12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2007-07-04 (Wed)
今日はソラを連れて病院へ。
遅くなったけど狂犬病のワクチンとフィラリアの薬をもらいに行きました。

ソラを病院へ連れて行く時は父と一緒です。
行きはソラはペットキャリーに入れて後部座席に。
父は運転、私は助手席。
車で移動するのが嫌いなソラは落ち着かずキュンキュン鳴いてます。

ソラにとっては車移動=他所の家に連れていかれるなんですよね。
ウチに来るまでに何度かその経験があるので
その概念を取り除くのは凄く難しそうです。

車で約20分程で病院へ到着。
さて、ここからはまず父の出番。
どうにか逃げようと凄い力で引っ張るソラの力は
腰痛持ちの私にはちょっと無理なので(ここ数日また持病が…)
父がソラのリードを持ち、私は受付へ。
診察室でも大暴れなソラ。
(注射を打たれたのは気付いてない(爆))

診察後は父とソラは先に外へ出てもらい気晴らしに病院の周りを散歩。
私は清算。

さて、またキャリーに入ったらまたどこかへ連れて行かれると思ったソラは
てこでも入ろうとしないので…
帰りはキャリーには入れず私と一緒に後部座席に。
帰りも落ち着かずキュンキュン鳴くのでずっとヨシヨシしていたのですが
窓(閉まった窓)から脱走しようと私の足の上に乗って
凄い勢いで踏ん張るのはいいんだけど…
お、重いって!!!!

私の足の上で後ろ足2本で踏ん張るもんだから痛いわ重いわ!
しかも途中でバランスを崩して私のお腹にキーック!!!
痛っっっ…!!!
自分の体重を考えなさいっては~~~~。

大暴れしながらやっと家に到着。
毎回ソラの病院はこんな感じです(^^;


でもちょっと不思議なのが…
サクラの場合、嫌がった時や恐怖の時はいくらおやつをチラつかせても
おやつが全く目に入らない状態になるのですが

ソラの場合は嫌いな車、怖いカミナリで大騒ぎな最中でも
おやつを見せればおやつに夢中!!(笑)
ソラにとって「 嫌い・恐怖<おやつ 」なのか??
思考の切り替えがメチャ早いのか??
ちょっと不思議な一面です。


病院嫌い…
sa07-07-0401.jpg

* Category : 日記
* Comment : (2) |

* by mikan
ソラくんってば力持ち~( ̄m ̄〃)
って笑い事じゃないね(^^;)
お疲れサマでした。
ぷーちゃん、最近ビリーのおかげで腹筋鍛えられてるから(笑)お腹キックも……やっぱ痛いか。

■mikanさんへ■■ * by ぷーちゃん
ソラはかなり力が強いよ!
サクラの力で慣れてるから油断したら痛い目みます(笑)
ビリー復帰でソラにも負けない体力作りをしなくっちゃ!(爆)

個別記事の管理2007-07-03 (Tue)
昨日に続いて今朝もカミナリ。
昨日ほどは酷くなかったけど…

またソラが脱走しました。
今回は扉を開けたのではなくて扉を破壊して!!

昨日の日記にも触れましたが
数日前にソラ用のサークル(既製品)にプラスして
私の手作りで木製のサークルを増築(笑)しました。
(サークルと言えばカッコいいけど木製の柵!?)
今までのサークルは完全に寝るだけの部屋にして
となりにご飯を食べたり、水を飲んだり、遊んだり?できる
スペースを作ったのですが(ソラは室内ではサークル内にいます)

ちょっと扉の部分が弱かったので
また木材を足して補強しようと思っていたのですが…
その前に昨日のカミナリで暴れたソラに扉が開き
今朝は破壊されました。
見事に扉が丸ごと外れていました(^^;
そして今日は1階の部屋(玄関、洗面所、洋室)の3箇所に大量のマーキング。
(父の部屋は閉まっていたのでセーフ)

怖がって脱走した結果やった事なので怒るに怒れないよね~。


そして今日は手作りサークルを補強しました。
これで大丈夫だと思います(多分)

自分で作っておいてなんですが(^^;
ソラもかなりお気に入りの様子♪(ホントだってば!)

父の部屋にサークルを置いて一緒に寝てもらってもいいのですが
サークルを移動すると嫌がって出ようとするし
ずっと落ち着かず鳴いてるんですよね。
ソラにとっては今のサークルの場所が一番いいみたいです。


そして今日はこれだけでは終わりません!!
ソラさん天気もいいし、これからシャンプーしましょう~~~!!!
sa07-07-0301.jpg


どうやって逃げようかと暴れてましたが逃がさないもんね~(^ー^)ニヤ
フワフワいい香りになりました~♪
* Category : 日記
* Comment : (0) |
個別記事の管理2007-07-02 (Mon)
今朝は久々に大きなカミナリでした。
最初は遠くで鳴ってる感じだったのでテレビの音で誤魔化していたのですが
4事犯頃にどんどん近くなってきて誤魔化しきれなくなりました。

サクラには非難ポイントが何個かあるのですが
(私の車、父の車、母の部屋のクローゼットetc…)
今朝は母の部屋の押入れに非難。
(早朝だったので車のエンジンをかけるのも抵抗があったので)

母の部屋のクローゼットは私も一緒に入れる(立つ事も可能)ので
その中に一緒に非難します。
でもここに入ったからと言ってすぐに落ち着く訳ではありません。
音が聞こえないようにテレビをつけたりCDをかけたり。
しばらくするとちょっとは落ち着いてきます。
サクラが健康な状態ならここまでしないのですが
血糖値が高くなり過ぎて倒れたら怖いので
どうにか落ち着いてもらわないと…。


最初はテレビだけつけていたのですが
テレビとクローゼットは少し距離があるので
CDラジカセを近くに持ってきて音楽を流す事に。

サクラを母の部屋に残して自分の部屋にCDを取りに行き
同じ階にある自分の部屋のドアを開けたまま
どれにしようかとCDを探していたら
「置いていかないで~サクラも一緒に行く~!!」と
母の部屋のドアをガリガリしている音が聞こえていました。

早くしないと!
っと焦っていたらガリガリがしなくなりました。

そしてこちらに向かってくる足音。

てっきり母がサクラを出したのかと思いました。

「お母さん、出しちゃダメよ!!!」と言おうと思い
(出してまたカミナリの音を聞くとまた怖がって落ち着くまでに時間がかかるので)


「お母さん、出しちゃダ…」で言葉が詰まりました。

私はてっきりサクラがこっちに向かっていると思いました。
当然ですよね。

母の部屋から私の部屋に来るのに曲がり角があるのですが
曲がり角から現れたのは…

「ソ、ソラ~~~~!!!!!!

な、なんでソラが!?
思ってもみないところから突然ソラが現れてかなり驚きました。

しかも階段からではなく奥から!!


どうやらサークルから脱走してきたようです。
数日前に既製品のサークルにプラスして手作りでサークルを広げていたのですが(私が勝手に)
カミナリが鳴って暴れたらやばいな…
もっと補強しないと…と思っていたところだったんです。
(★このサークルの話はまた後ほど別の日に)

予感は的中、扉を開けて脱走してきてました。
(父はソラの隣の部屋で寝ているのに全く気付いてなかった)

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、あ!!!!!
和室のドアを開けたままだったーーーー!!!


ソラも連れて慌てて2階(母&私の部屋は3階)の和室に行ったら
入ったすぐの柱に大量にオシッコ(マーキング)。
あわわわわわわわ…。

サークルは扉が壊れていて入れても無駄なので
ひとまず父の部屋に入れてドアを閉めておきました。
突然、ソラが入ってきて驚く父(当たり前)に
「扉壊して脱走したから見ててね」(←無謀!?)と告げて
オシッコを掃除。


うぅぅぅ~ん。
これがなければサークルから出てもいいんだけどね~。

でも、いつもははきだしの窓を網戸にしているのですが
この日の夜はたまたま窓を閉めていたんです。
網戸のままだったらそれも壊して外に出てたかもと思ったら
まだ家の中でオシッコの方がいいかな。

それにしても男の子のオシッコって
女の子に比べてかなりニオイがきついですよね。。。。


普段はこんなに愛くるしいのに…
sa07-07-0201.jpg


破壊するときはこんな感じ。
sa07-07-0202.jpg



そして次の日にも事件は続く。。。。。
* Category : 日記
* Comment : (2) |

* by mikan
そんなことがあったのねー(>_<)
早朝からお掃除お疲れさまでした。

男の子のオシッコって臭うんだよねぇ…
こういうときは自分の鼻が良いのを憂うよね(笑)

■mikanさんへ■■ * by ぷーちゃん
そんな事がありました(笑)
しかもこの日だけでは終わりませんでした~~。

男の子のオシッコ。
ソラだけでなくて男の子の方が女の子より体臭もオシッコもニオイがあるように私は思うんだけど~。
(男の子って縄張りとか自分の事をオシッコで知らせる(?)からその為にだと思うんだけど!)
友達の家に遊びに行った時に何匹か同じようなニオイがしたのでソラだけではないと思うのよ~。

個別記事の管理2007-07-01 (Sun)
ブートキャンプに入隊して1週間が経ちました。
1週間のまとめです。

-------------------------------------------
1日目 (06月24日(日))<基本プログラム>
-------------------------------------------

自分の体力&筋肉のなさを痛感!!!
とにかくしんどい!!!

途中休み休みどうにか50分のトレーニングを済ませましたが
何もナシでやるのが精一杯でビリーバンドの投入は無理。

次のステップには進まず1週間は基礎をやってみようと思います。
痩せるよりまずは体力を付ける事が先決だわっっ!!

-------------------------------------------
2日目 (06月25日(月))<基本プログラム>
-------------------------------------------

朝起きてもそんなには筋肉痛がなかったので安心していたら
お昼前には腕と胸に酷い筋肉痛が!!
そして午後から足に筋肉痛が!!!

足の筋肉痛はかなり酷くて(運動不足を痛感)
足が地上から2cm程しか上がらない!!
膝が曲がらない!!(←太ももの筋肉痛で)
かなり妙な歩き方です。
夕方の散歩は辛かった!!
ロボットのような歩き方で(膝が曲がらないので)歩くんだけど
(普通に歩こうにも足がゆうこと聞かない(爆))
自分の意思と足の動きがバラバラでなんか笑いがこみ上げてきます。

今日は夜にブートキャンプ。
食後すぐは悪そうなので落ち着くのを待って10時頃。
筋肉痛も我慢してやりましたが、筋肉痛が辛いところか
動かしたら気持ちいい~~!!!

-------------------------------------------
3日目 (06月26日(火))<基本プログラム>
-------------------------------------------

さらに酷い筋肉痛。
歩き方も益々怪しくなる。

今日も夜にブートキャンプ。
今夜は10時頃から。

元々体が硬いのに運動不足でさらに硬くなってた体が
1日目より確実に柔らかくなってる!!

今日からビリーバンド投入。
かなり辛い!!
せいぜい1セットしか出来きない!!
(後はゼーゼー言いながら休憩(^^;)
やっぱりしばらくはビリーバンドはナシの方向で(^^;;

-------------------------------------------
4日目 (06月27日(水))<基本プログラム>
-------------------------------------------

あれ、なんか筋肉痛が軽くなってきてるぞ!!

今日も夜にブートキャンプ。
今夜も10時頃から。
日中暑くなってサクラの散歩の時間が遅くなったので
散歩から帰って夕食を食べるのが8時頃。
片付けたり、休憩(お腹の)してたらこの時間になる訳だけど
10時頃から始めるのはさすがに辛い。
時間帯を考えないといけないな~。

-------------------------------------------
5日目 (06月28日(木))<基本プログラム>
-------------------------------------------

完全復活!!
筋肉痛が取れました~~~!!!


今日も10時からブートキャンプ。
ビリーバンドはナシ。

ここ数日の暑さの為か、体がちょっとしんどかったので
休もうかとも思ったけど短時間でもしよう!!とやりました。
今までの私なら絶対にさぼってるのでちょっとは改革されてるのかも?

1日目、2日目とお腹(胃)の調子が悪く
無意識にその周辺をかばいながらやっていたらしく
あばら骨周辺ばっかりに力が入ってる!!
最初からそうだった為、癖になったみたいでそこばっかりに力が集中。
そういえば今まで腹筋は全く筋肉痛になってないじゃん!!
その代わりに胸の周辺ばかりが筋肉痛。
しかも本来、腹筋にかかる力が全てそみに集中しているようで
あばらが疲労骨折してるんじゃ?のような痛み。

途中で止めたので最後の「ビクトリー」は出来ませんでした(^^;

-------------------------------------------
6日目 (06月29日(金))<基本プログラム>
-------------------------------------------

今日も10時過ぎからブートキャンプ。

今日からまたビリーバンド投入。
3日目の時よりは少しラクになった!
(3日目よりはね…実際はかなり辛い)
かなり休み休みだけど最後までビリーバンドを使ってやってみました。

そして腹筋を意識してブートキャンプをするようにしたら
あばらの痛みもかなり軽減しました!!

--------------------------------------------
7日目 (06月30日(土))
--------------------------------------------

長男ファミリーが泊まりに来たので今日は休み。

甥っ子がちょっとやってたけどサッカーで毎日鍛えている甥っ子も
ビリーにはついていけず「こいつ、やるわ…」と途中で降参。


============================================
●1週間目のまとめ●
============================================

毎日続けてて筋肉痛が取れたのはかなり嬉しかった!!
初日よりは筋力&体力がついたかな~?!

夜10時過ぎからのブートキャンプはしんどい。
もっと早い時間に出来るように時間調節が必要だわ。

* Category : 日記
* Comment : (4) |

* by mikan
すごーい!!ヽ(*'0'*)ツ
一週間続いたんだ!!
私、自信がなくてキャンプインできません(笑)
筋肉痛も怖いのよ~。

■mikanさんへ■■ * by ぷーちゃん
密かに続いてました。
でも実は土曜日からお休みしていたので
今日からまた復活するよ!(多分)

筋肉痛はつらいよ~~。
でも3日もすれば取れるから!
(筋肉痛が取れた時はかなり嬉しかったよ!)

* by NOHOHON
筋肉痛、取れると嬉しいよね☆
・・・って、私は徐々に慣らしたのであんまり筋肉痛にはならなかったんだけど(;^_^A
さっきヨガに行ってきたけど、ヨガでもビリーの話題が出ました。最近入隊した人が「筋肉痛で~!」ってわめいてた(笑)
「私もやってるの♪」って言いたかったけど、「なのに痩せないの?」って言われるのが恥ずかしくて黙ってた(爆)
でも、シェリーはビリーの娘なのにちっとも似てない・・・って話になったので「シェリーはビリーの実の娘じゃなくて奥さんの連れ子」だっていうのだけは指摘しておきました(謎)

■NOHOHONさんへ■■ * by ぷーちゃん
1週間ちゃんと続けて頑張ってたのに
兄達が来た時にお休みして→体調を崩して
長い間お休みしてしまいました。
また1からやり直しです!!
また酷い筋肉痛になるんだろうな~~(怖)
でも今回の体調不良でさらに体力をつけなくっちゃって思ったので復帰して頑張るぞっ!!

ビリーってメチャ若いときに結婚しているんですよね~。
シェリーを連れた奥さんと♪

個別記事の管理2007-07-01 (Sun)
★そうめんつゆの材料を追記しました★


土曜日の夕方から長男ファミリーが泊まりに来ていました。

なので、今日のお昼はみんなが集まった時に作ってみようと思っていた
(ウチの父&母はノーマルが好きなので(変り種はあまり食べてくれない))
変り種のそうめんを作ってみました~♪
あ、変り種のつゆですね。


1、青ジソと梅肉
2、トロロ
3、トマトとマヨネーズとフレンチドレッシング
  (ドレッシングは面倒だったので酢と塩を直接入れました)
4、ひきわり納豆と温泉卵
sa07-07-0101.jpg



全部にそうめんのつゆを入れて混ぜます。
sa07-07-0102.jpg


混ぜたら見た目は汚くなっちゃったけど…
どれも美味!!!

その中でも私の一番好みは「3」番。
見た目は一番まずそうだけど(笑)
トマトと酸味が好きな人にはお勧め!

甥っ子やっくんは納豆好きなので「4」が一番美味しかったそうです。


普通のそうめんに飽きたら是非お試しあれ~。


変り種と言えば「そらまめ」にアップしたラムネ!!
ラムネも見つけたらお試しあれ~(^m^)



↓上記に紹介したそうめんつゆの材料↓

---------------------------------------------
私が参考にしたスーパーの冊子に載っていた材料です
★全て2人分の材料です。
★そうめんつゆは市販のつゆです。
★濃縮つゆの場合は水と合わせた後の量。
---------------------------------------------


---------------------------------------------
1番の『梅だれ』
---------------------------------------------
■青じそ(せん切り)…5枚
■梅肉…大さじ1/2
■麺つゆ…1C

<<作り方>>
材料を合わせる

★私は市販しているチューブの梅肉を使いました。

---------------------------------------------
2番の『とろろだれ』
---------------------------------------------
■オクラ…3本
■山芋(すりおろし)…100g
■みょうが(薄切り)…2本
■麺つゆ…1C

<<作り方>>
茹でて細かくたたいたオクラと他の材料を混ぜる

★私はオクラとみょうがを買い忘れたので
 とろろにネギをちらしました。


---------------------------------------------
3番の『ごまマヨドレだれ』
---------------------------------------------
■すりごま(黒)…大さじ1
■マヨネーズ…大さじ2
■トマト(みじん切り)…1/2個
■フレンチドレッシング(市販)…1/4C
■麺つゆ…1/2C

<<作り方>>
材料を合わせる

★私はすった黒ごまがあまり好きではないので黒ごまは抜きにしました。
 市販のフレンチドレッシングがなかったので(買っても全部使い切らないし(^^;)
 酢と塩をドレッシング代わりに混ぜました。


---------------------------------------------
4番の『納豆と温泉卵だれ』
---------------------------------------------
■納豆(ひきわり)…1パック(50g)
■細ネギ(小口切り)…2本
■麺つゆ…1C
■温泉卵店2個

<<作り方>>
材料を合わせ温泉卵を落とす

---------------------------------------------

みなさんも試してみて下さいね~~♪

Return

* Category : 日記
* Comment : (6) |

* by MARIN-MAMA
へぇぇぇぇ・・・こんなつゆのそうめんは食べたことがありませーん。
うちの両親も変わったモノは口にしてくれないから、私一人で試してみようかなぁ。
3の場合、ドレッシングも入れて、その上に普通のつゆをかけるのね?
トマトの季節だし、いいかもね~。
1のお味はどうでした?これなら両親も食べてくれるかも・・・

* by mikan
マメねぇー、相変わらずヽ(*'0'*)ツ
ぷーちゃんちの子になりたいよ(爆)
夏はそうめんだよねぇ(*^^*)

■MARIN-MAMAさんへ■■ * by ぷーちゃん
冊子に載っていた分量を追記で書いたので
よかったら作ってみて下さいね!!
1のつゆは年配の方でも大丈夫だと思います。
青じそと梅肉でさっぱりしますよ♪

これからそうめんを食べる機会が多くなるので
色んな食べ方があったら違ったそうめんが楽しめますよね♪

■mikanさんへ■■ * by ぷーちゃん
みんなが集まる時はなんか変わったものをしたくなります(笑)
mikanさんも色々試してみてね~♪

* by NOHOHON
私、これと同じの見ました~♪
美味しそうやな~今度やってみよう☆と思ってたんだけど、ぷーちゃんが先にやって、美味しいってわかったので(笑)なおさら作りたくなりました。
今度の休みに、やってみよう( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

■NOHOHONさんへ■■ * by ぷーちゃん
同じ冊子かな!?(^^)
NOHOHONさんも試してみましたか!?
つゆが変わるといつものそうめんもなんだか新しい食べ物に感じますよね。
暑さで食が進まないときはコレに決まりですね!!

