12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2008-08-12 (Tue)

ちょっと前に年が明けたばかりだと思っていたのに、もうすぐお盆ですよ(^^;
(ここのところ年末年始に録り溜めてたビデオを見ているから特に!?(^^;)

家の中はずっとクーラーつけっぱなし(^^;
例年はここまでじゃなかったんだけど、今年は半端じゃないですよね。
周りにも同じような方(ワンコ飼っている方は特に)が多いですね。

でも、朝晩は少~~しづつ涼しくなってるのかな~。


散歩の時に月が出てました。
お盆の間には満月になるのかな?
sa08-08-1201.jpg


栗発見!!
サクちん、踏まないようにね。
sa08-08-1202.jpg


明日はお盆の入りなんですね。
明日か明後日くらいにはお墓参りに行こうかな。

* Category : 日記
* Comment : (2) |

* by mikan
私も今日これからお墓参りに行く予定だよ~
でも暑い~(^^;(^^;

* by ぷーちゃん
■mikanさんへ■
お墓参り、お疲れ様でした(^^)

個別記事の管理2008-08-11 (Mon)

前回、検査に行って約一ヶ月。
>>前回の検査コチラ

この一ヶ月、処方された薬を毎日飲みました。

そして今日、エコー検査へ行ってきました。
(今回は胆のうをエコーで見るだけだったので、検査は短い時間で終わりました)

薬が効いていたらいいな…という期待も虚しく変化なしでした。

「よくないですね」という先生の言葉にドキッとしましたが
この「よくないね」は悪くなっているという意味のよくないではなくて
前回から変化がないという意味のよくないだったので、ちょっとホッ。
でも、薬が全然効いていないって事だよね?

それと血液検査と尿検査もしたのですが
前回の血液検査で800台まで下がっていた数値がまた1000台へ。。。。


これからも引き続き薬を飲んで3ヶ月ごとにエコー検査をしていく事になりました。

この症状には今のトコロ、今飲んでいる薬しかないようです。
薬を長い期間飲んで、副作用が出ませんように…って感じです。。。


今回はそんなに悲観的にはなってません。
当のサクラが元気だからかな?!
でも、色々詳しく書いていると、なんか落ち込みそうなので軽く報告しておきます(^^)


次回の検査に期待していきます!!!

* Category : 日記
* Comment : (2) |

* by mikan
お疲れさまです<(_ _)>
検査も薬の副作用もドキドキするよね。
気持ち、すごくわかります。

まだ飲み始めて一ヶ月だし、次の検査では効果が出てるかも?
数値はいろんな条件でそのときそのときで変わるし…
今のサクラの元気さを信じて良いんじゃないかな(*^^*)
次の検査は良い結果が出ますように!

* by ぷーちゃん
■mikanさんへ■
ありがとう。

見た目はホント元気なんだけどね。
体の中で色々起こっているみたいです。
次回は少しでも良い結果が出ればいいなと思ってます(^^)

個別記事の管理2008-08-09 (Sat)
まだまだ猛暑の毎日ですが少~しずつだけど
一日、一日、秋へと季節が変わってきているように思います。

でも、夕方の散歩は道路がまだまだ熱いので
家の近くのあぜ道(畑と畑の間の道もあぜ道っていうのかな?)を
いったり、きたりで距離稼ぎ(^^;
(サクラの気分で比較的、影が多い道路を歩くコースに行く事もありますが)
ちょっと、短いけど暑い間はこれでいいよね?!
(サクラが帰りたくなったら帰るって感じです)

このあぜ道の先に小さな池があるのですが
そこに色んなトンボがたくさん飛んでます。

写真を撮ってみたけど、近くに行ったら逃げるし、遠くからだとうまく撮れない(^^;

シオカラトンボでいいのかな?
最も馴染み深いトンボだそうです。sa08-08-0902.jpg


こっちはボケボケだ~~~(^^;
ナツアカネアキアカネ
ネットで調べたんだけど、この写真がボケ過ぎてて色でしか判別出来ませんでした(爆)
sa08-08-0901.jpg


キイトトンボっていうそうです。
本来かなり普通種だけど、近年各地で生息地が激減しているそうです。
sa08-08-0903.jpg


なかなか上手く撮れないトンボの写真に苦戦していたら
サクラさんに怒られました(^^;
サ「いい加減にしておかないと置いて帰るよ!!!」
sa08-08-0905.jpg

ぷ「は~~い、帰ります~~~。」


立秋とは・・・
夏至と秋分の中間にあたり、昼夜の長短を基準に季節を区分すると
この日から立冬の前日までが秋となる。
暦の上では秋になるが、実際には「残暑」が厳しく、一年で最も暑い時期となる。
この日から暑中見舞いではなく残暑見舞いを出すことになる。

(今年の立秋は8月7日)

私、お盆を過ぎたら残暑見舞いかと思ってました(^^;;;

* Category : 日記
* Comment : (2) |

* by mikan
私もお盆過ぎたら残暑見舞いかと思ってました(^^;
ヤバイなー
大人試験があったら落ちそうだ(笑)

* by ぷーちゃん
■mikanさんへ■
mikanさんも!?

今年までずっとそう思ってた~~(^^;
一つ勉強になりました。

個別記事の管理2008-08-08 (Fri)
ソラがクッキーを食べているところを動画で撮ってみました。

ボリボリと美味しそ~な音が心地いい~♪

sora

私の声を入れまいと無言で「お手」「待て」「ヨシ」とかやってるので
なんか動きが変です(^^;
それと、前半に「お手」と無言でやってるのがやたらと長くなったのでカットしました(^^;
サクラは無言でも手の動きだけで理解出来るのですが
ソラはまだそこまで出来なかった~。
(でも、お手、おすわり、フセ、待ては完璧に覚えましたよ(^^)V)


* Category : 日記
* Comment : (4) |

* by mikan
美味しそうに食べてるねぇ(。・ρ・)
私もお菓子が食べたくなったわ~

* by ぷーちゃん
■mikanさんへ■
いい音出して食べてるでしょ~!?(^m^)

* by くろねこ
いい歯してるね~(笑
美味しそうな音だわ~

* by ぷーちゃん
■くろねこさんへ■
「歯は命です!」だもんね!
(古過ぎた?!(笑))

個別記事の管理2008-08-07 (Thu)

久しぶりにソラの登場!?
もちろん元気ですよ~~~♪♪

『おやつのじかん』さんでソラのおやつを注文しました(^^)
ソラはこちらのおやつが大好きです(^m^)♪


今回お願いしたのは「バナナとクリームチーズのクッキー」と「小豆クッキー」
どちらも美味しそうでしょ♪
sa08-08-0701.jpg


さっそくソラにあげました。


「じゃ~ん!!!ソラちん、これは何でしょう!?」
sa08-08-0702.jpg


「あ、、、もしかしてそれは、あの美味しいクッキーですか!?」
sa08-08-0703.jpg


「いっただきまーーーす!!」
sa08-08-0704.jpg


「うめぇ~~~~!!!」
sa08-08-0705.jpg


「もっとちょうだい!!!」

sa08-08-0706.jpg



ソラ大満足!!

もちろんサクラさんに隠れてのおやつタイム&撮影です(^m^)

* Category : 日記
* Comment : (0) |
個別記事の管理2008-08-06 (Wed)
今年も広島では原爆記念日を迎えました。
8時15分、広島の方向に向かって1分間の黙祷。
子供の頃からの習慣になってます。

原爆が落とされ、終戦を迎えて今年で63回目。
被爆者の方の平均が75歳超えを超えるそうです。
子供の頃は大昔の話のような気がしていましたが
こうやって、被爆された方の平均年齢を聞いたりすると
ついつい最近のことなんだなと…改めて思います。

原爆が落とされてたくさんの方が命を落とされた事、今なお苦しんでいること
絶対に風化させてはいけないことですよね。
そして絶対に繰り返してはいけないこと。
いつまでも誰が悪い、どの国が悪いと争うのではなく
今後絶対に繰り返さない努力、話し合いをしないと…と思うのですが。。。
戦争のない、核兵器のない世の中になるといいのにな。


夾竹桃(キョウチクトウ)の花
原爆により70年間(あるいは75年間)
草木も生えないといわれた焦土にいち早く咲いた花で市民に復興への希望と光を与えてくれた。
1973 (昭和48)年文化の日11月3日にキョウチクトウが‘広島市の花’に選ばれています。

sa08-08-0601.jpg

ちなみにこの夾竹桃、強い毒性の植物ですので口に入れないように注意して下さいね。

* Category : 日記
* Comment : (2) |

* by mikan
原爆の悲惨さを訴えた歌にも夾竹桃が出てくるよね。
この花を見ると、平和への強い願いを思わずにはいられないよ…

8月6日が、全世界にとっても大切な意味を持つ日になればいいのにと思います。

* by ぷーちゃん
■mikanさんへ■今は白い花咲く…ってところだよね?
あれって夾竹桃の事だよね!?
今回、その事も書こうと思ったんだけど
記憶違いだったら?!と思って書かなかったの。

>全世界にとっても大切な意味を持つ日
本当にその通りだよね。

個別記事の管理2008-08-02 (Sat)
先日、カミナリが鳴ってから、また鳴ったらどうしよう…と不安で、不安で
ネットの天気予報の雲の動き(動画で見れます)ばかりチェックしてます(^^;

6時間後までチェック出来るのですが(あくまで予想だけどね)
自分の町に雲がかかってなかったらホッ。
雲がかかっていたらドキドキ。

外の音にも必要以上に聞き耳をたてているみたいで(半分、無意識に)
外の音が凄く耳に入ってきて、「もしかしてカミナリ?」って感じで
気が休まりません(^^;

『もし、カミナリで恐怖を感じでそれが引き金になって4月のような発作が起きたら…』
もちろん、病院の先生にそう言われた訳でもなくて
恐怖から発作を起すって事はあるかないか分からないんですけどね。
(でも、恐怖とかストレスで血糖値は高くなるんです)

『もし』と考え出すと…ね(^^;
ダメですね~~~。


そんな訳で、【雨雲の動き】【落雷情報】をこまめにチェックしてます(^^;
そのうち、雲の動きも読めるようになるかもしれませんね(笑)



今日は久々に夕焼でした!!
窓の外が紫!?と思ったら夕焼けでした~。
sa08-08-0201.jpg

昼間はまだまだ暑いけど、朝の散歩の時
(7時過ぎに軽いおトイレ散歩をしているのですが)
先日までの朝の日差しが強烈でジリジリと焼け付くような暑さだったのが
先日続けて雨が降った後から、少し穏やかになったように思います。
影も長くなってるし。
池の周りで色んなトンボが飛ぶようになったし
少しづつ季節が移っているのですね~(^^)

早く涼しく…いや、それよりカミナリの季節が終わらないかな~~~。

* Category : 日記
* Comment : (4) |

* by NOHOHON
こんばんは!
雷が鳴るとサクラちゃんのこと思い出します。すごくストレスかかりますよね。かわいそう。
このところの雷雨はホントにすごくて、GONTAは雷大丈夫なんだけど、それでも酷い日の翌日下痢してて(このところ落ち着いてたのに)、やっぱりストレスになるんかな?と思ったり。
暑いのもかなり身体に負担がかかるし、早く過ごしやすい気候になってほしいですね・・・って、まだまだだけど(-.-;)

* by mikan
ほんと、早くカミナリの季節が過ぎればいいね(>_<)
昔はこんなにゴロゴロいわなかったような気がするんだけど…

サクラのハァーハァーが、気を引くための演技だったら良いね(^^)

* by ぷーちゃん
■NOHOHONさんへ■
サクラへのお気遣いありがとうございます(^^)
近畿地方は雷雨・豪雨が凄かったみたいですね。
カミナリが大丈夫なGONTA君も下痢をしちゃう程のカミナリなんですね(><)
(その後、大丈夫ですか?)
カミナリはなしで、雨が静かに降ってくれるのが一番いいんですけどね。
そんな上手い具合にはいかないですね(^^;;

* by ぷーちゃん
■mikanさんへ■
昔は一年に一度鳴るか、鳴らないかくらいだったよね。
いつからこんなに酷くなったんだろうね。。。
やっぱり温暖化の影響もあるのかな?
子供の頃は30度を越えてたら驚いてたのに、今は夏になる前から30度は当たり前って感じだもんね(^^;

サクラのハァーハァーは何割かは絶対演技だと思うんだけどね(^^;
(こっそり見たらハァーハァーしてないのに、私の顔を見た途端、ハァーハァーとかするからね(^^;)

