12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2008-10-27 (Mon)
web拍手のお礼画面がずっと夏のままだったので
昨日、新しい写真を選んでアップしようと思っていたんだけど
急遽、思い立ってマウスでイラストを描いてみました(^^)

最初に描いたのはバックがピンクのバージョン(web拍手で見れます)で
せっかくだから、ハロウィンバージョンも描いてみようと思って
最初のイラストに手を加えてハロウィンバージョンを作ってみました。
(こちらもweb拍手で見れます)

そしたら、なんか気分が乗ってきて、ブログ用にも作ってみました~。
そしてブログもリニューアル。
sa-sozai001.gif
ちなみにサイトのメニューページもこのイラストで作ってるのですが
アップする前に10月が終わっちゃいそう(^^;


マウスで描いたからガッタガタの線だけど
(建物は四角や丸を組み合わせて作ったので滑らか)
意外と可愛く仕上がって気に入ってます(自画自賛!!(爆))

なんか楽しくなってきたので久しぶりにペンタブレットを使って描いてみようかな~♪
(ペンタブレットは以前、使っていたパソコンの方に接続)
↑今のパソコンを購入してからはネットには繋いでないけど写真の整理などに使ってます。


でも、昨晩2時前頃までパソコンの画面とにらめっこで首が痛い~(^^;
ほどほどにしとかないとね(^^;
* Category : 日記
* Comment : (4) |

* by mikan
マウスで描いたの!?
すごいすごいヽ(*'0'*)ツ
ぷーちゃんの器用さとマメさにはいつも尊敬してマス!!

* by みよちん
10月も終わっちゃうけど、いいもの見せてもらいました~。
ぷーちゃんはほんとに絵が上手だよね~。
幼児並みの絵しか描けない私にとってはうらやましいです~。

* by ぷーちゃん
■mikanさんへ■
うん、マウスで描いてみました~。
タブレットは古い方のパソコンにつないだままだから
新しいパソコンを使い始めてからは、マウスで描くことがほとんどです~。
でも、そろそろこっちのパソコンの方にタブレットをつなごうかな~?

* by ぷーちゃん
■みよちんさんへ■
10月も残りわずかになってからハロウィンのイラスト!(笑)
もったいないのでこのブログはしばらくこのままハロウィンでとうします!(爆)
自分ちのワンコはヘンになっても似てなくても本人次第なので描きやすいです~(笑)

個別記事の管理2008-10-26 (Sun)
夕方の散歩コースに
トランペットの様な花の「エンゼルトランペット」が咲いています。
sa08-10-2601.jpg

sa08-10-2602.jpg

この花が咲いている時に、この近くを通ると花の香りが漂ってくるのですが
今年は凄く香りが強いです!!

ここに咲いているのは今年が初めてではないのに
こんなに匂いを感じた事はありませんもん。

最初は「いい香り~」って思って歩いているのですが
近づいたら鼻が痛くなりそうなくらい強い香りです。
(小走りで通り過ぎるくらい)

今年は例年に比べて香りが強いのでしょうか?

「今年は香りが強い」とかどうとかは分かりませんでしたが
色々調べてみたら、この花は夜になると香りが強くなるそうですね!!!!
(朝~昼はそんなに香りがしないそうです)

この花がこんなに香るとは知らない人もいると思ったら
ちょっとありがたい感じ?(笑)
(※いや、それにしても例年はこんなにキツイ香りじゃないよ!)


この花に毒があるというのは有名ですが
色々調べていたら、面白い記事があったので紹介を。。。。


毒がある彼岸花の別名は曼珠沙華(まんじゅしゃげ)
エンゼルトランペットの別名は曼荼羅華(まんだらげ)
別名が似ていることと関係あるのかないのか知らないけれど
どっちも似た種類の毒を持つそうだ。

エンゼルトランペットには、一年草と多年草の種類があるらしい。
上向きに咲く「ダチュラ」は、一年草で種ができる。
下向きに咲く「ブルマンシア」は、多年草。稀に種ができる。


ダツラ(エンゼルトランペット)は日本の夏には大変丈夫で生育旺盛な花です。
6,8,10月と最低3回は開花します。
エンゼルストランペットには上向きに咲く一年草「ダツラ」と
下向きに咲く多年草「ブルマンシア」とがあります。

もし、下向きに咲く花「ブルマンシア」がタネをつけたとすると大変珍しいことです。

* Category : 日記
* Comment : (2) |

* by MARIN-MAMA
久しぶりに伺って・・・エンゼルストランペットの話題を見つけたので・・・。

香り、すごいでしょ? ほんと夜にはかなり強く香りますよ。
うちは庭に咲いているのですが、窓を開けていたら家の中まで香っています。
ダチュラの種は猛毒だそうですね。でっかくてとげとげのある種だったよー。(うちの庭にはありませんが、お隣にあった)

* by ぷーちゃん
■MARIN-MAMAさんへ■
MARIN-MAMAさんちの庭にも咲いているんですね!!
今年は特に香りを強く感じたような気がしました。
と言うのも、いつもここを通るのにこんなに香りを感じた事がなかったんですよ~。
香りはいい香りなのですが、ちょっと離れて香るくらいが丁度いいですね(^^)

ダチュラは上向きに咲くそうですね。
まだ実物を見た事がないのですが、エンゼルトランペットに似ている花なのかな!?


個別記事の管理2008-10-25 (Sat)
Mさん(学生時代の友人)と一緒にカフェへ行きました。
合流後に「どこに行こうか?」って事で西条のカフェへGO!
sa08-10-2501.jpg

このカフェは今年オープンしたカフェなんですが
前に妹と初めて来た時は定休日(日曜日が定休日)。
次にリベンジした時は外まで人が待ってて諦め…
3度目のリベンジです~。

今日はまだ席も空いててすぐに入れました(^^)

本日のプレートランチ。
sa08-10-2502.jpg

ランチには焼き立てのパンがつきます。
柔らかくてとっても美味しかった~♪
sa08-10-2503.jpg
そしておかわりのパンも自由なのですが
おかわり用のパンは、最初にテーブルに持ってきてくれたパンとは
また違った種類のパンなんです~♪♪

そしてデザートのキャラメルチーズケーキ。
sa08-10-2504.jpg


テイクアウト用のパンも売っていたのですが
(お店で食べたのとはまた別の種類のパンがいろいろとありました)
さすがにお腹が一杯過ぎて、テイクアウトはやめておきました。


その後は新しくオープンしたホームセンターへ。
まだオープンして一ヶ月経たないからか、たくさんの人で賑わってました。



その後はお互いタイムリミットがあったので帰路に向かったのですが…



途中で物産品を売っている店を見つけて寄ってみました。
その中で竹で作った色々なモノがあったのですが

お店のおじさん「この香水はとっても香りがいいよ」と手にその香水を
シュッシュッとかけられ(確かにいい香りなんだけど、そんなにかけられたら…)

その次に竹酢液を見ていたら
「これは、おじさんが作ったヤツで、天然のモノだからとってもいいよ」と
また手にシュッシュッと竹酢液をかけられました(^^;

「ちょっと煙臭いけど、すぐに取れるから」
におってみたらかなり強いスモーク臭!!

そして「塩もあるんだよ!!」と竹で焼いた塩を見せられて
「ちょっと舐めてみんさい」と手のひらに塩をふりかけられて…。

なんか香水と、スモーク臭が混ざった手で塩をペロッと舐めてみたら
(おじさんの手前)
辛いばっかりで、もう味なんか分かりません(爆)

その後、他のお客さんが捉まっている間にお店を出たのですが
車に乗ったら、手から凄いスモーク臭!!
ちなみにMさんは「竹酢液のニオイ知ってたから、手を出さなかったんだよね~!(笑)」
(ま、おじさんのすぐ近くにいた私は知ってても避けられなかったと思うけど(笑))

おじさんは「すぐにニオイは取れるから」って言ってたけど

すぐに近くのスーパーで手を洗ったのですが
石鹸がなかったので水だけで洗ってもニオイが取れない!!

Mさんと分かれてから、途中でコンビニに寄って石鹸で手を洗ったけど取れない!

家に帰って石鹸で手を洗っても取れない!!!

夜にお風呂に入った後、やっと取れてました(^^;

あのお店(おじさん)には要注意です(笑)

Return

* Category : 日記
* Comment : (0) |
個別記事の管理2008-10-24 (Fri)
秋も深まってきましたね~。

この度の雨以降は、気温が25度以上になる夏日も終わるらしいですね。


それなのに…

それなのに…

今更、カミナリ注意報ですか!!!!(怒)

またヘコんじゃいますよ。。。。


でも、鳴らなくてよかった~~~~~。

・・・・・・・・・・・

散歩途中の田んぼも稲刈りが終わって稲を干している風景が見られます。
sa08-10-2401.jpg


柿もたわわに実ってます。
sa08-10-2402.jpg


そして初めて気付いたのですが、石榴を発見!!!
そういえばこのお散歩コースは春先から新しく加わった散歩コースだったかな。
木を見ただけでは全然気付きませんでした。
sa08-10-2403.jpg

石榴って食べたことがないのですが、どんな味がするのかな?
そういえば『人肉の味に似ている』という俗説がありますよね(^^;
お釈迦様が子供を食う鬼神「可梨帝母」に柘榴の実を与え人肉を食べないように約束させた。
という神話からきた話みたいですね。

俗説はおいておいて、石榴の実ってどんな味なんでしょう?甘いの?酸っぱいの?

* Category : 日記
* Comment : (2) |

* by mikan
石榴そのものは食べたことないけど、ジュースは酸っぱいです。
ちょっとクセもあるので、なかなかたくさんは飲めない感じだったよ~
でも身体には良いらしいね(*^^*)

* by ぷーちゃん
■mikanさんへ■
あ、そうそう!
石榴ジュースはよく聞くね!
そっか~!ジュースが酸っぱいのなら、きっと実も酸っぱいんだろうね~。

個別記事の管理2008-10-21 (Tue)
今日はちょっと空港に用事があって行って来ました。

ホントは早めに家を出て見学デッキで飛行機を眺めていたかったんだけど
家を出るのが遅くなったので、用事だけ済ませて帰りました。
(写真も全然撮ってない~~~)

到着ゲートの前に中が豪華な(出入り口が開いていたのでそこから見た感じ)
小型のバスが止まってて『C●NDY P●OMOTION様』って書いてあったので
「お!誰か有名人でも迎えに来ているのかな?」と思ったんだけど
時間がなかったのでここもスルー。


いつもは土日しか来た事なかった&夕方が多かったので
お土産売り場も人が少ない事が多かったのですが
平日のお昼って、意外と賑わっているモノなのですね!
私もついでにお土産(あ、別に誰にあげるとかではなくて)を買って帰りました。


帰りは西条経由。
ご飯を食べて、ショッピングセンターをウロウロしていたら頭痛が…(^^;
家から空港へ行ってここへ来るまで水分を取ってなかったのできっと水分不足だわ。。。
(こうなる予感はあったのに、途中でコンビニ寄るのが面倒だったので…失敗)
一気に水分を取ったけど、時既に遅し(^^;
帰りに新しくOPENしたホームセンターらも寄ろうと思ってたけど、もう帰ろ。



広島空港付近は紅葉が始まっていて、もう少し遅く来たらキレイだろうな~♪
今度、サクラと一緒に来てみようかな?(^^)


↓ちなみに一昨年の秋に空港(中央公園)で撮った写真(^^)
sa08-10-2101.jpg

* Category : 日記
* Comment : (4) |

* by mikan
空港のショップはいろいろ珍しいものが売ってて面白いんだよね~(*^^*)
頭痛は治まったかな?

* by ぷーちゃん
■mikanさんへ■
広島のお土産が色々揃ってて楽しいよね!!

頭痛は帰りにずっと水分、帰ってからもたっぷり水分で
どうにかおさまりました(^^;

* by ちゃこまま
え??水分不足だと頭痛になるの?
私は頭痛持ち(きっと肩こりが原因)なんだけど、今度水分たっぷりを試してみよう。
どっちかっていうと、普段、水分あまりとらない方です。
ちゃおにも私にも水分で解毒だわね^^;
ちゃおは水分たっぷりで、目やにが少なくなりました(^^)V

* by ぷーちゃん
■ちゃこままさんへ■
そうなんです。
水分不足で頭痛になっちゃうんです(><)
もしかしたら、みんなではないかもしれませんが
私は普段はかなり水分を取る方なんですが
(1日1.5リットルくらいなら平気で飲めます~)
そのせいか、不足するとすぐ体調を崩しちゃって(^^;
水分が足りないだけでなく、運転の緊張とかも重なってかもしれません。
(あ、でも運転しない時も痛くなる時があります)

不足した時は、トイレが近くなるまで飲み続けます。
トイレに行きたくならないウチは「まだ足りてない!」って(笑)
勝手に目安にしています。(あくまで自己流)

ちゃおくんは水分たっぷりで目やにがなくなったんですね!
人間にも、犬にも水分補給は大切なんですね(^^)

個別記事の管理2008-10-18 (Sat)
夕方に長男ファミリーが久しぶりに泊まりにきました。
その時にグアムへ修学旅行へ行った高校生の甥っ子、やっくんがお土産を持って来てくれました。

14日の夜に出発して今日(18日)のお昼に帰ってきたようです。
(関空から飛行機に乗るので関空まではバスとか!バスの方が乗ってる時間長いし!)
何が疲れたって、帰りのバスが一番疲れたって。
確かにそうだよね。
せめて帰りは新幹線にしてあげればいいのに~。


これがお土産の一部♪
sa08-10-1801.jpg

ちなみに先日、法事であった時に「私とサクラのお土産よろしく!」って言ってたのですが
(どんな叔母だよ(笑))

サクラのお土産もちゃ~~~~んとありました!!!(^▽^)

「サクラ~!やっくんからお土産だよ~」
sa08-10-1802.jpg

「サクラの別荘(←お昼寝用のクレート)の扉に付けておこうね~♪」
sa08-10-1803.jpg


その他のお土産は「好きなのを選んでね」って事なので
ウォールポケットとイルカの携帯ストラップをもらおっと♪


やっくん、サンキュー!!
* Category : 日記
* Comment : (2) |

* by mikan
最近の修学旅行は海外が多いね~
関空までバス!?
そりゃしんどいわ(^^;

サクラ、かわいいお土産もらったね!!

* by ぷーちゃん
■mikanさんへ■
私達の時代と比べて海外が増えたね!
でも、羨ましくないわ~~~。
私は飛行機に長時間乗るのはイヤだ~(^^;

サクラのお土産可愛いでしょ♪
大切にしなくちゃね♪

個別記事の管理2008-10-17 (Fri)

クーママさんから『秋の夜長にどうぞ♪』とお菓子の詰め合わせ&紅茶を頂きました。
sa08-10-1701.jpg
お菓子の詰め合わせはハロウィンバージョンです♪可愛い~♪
小物入れにしよっと。

紅茶はカラメルフレーバー。
袋を開けるととってもいい香り♪
sa08-10-1702.jpg

『ミルティーのための紅茶』という事なのでさっそくミルクを入れて飲んでみました♪
(↓あ、これはミルクを入れる前ね)
sa08-10-1703.jpg


それと一緒にお手紙と桜柄の布巾を頂きました(^^)
sa08-10-1704.jpg


クーママさん、なんだか気を使わせてしまってごめんなさい。
ありがとうございました(^^)
* Category : 日記
* Comment : (2) |

* by クーママ
ぷーちゃん無理やり更新させちゃってごめんね~!(笑)
って、更新されてた時は、サクラちゃんもぷーちゃんも元気で良かった~って、実は思わずWEB拍手しちゃったんだわさ~!v-424
そうそうこの紅茶ね~、温めたミルクだけ(ロイヤルミルクティ)で飲んでもイケルよ~♪

* by ぷーちゃん
■クーママさんへ■
クーママさん、重い腰を上げさせてくれてありがと~(笑)
そしてお気遣いの品々ありがとうございました!
反対に気を使わせてしまってごめんなさいね~。
(封筒に貼ってあったシールも宝物です)

みんなのブログが更新されていないと心配になっちゃうのに
自分のはついつい~(^^;

紅茶、とってもいい香りですね~♪♪
次はロイヤルミルクティーで飲んでみます!!

個別記事の管理2008-10-12 (Sun)

今日は和さんと久しぶりに遊びました~。
(いつぶり!?)

車で和さんちまで迎えに行ってJ&Kにあいさつ♪
覚えててくれてたみたいで大歓迎であいさつしてくれました(*^▽^*)
(写真撮るの忘れちゃったよ~)

それから車で1、2分ほど移動して有料駐車場に車を止めて
古い町並みを散策。
sa08-10-1205.jpg
そういえば高校の時に学校帰りにこうやって二人で散策したよね~!


お昼まで時間を潰して目的のレストランへ。
ここは和さんお勧めのちょっと穴場的レストラン(^m^)
定食が色々あってどれも美味しそう美味しそうだったんだけど
とりあえずは、ここのお店の名前がついた定食にしてみました!
sa08-10-1201.jpg
このボリュームで1000円也!!

お刺身も新鮮でコリコリ♪
本日のお刺身はカンパチとサヨリでした。
sa08-10-1202.jpg

お店の雰囲気も落ち着いていてゆっくり出来るし
どの料理もさっぱりしていて美味しかったです(^^)
これはまさに穴場です!!(^m^)


それからちょっと腹ごなしに商店街をウロウロ。
別に何を買うでもなくウロウロ。


そして車で近くのファミリーレストランへ移動。
そこでおやつタイム。
モンブランとドリンクバーを頼んでドリンクを選びに行っていたら
店員さんが私達の席の横で待機。
「?」と思っていたら
『すみません、モンブランが終了していました』
「なぬ~!?」

急遽、違うデザートを頼んで私はパイにバナナとアイスが乗ったヤツ。
激甘でした(^^;
sa08-10-1203.jpg

和さんは栗とアイスが乗ったホットケーキ。
口の中の水分を奪いまくりのホットケーキ(笑)
sa08-10-1204.jpg

デザートを食べながら、何回目のト゜リンクを選びに行った頃だったか…
店員さんがモンブランを2つ運んでいるではないですか!!!
同時にそれを見つけた私達。
「なんじゃそりゃ!」
激甘のパイと水分をメッチャ奪うホットケーキを食べながら突っ込む。


その後はお店を出て、ドラッグショップに行ってウロウロ&買い物。
夢中になってて、気付いたらもう帰る時間!!!
和さんを家まで送り届けて慌てて帰りました~~~。

和さんありがとねー!!
* Category : 日記
* Comment : (0) |
個別記事の管理2008-10-08 (Wed)
小学生の甥っ子、ちーくんが修学旅行で愛媛へ行きました。

お小遣い2000円の中から私へお土産を買ってきてくれました~(^▽^)♪
sa08-10-0801.jpg

愛媛と言えば一六タルトですよね~♪
sa08-10-0802.jpg sa08-10-0803.jpg



ちーくん、サンキュー!!!

* Category : 日記
* Comment : (0) |
個別記事の管理2008-10-04 (Sat)
今日はくろねこさんと一緒に近くに新しく出来たバイキングへ行きました~♪

先日、くろねこさんが大阪に行った時の話を聞きながら盛り上がりました!
(道中、色々あったんですよね~くろねこさん!)

ここのバイキングはパスタ、ピザ、リゾットはメニューを見て注文して
出来立てが出てきます。
元々イタリアンの店なので美味しいいですよ~♪
(もちろんいくら頼んでも大丈夫!)
sa08-10-0401.jpg

その他は各自が取りに行くのですが、開店直後に入店したので
好きな料理が好きなだけ取れました(^m^)
デザート系が少なかったのはちょっと残念だけどね。

前半は料理を食べながら喋っていたのですが、後半は飲み物だけで喋ってました(^^;
土日は一応、制限時間があるみたいなんだけど
席も全て埋まってなかったし、気付けば制限時間をとっくに越えてました~。


その時にくろねこさんからもらった大阪土産♪

たこ焼きチョコクランチ(^m^)
sa08-10-0402.jpg
sa08-10-0403.jpg
sa08-10-0404.jpg

くろねこさん、ありがとうございました~~~~♪♪

* Category : 日記
* Comment : (0) |
