個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2008-07-31 (Thu)
また午後からカミナリです(><)

今日はサクラに気づかれる前に車へ避難したのに
私のソワソワしたのに勘付いてか、ハァーハァーしだすサクラ(^^;
CDを大きい音でかけてるし、音は多分、聞こえてないと思うんだけどね。。。

最近、ちょっとした事でもハァーハァーするのは
私の気を引いたり、我がままを聞いてもらおうとしているだけなのか?
(こうやって時々、演技をします(^^;)
   ↑私が「サクラ大丈夫?調子悪いの?」ってなんでもいう事を聞くのを知ってる)

本当に疲れやすかったり、しんどかったりするのか?
(血糖値の関係か?今、飲ませている薬の関係か?とか考えちゃう)
クーラーに当たり過ぎて体温調節が出来なくなって、すぐにしんどくなるのか?
とか色々考えてしまって(^^;

でも、サクラのいう事を聞いてあげたらハァーハァーすぐも治るので
やっぱりわざとかな~。(だったらいいんだけど)


でも、カミナリが鳴ると異常な様子になるのはホントなので。。。
やっぱりカミナリはどうにか鳴らないで欲しいな~~~~。

あぁぁぁ…カミナリの事を考えると憂鬱だ。。。。

* Category : 日記
* Comment : (0) |
個別記事の管理2008-07-30 (Wed)
昨日の午後、遠くでゴロゴロとカミナリが鳴っていましたが
遠くだったので、サクラ&ソラも気づいてない様子でホッとしていたのに。。

今日の午後からまたゴロゴロとカミナリが。。。
ヤバイと思っているとザー!!!と大粒の雨!!
そしてどんどん大きくなるカミナリ!!

すぐにサクラを車に避難させましたが、すでに音を聞いてしまっていたので
ビクビクするサクラ。。。

空は明るくて、青空も見えているのに大粒の雨にカミナリ!
(近い場所でのカミナリではなかったのですが)
4月に体調を崩してから初めてのカミナリだったので私も不安。

カミナリが鳴り止んだのにサクラの震えが酷くなって
もしかしたらまた引き付けを起す前の振るえなんじゃ???と思ったら
怖くて、怖くて(><)

しばらくすると雨もやんで静かになったのに
落ち着かず、ウロウロしたり、ハァーハァーしたりするので
それを見て、私も落ち着かずウロウロ。。。。

震えは単に怖くて震えているだけだったみたいなんだけど。。。

今まで以上にカミナリが鳴るのが怖くなった私とサクラです(^^;;;
持病があるとこういうのも怖いです(T_T)


ソラみたいに怖がっても、誰かが側にいたら落ち着いたり
おやつをあげたら食べている間だけでも落ち着いてたり(笑)だったらいいんだけどね。
サクラは何をしてもダメなんですよ(><)

* Category : 日記
* Comment : (0) |
個別記事の管理2008-07-28 (Mon)
気持ち良さそうにお昼寝していたので、久々に動画で撮ってみました(^^)
ほとんど変化のない映像です。時間がある時にでも見てみて下さい~。
(2、3分くらいで終わります)
テレビの音が聞こえてますがお気になさらず~。


これを見ていると、こっちまでウトウト~となりそうになります(^^)
途中、車の音や物音で、目がパッチリ!お耳がピンッと立つけど
またしばらくするとウトウト~~~Zzzz

お昼寝♪

* Category : 日記
* Comment : (2) |

* by mikan
眠くなっちゃった(笑)

* by ぷーちゃん
■mikanさんへ■
サクラの寝姿見ていたら
こっちまで気持ちよくなっちゃうんだよ~~Zzzz

個別記事の管理2008-07-27 (Sun)
『秘密のケンミンSHOW』の美人ママのコーナー?で
(このコーナーの必要性が分からないのですが。。。)

広島市の流川のママが出て「うっぱい」という言葉を使ってました。

ママが言うには「うっぱい」=「格好」という意味で広島の方言と言ってました。

うっぱい???

初耳ですよ!!

前回の「たちまち」とかも使わないけど、意味は分かります。

その他の広島弁でも自分は使わなくても、聞いた事があったり、意味は分かったりします。

が!!


「うっぱい」なんて今まで聞いた事がないし、意味も全く分かりません~。

この日記を書く前に、そんな広島弁があるのかとネットで検索したら。。。

ケンミンSHOWを見た広島県人の「うっぱいなんて使わないし、聞いた事もない」という

記事がたくさんありました。

やっぱり、みんなも同じ意見!!!


どうやら。。。。

「うっぱい」は山口弁らしいです。

山口の東部の方の方言とか。


知らないハズだよ~~~~。

* Category : 日記
* Comment : (2) |

* by mikan
≧(´▽`)≦アハハハ
ないない、聞いたことない(笑)
方言って面白いねぇ~

* by ぷーちゃん
■mikanさんへ■
ね~!!!
聞いた事がないよね。
でもお店のママさんは全国ネットでハッキリと「広島弁」って言ってた!(笑)
方言って面白いね!

個別記事の管理2008-07-27 (Sun)

さくらパパ。さんからさくらちゃんの写真が届きました~♪
>>さくらちゃんの写真1はコチラから


オレンジもよく似合ってます♪
sa08-07-2701.jpg

ハート柄も似合ってますネ♪
sa08-07-2702.jpg


ありがとうございました~(@^▽^@)♪

* Category : 日記
* Comment : (0) |
個別記事の管理2008-07-26 (Sat)

今日はソラのフードを買いにドッグカフェへ行って来ました~。
フードと一緒におやつも購入♪


いつも東広島に行く時に思うのですが
東広島に向かって走っっていると、車から見える空が低い!そして広い!!
ついつい見とれてしまいます(危ない!)

私が住んでいる海沿いの町からは1つ?2つ?山を越えて行き
標高も高くなるので、実際に空が少し近づいているのかもしれませんね。

それと土地が広くて山が遠いので(私の町に比べて)
空が凄く広く見えるんです!
360度空!!

フジグラン手前の一直線の道を走っている時は特に感じます♪

やっぱり空を見るのって凄く好きだわ~!!(改めて(^m^))


なんか夏!って感じの雲ですよね。
sa08-07-2601.jpg

sa08-07-2602.jpg


これは帰りに。
空がキレイたでったので、広いところに車を止めて撮ったのですが
車を止めたところからだと電線が邪魔しちゃいました(^^;
sa08-07-2603.jpg


空ってな~んか安らぎます(^^)

* Category : 日記
* Comment : (2) |

* by mikan
好きなんだよね~、空が(^^)
私はあんまり見上げることのない生活(性格?)をしているので、綺麗な景色をうっかり見逃してることが多いわ(^^;

昨夜は久しぶりに星を見ました☆

* by ぷーちゃん
■mikanさんへ■
なんか、ついつい見上げてしまいます。
意識している訳でもないんだけどね。
夜空もまた昼の空とは違ってキレイだよね(^^)

個別記事の管理2008-07-25 (Fri)

先日、手作り交換会をしたちゃこままさんから、ちゃお君のバンダナ写真が届きました(^^)
(あ、交換会で私が送ったのはバンダナです~)

くまのぷーさんのアップリケのバンダナ
sa08-07-2501.jpg

音符のアップリケのバンダナ
sa08-07-2502.jpg

どちらもお似合いです~!!(^▽^)♪

また写真が撮れたら見せて下さいね~♪

* Category : 日記
* Comment : (0) |
個別記事の管理2008-07-24 (Thu)

先日、日記で紹介した
ちゃこままさんとの交換会の時に頂いたもう一枚のTシャツです♪

>>Tシャツその壱はコチラ


オレンジの生地にお花のモチーフ♪
sa08-07-2401.jpg

こんな感じ~♪
sa08-07-2402.jpg

sa08-07-2403.jpg


こっちもよく似合ってるでしょ(^m^)♪
sa08-07-2404.jpg

* Category : 日記
* Comment : (4) |

* by mikan
サクラは暖色系が似合うよね(*^^*)
お日さまの色♪

* by レオママ
うんう~~~~~~~~~~~~~~~~ん(^^♪
よく似合う~~~~!!!!
サクちゃん可愛い過ぎ~~♪♪

* by ぷーちゃん
■mikanさんへ■
ありがとう~(^^)
よく似合ってるでしょ~(^m^)♪

* by ぷーちゃん
■レオママへ■
ありがとうございます~~(^^)
似合ってるでしょ~!
可愛いでしょ~~!!
!!(笑)

個別記事の管理2008-07-23 (Wed)
鬼百合が咲いていました。
ちょっと毒々しいですよね(^^;
sa08-07-2301.jpg

なんかいいモノあった?
でも、マムシがいたら怖いから、あまり草の中は匂わないでね~(^^;
sa08-07-2302.jpg

高いところが大好きです!
さらに山になってる干草の上に乗ってます!
こんなフワフワしたところがさらに好き!
sa08-07-2303.jpg
この写真では凄く高く見えますが
坂道の途中なので正面からは60cmくらい高さがあるけど、横はあぜ道と同じ高さ。

------------------------------------

昨日は暦の上で「大暑」という日だったらしいですね。
一年でもっとも暑い日だそうですよ。
でも、まだまだ暑い日の記録は続きそうですね(^^;

今日はもう息苦しいような暑さでした!


こんな暑い中、サクラの夕方の散歩はうんと短くなりました。
先日、日記でも紹介したように家を出て東方面の40~50分のコースなのが
家を出て西方面の10分~30分のコースになりました。

何が違うかというと影の多さかな。

東方面は影が少ないし、6時を過ぎてもまだ日が差してます。
西方面はよいしょよいしょに大きな木があって一日中影になってるところがあるし
草地も少しあります。
そして早めに全体的に影になるのです。
(と言っても、4~5時過ぎから影になったところは6時を過ぎてもまだ道路が熱い!)

でも、梅雨が明けてグッと暑くなってからは
西方面でも道路がまだまだ熱いので、あまり熱いところは抱っこで移動(^^;
(手を当ててみるか、片方だけ裸足になって確かめてみます~)

散歩時間が10~30分になったと書きましたが、これはサクラ次第。
ウンチが早めに出たらすぐに帰るし(←出たらすぐ帰ろうとします)
ウンチがなかなか出ないと長めになります。

日が落ちてから行こうかな?とも考えていたのですが
注射が2回になって、夜の注射の時間とご飯の時間が19時になったので
どうも中途半端。

なので、暑い間はこのペース(短い散歩)でいいかな?と思ってます。




* Category : 日記
* Comment : (4) |

* by mikan
めっちゃ暑かったね(^^;
肌が日にやける音がジリジリ聞こえてきそうなくらい(>o<")

サクラ、高いところとフワフワな場所が好きなんだ(^^)
ハイジみたいだね(^w^)
かわいい♪

* by ぷーちゃん
■mikanさんへ■
そうそう!
外に出たら肌がジリジリと焼けちゃう(><)

サクラ高いところやフワフワなところが大好き!
アルプスの少女サクラと呼んで下さい(^m^)

* by くろねこ
夕方の散歩、ほんと日陰が無いよね。しかも道路アツアツだし。
熱い所はダッコか~。パン吉は無理だな…重い。
しかし、サクラ姫、すごい所で楽しそうだね^^

本当は夕方に散歩出たくないんだけど、一日オシッコ我慢してるからオシッコだけと思って、散歩に出たらとっても楽しそうなので、じゃぁ少し散歩するか…ってなるのよ。
ウチの近所、17時台に結構散歩してるワンコが居るんだよ。
ワンコ、肉球熱いだろうなぁ…。
ウチもだけど(汗

* by ぷーちゃん
■くろねこさんへ■
夕方も朝も暑いね~(><)
くろねこさんのトコロは街の中だからさらにね!
我が家の方も、町の方面はまだガンガンに日が当たってて
涼しい時に行っていた散歩コースはこの道路の熱さでは無理です(^^;
家の周辺も早めに日陰になるといっても、それでも熱いし(^^;

17時どころか、真昼間からアスファルトの上を散歩している人も見かけるよ~!(大汗)
それを見たウチの父が「あれじゃ、低温火傷する」と言ってたけど
低温火傷どころか、普通に熱さで火傷しちゃいそうだね(><)

夏でも涼しい木陰のある並木道なんてあったらいいんだけどね~!!

個別記事の管理2008-07-22 (Tue)
6月に妹の友達が飼っているウサギちゃんが調子が悪くて
電車で病院へ行くという話を聞いたので、車で病院まで連れて行ってあげました。
大事なペットが体調崩した時の心配や不安は凄く分かるので
調子が悪い時に電車で行くのは心配だもんね。

そのウサギちゃんも無事回復したようで安心、安心♪

で、そのお友達からお礼にと、こんなに素敵なモノを貰いました。

親ゆび姫のサクラだそうです(@^▽^@)

sa08-07-2201.jpg

sa08-07-2202.jpg

sa08-07-2203.jpg

sa08-07-2204.jpg

すごい~!!!

可愛い~!!!!(>▽<)♪


こんな気を使ってもらわなくて大丈夫だったのに~。

でも、嬉しい~~~♪♪♪

大切にします!!

* Category : 日記
* Comment : (4) |

* by mikan
スゴーイヽ(*'0'*)ツ
かわいいねぇ~ヾ(=^▽^=)ノ
サクラ姫だ!!
素敵なプレゼントだね♪

* by くろねこ
ウサギちゃん回復してよかったね~♪
このサクラ姫、作ってるんだよね??
すご~い!!
つぶらな瞳がステキよん♪

* by ぷーちゃん
■mikanさんへ■
可愛いでしょ~!スゴイでしょ~!
思いがけないプレゼントでした(^^)

* by ぷーちゃん
■くろねこさんへ■
そう!これは妹の友達が作りました!
絵もとっても上手な子なんだけど
そういう子はやっぱり手先が器用なんだね!!
まつ毛もすごいんだよ~♪

個別記事の管理2008-07-21 (Mon)
「サクラの誕生日~記念日イベント」 >>コチラ
で送ったぶうこちゃん&ラチコちゃんからのお揃い写真です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水玉にサクランボのモチーフがついたバンダナです。
ちなみに裏面はてんとう虫柄。

sa08-07-2101.jpg

sa08-07-2102.jpg

ありがとうございました(@^▽^@)♪

また写真が撮れたら見せて下さいね~♪
* Category : 日記
* Comment : (0) |
個別記事の管理2008-07-20 (Sun)
ちなさんにご依頼頂いて、さくらちゃんにバンダナを作りました。

前回のイベントの時に作ったデル君と色違いのお揃いです~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さくらパパ。さんからさくらちゃんの写真が届きました~♪

sa08-07-2002.jpg

ありがとうございました(@^▽^@)♪

また写真が撮れたら見せて下さいね~♪

* Category : 日記
* Comment : (0) |
個別記事の管理2008-07-20 (Sun)
「サクラの誕生日~記念日イベント」 >>コチラ
で、ぶうこちゃんとお友達のラチコちゃんにお揃いで作りました~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ラチコ母さんからラチコちゃんの写真が届きました~♪

バンダナ三連鎖です(^m^)

sa08-07-2001.jpg

ありがとうございました(@^▽^@)♪

また写真が撮れたら見せて下さいね~♪

* Category : 日記
* Comment : (0) |
個別記事の管理2008-07-19 (Sat)
ここ数日、久々に腰が痛い~~~。

以前のように年中、いつでも痛いってのはなくなったけど
時々、こうやって数日、痛くなるんです。
(椎間板ヘルニアやってるからね(^^;)

水曜日になんとなく痛いな~って思ってたんだけど
木曜日は朝から痛くて、腰を真っ直ぐ出来ない!

歩く時は前に屈ん歩いて、小幅で足を床に擦りながら。
階段は手をつきながら登り…

家の中に老人が一人(^^;

この姿、家族に毎度、笑われてます~。
何も言わなくても、腰が痛いとすぐにバレます(笑)

椅子に座ってて、立って数歩、歩いて
痛みで力が入らなくて、そのまま数歩バッグして椅子に座り直す(^^;
自分でも可笑しいんですけどね(笑)

スーパーへ買い物に行くのも
自分では精一杯体を真っ直ぐしているつもりなんですけどね
変な歩き方になってます(^^;

腰が痛い時はカート必需品。
カートで支えながら…というかすがって歩いてます(^^;
なんか態度悪い感じになるのがちょっとね~(^^;

膝より下の陳列のモノを取ろうとしたら、腰が痛くて屈めないので
一生懸命、手を伸ばして色んな角度から取ろうとするんですけどやっぱり無理。
内心、可笑しくて仕方ないし、知らない人が見たら「何やってるんだ?」と怪しいですよね。

腰が痛い時に、背後から子供の騒ぎ声&足音が聞こえてくると
硬直して、冷や汗が出ます。
「絶対に私にぶつからないでよ~!!!!」と。
ぶつかられたら、自分で支える事は出来ないのでその場に崩れるしかないですもん。


サクラを抱っこして歩く時は、これがまた変な格好で
抱っこして、さらに腰に力が入らないように、カニ歩きのような感じ(笑)


もう慣れっこなんですけどね。
数日したら治るし。

木、金がピークでどうにか落ち着いてきました。
でも、腰をかばって背中が筋肉痛~~~。


変な動きで周りに笑を提供した数日でした(^^;

* Category : 日記
* Comment : (4) |

* by ちゃこまま
うわ~、ぷーちゃん大丈夫?
私も腰痛持ちだから、その痛み&格好、よくわかりますv-292
私も一ヶ月くらい前、ぎっくり腰の一歩手前になり、2日くらいは靴下はいたり、トイレ(分かる人は分かる)v-79が苦労しました。
このときは、するどい痛みのくる前に気がついて、動きを止めたので、回復も早かったのですが、ぐきっ!!v-12ときてたら、動けなかったと思うわ
無理しないで早く復活してね。

* by mikan
お~Σ(>д<)
それはタイヘンだね!!
腰は身体を支える大事な部分だから、痛いとツライよね~
私はありがたいことに腰痛はあまり経験がないのだけど、ウチの父が腰痛持ちなのでタイヘンさはなんかわかるよ。
あまり無理しないでお大事にね<(_ _)>

* by ぷーちゃん
■ちゃこままさんへ■
ありがとうございます~。
寝込むくらいではないし、長い付き合いなので自分でもなんとなく加減が分かるんですけどね
やっぱり2、3日はしんどいですね(^^;

ちゃこままさんもお仲間さんですか!
そうそう!!靴下をはくのが大変なんですよね!
それとトイレも~!!
分かります!分かります!!
(和式だとさらにつらい事になりますよね(^^;)

自分でも段々と加減が分かってくるので不思議ですよね。
もうちょつといったら危なかった…とか
このくらいならまだ大丈夫とか。

お互い気をつけましょうね(^0^;

* by ぷーちゃん
■mikanさんへ■
もう長い付き合いになるからだいぶん慣れたけど
やっぱり痛みが酷いときはつらいね~。
何がきっかけで痛くなるか分からないし(^^;
(グキッときた時はこれがきっかけって分かるけどね)

mikanさんのお父さんも腰痛持ちなんだね。
痛がっている時は優しくしてうあげて下さい~(笑)

個別記事の管理2008-07-18 (Fri)
「秘密のケンミンSHOW」。
今週は広島ネタもありました。

広島県民は、『とりあえず』を『たちまち』と言う!?
街頭インタビューでは、みんなが当たり前に使うと答えてましたが、、、

このブログを読んでる広島県民の人がいたら…使います??

私、使った事ないんですけど~~~(^^;

「とりあえず」は「とりあえず」でしょう!


あ、でもそういえば、新入社員の頃に同期でご飯を食べに行って
同期の一人が「たちまち」って言ってました!!

他の同期と「それ、なんかいいね!今度、注文する時は自分も使ってみようっと!」と
盛り上がったのを思い出しました!!

その後、実際に使った事はないのですが
注文した後ですっかり忘れてて、その子が「たちまち」って言うのを聞いて
「あ!忘れてた!」みたいな。


こういう番組って色々あるけど、当てはまらないのって意外とありますよね(^^;
でも、だからウソとかいうのではなくて
広島=広島市を中心に聞き込みとかするから
他地域では当てはまらなかったりするんですよね。
だから『〇〇県の一部の地域では…』とか言ってくれたらいいのに~。

そう思っても、他県の事になると
「〇〇県の人はみんなそうなんだ~へぇ~!!!」って思って見ちゃうのですが(笑)


他にあった秘密が

「清水に住む静岡県民は、居酒屋でカレーといえばカレーモツ煮!?」
モツ煮自体、あまり馴染みがないのですが
味噌のも、カレーのもおいしそう~!!!

「北海道民は、『カニカマ』を『アラスカ』と言う!?」
北海道の人、ホントにそうなんですか!?
広島は、普通にカニカマかな。


他の番組でもよく登場する「レモン牛乳」一度は飲んでみたい~!


* Category : 日記
* Comment : (6) |

* by くろねこ
そうそう!見ました!
「とりあえずビール」じゃなくて「たちまちビール」って…!?
そんな事言わないよ~、と思いましたよ!!
とりあえずビールは「とりあえず」だろうって。
後は、広島と言えば、おでんにもお好み焼きにも「牡蠣」が入ってるみたいな映像がよくありますが、未だ牡蠣入りのものを見た事なし。
確かに、自分の県は「えぇ~!?」と思っても、他県だと「そうなのか~」ってなりますよね(笑

* by mikan
あーそういえば~
私は使わないけどウチの親とか叔母とかはときどき使ってる!
世代とかもあるのかな。
うちのほうではよく聞くので(うちほうじゃなくて、うちの血縁!?)普通にスルーしてたなぁ~
意識してないだけでもしかしたら私も使ってるのかも。
いつもいつも「とりあえず=たちまち」ではナイけどね(笑)
家族が使ってると、自分も使う頻度は上がるよね~

レモン牛乳は私も飲みたい♪

* by ぷーちゃん
■くろねこさんへ■
周辺ではやっぱり使いませんよね~!!

お好み焼きに牡蠣!
くろねこさん&私が住む地域は関西風のお店が多いから
牡蠣は入ってませんよね!!!
広島の「みっちゃん」にはメニューに牡蠣入りがありました。
私はネット友達さんの影響で
牡蠣の入ったお好み焼き=岡山の日生なんですよ~。

* by ぷーちゃん
■mikanさんへ■
mikanさんの血縁では使われているんだね(^m^)
「たちまち」は市内の方の方言なのかもしれないね!

レモン牛乳!
コンビニで限定発売とかしてくれたらいいのに~!!
それと県は違うけど、以前紹介していた
「漬物サンドイッチ」だったかな?あれも食べてみたい!!

* by hirosimakennminn
とりあえず=たちまち
普通につかいますよ!!
私学生ですけど、周りの子も
普通につかいます。
ってか、方言だって思ってなかった!!
だからびっくりです。

* by ぷーちゃん
■hirosimakennminnさんへ■
お返事大変遅くなってごめんなさいv-436

hirosimakennminnさん、初めまして(^^)
書き込みありがとうございます(^^)♪

とりあえず=たちまち
使いますか!!!
やはりお住まいは広島市内の方でしょうか!?(^0^)
方言って面白いですよね~!!

個別記事の管理2008-07-17 (Thu)
先日の日記で書いた九十九島せんぺいですがさっそくお取り寄せしちゃいました!!!


そして届きました~!!
残念ながらあのイラスト&缶の箱はずいぶん前に今の形へリニューアルされたようで
あの味のある缶の箱は手に入りませんでしたが。
sa08-07-1701.jpg


丁寧に自筆のメモも入っていました。
ちょっとした事が、嬉しく感じますよね(^^)
sa08-07-1702.jpg


中身はこんな感じ。
sa08-07-1703.jpg


ショップで試食を体感できるという面白いコーナーもありますよ(^^)

99shop
http://www.99grp.co.jp


* Category : 日記
* Comment : (2) |

* by mikan
これが噂(笑)の!?
あぁ、やっぱりパッケージはグッと現代的になってるんだね~
たまごせんべい?みたいな感じ?

* by ぷーちゃん
■mikanさんへ■
これが噂の(このブログだけで!(笑))せんぺいです!
パッケージはだいぶん前に変わったみたい~。

私もたまごせんべいみたいな感じと思っていたら
全く違った食感で、ピーナツも入ってました♪
詳しくは、試してみてね(^m^)

個別記事の管理2008-07-16 (Wed)
広島も梅雨明けしました!!

と言っても、梅雨に入ったすぐは毎日のように雨が降ってジメジメしていたけど
5日に夕立が降ってから降ってないんじゃないのかな?


夕方の空、6時を過ぎてもまだ青空。
sa08-07-1601.jpg


あざみ
sa08-07-1602.jpg


サクラを撮ろうと思ったら…動いちゃったよ(^^;
sa08-07-1603.jpg


梅雨明けが発表されたからか?たまたまか?
あぜ道や道路の側の草地がキレイに草刈されたので、歩きやすくなりました(^^)

* Category : 日記
* Comment : (2) |

* by mikan
明けたねぇ梅雨~
蒸し暑いばっかで、なんかあんまし雨が降った記憶がないんだけど…


* by ぷーちゃん
■mikanさんへ■
やっと明けたね~。
後半は全然雨が降らなかったから「もう明けたの?」って何度も思ってたんだけど
正式な発表があったね~。

個別記事の管理2008-07-15 (Tue)
昨日のエコー検査でお腹を剃ったサクラさん。

元々、お腹の毛は薄いといっても、キレイに剃っちゃったから横になて寝ていたら
ハゲたお腹が目立ちます!!(^^;
sa08-07-1501.jpg


剃った後が痒いのか、時々後ろ足で掻くので
爪のあとが赤くなってるし。

腹巻でも作った方がいいかな~!?

* Category : 日記
* Comment : (2) |

* by mikan
腹巻き、いいねぇ(*^^*)
ぷーちゃんがまた良いのを作るんだろうね♪

* by ぷーちゃん
■mikanさんへ■
この前の背中に続いて今度はお腹です(^^;
腹巻、暑いから通気性のよいものにしないといけないね~。

個別記事の管理2008-07-14 (Mon)
延ばし、延ばしになっていたサクラのエコー検査へやっと行ってきました。
今日はエコーと血液検査をお願いする予定でしたが
一度、レントゲンもかけておきましょうとレントゲンもプラス。


続きを読む>>


レントゲンは飼い主は一緒に入れないので治療室で待機。
しばらくしたら、サクラの悲痛な声が病院内へ響き渡ります。
そして先生と助手さんの「サクラちゃんすぐに終わるからね~」「いい子だね~」の声。
『サクラ、我慢するんだよ~』とドキドキしながら思いながら待っていました。

レントゲンが終わって、しばらく待ってから
血液検査の結果と、レントゲンを見ながらの説明。

血液検査は4月から異常な数値がある項目があるのですが
これが多いから、ホルモンか胆のうの可能性があるとの事で
前回、ホルモン検査をして異常がなかったので
今回、エコー検査をした訳です。

4月で2000台とかなり多い数値だったのが、5月で1000台。
今回は800台と下がってきているのですが、それでも標準よりはかなり多め。
その他は標準内でした。
そしてレントゲンでも腎臓、肝臓と異常なし。

「それではエコー検査をしましょう」と先生。
え?エコーはまだだったのね。
(レントゲンの時に一緒に済ませたのかな?と思ってました(^^;)


エコーは飼い主も一緒。
仰向け(無理なら横になるだけでもいいそう)に出来ますか?との事で
仰向けにして、足を助手さんが持ち、私は頭&肩を持って固定。
意外とすんなり仰向けに。
そしてバリカンでお腹の毛を刈っている間も大人しい。
水(消毒)をシッュシッユとお腹にかけても大人しい。

あれ?サクラ意外と大丈夫?と思ったら
エコーする時につけるゼリーみたいなのをつけて機械を当てたら
悲痛な叫び!!!
(サクラの嫌なポイントはそこ?!)
どうにか動かないように押さえつけて検査終了。

エコー検査の結果はやっぱり胆のうに異常が見つかりました。
でも、深刻な状況ではないらしく一ヶ月、薬を飲んでまたエコー検査する事になりました。
(悪くなると胆のうが破裂する事もあるらしいです)

異常が見つかったのはやっぱりショックだけど
切羽詰まった状態ではなかったので、ひとまず安心しました。

4月に倒れて、色々心配も出てきて、検査も色々して、、、
ショックもかなりありましたが。。。
それでこうやって検査を受けて
深刻な状態になる前に異常が見つかってよかったと思ってます。

それと、注射が一日2回になったけど
通常のまま2回になっていたら夜までご飯を待たせるのは無理な状態でしたが
(いつもの時間でも、数時間前から「食べたい!」と訴えて、時間まで待たせるのが大変でした)
ああいう事があった後だったので、意外とすんなり夜までまてるようになりました。

それと、なかなか増加しなかった体重も、少しだけど増加して
8キロになりました!!!!(^▽^)v

糖尿病が見つかった時もそうでしたが、悲観になるよりも
よいところを見つけてプラス思考になろうと思います!!
(それでもやっぱり時々、超マイナス思考になっちゃうけど(^^;)

これからもサクラと一緒に頑張ります!


後は薬の副作用が出ないことと
薬が効いて次回の検査では今より改善できているといいな。。。



そしてサクちゃん
検査よく我慢したね!
お疲れ様でした。

Return

* Category : 日記
* Comment : (2) |

* by mikan
サクラもぷーちゃんもお疲れサマでした(^^)
家族としてはいろいろ心配な面もあるだろうけど、これからも二人三脚で仲良く楽しい生活を送ってくださいね。

* by ぷーちゃん
■mikanさんへ■
ありがとう(^^)
薬が効いて&副作用が出なくて一ヵ月後の検診で
今回よりよくなっているといいなと思います(^^)
病気に負けずに頑張るよ!

個別記事の管理2008-07-13 (Sun)
「そらまめ」の方に書きましたが

月の前半中に仕上げないといけない仕事や用事等が重なった上に
内職も休む訳もいかないので、これをちょっとしては、あれが気になり…
あれをちょっとしてはそれが気になり…
というようにどれも中途半端で頭がうまく回転しません~o(><;)(;><)o
そんな訳で日記をさぼってます。


ってな状況でしたが
とりあえずひと段落したので、ためていた日記を少しづつ更新してます~。

* Category : 日記
|
個別記事の管理2008-07-12 (Sat)

スーパーやホームセンターなどで盆とうろうがお目見えし始めました!

sa08-07-1201.jpg


これを見かけるようになったら「夏だな~」「お盆が近くなったな~」って思います。

地域によって違いますが、広島の夏の風物詩です。

* Category : 日記
* Comment : (2) |

* by mikan
おぉ、もうこんな時季!!
ウチの母方の祖父母のお墓のほうでは、何年か前から自粛になりました。
後に残ったのがゴミになるから…という話らしいです。

* by ぷーちゃん
■mikanさんへ■
昔から凄く馴染みがあるけど、私は飾った事はないんだよね~。
最近は作ってる人(盆とうろうは会社じゃなくて個人の方が作っているんだよね)が
回収するサービスをしているところがあるみたいよ~。


個別記事の管理2008-07-11 (Fri)
散歩途中の道路沿い(の畑)に数日前からこんなのが捨ててあるんです。

なんかレトロチックな缶でしょ?
sa08-07-1101.jpg


『九十九島せんぺい』 か~。

どんなせんべいなのか気になって仕方ありません!!
こんな缶に入っていると思っただけでなんか美味しそう(爆)

そして今日、ネットで検索してみました。
思っていたのとはちょっと違う感じのせんべいでしたが
なんか美味しそう~!!!

お取り寄せしちゃおうっかな。

* Category : 日記
* Comment : (2) |

* by mikan
この傘さしたご婦人がレトロで良いね(^w^)
せんべいなのに洋風で(笑)

もしおとり寄せしたら中味を載せてね~

* by ぷーちゃん
■mikanさんへ■
さっそくネットで注文しちゃった!(爆)

ただ、この缶&イラストはもう使われてないみたい。
残念~。

個別記事の管理2008-07-10 (Thu)
広島はまだ梅雨は明けてないものの、ジトジトした日は終わりました。
そして連日、真夏のような暑さ!!

散歩の時間を6時過ぎまで遅らせたけど
今までの散歩コースは道路が熱くてもう無理(^^;
7時半くらいまで遅らせたら随分冷めると思うのですが
注射の時間があるから中途半端だったりで…

最近は比較的、影の多い家を出て右に行くコースにしています。
15~25分くらいに縮小しちゃうけど、暑い間はこのくらいでいいかな?!


先日、池の側の草地のところを歩いていたら凄く蚊が飛んでいて
病気になるんじゃないか?っていうくらい腕をたくさん蚊に刺されました(><)
これが痒いったら!!!

サクラに行かず、私を集中して襲ってくるのでま、いっかとも思っていたのですが
それにしても刺され過ぎ!!

なのでこんなのを買ってみました。
sa08-07-1001.jpg


* Category : 日記
* Comment : (2) |

* by mikan
「こんなに蚊に刺されて病気になるんじゃ…」
と、私もよく思うよ(笑)
やっぱりあんまり刺されると気持ちワルイよね(^^;

私は個人的にベープの匂いが苦手なので、家で家族がスイッチ入れてると勝手に切って文句を言われるほうです~

* by ぷーちゃん
■mikanさんへ■
私もニオイが苦手&喉が痛くなりそうだし、犬にもなんとなく悪そうなので
室内では使ってません~。
ただ、散歩中はカが半端ないので(^^;
野外だとニオイもしないよ。
(でも、自分の方に向けてたからか喉が痛くなっちゃった(^^;)

個別記事の管理2008-07-09 (Wed)
交換会で、ちゃこままさんから頂いたTシャツを着て撮影しました♪

ピンクの爽やかな感じのTシャツ♪
sa08-07-0901.jpg



サクラにピッタリ!そしてよく似合ってます~♪
sa08-07-0902.jpg


sa08-07-0903.jpg


プーさんのアップリケ
sa08-07-0904.jpg


エヘヘ♪
可愛いでしょ!?(^^)

sa08-07-0905.jpg



もう一枚kTシャツは、もったいぶって、また後日♪♪(^m^)


ちゃこままさん、ありがとうございます(@^▽^@)

* Category : 日記
* Comment : (2) |

* by mikan
おぉ~
似合うね!!
かわいいのをもらったね~(*^^*)

* by ぷーちゃん
■mikanさんへ■
よく似合ってるでしょ~♪♪
お気に入りがまた増えました(^▽^)

個別記事の管理2008-07-08 (Tue)

サクラさん


難しくない?!

sa08-07-0701.jpg

sa08-07-0702.jpg


何故、そんな狭いところに入って寝てるの~!?

フィットして気持ちいいの?(笑)

* Category : 日記
* Comment : (2) |

* by mikan
私も(笑)
ときどき狭いところに入りたくなるよ≧(´▽`)≦
なんか落ち着く(爆)

* by ぷーちゃん
■mikanさんへ■
mikanさんも狭いところが落ち着くの!?(^m^)
サクラなりにこれで落ち着いているのかもしれないね(笑)

個別記事の管理2008-07-07 (Mon)
今年は久しぶりに
笹を取ってきて飾り付けして、七夕用の料理でも…と思っていたのに

忘れてました(^^;


でも、今年は珍しく快晴!
夜中、寝る前にサクラのオシッコで外に出た時に天の川を探してみたけど
どの方向に見えるのかも分からなかったので断念(^^;

ウチの周りは山に囲まれているので広い範囲の空は見えないんですよね。
広いところだったら、今年はキレイな天の川が見えたでしょうね(^▽^)

08-0707.gif
* Category : 日記
* Comment : (0) |
個別記事の管理2008-07-06 (Sun)
ちゃこままさんに提案して頂いて交換会をする事になりました~(^^)♪

そしてさっそくちゃこままさんから素敵な手作り品などが届きました~♪

こちらがメインのエコたわし。
この肉球型のエコタワシに一目惚れしたのが交換会のきっかけでした♪
sa08-07-0603.jpg
他のも可愛いし、手が入るようになっていてとっても使い勝手が良さそうです(^▽^)


エコたわしと一緒に素敵なモノが色々と入ってました!
sa08-07-0601.jpg



サクラ用のTシャツが2種類♪
以前、ちゃこままさんがネットショップをされていた頃に何着か作って頂いたのですが
着心地がよくって頻繁に愛用しているので嬉しい~!!!
写真はまた後日改めて♪

そしてワンコ用おやつと私のおやつ(^m^)♪


ちゃこままさん、素敵なモノをありがとうございました!!(^▽^)/
私の方はもう少し待ってて下さいね~~~。

* Category : 日記
* Comment : (2) |

* by ちゃこまま
エコたわし、使ってますか~?
肉球のはワンコ飼ってるお友達にはとっても好評で、もういったいいくつ作ったんだかわからないくらい作ってますv-12
で、みなさん、もったいなくって使えない・・・だそうです^^;

Tシャツ、どうだったかなあ?
またサクラちゃんが着たところ楽しみに待ってますよ。

* by ぷーちゃん
■ちゃこままさんへ■
たくさん作ったのですね!!
ワンコを飼ってる方は喜びますよね~♪♪
私ももったいなくてまだ使ってません~~。
もうしばらく飾って、それから使わせて頂きますね!(^m^)

Tシャツ、ピッタリでした☆
ピンクの方を先にアップしました~♪
よく似合ってます~~!!

個別記事の管理2008-07-05 (Sat)

お昼から降っていた雨がやんだのでお散歩へ行きました。
sa08-07-0501.jpg


雨で道路も冷めていい散歩日和だ~。

それにちょっと涼しい~。

と思いながら出発したお散歩でした。

sa08-07-0502.jpg


sa08-07-0503.jpg


sa08-07-0504.jpg



…と思ったのも束の間。

どんどん蒸し暑くなってきたな~と思ったら

ポツポツ…ポツポツ…

ヤバイ!また雨が降ってきた!!!!

大きな粒の雨が次々降ってきました(><)


とりあえず叔母の家まで行って庭に置いてあった傘を勝手に拝借(笑)

サクラに傘をさして歩いていましたが、途中から本降りになったので

抱っこして早歩きで家に向かいましたが…

私は雨と汗とでベタベタになってしまいました~(^^;

* Category : 日記
* Comment : (2) |

* by mikan
蒸し暑い日が続くよね(>_<)
雨のお散歩お疲れサマでした~
雨が降ると涼しいのかと思いきや、そうでもないので残念な今日この頃だよ(笑)

* by ぷーちゃん
■mikanさんへ■
夕方、ザーと通り雨でもあれば涼しくなるんだけどね。
でも、それでカミナリが鳴ったらイヤだし、、、とか色々考えてしまいます。

最近は散歩の時間をズラしているんだけど、それでも道路が熱くて
コースをなるべく影があるコースにしているので距離も短縮。。。
これからさらに暑くなるよね~。

個別記事の管理2008-07-03 (Thu)
凄く久しぶりにケロちゃんと遊びました(^▽^)

いや~いつぶりだろ?
お互いの家は近いのに
お互いバタバタしていて都合が取れずかなり長いこと会ってませんでした。

久しぶり過ぎてなんか緊張~!!(笑)

でも、ケロちゃんちにお邪魔して部屋に入るなり、ケロちゃんの顔をみるなり
お互いの近況をドバーーーッと一気に報告!
とりあえず座ればいいのに!お互い立ったまま!!(笑)
しばらく部屋の中で立ち話をして(笑)
ケロちゃん特製のカルボナーラを頂きました(^^)
でも、食べながら喋り続けて箸(フォーク)が何度も止まるから
カルボナーラが冷めて固まっちゃいましたが(^^;
美味しかった~~♪♪(写真を撮るのを忘れた~)


美味しいランチを食べて喋って、デザートのケーキを食べて喋って
sa08-07-0301.jpg


3時にはケロちゃんの愛娘ズッキーが幼稚園から帰宅。
しばらく見ないウチに大きくなったね~!!!(>▽<)♪

会えなかった期間を埋め尽くすくらい喋りましたが、まだ喋り足りない~。
次回はそんなに間が空かないウチに遊べたらいいな♪

ケロちゃん、ありがとね(^▽^)

* Category : 日記
* Comment : (0) |
個別記事の管理2008-07-02 (Wed)

やっと雨が上がったのでお散歩に出かけました。

山が墨絵の幻想的だったので写真を撮ってみましたが…

写真じゃ、ちょっと分かりにくいですね(^^;
sa08-07-0201.jpg


* Category : 日記
* Comment : (0) |
