12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2008-01-18 (Fri)
年が明けて桜シリーズのグッズや食べ物が色々出てきましたね。
今の時期、『合格祈願』関連でも桜の絵が付いていたりして
ついつい手にしてしまいます。

でも、買うのはなるべく我慢。

だって…キリがないんだもん~~~!!

と思いながらも目新しいのはついつい買っちゃったり(^^;

先日はコンビニで飴を見つけてついつい買っちゃいました。
飴の形も桜♪
そして味が桜味ではなくフルーツ味だったのもよかった(^m^)
sa08-01-1801.jpg


sa08-01-1802.jpg


sa08-01-1803.jpg



ついでにこれも目に入ったので買っちゃいました。
sa08-01-1804.jpg



これからまだまだ増えてくると思うので楽しみ♪
誘惑に勝ちながら、なるべく見て楽しみたいと思います♪
絶対、見て楽しむだけじゃ終わらないくせに~!!
と突っ込まれそうだけど(^^;


雑貨屋さんを覗くのも一段と楽しくなる季節です。
(もちろん桜グッズ!)


みなさんも「桜シリーズ」見つけたら
掲示板の方へ情報お待ちしてます~~!!

* Category : 日記
* Comment : (4) |

* by mikan
パンダのお菓子、私もスーパーで見たよ~
この時季からいろいろかわいい限定お菓子が出回るから見るだけでもウキウキするよね♪

* by ちょび
そうそう年明けから桜シリーズの数々の品が店頭に並んでるよね。
この前も、お菓子の棚を見ながら、ぷーちゃんとサクラちゃんを思い出していたちょびです。
「きっと、ぷーちゃんも買ってるだろうな~」なんて思ってたら…
やっぱりね!

今年も受験生のいる我が家なので、きっと桜シリーズのお菓子を買うことになると思います。
そしたら掲示板に報告に来ますね☆

■mikanさんへ■ * by ぷーちゃん
買わない!と思いつつ
ついつい買っちゃってます(^^;
「私に買わそうと思って!」なんて
お店で呟きながらね(^^;

■ちょびさんへ■ * by ぷーちゃん
年明けから店頭に並べ始められた桜シリーズ!
春を目前にどんどん種類が増えていってます~!!
なるべく買わないように…っと思いながら
ついつい手にしちゃってる私です(^^;
桜シリーズを見ながら私とサクラを思い出してくれてありがとうございます!!
これからの季節、どんどん私とサクラを思い出して下さい~!(笑)

桜シリーズを見つけたら掲示板に一報を!!(笑)

個別記事の管理2008-01-17 (Thu)
昨日の日記でも書いたブロッコリー

本日1つ目を収穫しました♪
sa08-01-1701.jpg



サクラさんどうですか!?
sa08-01-1702.jpg



「よくやった!!!」
サクラさんも絶賛です(嘘)
sa08-01-1703.jpg



シンプルに茹でてマヨネーズをつけて食べました(^^)/
sa08-01-1704.jpg


* Category : 日記
* Comment : (2) |

* by mikan
すごいすごい!!ヽ(*'0'*)ツ
青々してて、キレイな株が収穫できたねー!!
美味しそうです(。・ρ・)

■mikanさんへ■ * by ぷーちゃん
無事に大きく育ったよ~♪
新鮮で美味でした(^▽^)

個別記事の管理2008-01-17 (Thu)
久々に更新です(^^;
ちょっと日記をさぼるとホントすぐに何日も
日にちが経過しちゃってますよね。

毎年、年始めに体調を崩している私ですが(^^;
今年は体調を崩しているわ訳ではないのでご安心を♪
(え?別に心配していない?!)

この冬の私は風邪をひく前から外出後はイソジンでうがい!
これでウイルスもちょっとは防げるかな~!?


立て込んでいた仕事がやっと終わりました。
毎月、月始めは忙しいのですが
今月は正月でダラダラしていたつけが
中旬まで回ってきてしまいました~~(^^;


書き溜めていた事もたっくさんあるので
ちょっとづつ日記を更新していきますね~。


* Category : 日記
* Comment : (2) |

* by mikan
心配してたよ、ちゃんと!!(笑)
忙しいか体調か、どっちかだろうなぁと思ってました。
日記の更新、楽しみに待ってます。

■mikanさんへ■ * by ぷーちゃん
ここ数年、毎年正月明けには体調を崩してたからね(^^;
今回は年末から少し気をつけながら生活してました(笑)


個別記事の管理2008-01-16 (Wed)
9月18日の日記でも少し触れてますが
8月中旬に種から育てたブロッコリー!

10月1日の段階。
sa08-01-1601.jpg


そして現在。
sa08-01-1602.jpg

葉っぱはかなり青虫の被害を受けましたが…

他所の畑では年末までに大きくなって収穫されていましたが…

我が家でも無事に収穫の時期を迎えました!!

ジャジャーン!!!
sa08-01-1603.jpg


全部で約12株~15株くらいかな?
徐々に収穫して食べててきたいと思います~!!(^▽^)/

* Category : 日記
* Comment : (2) |

* by mikan
お見事~!!
""ハ(^▽^*)
ブロッコリー、私も育てたことあるけど案外難しいんだよね~。
無事収穫オメデトウ

■mikanさんへ■ * by ぷーちゃん
どうにか収穫を迎えられたよ~!!!(^▽^)/

個別記事の管理2008-01-13 (Sun)
山桜の木を切った現場に小さい(1畳くらい?)の池がありました。
元はそこに大きい池があって潰して
この大きさだけ残ったみたいなのですが
その池を覗くと小さなメダカが泳いでいました。

が、ここの新しい持ち主がこの池も潰すと言います。
メダカが泳いでいるのが見えているのに~~。

そんなの関係ない!とばかりに
簡単に「全部潰して下さい」…と。


なのでお休みの今日、父と2人で網とバケツを持って
捕獲しに行きました!!

前日から少しづつ水を抜いて捕りやすくしていたのですが
水が減ったら真っ黒いヘドロが凄い!!

そして網ですくってみてビックリ!!!!
私達の想像以上の数がいるわ、いるわ!!

そして池の中にいたのはメダカだけではありませんでした。
メダカ、鯉、エビ、イモリ、ヤゴ、アメンボ、カエル
その他、名前の分からないけど
子供の頃にはよく見たよね~っていうような虫達。

メダカも目に見えていたのは子供の小さなメダカでしたが
3cmくらいのもいたし、ヤゴも5cmクラスのがたくさん!!
淡水にいるエビ(透明なエビ)もこんなに見るのは子供の時以来だわ~。
近くの貯水池にもたくさんいたけど誰かがブラックバスを放してからは
生態系が変わって昔からの生物が殆どいなくなりました(T_T)


網ですくって、ヘドロを流してメダカ達をバケツへ。

当初は20匹、30匹かな?と思っていたのですが
この作業を繰り返して捕れたのはざっと見ても100の単位!
大きなバケツ3つが一杯になりました。


さて、これをどこに放そうか!?

父は我が家のすぐ上にある溜め池がいいんじゃないかと言ったのですが
あそこは年々水が少なくなっているので
以前、サクラの散歩の時に行っていた
道路から少し離れたところに入ったところにある池を提案しました。

そこへ行ってみたら、水もたっぷりあるし
どんぐりや色々な木に囲まれていて、水の底も葉っぱがあるし
何より、油も浮いてなくてキレイな水なんです。

他の池から持ち込んだ生物を入れたら
ここの生態系を狂わすコトにもなるのかな?とも思ったのですが
元いた池ともそんなに距離がないし、同じ種類の生物だと思うし
放すのが外来種とかではないので大丈夫だよね?という勝手な考えで
(池も深くて大きいし)

元いたメダカ達と喧嘩しませんように…と
全てその池に放しました。


それにしても見た目よりたくさんいるものですね。
でもあのままメダカ達がいたまま潰すことを考えたらゾッとしませんか!?

そう思うと、我が家の近くでも池を潰して工場が立ってたりするのですが
私達が子供の頃によくその池でおたまじゃくしを捕ったり
メダカを捕ったり、色んな虫と触れ合ってた池なのですが、、、
1畳程の池にこれだけ生物がいるのに
あの池にはどれだけの生物がいてそしてその生物達は
簡単に埋められていったんだな…と思うと
改めて怖くなりました。


なくすのは簡単でも、再生するのはかなり難しいですよね。
…元の通りに再生は出来ないでしょうし。。。。

自分を含め、人間が便利になるコトで
見た目だけの自然じゃなくて
たくさんの生物も犠牲になってるなだな。。。
と改めて感じた一日でした。。。。

sa08-01-1301.gif


* Category : 日記
* Comment : (2) |

* by mikan
桜の木といい、メダカといい、生きているものを活かすというのは大切だよね~
ぷーちゃん、良いことしたね。

人間はついつい
「自分たちが一番エライ」
って思いがちだけど、共存って考えないと結局人間も損だよね。

■mikanさんへ■ * by ぷーちゃん
「大きなお世話」にならなきゃいいんだけどね(^^;
でも、今回の事で自然の大切さを再認識したように思います。


個別記事の管理2008-01-11 (Fri)
今日は久しぶりに野外の現場に出て仕事を手伝いました。

その仕事の中で山桜の木を掘り起こす作業があったのですが…

根元の直径が10~15cm位の山桜の木だったのですが
機械で引っ張って、折って、掘り起こして…

私は見ているだけだったのですが
見ていて胸がギューッと痛くなりました(><)

春に向けて小さい蕾も付いてるんですよ。。。


多分、ダメだろうな。。。
と思いながらも折れた枝(長さ1mくらい?)を一本持ち帰ってみました。

今は水を入れたバケツに挿してですが
繁殖出来ないかネットで調べてます。

sa08-01-1101.jpg

* Category : 日記
* Comment : (0) |
個別記事の管理2008-01-09 (Wed)
この時期、散歩に行くと必ずと言っていい程付いてくるチクチク。
                          (正式名:コセンダングサ)
時々、ビックリするくらい大きいのが付いている事がないですか?

一本付いている事もあれば、束になったまま付いている事も。。。

でも散歩から帰ってきてサクラやソラの体に付いてて
「デカッ!」って思うコトはあっても
実際に生えているのを見た事ないな~。

ちょっと写真に撮ってブログに載せよう!と思って
散歩中に探してみたけどこういう時には見つからない。

なので先日、サクラの体に付いてたのを。

↓これは普通のチクチク。
sa08-01-0901.jpg


↓左がビッグチクチク。
sa08-01-0902.jpg




ちなみにこの草って自分の子供の頃からよく見かける草なので
元々日本に生えていた草かと思ってたら
先日、テレビを見ていたら、この草も帰化植物なんですね!!!
ビックリです。
背高泡立草もそうだけど
空き地という空き地にどんどん増殖してる草って
帰化植物が多いんですね。

* Category : 日記
* Comment : (6) |

* by mikan
正式名称を初めて知りました!!
しかも帰化植物だったとはねぇ~

* by MARIN-MAMA
これ~! マリンもよくお持ち帰りになります。何の種なのか知らなかったのですが、コセンダングサって言うのですね。
日本に元々あったものではないってことも知りませんでした。いつ頃日本に来たのかなぁ。今では当たり前に日本の野原にいますよね。(ありますよね。)

* by くろねこ
子供の頃からあったような気が…!!
でも名前は知らなかった(笑
パン吉もよく付けてます。
毛が長いから、色んな所に入り込んでます。
今日も目と目の間に。そんな所に付けるな~(涙

■mikanさんへ■ * by ぷーちゃん
私も今回、ブログに載せるのに正式名を調べました。
昔は「ひっつきもっつき」って言ってたし
今は「チクチク」って勝手に名づけちゃってるし(笑)

帰化植物っていうのはビックリでしょ!?

■MARIN-MAMAさんへ■ * by ぷーちゃん
私も今回、ブログに載せるのに正式名を調べました。!
子供の頃は地元では「ひっつきもっつき」って言ってました(笑)

私達が子供の頃から当たり前のようにあったから
日本の植物だと思ってましたよね!!
漢字では『小栴檀草』
江戸時代に渡来したとされる熱帯アメリカ原産の帰化植物らしいですよ!


■くろねこさんへ■ * by ぷーちゃん
私達が子供の頃から普通にあったよね!
それもそのはず、入ってきたのは江戸時代みたいですよ!

これって取り難い上に、黒いところを取っても
先っぽの小さいトゲが残るんだよね~!!

個別記事の管理2008-01-08 (Tue)

すでに参加してくれている皆さんありがとうございます(^▽^)
まだの方もよかったら参加してみて下さいね!!

sa08001.gif
詳細はサイトのメニューページよりどうぞ♪

* Category : 日記
|
個別記事の管理2008-01-07 (Mon)
昨年、バーゲンで買ったサクラ用のコート。
サイズ的にはいいはずなのにちょっと小さくて1度着てから
洗濯してしまっていました。

でもせっかく買ったのにもったいないな~
誰かサイズが合えばもらってもらおうかな?なんて考えていたのですが
年末に急に寒くなった時に散歩に行く時にあまりにも寒かったので
そのコートをもう一度出してみました。

サイズはいいのになんで小さいのかな~!?

よくよく見たら、布が重なっているのでフードのしわになった部分が
かさばって、ボタンを上まで閉めたら首の部分がきつくなるんだ!

…って事はフードがなければ解決か!?

で、無謀にも思い切ってフードの部分を切って縫っちゃいました。
(しかも手縫い!(笑))

そしたら
ジャーン!!!
丁度、襟みたいになって、首のサイズも丁度よくなりました♪♪
sa08-01-0701.jpg



これでヨシヨシと思ったのですが
サクラに着せてみて、もう一つしまっていた理由が分かりました。

伸縮性がないので脱がすのが凄く難しいんです(^^;
サクラの前足をギュッと折り曲げて引っ張らないと脱げない!
これじゃ、足を痛めちゃうかも(^^;
これは服の設計ミスではなくて、サクラの足が長いからだと思うんです。
よく考えたら小型犬とかならサクラの半分の長さくらいですもんね。
それだったら脱ぐ時にも無理なく脱がせれるんだと思います。



…なので、大胆にも片方の脇を思い切って半分ほど切っちゃいました!
試しに着せて、脱がせてみたのですが、まだなんか難しい。

仕方ない。
全部、下まで切っちゃえ~!!!
無謀にも腕の部分から、裾まで脇に沿って切り離しちゃいました。
そしてリブニットを切って当てて、手縫いでざくざく縫って
マジックテープを付けて出来上がり♪
見た目は汚くなったけど(大汗)これで脱がすのが断然ラクに!!!

足を無理に折り曲げないといけなかったのが
マジックテープを外すと、脇が開けば足が自然と外れるし
片方が抜ければ、もう片方も全く曲げる事無く抜けます。

見た目は格好悪いけど、機能性は抜群になりました!!(爆)

新しいコートを買おうかな?と思ったけどこの冬はこれで十分だ~!!

sa08-01-0702.jpg


sa08-01-0703.jpg


* Category : 日記
* Comment : (4) |

* by くろねこ
ぷーちゃん、すごすぎ(笑
思い切ったね~、っていうか途中から引き返せない?でも出来上がりはサイコーですね♪

* by mikan
今年もマメにやってるね~
コート、あったかそう(*^^*)

■くろねこさんへ■ * by ぷーちゃん
思い切ったでしょ!?(爆)
そう!後には引けなくなりました(^m^)
でも脱ぎ着しやすくなったのでヨシかな♪(笑)

■mikanさんへ■ * by ぷーちゃん
マメというか大胆と言うか!?(笑)
また年末のように冷え込んだ日はこれを着てお散歩です♪

個別記事の管理2008-01-06 (Sun)
先日、動物病院へ行った時に
ソラにとフードの試供品をたくさん頂きました♪
sa08-01-0604.jpg


ソラがいつも食べているフードとは違いますが
ソラは何でも食べるので助かる~♪♪
(ちなみにソラがいつも食べてるのはHolistic RECIPEのシニア)


ソラさん~。
な~んだコレ?
なんでしょう!?
sa08-01-0601.jpg




こんなに試供品もらっちゃった♪
どれどれ
sa08-01-0602.jpg



コレぼくの?
そう、ボクの♪
sa08-01-0603.jpg



試供品ってなんか嬉しいですよね(^▽^)♪

* Category : 日記
* Comment : (2) |

* by くろねこ
「試供品」の量じゃなくなってる~(笑
でもちょっと羨ましい~。

■くろねこさんへ■ * by ぷーちゃん
ホクホクです♪♪
丁度、タイミングよく行ったみたいです(^m^)

個別記事の管理2008-01-05 (Sat)
昼は外、夜は中のソラでしたが
11月くらいから昼も中にいるようになりました。

寒いのもあるのですが
放れた犬が庭に侵入してくる事かあって危険なので。

最初は外に出たがったソラですが最近はずっと中にいるのも慣れたかな?
時々抵抗して外のいつもつながれていたところへ行こうとしますが(^^;

で、最初はサークルの中だったのですが
サークルがある場所は昼間は日が当たらず寒いので(毛布があるけど)
最近は縁側につないで日向ぼっこ♪
ここってポカポカして凄く気持ちいいんですよ~。
(右のガラス障子を開けると父の部屋)
sa08-01-0501.jpg
後ろに見えるベッドは例のサイズ間違いのベッド(笑)
サークルの中は毛布が入っているのでクッションはこっちに移動。


ふぁ~眠くなってきた
sa08-01-0502.jpg


ちなみにここに移動して数日後にカーテンにマーキングしたので
カーテンは外しました(^^;
これでここでのマーキングの心配もなさそうです。(多分…(^^;)


* Category : 日記
* Comment : (2) |

* by くろねこ
アクビの写真、可愛い~♪

■くろねこさん■ * by ぷーちゃん
ありがと~!!!
         byソラ

個別記事の管理2008-01-04 (Fri)
3日に買った新年限定?のお菓子です♪
sa08-01-0401.jpg


めでたい絵柄が印刷されてます♪
sa08-01-0403.jpg


中身はエビせんです。うまうま♪
sa08-01-0402.jpg


*************************************

さて3日の「初出」の時に起こったハプニングなどを…
笑って読んで下さいませ。


************
朝、サクラのトイレタイム。
冷え込む中、20~30分くらい外にいたのですが
サクラのトイレが終わったので屈んでサクラを抱えたら
グキッ!!!!!
久々にキターーーーーーーーー!!!!
アタタタタ…持病の腰痛が、、、、
ここのところ寝起きは毎朝痛かったのですが
この急激なグキッは久々でした(^^;

しばらくサクラを抱えた状態で動きが止まってしまいました(^^;
それからはずっと腰を屈めた動き。
(腰の曲がったお年寄りのような歩き方)

今日は一日この歩き方(^^;
階段の登り降りは手すりに捕まってノロノロ上り下り。
普通の道は小股でノロノロ歩き。
友人が「大丈夫?」と振り向けば
「大丈夫、気にせず歩いて、すぐに追いつくから」
…なんとも迷惑な連れですよね(^^;
(いつも腰痛では迷惑かけてごめんよ~~)

でも自分でも長年の付き合いなのである程度の痛みは耐えられるんです。
同じ姿勢の後に動くのが一番痛いので
その時は傍から見るとかなり変な動き(自分でもおかしいと思うもん(笑))
しばらく歩いていると少しは自然な動きになるんですけどね。

じゃ、行くなよ~!って感じですが(^^;
自分の中の境界線を越えてなかったので(^^;
(ここまでは大丈夫みたいな)



************
この日は数人の不思議クンに笑わされてしまいました。

友人とJRで合流して一緒に広島まで行ったのですが
途中の駅から不思議クン登場。
最初は入口付近で大きな音をさせて手を叩いていたのですが
途中から私達が座っている前へ立ちました。
(両手を広げてつり革を持ち、足も開いて仁王立ち)
そしてずっと独り言を言っているのですが…
しばらくして何個目かの駅に着いたときに反対側に移動しました。
そして電車が出発しだすと私達の前へ(他はガラガラなのに)
知らない人に目の前にこうやって立たれるのは苦手なので
足を前方に少し伸ばして、あまり側に近づいて立たれないようにしたら
(あ、私の前は立てなくても他は全部空いてるんですよ!)
なんかブツブツ言ってるな~と思ったら
次第に言ってるコトがはっきりとしてきました。

『バ~カ、バ~カ』

まるで歌うように「バカ」連発!!!(爆)
私に対してかどうかはわからないけど
こんな目の前で「バカ」を連発されたのは初めてですよ!
可笑しくて噴出しそうになったのを我慢!

広島駅に着いて電車を降りた後に友人と笑って盛り上がったのは
言うまでもありません。


美術館では不思議クンに急かされました。
この不思議クンは私達と絵の間に入ってきて絵を見るんです(^^;)
(正確には絵は全く見ないで作者名と題名だけ見て周ってましたが)
私達が邪魔なのかな?と先に行かせてあげたのですが
途中で見て周る順番の加減で、気付いたらまた私達の後ろで
私達を急かすように見てるんです。
そして、私達と絵の間に入ってくるのでなんとなく入って来れないようにしたら
マッハな動きで「見えない」という感じの仕草を体全体でしてくるので
また先に行ってもらいました。
(私達の後ろを通ればすぐに次に行けるんですけどね(^^;)

もう一人、やたらと喋りかけてくる不思議クン。
ある絵のところまで行くと、年配の女性と若い男の人がその絵について話してました。
最初は一緒に来ている人なのかと思ったのですが
しばらく話すとその女性だけ先に進み、男の人はその場に留まり
次に私達(友人)に話しかけてきました。
(私は腰がかなり痛くなってきて他の人と話す余裕はなかったので話には加わらず(^^;)
そして私達が次の絵に移ると、またその次に来た人に同じ話。
ずっとその絵の前で同じ話題を来る人、くる人にふってました(^^;
(あの…そのせいでその絵のところから後ろが混雑してるんですけど(^^;)


あの…お二人さん
自分のペースでゆっくり見させてくれませんか!?


************
途中、喉を潤そうと寄ったジュース屋さん。
果物をその場でミキサーにかけてジュースを作ってくれるお店なのですが
私はオレンジジュース、友人はパインジュースを頼んだのですが。。。

次々とお客さんが注文していてミキサーはフル活動。
もちろん私のオレンジジュースもオレンジが出てきてミキサーにかけると思っていたら
冷蔵庫から出てきたすでにジュースになった状態のオレンジの液体。
『あれ?もしかしてオレンジジュース?』
『先にまとめてミキサーにかけてたのをもう一回ミキサーにかけなおして出すのかな?』
『ま、人が込み合ってて忙しいしね、仕方ないか~』と一人で思いながら見てたら
そのオレンジの液体が入ってた容器を横に振ってコップに注いでました。
『えぇ!!!それだけ?いや、でもオレンジジュースじゃないかもしれないし』
と思っていたら無情にも
店員「オレンジジュースのお客様~」

なんとも納得いかずそのオレンジジュースを飲んだのですが
古くなったミカンの味がしました(T_T)
しかも氷がたくさん入っててジュースがちょっとしか入ってないんです。

こういうフレッシュジュースって氷も一緒にミキサーにかけますよね?
でもこのオレンジジュースは氷が入ったコップにオレンジを注いでるんです。
(出す前にミキサーにかけてないから一緒にはならないですよね)

でも、これがみんなこんなジュースならまだ許せたかもだけど
友人のパインジュースはちゃんとミキサーにかけたすぐで氷も一緒に混ざってるんです。
しかもたっぷり入ってて飲み応えアリ!
ちょっと飲ましてもらったら味もうまい!!
なんだよ!この差は~!!!

友人にも私のオレンジジュースを飲ませてあげたら苦笑い!
そして「いつもハズレを引くよね」と大爆笑!!
(ま、いっかネタになったし)

次の日に近くのスーパーでオレンジジュースを飲んで口直ししました!
(ここのスーパーでは生ジュースが飲めるコーナーがあるので)
美味しかった~!!!!



************
お茶をした時に頼んだカフェオレ。
カフェオレなのにカプチーノのような泡立ち。
泡ばっかりで肝心のコーヒーが極少!!
「え?これだけ?」って感じでした(^^;

飲み終えた後はカップにまだたくさん残ってる泡!!!

なんか納得いかない~!!!


このくらいだったかな?
突っ込みどころ満載だったけど
”それもそれで楽し”って感じかな(^m^)

Return

* Category : 日記
* Comment : (2) |

* by mikan
あぁ、ほんとに盛りだくさん(笑)
きっと後でネタになるように、ジュースもフレッシュじゃなかったんだよ(*≧m≦*)

腰痛、お大事に~

■mikanさんへ■ * by ぷーちゃん
盛りだくさんでしょ(笑)
あのジュースはなかった~!!!

個別記事の管理2008-01-03 (Thu)
今日は広島へ行ってショッビング&美術館へ行ってきました。
今年初の初出(初のお出かけ)(^m^)

数年前も3日に市内へ行った事があったのですが
人の多さに揉まれ、どこかで休んでお茶したい~と
お店をあちこち回ったけどどこも長蛇の列。
結局、空いてるお店探しに時間を費やし、それでも空いてる店がなく
くたくたになった経験があるので
今年は効率よく回れるように&ちゃんとゆっくりお茶が出来るように
計画を練っていきました。


まずはJRで広島駅まで出て友人リクエストの朝マック。
今、CMで流れているという(私は知らなかったのですが)
マックグリドルを食べてみることにしました~。
メイプルシロップが練りこんだパンケーキに
卵とチーズとベーコン(ソーセージ)が挟んである
不思議な組み合わせのハンバーガーでした。
写真を撮り忘れたので食べた後の写真を(←いらないって?(笑))
sa08-01-0301.jpg



それから駅横の郵便局に寄ったのですが
郵便局に併設しているこんなローソン発見!!(知らなかった~)
sa08-01-0303.jpg



その横にあった「珈琲館」の看板も面白かったので撮ってみました。
sa08-01-0302.jpg



用事が済んだので移動。
そして今日の一番のメイン、ひろしま美術館へ。
ここの特別展の『幕末浮世絵アラカルト』を見てきました。
旅への憧れを反映させた北斎・広重の風景画シリーズ、より庶民性を増した国貞らの美人画、江戸の粋を極める役者絵、人気の小説や芝居のヒーローが活躍する武者絵・芝居絵、国芳の描くジグソーパズルを思わせる人物画、時事性に富んだ開国絵・横浜絵などなど、中右瑛氏(国際浮世絵学会常任理事)の膨大な浮世絵コレクションから厳選された約150点を紹介します。新春のひととき、粋でいなせな江戸の庶民気質と奇想天外な想像力が織り成す極彩色の世界をお楽しみください。
(※幕末浮世絵アラカルト紹介文より)
sa08-01-0305.jpg


前回、県立美術館であった『平山郁夫展』へ行った時に
音声ガイドを借りたら良かったので今回も借りてみました。
sa08-01-0304.jpg


今日は初日だったので入口で抽選会があったのですが
(景品は紅白饅頭)
残念ながらハズレ~。(チッ)
初日だったからか、正月休みだったからか
館内はたくさんの人で賑わってました。

これが180年ほど昔に書かれていた(刷られていた)なんて
考えただけで凄いのですが(色もキレイに残っているし)
細かい模様にはビックリで食い付いて見て周りました。

…感想を書くのは苦手なのでこの辺で次へ(爆)…

続いてそごうへ移って早めのお茶タイム(っていうか休憩)
時間をずらしたので席もまだ余裕で座れてゆっくり出来ました。
(私達が出る頃には列になってました)
sa08-01-0306.jpg



じゅうぶん休憩が取れて体力も回復したので
(体力と言うか余談の方で詳しく書きますがまた私の腰痛のせい(^^;)
お次はそごう9階で開催している『春よこい 雛人形物語展』へ
米子市屈指の旧家である坂口家の六代目夫人であった坂口真佐子さんが、半生をかけ蒐集した2,000点におよぶコレクションの中から、国内でも貴重な逸品ぞろいの雛人形、享保雛や御殿雛などを中心に、江戸時代の御所人形、嵯峨人形、人間国宝平田郷陽、堀柳女等の人形、そして七澤屋や丸平大木人形店製のお雛道具を「雛人形の世界」「愛蔵の人形たち」「お道具」に区分けし、約160余点を特別に公開いたします。
(※春よこい雛人形物語展紹介文より)sa08-01-0307.jpg
(チケットありがと~♪)

江戸後期の雛人形は正直ちょっと怖かったけど(^^;
それでも歴史を感じるすばらしさです。
こんなにキレイな状態で保存されていたなんてすごいですよね。
でも私達が一番食い付いたのは後半に展示していた小道具の数々!
ミニチュアの道具なのですが実に細かい!
(ミニチュアのお裁縫箱にさらにミニの糸きりバサミが入っていたり!)
ミニチュア好きの私は(友人も)「これ欲しい~」と食い付いてました(笑)

…感想を書くのは苦手なのでこの辺で次へ(爆)…


この後はショッピングをしたり、喉を潤すためジュースを飲んだり
そしてちょっと早めに駅方面へ移動。


駅ビルで込み合う前に早めの夕食。
sa08-01-0308.jpg



そして駅周辺&駅ビルで買い物~。
丁度セール中だったので私は帽子を買いました(また帽子(^^;)
50%だったので2つも買っちゃった。
一つは無難な色、もう一つは友人の見立てで
ちょっと冒険した(私的にね)色にしました。
いつも同じ様な色ばかり買っちゃうので友人の見立てはありがたい。


ここで電車の時間になったので友人と別れて帰途へ。


今年は並ばずスムーズにお茶やご飯も出来たし♪
目の保養、口(腹)の保養になったし♪
いゃ~初出は楽しかった~!!!


※余談がたくさんあるので次の日の日記にまとめて書きます~。

* Category : 日記
* Comment : (2) |

* by mikan
おぉヽ(=´▽`=)ノ
盛りだくさんな一日だねぇ♪
江戸の雛人形はちょびっと怖いよね(>o<")
私も前に見たときそう思いました。
でも「これ、ぷーちゃん行くかもな」と思ってたよ(笑)

■mikanさんへ■ * by ぷーちゃん
ウンウン盛りだくさんの一日でした!
そして余談の数々(^m^)

雛人形展は聞くまでやっているのも知らなかったんだけど
友人リクエストで行きました♪
よかったよ~!!(^▽^)♪

個別記事の管理2008-01-02 (Wed)
今年も無事に年を越す事が出来ましたね。

今年のカウントダウンはどの番組にしようかな?と思って
チャンネルを色々変えていたのですが…
さて、いよいよカウントダウンっていう時にリモコンが効かなくなって
(このリモコン、反応が悪くなってるんですよね~)
BS7のニュースで年を越すところでした(^^;
慌ててリモコンをあちこち押してなんかあっという間にカウントダウン。
どうにかニュースではなくてジャニーズの番組でカウントダウンしました。
ジャニーズのカウントダウン番組、今年は10周年らしいですね。
(ジャニーズでカウントダウンで年を越したのはお初だわ)
カウントダウンの後は最初に見ていたガキ使に戻して続きをみました。


1日は長男ファミリーがお泊り。
夜遅くまでおねぇさん、甥っ子Y君、妹とトランプして大盛り上がり。

そして2日の朝に長男ファミリー&私とで朝からE町の銭湯へ初風呂!
今年も大きな賞品は当たりませんでしたが(^^;
目新しい賞品ゲット。
ちなみに今年は
私→500mlのお茶、おねえさん→シャンプー&リンス(ミニサイズ)
上の兄→タオル、Y君→500mlの水

夕方、次男ファミリーもご飯を食べ来る~と連絡があって
家族みんなで集まって夕食。
みんなで盛り上がって今年も楽しいお正月になりました♪


帰る前にサクラと甥っ子&姪っ子を集めて記念撮影。
みんな年々大きくなるな~~。
sa08-01-0201.jpg

子供が苦手(嫌い)でよその子供には自分を触らせないサクラですが
甥っ子達は大丈夫なんですよね~♪
自然な集合写真に見えますが、よその子供に囲まれていたら
絶対にあり得ない構図です。(←サクラが嫌がるか怒るので)
この日も甥っ子達に優しくヨシヨシしてもらってました(^^)
(姪っ子はまだ怖いので(←サクラが怒りそうで)あまり近づかせないようにしてます~)

* Category : 日記
* Comment : (4) |

* by mikan
わぁ~!!
私が会ったときは姪っ子ちゃんはまだ赤ちゃんに近かったのに~。
大きくなったねぇ(*^^*)

家族でのお正月、楽しく迎えられて何よりです♪

* by ちゃこまま
にぎやかなお正月を楽しんだようですね。
我が家は、ここ何年もお正月に実家に帰ってないので、こんな賑やかなお正月に飢えてます。
・・・っと言っても私は一人っ子なので、そんなに賑やかにはなりませんが^^;

■mikanさんへ■ * by ぷーちゃん
姪っ子と会ったことあったっけ?と思い出してみたら…
mikanさんを見て「おじちゃん」って言ったよね!(爆)
そうそう、もうこんなに大きくなったんだよ~!

■ちゃこままさんへ■ * by ぷーちゃん
みんなが集まったのは一日だけでしたが
賑やかでしたよ~!!
甥っ子達が来るのも後数年かもしれませんが
(大きくなったら来なくなりますもんね~)
「お年玉は預けてまではあげない」って言ってるので(笑)
学生のウチは来るかな~!?(^m^)

個別記事の管理2008-01-01 (Tue)

sa08-01-0101.gif


* Category : 日記
* Comment : (4) |

* by mikan
あけましておめでとうございます(*^^*)
今年もヨロシクお願いします~♪

* by ちなさん
明けましておめでとうございます。
今年も遊びましょうね。
年賀状、可愛いです。毎年すごい~~!

■mikanさんへ■ * by ぷーちゃん
明けましておめでとう~。
今年もよろしくお願いします。

今年もまた一緒に遊んでね(^^)

■ちなさんへ■ * by ぷーちゃん
明けましておめでとうございます~。
今年もよろしくお願いします。

年賀状、そう言ってもらえるのが
何よりの至福で御座います(^m^)

