個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2008-06-30 (Mon)
和室のテーブルの上に置いてあったペットボトル。

テーブルに当たってペットボトルがバランスを崩し

倒れてゴロンとテーブルの下へ落ちてしまいました。

「あ~あ…」と思って拾おうとしたら…

sa08-06-3001.jpg


口の部分を下にして立ってました!!


…それだけの話です(笑)

* Category : 日記
* Comment : (4) |

* by mikan
ミラクルミラクル!!(笑)
""ハ(^▽^*) ♪

* by ちなさん
素晴らしい~
ぷーちゃんさんはマジシャン?マギーし●じ??

* by ぷーちゃん
■mikanさんへ■

ミラクルでしょ!?
写真まで撮ってしまいました(^m^)


* by ぷーちゃん
■ちなさんへ■

いえいえ、私はマギーし●ろです(爆)

個別記事の管理2008-06-29 (Sun)
「サクラの誕生日~記念日イベント」 >>コチラ
で送ったバンタナ姿の写真です!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

amiさんからトイ君の写真が届きました~(^▽^)/

sa08-06-2901.jpg


ありがとうございました~(@^▽^@)♪


* Category : 日記
* Comment : (2) |

* by へーた
トイ君は男前
すごくカッコいいですよv-218

* by ぷーちゃん
■へーたさんへ■

へえた君とお揃いで~す!!!
みんなよく似合ってます(^▽^)♪

バンダナをプレゼントさせて頂いて
後でこうやってバンダナ姿を見れる時が一番の楽しみです♪

個別記事の管理2008-06-29 (Sun)
「サクラの誕生日~記念日イベント」 >>コチラ
で送ったバンタナ姿の写真です!

>>ぶうこちゃんのバンダナ1はこちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

つまさんからぶうこちゃんの写真が届きました~(^▽^)/

今回は参加賞のバンダナです~♪

sa08-06-2903.jpg


sa08-06-2902.jpg


ありがとうございました(@^▽^@)♪

* Category : 日記
* Comment : (2) |

* by へーた
ぶうこちゃんのバンダナ姿
とても可愛い♪
女のこらしく赤がよく似合っていますね。

* by ぷーちゃん
■へーたさんへ■

女の子は赤&ピンクバージョンでした~(^^)♪


個別記事の管理2008-06-29 (Sun)
「サクラの誕生日~記念日イベント」 >>コチラ
で送ったバンタナ姿の写真です!

>>へえた君のバンダナ1はこちら♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

へーたさんからへえた君の写真が届きました~(^▽^)/

こちらの柄もよく似合ってます♪♪
sa08-06-2904.jpg


sa08-06-2905.jpg


ありがとうございました(@^▽^@)♪

* Category : 日記
* Comment : (0) |
個別記事の管理2008-06-28 (Sat)
広島の世界遺産と言えば、「原爆ドーム」と「厳島神社」。
今日は友人に厳島(宮島)へ連れて行ってもらいました!

世界遺産の厳島神社、日本三景の安芸の宮島です!

厳島神社&宮島に関しては↓こちら
>>ウィキペディア『厳島神社』
>>宮島観光公式サイト
>>宮島観光協会
----------------------------------

宮島は何年ぶりだろう!?
妹と行ったのが最後だったから3年ぶりかな? >>コチラ


天気予報では昼から雨。
なのに家を出る時にはすでにポツポツと降り始めてました(^^;
「ま、どうにかなるでしょ~」と思ってたのですが
時々、小雨が降ったけど傘をさすほどでもなく(^^)
雲ってて涼しくて丁度良い感じに観光出来ました~♪


無事に宮島まで到着。
今まで気づかなかったのですが
桟橋の近くに世界遺産に登録されたのを記念に作られた灯篭があります。
sa08-06-2801.jpg


灯篭の穴の中からは大鳥居が真横から見れるようになってます。
sa08-06-2802.jpg



鹿さんがお出迎え♪
衣替え(!?)して夏毛になってました♪
sa08-06-2803.jpg


sa08-06-2804.jpg


sa08-06-2806.jpg



こちらは宮島ならではの「鹿戸」。
鹿の進入を防ぐ為に外からは引かないと入れないようになってるようです。
写真は公衆トイレの入口です。
sa08-06-2805.jpg



ツアー客の方々がガイドさんから説明を聞いていたのですが
この大鳥居はなんと奈良の大仏様と同じ大きさなんですって!!!
(干潮の時はこうやって大鳥居の下まで歩いていけます。)
sa08-06-2807.jpg


* Category : 日記
* Comment : (2) |

* by mikan
いいねぇ~宮島。
そいえば私ももう何年も行ってないよ(>_<)
これがまた、なかなか行ける場所じゃないんだよね~
プチ観光♪
楽しそうで何よりです(*^^*)

* by ぷーちゃん
■mikanさんへ■

久しぶりの宮島、よかったです~♪
私達の住んでるトコロからはちょっとした遠出だよね(^^;
プチ観光が楽しめました♪

個別記事の管理2008-06-28 (Sat)
続いて厳島神社へ。

干潮の厳島神社。
sa08-06-2808.jpg



sa08-06-2809.jpg


鏡の池。
干潮になると現れます。
sa08-06-2810.jpg


境内から見た鳥居。
sa08-06-2811.jpg


本殿と豊国神社の五重塔。
sa08-06-2812.jpg


平舞台より。
sa08-06-2813.jpg


能楽屋。
sa08-06-2814.jpg


sa08-06-2815.jpg


反橋。
sa08-06-2816.jpg


西回路。
sa08-06-2817.jpg


* Category : 日記
* Comment : (0) |
個別記事の管理2008-06-28 (Sat)
続いて紅葉谷公園へ。

紅葉谷公園入口。
sa08-06-2818.jpg


sa08-06-2819.jpg


水がビックリするくらいキレイです!!!
sa08-06-2820.jpg



そしてそして、一番のメイン。
食べ歩きも忘れてません!!

揚げもみじ~♪
アツアツで美味しかった~♪
sa08-06-2821.jpg

sa08-06-2822.jpg


あなご竹輪~♪
アツアツ、フワフワ~!!
sa08-06-2823.jpg


あなご丼~♪
丼も美味しかったけど、漬物とお汁が凄く美味しかった~!
sa08-06-2824.jpg



そして、友達リクエストのこちら!
sa08-06-2825.jpg

前に私が食べたのを聞いて一度食べてみたかったらしいです(^m^)

ジャジャーン!!!!やっぱりインパクト大だわ~!!!
sa08-06-2826.jpg


食べながら歩いていたら目立ちます!!
sa08-06-2827.jpg



お腹も満腹になったのでここで宮島を後にしました~~。

3年で新しいお店が出来てたり、桟橋が少しキレイになったりと変化がありましたが
今回、一番の変化は鹿が凄く減っていたこと。
減少しているとは聞いていましたが…
まさかこれほど減っているとは。
桟橋の前にも5匹くらいしか見かけないし、町の中を歩いていてもほとんど見かけません。
「宮島=鹿」って感じなのでなんか寂しい光景でした。


そして帰りにマリーナホップへも寄ってもらいました。
マリーナホップを出る頃には大粒の雨になってきましたが、どうにか雨もセーフ!!


5時にはすでに帰宅したのですが。
その頃には雨も上がってちょっと早めにサクラと散歩♪


楽しい一日でした(^^)
宮島はまた行きたいな~♪

* Category : 日記
* Comment : (2) |

* by NOHOHON
宮島、数年前に行ってからご無沙汰なので、行ってみたいです~♪
最後の(一番のメイン?)食べ歩き、いいなぁ~~
揚げもみじ食べたい・・・そしてインパクト大な鹿ソフトクリームは、初めて知りました。
あの黒いのは何ですか?

* by ぷーちゃん
■NOHOHONさんへ■

宮島に行かれる時はぜひ声をかけて下さいね~!!
案内致しますので~(^m^)♪
揚げもみじ美味しかったです♪
鹿(のフン(笑))ソフトクリームに乗っているのは麦チョコです!

個別記事の管理2008-06-27 (Fri)

素敵な和風のカフェへ行ってみました♪
sa08-06-2701.jpg


暖簾をくぐると中庭。
sa08-06-2702.jpg


中庭を抜けるとカフェの入口です。
sa08-06-2703.jpg


テーブルの上には中庭に咲いている花が飾られてます。
sa08-06-2704.jpg


デザート皿の片隅にも庭に咲いている季節の花が♪
sa08-06-2706.jpg



こちらは私の頼んだデザートセット。
パイもアイスも自家製らしいですよ。
sa08-06-2705.jpg


こちらはお抹茶セット。
カステラも自家製!(今度は私もカステラを頼んでみたいな♪)
sa08-06-2707.jpg



お庭を眺めながらのティータイム。
素敵なひと時でした(^^)


…おまけ…
アイスティーに付いていたスジャータの日付が…!!偶然過ぎ~!!!(^0^)
sa08-06-2708.jpg


* Category : 日記
* Comment : (2) |

* by mikan
なかなか良いお店だったでしょ~(*^^*)
また一緒に行こうネ♪
私、今度はアップルパイ食べたいな(笑)

* by ぷーちゃん
■mikanさんへ■

いつもお休みで外からしか見れなかったから
やっと入れた~!って感じです(^^)
また連れてってね!

個別記事の管理2008-06-26 (Thu)
ちょこっと前の話なのですが…


知り合いから新巻鮭を頂きました~~~。
sa08-06-2601.jpg



大きい~~!!!

サクラとどっちが大きい?!
sa08-06-2602.jpg



中の鮭を出してみました。

なんか出した方が大きく感じます~!!!
sa08-06-2603.jpg


* Category : 日記
* Comment : (4) |

* by mikan
大きい~ヽ(*'0'*)ツ
そういえば私、よそから新巻鮭貰ったことないなー。

え?! * by つま
新巻鮭って、夏でも売ってるんですね!
あ!しかも真空バックになっている!!
新潟では暮れのモノということになってます。驚いたな~

* by ぷーちゃん
■mikanさんへ■

大きいよね~!!
ついついサクラと比べちゃったもん!(笑)

* by ぷーちゃん
■つまさんへ■

広島でも新巻鮭=年末です~!
なので私も「この時期に!?」とビックリしました!(笑)
年中食べれるモノなのですね~~~。

個別記事の管理2008-06-25 (Wed)

スーパーの鮮魚コーナーでタライに入ったウナギ発見!!
sa08-06-2501.jpg

店内なのについつい携帯で写真を撮っちゃいました(^^;

なんか愛嬌があって可愛いですね(^m^)
sa08-06-2503.jpg

sa08-06-2502.jpg


掴んでみたくなるのは私だけ!?(笑)

* Category : 日記
* Comment : (6) |

* by ちなさん
うんうん。ぷーちゃんさんだけ。

* by mikan
お店のなかで珍しいもの見ると、つい写真撮りたくなる気持ち、すんごくわかるわぁヽ(=´▽`=)ノ


* by ぷーちゃん
■ちなさんへ■

えぇぇっ!!!
私だけですか?Σ( ̄▽ ̄;|||
 (笑)

* by ぷーちゃん
■mikanさんへ■

普段はスーパーの店内で撮る事はないんだけどね。
今回は我慢できませんでした~~。

* by くろねこ
掴まないまでも、指で突きたくなるかも(笑
写真が撮りたくなる気持ち、分かる~!!
いけないと分かってるけど、これを家族に見せたい!とかね~。

* by ぷーちゃん
■くろねこさんへ■

家族に見せたいのもあるけど一番はブログのネタかも!(笑)

個別記事の管理2008-06-24 (Tue)
サクちゃん、ちょっと蒸し暑いけど
今日も元気に散歩へ行きましょう~!!
sa08-06-2401.jpg



松葉菊。
sa08-06-2402.jpg
そういえば隣町の公園に超ビッグな松葉菊を見つけました!
昨年、写真を撮ったような気がしたんだけど見つからない~(^^;
近い内に撮りに行こっと。


ミカン。
sa08-06-2403.jpg


カキ。
sa08-06-2404.jpg


カリンかな?
sa08-06-2405.jpg




---------------------------

サクラの夕方の散歩は約40分くらいで、約6コースくらいあります。
(1、2のコースの場合は15分くらいかな。)
sa08-06-2406.gif
3~6のコースは途中まで一緒でオレンジの○部分で真っ直ぐ行くか、曲がるかによって
3、4のコースか5、6のコースに分かれます。
(この他にもたまに通る違うコースもありますが)
3~6のコースは行きは下り、帰りは上りなんです(^^;
我が家の周り、平地があまりないんですよ。
(なので自転車もかなりしんどい!!!行きはスイスイ、帰りはかなりキツイ!!)

どのコースで行くかはサクラ次第。
ワンコの思い通りにしてはいけないという意見もありますが
サクラも10歳だしね。サクラの気分で、思うように行かせてあげます。
(コースはサクラに任せるけどトイレするトコロとか、クンクン匂ったりはかなり規制してます)

あ、でも前からワンコが来た場合は、強制的に違うコースになったりします~(^^;

中途半端な田舎なので道路は全部舗装。
だけど、河原とか大きな公園はないのでずっと舗装された道路を歩くって感じです。
夏は特に広い河原とか大きな公園とかが町の中にあるといいな~って思います。
土の上を歩かせてあげたいですよね~。

Return

* Category : 日記
* Comment : (2) |

* by mikan
こうやって自然を楽しみながらのお散歩は、なにげに人間にも良いらしいね~(*^^*)
夏は大変だけどね(>_<)

* by ぷーちゃん
■mikanさんへ■

これもサクラのおかげだね(^▽^)♪

個別記事の管理2008-06-23 (Mon)
「サクラの誕生日~記念日イベント」 >>コチラ
で送ったバンタナ姿の写真です!
※一等賞用のバンダナセットの1つ、『バンダナ&お散歩袋セット』です(^^)


今回はつまさんちのぶうこちゃん。

レトロポップな柄のバンダナです。
sa08-06-2302.jpg


お揃いのお散歩袋
sa08-06-2304.jpg


sa08-06-2303.jpg



ありがとうございます~!!
よかったら、他のバンダナ姿も見せて下さいね~♪♪

* Category : 日記
* Comment : (0) |
個別記事の管理2008-06-23 (Mon)

昨日の残りの生地でまたカップケーキを焼きました。

そんなには残ってなかったので昨日よりは大き目のアルミカップにして使い切りました。

冷蔵庫で寝かした事により、生地がとってもなめらかになって
昨日とは違う食感に焼きあがりました!!
sa08-06-2301.jpg


私はこっちの食感の方が好きかな?
母は昨日の方の食感の方がよかったみたいです。


どちらにしても焼きたては美味しいですね~♪♪

* Category : 日記
* Comment : (4) |

* by mikan
いいねぇ(。・ρ・)
焼きたてのお菓子なんて、もうずいぶん食べてないよ。
私の腕では望めないしなぁ(笑)

* by NOHOHON
おいしそう♪
生地を寝かしても食感が違うし、焼きたてと1日置いたもの、冷蔵庫に入れたものと全て違いますよね~いろんな味を楽しんじゃって下さい!(もう食べちゃったかな?)
私ももう何年もお菓子作ってないなぁ・・・パンも・・・また作りたい(#^_^#)

* by ぷーちゃん
■mikanさんへ■

焼きたては味も美味しいけど、香りがいいね~♪♪
mikanさんもよく手作りしてるじゃん~!(^▽^)

* by ぷーちゃん
■NOHOHONさんへ■

生地を寝かしたらこんなに食感が変わるんですね!
もう食べちゃいました~(笑)

以前は和菓子作りにもハマッてたんですが、最近はめっきり(^^;
   ↑小豆を茹でて餡子から作ってました!
NOHOHONさんはパンも手作りしていたんですか!!
凄い~!!!
焼き立てのパンは美味しいでしょうね~♪♪

個別記事の管理2008-06-22 (Sun)
お昼過ぎにやっと雨がやんで天気になりました!!
雨も必要なんだけど、やっぱり晴れると気持ちいい~~~♪


夕方の散歩も気持ちよかったです!!

青空♪
sa08-06-2205.jpg


いつもは流れが穏やかな川も勢いよく流れてました。
sa08-06-2206.jpg


サっくん、ちょっとここで撮影を。
イ~~~~~~ヤ!!!
sa08-06-2207.jpg


白粉花(オシロイバナ)が咲き始めました。
いい香り~~~♪
sa08-06-2208.jpg


この紫陽花、花びらの形がちょっと変わってるでしょ♪
sa08-06-2209.jpg

sa08-06-2210.jpg


これは昔からよく見かける雑草ですね。
調べてみたら姫女苑(ヒメジョオン)という名前らしいです。
<<別名・柳葉姫菊(ヤナギバヒメギク)>>
こんな名前だったんですね~。
sa08-06-2211.jpg


* Category : 日記
* Comment : (2) |

* by mikan
紫陽花、今が一番きれいな時季だよね~
でも毒があるらしいって(^^;
今朝のテレビで初めて知ったよ!!
ビックリ~

* by ぷーちゃん
■mikanさんへ■

色んなところで色んな色の紫陽花が咲いているよね!
雨は好きじゃないけど、雨の中の紫陽花はキレイだよね(^^)

紫陽花に毒があるの!?
知らなかった~~~!!!

個別記事の管理2008-06-22 (Sun)
今年の梅雨はホントに梅雨!って感じの日が多いですね。
シトシトと何日も雨が降ったり、降ったり、やんだりが続いたり。

土曜日もランチを食べてくろねこさんちに行った時は降ってなかったのに
夕方、帰る頃には大雨!!!
今日も昼過ぎまでずっと降ってました。
なんか家の中がジメジメしてるし~~~(^^;


10時頃に母が「コーヒー飲みたいけど、おやつがないな~」と言っていたので
「コンビニに何か買いに行ってこようか?」と言いつつも
よく雨が降っているので面倒くさいしな~~。

で、急きょ思い立ってカップケーキを作りました。
焼く時間を入れても30分くらいで出来る超簡単なカップケーキです♪


オーブンからいい香りが漂ってきました~♪
sa08-06-2201.jpg


じゃじゃ~ん!出来上がり!
sa08-06-2203.jpg


作り過ぎ!?(^m^)
sa08-06-2202.jpg


頂きます~♪
sa08-06-2204.jpg


素朴な味で美味しかったです♪
と、止まらない~~~。


もうちょっと生地が残っているので冷蔵庫で寝かしてまた明日
焼き立てを食べようと思います(^^)



今日は近場のホールで爆笑バトルライブがあったんです。
行きたいな~と思っていたのに、忘れてました(^^;
当日券もあったので、行こうと思ったらまだ間に合ったんだけど
雨の中出るのは面倒だし~~~とやめておきした。
後になってやっぱり行けばよかったな~~~なんて(^^;

ちなみに出演者は
髭男爵、狩野英孝、鳥居みゆき、インスタントジョンソン、ヒロシ、桜塚やっくん、おぎやはぎ

近場のホールでこれだけ見れるってなかなかないのでやっぱり行けばよかったな~。

髭男爵、狩野英孝、インスタントジョンソン、ヒロシ、おぎやはぎ、好きなんですよ~。
(鳥居みゆきと桜塚やっくんはあんまり…(^^; )


そしてそのホール近くの百貨店のちょっとしたイベントで弦楽四重奏があったので
これも凄く行きたかったんですけどね。

上と同じ理由でやめました(^^;


梅雨が明けたらまた機会があるといいな~~~~。

* Category : 日記
* Comment : (2) |

* by mikan
それ、そのイベントうちの弟も行きたがってたよ。
でも行かなかったみたい。
雨もうっとおしかったし(^^;
日曜は私もお出かけを中止したよ(>_<)

カップケーキ、美味しそう~~!!!!
ぷーちゃんは器用でマメなのでいいなぁ♪

* by ぷーちゃん
■mikanさんへ■

雨が降ると出るのが億劫だよね(^^;
小雨くらいならまだいいけど、本降りとなると特に。

このカップケーキは超簡単!!
作り方教えてあげるからmikanさんも作ってみては~!?(^▽^)

個別記事の管理2008-06-21 (Sat)
くろねこさんに渡したいモノが色々とあったので
お誘いして一緒にランチしました~♪

近くのイタリアン系のファミリーレストランで待ち合わせ。
2人ともなかなかメューが決まらず(喋っていたのもあるんだけど)
やっと選んだのは、私はきのこのクリームパスタ、くろねこさんはペペロンチーノ。
ドリアも捨てがたかった~~~。

それとドリンクバーを頼んで2時間ほどお喋り。
(写真を撮るのを忘れた~)

それからこのままここでデザートを頼もうかとも思ったのですが
お店を出て、ケーキ屋さんにケーキを買いに行ってくろねこさんちへ!
(急遽「くろねこさんちへ行ってケーキ食べよ~」なんて提案してごめんなさい~~~)


2人が買ったケーキ。
こっちがくろねこさんのいちごのショートケーキ♪
sa08-06-2101.jpg


こっちが私のレアチーズケーキ♪
sa08-06-2102.jpg



久しぶりに会ったパン吉は以前よりずいぶんと落ち着いてました!
でも、玄関に入ったらちゃんとあいさつしてくれましたよ~♪
覚えてくれているのかな~!?
sa08-06-2103.jpg



でも、パン吉そっちのけでお喋りに夢中になったので
たいくつそうなパン吉でした。
「ボクと遊びたくてウチに来たんじゃなかったの?」sa08-06-2104.jpg



くろねこさん、色々とありがとうございました。
また遊んで下さいね~♪

* Category : 日記
* Comment : (2) |

* by くろねこ
ぷーちゃん、先日はありがとう!
楽しかったよ~♪
パン吉が何回もアタックしてごめんね。。。
止めさせようと思いつつ、自分達は慣れちゃって(汗
パン吉が来た一年前、こんなに落ち着くとは夢にも思いませんでした。
他のワンコに比べたらまだまだヤンチャなんですけどね。
またパン吉に会いに来てください~♪

* by ぷーちゃん
■くろねこさんへ■

こちらこそありがとうございます!!
楽しかったですね~♪

>パン吉が何回もアタックしてごめんね。
あのくらい全然大丈夫!大丈夫!!
気にしてないし!(笑)

また遊んで下さいね(^▽^)/

個別記事の管理2008-06-21 (Sat)
「サクラの誕生日~記念日イベント」 >>コチラ
で送った参加賞のバンタナ姿の写真です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

くろねこさんからパン吉の写真が届きました~。

sa08-06-2105.jpg


sa08-06-2106.jpg


ありがとうございます~!!

* Category : 日記
* Comment : (2) |

* by くろねこ
ちゃんと、お座りして、なんて賢くなったのかしら。
この一年の子育てが走馬灯の様に…。
言うこと聞かなくて、何回泣いた事やら。
今ではすっかりパン吉マニアです(笑

* by ぷーちゃん
■くろねこさんへ■

苦労した分、また可愛いんだよね(^^)
これから年を重ねるごとにさらにどんどん好きになっていくよ♪

個別記事の管理2008-06-20 (Fri)
「サクラの誕生日~記念日イベント」 >>コチラ
で送った参加賞のバンタナ姿の写真をさっそく送って頂きました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第一陣はへえた君(^^)
sa08-06-2001.jpg


sa08-06-2002.jpg


ありがとうございます~!!
また違うパターンの写真が撮れたら紹介させて下さいね!(^▽^)

* Category : 日記
* Comment : (0) |
個別記事の管理2008-06-20 (Fri)
12月~2月にかけて開催した「サクラの誕生日~記念日イベント」に
参加してくれたみなさんへのプレゼントをやっとこさ発送出来ました~。

1等賞のつまさんには
参加賞+ちょこっとプレゼントと広島銘菓&バンダナセット。

2~4位のくろねこさん、ちなさん、へーたさんには
参加賞+ちょこっとプレゼント。

5~7位のくまくまさん、kukki-mamaさん、amiさんには
参加賞。

参加賞はバンダナです。
ちょこっとプレゼントはミニミニ手提げバック。
             (↑それぞれ色&柄違いです)

月並みのバンダナですみません~。
でも、みんなのバンダナ姿を想像しながら作ってたら凄く楽しかったです!

みなさん~
お写真、お待ちしてますね!(^▽^)/


ちなみに参加賞のバンダナは

男の子達はこちら
sa08-06-2003.jpg

sa08-06-2004.jpg



女の子達にはこちらを送りました。
sa08-06-2005.jpg

sa08-06-2006.jpg


* Category : 日記
* Comment : (0) |
個別記事の管理2008-06-19 (Thu)
これもずいぶん前になるのですが

昨年末にキリ番56789HITを踏んでくれた
めり母さんに年を明けてからプレゼントを送らさせて頂きました~。

メリーちゃん&ラブラドールグッズを作ってみました♪
sa08-06-1901.jpg

思いつきで作ったグッズですが…自分で一番気に入ったのは紙袋かな!?
それと、ちょこっとですがお菓子の詰め合わせ。


キリ番の報告がなかなかないので久々に狙って&申告して頂いて嬉しかったです~(^^)
めり母さん、ありがとうございました!!

60000HIT&前後賞は申告がなかったので…また次の機会に~。

* Category : 日記
* Comment : (0) |
個別記事の管理2008-06-19 (Thu)
昨年の話になりますが(^^;
ソラの記念日のイベントでクイズに正解した方の中から当選した
ぶうこちゃんのバンダナの写真を頂いていたのに
掲載するのが遅くなりました(^^;
(発送も12月になってからだったのでかなり遅かったのですが(^^;)

当選したつまさんにはバンダナをセットで色々とお届けしました!
(そのウチの何枚かはお友達とお揃いで作らさせて頂きました♪)

まずはつまさんからリクエストして頂いたチェック柄で。
裏と表で胴柄の色違いのリバーシブルにしました。
sa08-06-1902.jpg



続いての柄。
お友達とのお揃いでオレンジと赤の色違いにしました。
sa08-06-1903.jpg
反対の面はハート柄です。
sa08-06-1904.jpg



続いてフリフリな感じで作ってみました。
sa08-06-1907.jpg



最後にこちらは残念賞のちなさんに送ったバンダナと色違いです。 >>コチラ
sa08-06-1905.jpg

sa08-06-1906.jpg



そして、つまさんから送って頂いたぶうこちゃんの写真です~!
sa08-06-1909.jpg

sa08-06-1908.jpg

sa08-06-1910.jpg



もう一人、残念賞のMOEちゃんにも昨年の6月頃にメールしてます。
この記事に気づいたらメールチェックしてみて下さいね。

* Category : 日記
* Comment : (2) |

バンダナ * by ちゃこまま
わあ~、かわいいバンダナがいっぱいv-10
ふりふりな感じのとかピンクのチェックにボタン付きのとか、ちょっと何かワンポイントがあると、さらにかわいくなりますねv-221

上の記事の夏らしい浴衣金魚柄もこれからは活躍しそうですよね

* by ぷーちゃん
■ちゃこままさんへ■
手作り品って作っていると楽しくなっちゃいますよね!!
お友達へのプレゼントは特に♪
他のパターンも作ったのでまたアップします(^^)
また見て下さいね~♪

個別記事の管理2008-06-18 (Wed)
明日からしばらく雨模様のようです。
雨の日の散歩、まだ怖いんですよね~。
憂鬱だな~~~(><)
でも、カミナリがならなかったらヨシにしよう。
…と思うようにしようっと!


※今日は携帯の写真です※


先日、紫陽花の前で怖い顔になったので >>コチラ
同じ紫陽花の前で今日は携帯でリベンジだ!!!

…と思ったけど失敗(^^;
sa08-061802.jpg
この場所になるとスタスタスタ…と早歩きになるんです。
バレてるよ。。。


立葵(タチアオイ)が見頃ですね♪
sa08-061803.jpg


色んな色のグラジオラスも咲き始めました♪
sa08-061804.jpg


先日アップした1つの株で二色の花が咲いている紫陽花は >>コチラ
さらに色がついてキレイでした♪
sa08-061806.jpg


コスモスも咲き始めました♪
実は夏の花でもあるんですね~。
sa08-061807.jpg


フレンチマリーゴールドです♪
昔はこのタイプが主流でしたよね。
sa08-061808.jpg



さて、サクラさんは何をしてるでしょう!?
sa08-061805.jpg
正解はウンチタイムでした。
なんか顔に哀愁漂ってます(笑)



そして今日はヘビも見かけました。
これはシマヘビ。(※見るのも嫌な方もいると思うのでモザイク入れました~)
毒はないし、こちらが何もしなければ襲ってこないのでご安心を。
sa08-061801.jpg

でも、でもマムシには注意ですよ!!!
草むらや、水の付近(溝や池や田んぼなど)の近くの石垣などにも注意ですよ!
ヤツは側を通っただけでも襲ってきます!!!(><)



* Category : 日記
* Comment : (2) |

* by mikan
ギャーΣ(゜◇゜;)
ヘビじゃん!!
私、毒があろうとなかろうとヘビがダメなんだ(>_<)
田舎の子なのにねぇ~
でも、虫とかクモとかなんかあぁいうのは平気。

* by ぷーちゃん
■mikanさん■
なんか昔から見慣れているからそんなに怖くないの。
(さすがに掴まえるのは怖いけど)
私は羽のついた小さい虫とか蝶々とかが苦手です。

個別記事の管理2008-06-17 (Tue)
最近、土曜日になったら朝からカレー作りをしています。
何故!?
単にカレーが食べたいから!(笑)

先日の土曜日は、カツカレーにしよう!!と
カツカレー用のルーを作る為に玉ねぎ、ニンジン、りんごをそれぞれ
フードプロセッサーで細かくして(すり潰した状態)野菜を炒めながら
最後にお肉もフードプロセッサーで細かくしよう!!と思ったのです。

レシピではカツカレー用のカレーにはお肉は使ってなかったのですが
後でカツなしで食べる時にお肉があった方がいいかな?と思って
カツカレーだからカレーの中に入れるのも豚肉がいいかな!?と豚肉を買っていたんです。

でも、この日の豚肉は思った以上にモチモチ加減。
一口大に切ったお肉を全部、フードプロセッサーに入れてスイッチオン。
グググ…グググ…となかなか回らずお肉が細かくなりません。

左側では野菜を炒めている鍋。

右側ではいくら箸でお肉を動かしても
相変わらずグググ…グググ…と回らないフードプロセッサー。

お肉をもっと小さく切るか、量を減らせばよかったんだけど
なんかここでそれをやると負けたような気がして(爆)
          ↑なかなか回らない肉にかなりムキになってきてた

それでも、グググ…グググ…としつこくやってたら白い湯気がフワ~と…

「あ、フライパンの方から湯気、、、、、え?!なんで右側から!?」

と思って慌ててフードプロセッサーを見たら
モーターが焼けたようで中から白い煙がフワ~


、、、、、くぅぅぅぅ…根性なしめ~~~~~!!!!!


後で家族に話したら「あんたがやりそうな事だわ」「弁償してよ」と言われました(^^;


もっと根性みせてよフードプロセッサー。

え?違う!?
* Category : 日記
* Comment : (2) |

* by mikan
≧(´▽`)≦アハハハ
フードプロセッサー、根性ないね(笑)
豚肉くらいチャキチャキ回せよ(爆)

* by ぷーちゃん
■mikanさんへ■
でしょ、でしょ!!
もうちょっと根性見せて欲しいよね!!(爆)
お肉はちっとも切れないままでした。
(その後、包丁で細かく切りました(^^;)

個別記事の管理2008-06-16 (Mon)
今まで、コメント投稿時に『禁止ワードが含まれてます』等の
表示が出て投稿出来なかった方へ。

何故そうなるか解決出来ました。
これからは大丈夫だと思います(多分(^^;)
* Category : 日記
* Comment : (0) |
個別記事の管理2008-06-15 (Sun)
内職を始めて気づけば約5ヶ月。
あれから全く触れてませんでしたが毎日頑張ってますよ~(^^)v

色んな種類の内職があるのですが
私のメインなのはコレッていうのがあって
後は急ぎのヤツとか、色々で色んな種類のもしています。

モノによって(細かい系)は肩が凝ったり、背中が痛くなったりします(^^;
モノによっては(ニッパーを使う系)は手が使い痛めみたいになったりします(^^;

でも、あまり苦にはなってません。
やっぱり私に向いてたかも!?
(元勤めていた会社で手作業の仕事をしていたしね)


コツも掴んでだいぶん要領よくなりました(^^)

最近は、サクラの朝の注射の時間が今までより早くなって
今までより少し早起きになったので
注射→ご飯→軽い散歩(朝は近場でウンチとオシッコをしたら帰る)の後は
朝の内職タイム。
なので夜は23時頃までで切り上げて
1時過ぎ頃まで内職するような事もなくなったのでリズム的にもラクになりました(^^)


もちろん勤めに出るよりはかなり安価だけど
自分のペースで出来るのと
細かいトコロなど自分の納得出来るだけ時間をかけれるのもいいです。

元勤めていた会社は技術職系(大きく括るとね)だったのですが
会社に勤めていると、早くても大雑把ではいけないし(←私の性格的には無理ですが)
丁寧でも時間をかけ過ぎるといけないし(←どっちかっていうとこっちのタイプ)
一番は丁寧で早いのがいいんですけどね。
仕事内容によってはその加減が意外と難しかったりしますよね(^^;


でも、今の内職だと丁寧なモノを作る為に時間がかかっても
次の日の回収の時間までに済ませておけばいいから気持ちがラクかも。


ちょっと前に会社側の方が『細かくて丁寧にやってくれてて助かってます』
みたいな事を言っていたと、たまたま人づてで耳にしました。

こんなのを聞いちゃうと俄然やる気が出てきます。

私、褒められると伸びる子なんです!(爆)

* Category : 日記
* Comment : (2) |

* by mikan
お疲れサマです。
頑張ってるよね~
細かい作業はぷーちゃんにい向いてるよ。
丁寧だし、几帳面で手先が器用だもん!!

* by ぷーちゃん
■mikanさんへ■
どうにか頑張ってます~!!!
細かい作業は好きだけどすぐに飽きちゃうんだよね~!
そこが一番の課題かも!(笑)

個別記事の管理2008-06-14 (Sat)
昨晩、メール日記の方のトップページ(サーバーのトップページ)を覗いたら
最新の画像のところにソラの写真2枚!!!

ソ、ソラ!?
いつの間に??

もちろん私に身の覚えがないのだからソラ本人ではないのですが
ゾクッと鳥肌が立ちそうなくらいソックリでした!!
顔のフレームとか背中の模様、そして茶色加減とか!


で、その方のサイトを覗きに行ったら…
ミックスではなくジャックラッセルテリアでした(^^;
アップの写真を見たら顔もちょっと違ってましたが(毛がちょっと長い)

いや~それにしてもビックリしました~。



そんなに似てたの!?
sa08-06-1401.jpg


似てた!似てた!!

* Category : 日記
* Comment : (2) |

そうなんだー * by mikan
あるんだよね~そういうこと!!
人でもあるくらいだからさ(笑)
ウチの母は昔、絶対に知らない人から知らない人の名前で話しかけられることが相次ぎました(^^;

* by ぷーちゃん
■mikanさんへ■
凄く似ていてビックリしたよ~!!!
今までも路線が(笑)ジャックラッセルテリア系だな~とは思ってたけど
本当に感じがよく似てました!

知らない人から間違って声をかけられるのも困るよね(^^;

個別記事の管理2008-06-13 (Fri)
先日の日記で書いたサクラの首の下のハゲハゲ

ちょうど換毛期だからかどうか分からないのですが

もうこまで伸びましたよ!!
sa08-06-1301.jpg


早っ!!


今くらいが丁度いいかな~。

これ以上伸びたらまた注射をする時に難しくなりそう(^^;

今度も先生に頼もうかな?
それとも自分で刈るか切るかしようかな?

* Category : 日記
* Comment : (2) |

おっ、伸びたねぇ * by mikan
ハゲハゲじゃなくなってヨカッタじゃん~
先生に頼んだら、また激しくハゲになるかも…よ!?

* by ぷーちゃん
■mikanさんへ■

今ぐらいがちょ~~~どいいの。
この長さを維持できるように自分でカットした方がいいかな~。

個別記事の管理2008-06-12 (Thu)
サクラは持病があるので尿検査紙でオシッコの検査をします。

紙コップに取る時もあるのですが、たいがいが
サククがオシッコを始めると後ろからオシッコに直接、検査紙を当てて検査します。
(女の子なので腰を落として低くなるので私も屈んで至近距離まで近づきます)
     ↑散歩中は足をあげます(^^; 


今日、ソラでも検査してもよう!とソラがオシッコしている時に検査してみました。
足を上げたので、サクラの時と同じように後ろに回ってオシッコに検査紙を当てようとしたら…

あれ?オシッコが下に落ちてこない?

オシッコしてる?してるよね?!

、、、、!!

あわわ!!そんな前の方で!!

慌ててソラの股下から腕を伸ばし検査紙を当てたらタマタマに手が当たりそうに(笑)


サクラは女の子なのでオシッコがすぐ下にかかるのですが(しかも地面に近い)
男の子ってこんなに前にオシッコがかかるんですね(地面からも遠い)
オシッコしている姿を上からか、横からかしか見た事がなかったので気づきませんでした~~。
    (普通は皆さん、たいがい↑こうですよね。)


今更ながらの発見です(笑)

* Category : 日記
* Comment : (4) |

そうそう~ * by mikan
ウチのも男の子だったから、そんな感じだったよー。
着地地点が地面から遠いの(笑)

* by ぷーちゃん
■mikanさんへ■
分かってはいたけど、そんなマジマジ見た事がなかったので
改めて「えぇ~!」と驚きました~。
(男の子を飼ってる人が女の子のを見てもそうなんだろうね!)

普通は用をたっしてる時に屈みこんでマジマジは見ないもんね(笑)
サクラの場合は毎日マジマジ見ているから、散歩の時に
後何回オシッコしたらオシッコが終わるかとかまで分かっちゃうのに(爆)

* by ちゃこまま
うふふ・・・・
私もちゃおが来たばかりの頃、男の子と女の子ではおし○この飛ぶ位置はこんなに違うものなのか~と感心したりしましたよ。

それからお腹をなでなでする時、男の子の場合、なでられる範囲がせまい(^m^)

さくらちゃん、元気になってよかったですね。

* by ぷーちゃん
ちゃこままさんへ
サクラもサクラの前の子も女の子だったので
ソラが来てから感心するやら、驚くやら、戸惑うやら(笑)
男の子と女の子ってこんなにも違うものなのですね~!!

そうそう!!!
男の子ってお腹をなでなでする時の範囲が狭いですよね!(笑)
そこも大きく違いますよね(^m^)

サクラ、本当に元気になってよかったです(^^)
ありがとうございます♪

個別記事の管理2008-06-11 (Wed)
近くの百貨店であった九州の物産展へ行ってきました。

本当はちょっと前に広島市内の百貨店であった九州の物産展へ行きたかったのですが
行きそびれてしまったんです。
こっちの方が規模が大きいし、なんと言ってもあの白熊がきていたのです!
あぁぁ~リベンジしたかった~~~。(※詳しくはこちら

白熊はきてなかったけどちょっと覗いてきました。


今回の一番の目的は梅ヶ枝餅~♪
sa08-06-1101.jpg


後は大きな天ぷら(平てん)が揚げたてで美味しそうだったので購入♪

そしてもう一つ、吉宗というお店の冷凍の茶碗蒸し! >>吉宗

今回はこのくらいにしておきました(^m^)


これで白熊が来ていたら絶対に食べたのにな~。

* Category : 日記
* Comment : (2) |

私も行ったよ * by mikan
私はこの前用事で広島市内に出たから、そっちのほうにちょっとだけ行ったよ(^^)
梅ヶ枝餅すごく人が並んでて、時間がなかったから買えなくてさ(ToT)
鳥飯を買って帰りました。

ちなみにぷーちゃんと同じ場所の物産展には、ウチの弟が行ったみたい。
佐世保バーガーを買ってきてくれました~

* by ぷーちゃん
■mikanさんへ■
mikanさんは広島の方へ行ったんだね!
いいな~!!
白熊は食べなかったの~!?
一人でも行っちゃおうかと思ったんだけど
絶対に一人では食べきれないし…と諦めました。
(そもそもカキ氷はそんなに好きじゃないしね(^^;)

佐世保バーガーは何年か前の物産展で食べたよ~♪

個別記事の管理2008-06-08 (Sun)
今日は涼しかったのでTシャツを着せて散歩。
でも、帰る頃には暑くなってきて…失敗(^^;


散歩道ではあちらこちらで紫陽花が見ごろです。
sa08-060801.jpg


なので紫陽花の前で一枚撮ってみよう。
…とサクラを紫陽花の前でお座りさせて撮ってみました。

でも、サクラはこんなところでストップしないで先に進みたい。

それは分かってるんだけど…

「一枚だけだから!」とお願いして(笑)写真を撮ったのですが…





ごめん…


悪かったから…





そんな顔をしなくても~~~~~~~~!!!!!!
sa08-060802.jpg




1つの株に赤と青の花が両方咲いている紫陽花を見つけました♪
sa08-060803.jpg


紫陽花の側に咲いていたペチュニア。
この色合い可愛い♪
sa08-060804.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

九州・四国は5月に梅雨入り、そして関東も先日梅雨入り。
中国地方ももう少ししたら梅雨入りのようです。

サクラが発作を起してから雨の日の散歩がトラウマになってしまいました。
散歩の時間に雨が降っていたら憂鬱…っていうかビクビク。

でもカミナリはもっと嫌だ~。
昔は一年に一度くらいもものだったよね?

梅雨はいいけど、夏になるものいいけどカミナリはやめてね~~(><)


* Category : 日記
* Comment : (6) |

あっはっは≧(´▽`)≦ * by みかん
サクラの顔~!!(笑)
「早くしてよね、もー」
っていってる!!

カミナリ、今年は少ないといいね(>_<)
ほんと、ここ数年増えたよね。

* by NOHOHON
サクラちゃんの顔、こえ~~~!(笑)
本犬はそんなつもりないだろうけど、思いっきりギロッとにらんでますね(^^;)
我が家のアジサイも今見ごろです(*^_^*)

* by ぷーちゃん
■みかんさんへ■

先に進みたいの分かって無理矢理引きとめちゃったから!

うんうん。
カミナリ少ないといいな。
お願いします!!って感じです(><)

* by ぷーちゃん
■NOHOHONさんへ■
怖いでしょ!!!
失敗した!と思ったのですが
撮ったのがこれ一枚だったのであえて使いました(笑)

NOHOHONさん宅は紫陽花を植えているのですね!
紫陽花の花、好きです♪♪
ウチには植えてないので散歩道の紫陽花で目の保養です♪

* by くろねこ
紫陽花の前のサクラの顔に吹き出しちゃったよ(笑
ウチの紫陽花は「墨田の花火」って品種で、白い花が気に入って買ったのに、植えたらピンクになりました…ちょっと残念。

* by ぷーちゃん
■くろねこさんへ■
凄い顔でしょ!?(^m^)

「墨田の花火」って素敵なネーミングですね!
色がついた紫陽花もキレイだけど、白い花が気に入って買ったのに
色がついちゃったのは悲しいですね(><)
紫陽花ってよく土壌のアルカリ性、酸性で花の色が変わるという話がありますが
そういうのも関係しているのかな~!?

個別記事の管理2008-06-07 (Sat)
サクラの秘密を隠す為にサクラ専用服を何着か作りました。

涼しい時期は普通のTシャツでよかったのですが
暑くなってきたのでTシャツを着せるのは暑いし…

最初は短めのTシャツを作ったのですが
散歩に行く時用にもっといい感じのはないかな~!?と考えていて
お風呂に入っている時にひらめいて(笑)
お風呂から上がってさっそく作ってみました。

生地とか色とかは違うのが何パターンかあるけどこんな感じの服。
これは背中部分です。
sa08-060701.jpg


お腹側はこんな感じ。
(ちなみに水色と、ボーダーのリバーシブルです)
お腹側は熱がこもらないように10cm幅の生地だけ。
sa08-060702.jpg


首と脇をマジックテープで止めるようになっています。


何故、こんな服を!?




実は…
sa08-060703.jpg
写真では分かりにくいけど、首の下周辺がカットしてあってハゲハゲなんです(^^;
約縦10cm、横10cmくらいかな?
もちろんサマーカットとかではないですよ。

注射を打つ場所が今までと少し変わったのですが毛が多くて分かり憎くくて…
注射を打つのを失敗しない為に病院の先生にカットしてもらいました。

最初はこの半分以下くらいの大きさで、しかも上の長い毛が覆いかぶさっていたので
さほど目立たなかったのですが
それから2週間くらいした時に、もうちょっと広範囲でカットしてもらう事にしたんです。
検査に預けた時にカットも一緒にお願いしたら、予想以上の広範囲にビックリ!
(私の説明がいけなかったんですけどね(^^;)

なのでそのハゲバゲを隠す為と
後ろ足で掻いた時のケガ防止。
↑一度後ろ足で勢い良く掻いたみたいで大出血してました(><)
毛を刈ったすぐだったので皮膚も弱かったのもあると思うのですが。

それと散歩の時のハーネスが擦れるのを防止。
↑丁度、ハーネスが当たる部分なんです。
最初の小さめのカットの時に気づかず擦れて真っ赤になっていたので(><)



着たらこんな感じ。
sa08-060704.jpg

sa08-060705.jpg


もうちょっと改良したのも考えているのですが
一度に作りすぎてちょっと作るのに疲れた(飽きた)ので、しばし休憩(^^;


最初のカットの時はなかなか伸びなかったのですが
今回は丁度、換毛期真っ盛りだからかもう短い毛が生えてきてます。


以上、サクラの秘密でした~(^m^)

* Category : 日記
* Comment : (2) |

かわいいね * by みかん
よく似合ってるじゃん(*^^*)
涼しそうな色でグー(*'-')b

■みかんさんへ■ * by ぷーちゃん
ちょっと男の子みたいだけど涼しい色でいいでしょ?!(^^)
ちなみにピンクバージョンもあります。

個別記事の管理2008-06-06 (Fri)
前日の夕方までは何もなかったので朝になってからだと思うのですが
昨日のお昼前、雨が上がり庭に出たら、私の車のボンネットに卵が割れていました。
私の車の上に巣を作っているツバメの卵というのはすぐに分かったのですが…

最初に気付いたのはボンネットの上の1個。
割れて中身(黄身と白身)が飛び散って流れてました。
驚きを隠せませんでしたが、ちょっと目線を動かしたら
フロントガラスにももう一個割れてワイパーまで流れました。
「うわぁぁぁ…」
と思いつつ、このままではいけないのでタオルを濡らして卵を取る事にしました。
(すでに乾いて固まっている部!分もありました)

濡らしたタオルを持ってフロントガラスを拭いている時に
車の屋根の部分にも、もう一個割れて飛び散ってました。
「うぅぅぅぅぅ…」

濡れたタオルでひとまず卵を拭きとっていたらなんか生臭い悪臭。
一瞬、水が臭いのか?と思ったけどそれはあり得ない。
気のせいかと思ったけど、気のせいじゃない。

…も、もしかして。。。。

生臭い悪臭の元は卵でした。

車が生臭い~~~!!!!!(><)


なので急きょ洗車する事に。

洗車しながらもあまりにもの生臭ささに「オェ…」となりながら苦戦。


洗車後はどうにかマシになったけど近づいてクンクンしたらまだ臭ってるような気が(^^;



でも、どうして卵が割れていたのか??

実は何日か前にカラスの仕業だと思うのですが巣が1つ壊されていました。

ここからは父の予想なのですが
同じ場所に2つ巣があったのですが、その1つをカラスに壊された為
警戒して1つの巣にもしばらくツバメが近づいて来なかったのです。
その間に巣の中にあった卵が死んでしまい、ツバメが次に帰ってきた時に
死んだ卵を全部落としてしまった。



それにしても臭いは強烈だった。。。。。
そして実は…(↓ちょっと自粛の為、白字にします)
卵を拭いている時に気づいたのですが黄身の中に混じって"身"らしきモノが…。。。
卵だけでもショッキングなのにさらにショッキングでした。。。。

せっかく芽生えた命だったのに可哀想に。。。
もうここには帰って来ないかな?思ったのですが
今日、壊れかけたもう一つの巣(卵を落とした巣)を補強しに来てました!!(^^)
もう一度、卵を産んで今度は無事に巣立ってね。
* Category : 日記
* Comment : (0) |
個別記事の管理2008-06-05 (Thu)
HPでバタバタしていたと書きましたが
何にバタバタしていたのかというとサクラの事でした。

詳しく説明していると思い出してまだドキドキして
急に不安になったりとまた情緒不安定になるので(^^;
もう大丈夫と思っていたのですが
先日人に説明した後でその日はなんだか自分でも分からずなんか不安で、、、
後で考えたら「そうか、昼に人に説明して思い出したからだ…」と(^^;

でも、これを書かないとなかなか日記の更新が出来ないので軽くかいつまんで書きますね。


4月の中旬の雨の日の水曜日。
夕方にサクラの散歩に行きました。
トイレを済ませて家に帰り、庭にある流し台でサクラの足を洗おうとしたら
突然サクラが震え始め、その後、痙攣を起して体が引きつらせました。
その時は低血糖を起したのかと思ってすぐにブトウ糖(液体)を飲ませて
父に運転してもらい、母にも付き添ってもらい病院へ行きました。
痙攣はしばらくしたら治ったものの、病院へ行く間、病院の中でずっと興奮して吠え続けます。
病院で処置をしてもらったら落ち着いたのでひとまずホッとして家へ。

家に帰ってもしばらくは落ち着かず、何故か部屋の片隅に行こうとします。
おかしいな?と思いつつも抱っこしていたら落ち着いてきたので
この時はそんなには深く考えてなかったんです。

昨年も同じ時期に低血糖で倒れたのですが
その時も次の日からは何事もなく過ごしていたので
今回もそうであって欲しいな…と思っていたのですが、、、、
これは序章でしかなかったんです。


次の日の木曜日。
その日も雨。
「冷えたのがいけなかったのかな?」夕方の散歩へ行った時はレインコート+冬用のコートを着せて行き
トイレを済ました後はすぐに足を拭いて、抱っこして私の上着をかけて帰りました。
すると家に帰ってすぐにまた震えだし、痙攣を起し体を引きつらせました。
口を大きく開けて顔、体を引きつる姿は本当に異常で。。。
この時もブドウ糖を飲ませて病院へ。
この時も父が運転、母にも付き添ってもらって。
でもこの日は木曜日で午後から休診なので電話をしたらやっぱり留守電。
でも、ひとまず行ってみようと病院へ向かいました。
痙攣はおさまったけどまた異常な吠え方。
昨日よりさらに異常で上を向きながら一定に大きな声で吠え続けます。
病院はやっぱり休診。
家のチャイムを鳴らしたら奥さんが出て先生は留守との事。。。
なので同じ町の中にある他の病院を数軒周ったのですがどこも留守で誰も出てきません。
道は渋滞でなかなか前に進まないし。
やっと電気がついているところがあって飛び込みで見てもらいました。

サクラは相変わらず吠え続けています。
先生に事情を話したら、糖尿病の治療をして糖尿病の発作を起して発作がおさまったのなら
処置はしない方がいいですね。という事。
でも話は聞いてくれて、尿の検査紙も無料で分けてくれました。

それから家へ帰ったのですが昨日より明らかに異常。
興奮もなかなかおさまらないし、昨日より部屋の片隅に異常なほど行こうとするのです。
心配、不安ながらも見守っていたら段々落ち着いてきてホッとしていたら

21時頃に突然震え→痙攣→引き付けを起しました。
病院へ電話してもやっぱり留守電。
どうしようと思った時に反対方向の町に新しい病院ができてた事を思い出して
ダメ元で電話しました。
するとその病院の先生が電話へ出てくれました。
必死で説明するとすぐに連れてきて下さいとの事。
「助かった…」と急いで父に運転してもらい、やっぱり母にも付き添ってもらい
その病院へ行きました。

病院へ行って今までの事を説明して診察、血液検査をしてもらいました。
そうしていたらかかり付けの病院の先生から携帯へ電話がありました。
それで先生にも事情を説明して、携帯をこちらの先生に渡して先生同士で話をしてもらいました。

発作はすでにおさまっているものの興奮がおさまらず吠え続け
(回を重ねるごとに酷く、長時間になる)
ひとまず興奮をおさえるために鎮静剤を打ってもらいました。
「普通は朝まで効くと思うけど2~3時間で切れる子もいる」との説明だったのですが
サクラの場合は鎮静剤が中途半端しか効かず、体はフラフラなのに頭は覚醒。
なので家に帰っても上を向いて吠えながら部屋の中をグルグル周り始めました。
足はフラフラなので最初はすぐに倒れしまうので
実はこの時、視力はなくなり、自分の名前も認識できない、家族の事も分からないという状態で
抱っこしても落ち着かず、、、という状態だったんです

なので部屋に布団や毛布を敷き詰め、テレビやタンスの角にぶつからないように
マットを立てかけていました。

そして吠えながら部屋の中をグルグル周ってはオシッコ、吠えながらグルグル周ってはオシッコ…

その姿は『サクラ』ではなくなっていました。
サクラじゃないサクラを見ながら涙が出そうになりました。。。

そして「もしかしたらずっとこのままなのかな…」と不安にもなりました。
(もちろん、もしこのままでも見捨てはしない覚悟はじゅうぶんありましたけど)

それから2~3時間が経って少しづつ変化がありました。
部屋の中でオシッコをしていたサクラが、外に行きたがるようになったので
抱っこして行って庭に降ろすと庭でオシッコ。
それからは部屋の中ではしなくなり、少しづつ自分の名前に反応しだして
私達の事も少しづつ分かるような感じでした。

そして日付が変わる頃、落ち着いて来て側にいると寝るようになったので
私と母はサクラを見守りながら仮眠。

そして翌朝、、、、
また震え→痙攣→引き付けを起しました。
すぐに昨夜診てもらった病院へ電話。
そしてすぐに病院へ連れて行き、、、、、
1時間ごとの血糖値を調べる為に病院へ入院させたり、、、、
数日後にまた検査の為に入院、、、、


-------------------------------------
まだ書くことはたくさんあるのですが凄く長くなるので続きは小出ししていきます。


まだ不安要素はあるのですがサクラはその後、元気になりました。
はっきり「コレ」という理由は分からないのですが

普通のサクラに戻りましたし、なんと視力も元に戻りました!!!
6年前に糖尿病になってから白内障が少しづつ進んでいるので
元に…と言っても元々、健康な時ほどの視力よりは落ちているのですが

それとインスリン注射は朝1回から、朝と夕の2回になりました。
(1日2回になったらなんか注射ばっかり打ってるような気がします(^^;)


しばらくは散歩に連れて行くだけで心配で私の足が震えていたり
注射を打つ手が震えて困っていたのですが
毎日元気なサクラを見ていたら不安も解れてきました。


でも、不安&心配性にまたまた拍車がかかってしまいました(^^;
ちょっとした事でドキッとしてしまいます(^^;;;;
雨の日に発作が起きたので雨の日の散歩もドキドキです。

-------------------------------------

先日、ホルモン検査をしたのですが
これが終わったらひとまず今までの経過を報告しようと思ったので報告しました。

ちなみにホルモン検査は異常なしでした。
近いウチに胆嚢の検査(エコー検査)をする予定です。

Return

* Category : 日記
* Comment : (6) |

大変だったね * by みかん
あらためてこうして読ませてもらうと、サクラのしんどさやぷーちゃんの心配がとっても伝わってきました。

今は落ち着いてきたようで、とりあえずホントによかった…
どうぞお大事にしてください≦(._.)≧

■みかんさんへ■ * by ぷーちゃん
その節はお世話になりました。
書きたい事はまだあるんだけど、あり過ぎて(^^;

あの時は最悪の事態も頭をよぎったけどひとまず元気になってよかったです。
もう一つの検査も近いウチに受けなくちゃ。

* by ちなさん
ほんとに大変な時期だったのですね。
サクラちゃん、元気になって良かったです。ほんとに心配しました。。

* by つま
今、読んでいるだけで、ドキドキします。
ぷーちゃん、大変でしたね。
サクラちゃんも、ぷーちゃんさんも、元気を取り戻して、よかったぁ~


* by ぷーちゃん
■ちなさんへ■
その節はご迷惑をおかけしました。
もしかしてあのままの状態が続くのかと不安でしたが
どうにか元のサクラに戻りました(^▽^)
心配ありがとうございました。

* by ぷーちゃん
■つまさんへ■
あの時はずっとこのままなのかと不安でしたが
元のサクラに戻って一安心しています(^^)
サクラも私も互い元気でなければ!!
そしてつまさんとぶうこちゃんも!

心配ありがとうございました。

