで残った1株。

そしてその1株から1本だけ大きく育ったきゅうり。

長さ約20cm、直径約3cmほどに立派に成長しました♪

思いもひとしおです!!

sb012.jpg





包丁を入れた感じはどうかな?

切り口はどんな感じかな?

何の料理にしようかな?



雨で泥がついたきゅうりをきれいに洗ってざるの上に置いて

丁度、母と「きゅうりの酢の物が食べたいね」と話していたので

半分は酢の物にして

半分は素材を味わう為にスティックにしてそのまま食べよう!!!


その前に写真、写真!!!

あ、カメラが充電切れだったんだ。

ちょっと充電して撮影してから切って~

切り口も撮影したいな。ウンウン。


約20分くらいかな?

カメラは充電途中だったけど、もう撮影出来るだろう♪

ルンルンでカメラを持って台所へ。


が!!!

きゅうりがない!!!

置いてあった場所にきゅうりがない!!

他を探してもきゅうりがない!!!

「え?とういう事???」

私のきゅうりがなくなってしまったのです。

そしてその代わりに置いてあったのは…








sb013.jpg


きゅうりの酢の物(もちろん調理済み)

も、もしかして、、、、、


そう、カメラの充電をしているウチに母が酢の物にしていたのです。

「うっそ~!!!!」


夕食にのぼったきゅうりの酢の物。

sb014.jpg


すっぱ過ぎてきゅうりの味が全く分からないんですけど。。。。



こうやって私のきゅうり物語は幕を閉じました。。。。

あ~あ。。。。
* Category : 日記
|
個別記事の管理2006-11-11 (Sat)
昨晩、酷かったカミナリも朝は全然鳴っていませんでした。

なのに…

朝、9時前にパソコンの前にいたら突然、目の前が真っ白に!

何と表現したらいいのかな?

放電したような、ショートしたような感じ?

鉄工所で溶接するのを見ていたら火花が散った時に

目の前が真っ白になった…そんな感じ。

「え?」と思ったのも束の間、外から

ピッシャャャー!!!!

ドーーーン!!!



うわぁぁぁ!!!

絶対に近くに落ちてる!

すぐにパソコンの電源を切ったのですが

結局、この日のカミナリはそれが最初で最後。

台所にいた母も電気がパシッと光ったようで。

初めからゴロゴロ鳴っていたら警戒してパソコンはつけないけど

全く予兆もなくてビックリしました。

仕事で外にいた父&兄も、突然でかなりビックリしたと言ってました。



そして、これの後日談なのですが…

このカミナリはやっぱり町内に落雷していました!!!

あの時、町内のあちこちでウチと同じ現象がおき

落雷した付近は停電になり

そして落雷の一番近かった家は画面が光っただけでなく

(この家の場合はパソコンではなくテレビ)

ショートして使い物にならなくなったそうです。

通常の何倍もの電流が流れたのでしょうね。


怖い、怖い。。。


* Category : 日記
|
個別記事の管理2006-11-10 (Fri)




s001.gif


s002.gif


s003.gif


s004.gif




* Category : 日記
|
