12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-01-27 (Tue)

朝の散歩の後はお湯で足を洗うサクラさん。
ちなみに夕方はお湯で濡らしたタオルで拭きます。
(朝は霜や露で濡れた足で土を踏んでドロドロになるので)

その時は、母に抱っこしてもらって、私が足を洗うのですが
洗ってる時は、嫌がったり、暴れたりはしないものの
かといって気持ちいいとか、好きって訳でもなく、ただ我慢しているだけ!!!

なので時々、無駄な抵抗をしたりするのですが
(足を突っ張ってみたり…)

今日は新技でした。
最初に前足を洗って、後ろ足を洗っている時
私の背中に腕を回してきて、濡れた前足を背中にペタッ。

最初は温かかったし、可愛いな~なんて思ったのですが
サクラの足を拭いた頃には、背中が冷たくなってきて…

触ってみたら思った以上に水が染みていて
どんどんどんどん冷たくなってきて
「やられた~~~~!!!」って感じ。

これって絶対にわざとだと思うんです。
小っちゃな抵抗。
でもダメージ、割と大!(爆)


なんのことかしら~~~~~~~。
sa08-07-0905.jpg

* Category : 日記
* Comment : (2) |

* by mikan
やるねー、新技を繰り出すとは(笑)

* by ぷーちゃん
■mikanさんへ■
どんどん新技をあみ出してくるんだよね~~!!!(笑)

個別記事の管理2009-01-26 (Mon)
スギ花粉の季節になりましたね~~~。
まだまだ本格的なは飛んでないものの、数週間前から症状は出てます。

頭痛に始まって、下痢、眠気、肩こり、倦怠感、目の痒み、肌荒れ。。。
それって風邪じゃない?!って?
いやいや、どれも花粉症の症状です。

本格的に鼻水が出だしたら、上の症状はほぼなくなりますが
それまでに上のような症状が出るんですよね~~。
その年の花粉の飛び方によって(または地方によって)違いはあるのですが

今年は上の症状が長い!
きっと、ちょっとずつ花粉が飛んでいるせいではないかと思います(^^;

今年は体質改善も含め、こんなサプリを飲んでみました。(まだ2日目)
sa09-01-2601.jpg


花粉症仲間のみなさん
これから本格的な時期に入りますね。
共に春まで乗り切りましょうね~~く( ̄△ ̄)ノ



↓ちょっと熱く語り過ぎちゃったので(爆) スルーしてもらって構いません(^^;


同じようなことを今までも書いているのですが…(^^;


一度に飛び始める年は、突然上のような症状が2日ほど続いて
「風邪か?」と思っていたら、3日後くらいに鼻水がドーーッと出だして
「あぁ…花粉症か!!!」って感じなのですが。。。

今、思い出しても嫌なのが数年前、10月頃から
スギ花粉が飛び出した年があったのですが(ニュースにもなってました)
あの年は最悪でした。
鼻水が出るほどの量ではなかったのですが
とにかく酷い頭痛が何日も続いて、、、(><)

花粉仲間の友人(笑)と『あの年は最悪だったね』とよく話題になります。

きっと、スギ花粉の症状が強いせいかもしれませんね。
(アレルゲン検査で、スギ花粉99.9%って数値が出てたしね~~~)
しかも、「花粉症」って言葉を知る前からの付き合いだし(^^;


花粉症でない人は
『花粉症っていったら鼻水が出て目が痒くなるくらいでしょ?』って思うかもしれませんが

そう思っていた友人と、母も私の症状を目の当たりにして考えが変わったようです。
ずっと私の花粉症の症状は見てきたけど、それは普通に生活している時。

友人と3月に比叡山に行った時、鼻水がとにかく止まらない!
自分の花粉症人生の中でも経験したことのよいような鼻水!
鼻をかんで、ティッシュを鼻から離した瞬間に流れ落ちる鼻水。
鼻をかんでも、かんでもキリがない!
鼻をすすってるのに流れ落ちる鼻水!(爆)
脳も酸欠状態みたいになって、集中力ゼロ!
友達の後ろを歩いているのがやっとって感じで(^^;
山を降りるまでこの状態でした(^^;;;
(広島ではピークが過ぎていたので油断してた…)

そしてもう一つは、サクラも一緒に湯原温泉に行った時
これは比叡山よりさらに酷かった。
(スギ花粉、真っ盛りの時だったしね(^^;)
鼻水は当たり前、さらに目が開かないほど瞼が腫れて、人相が変わるほど顔が腫れ
顔も目も真っ赤!!(目もかき過ぎて眼球がヒリヒリ、目を開けるのもしんどい)
夜も痛みと痒みで寝れないし!!!
掻いたところが熱をもってしんどいし。。。
これで「花粉症って大変だね…」と初めて母に花粉症の辛さをわかってもらえました(^^;


この時期に、杉がたくさんあるところ(山奥)は鬼門ですね~(^^;


たかが花粉症、されど花粉症。。。(^^;

Return

* Category : 日記
* Comment : (4) |

* by mikan
乗り切りましょうねぇ~(>o<;))((;>o<)
花粉症、あなどったらたいへんなことになるよね!(笑)
私は鼻づまりと咳がひどいかなー
耳にも影響があるらしく、メニエルにもなるし…
ひどいと熱も出たりしてとにかく満身創痍(爆)

* by クーママ
う~~、読んでるだけで目がしょぼしょぼしてくるのはなぜ~!?(笑)
そうそう、花粉のピーク時に山に行ったらスゴイ!
帰って来た夜から鼻水・鼻づまり・目のかゆみは最悪に~!
なのでこの季節は薬に手が出ます~~!←薬物中毒やん!(><)

* by ぷーちゃん
■mikanさんへ■
春までどうにか乗り切りましょう!!!
(ってまだこれから本番なんだよね~~~)
私は咳は今のところそんなにないんだけど
数日前からの顔のブツブツがお風呂に入って温まると
ヒリヒリして~~~(><)
メニエルは辛いね(><)
共にしんどさを分かち合いましょう~~(^^;

* by ぷーちゃん
■クーママさんへ■
同志がここにも!!!(笑)
この時期、どこに行っても「花粉症」って記事に
コメントつけるのはほとんど花粉症仲間のような気が!(笑)
なんか仲間を見つけた嬉しさというか!!(爆)

ピーク時の山(特に杉の多い山)は鬼門ですよね!
(山に行かなくても辛いのに、山に行ったらなおさら!)
なるべく漢方薬やサプリメント…って思っているのですが
それこそピークになったらもう緩い薬じゃ、効きませんよね(><)

早く桜の季節になれ~~~~~~~。

個別記事の管理2009-01-25 (Sun)
↓車の上の雪。昨日より積もったでしょ?!
sa09-01-2501.jpg



昨晩、外を見たら雪が降っていてどんどん積もっていたので
朝になったらもっと積もるかな?と期待していたら
その後、降らなかったようで思ったほど積もってませんでした。
残念。

でも、薄っすら白くなった景色にワクワクしながら朝お散歩!
(凄い冷え込みでしたね~~~(><))
お散歩と言っても、朝は家の近くでトイレを済ませて終わりなんですが。


私がワクワクしているのが分かるのか?サクラもなんか楽しそう?
sa09-01-2502.jpg

sa09-01-2503.jpg

sa09-01-2504.jpg

sa09-01-2505.jpg

sa09-01-2506.jpg


「カメラを忘れないように!!」って思って
首からカメラをぶら下げて家を出たのですが、サクラがウンチする時になって
初めて、お散歩バッグを持って来てない事に気づきました(^^;
(雪を見てどんだけワクワクしてんだよ、私!!(笑))
sa09-01-2507.jpg
※後で回収しに行きました(^^;


なんか最近、こんなネタばっかり(爆)

* Category : 日記
* Comment : (2) |

* by mikan
おぉ、けっこう積もったんだね~!!
ウチのほうはそうでもなかったよ~

私も最近、一個覚えてたら一個忘れてることが多いよ(爆)

* by ぷーちゃん
■mikanさんへ■
すぐに溶けちゃったけどね(^^;
でも、雪が積もると、この年になっても嬉しいものだね~(笑)
雪国育ちの父やお義姉さんはうんざりするらしいけど(爆)

個別記事の管理2009-01-24 (Sat)

朝起きたら、雪がうっっすらと積もってました。

↓車の上の雪
sa09-01-2401.jpg

sa09-01-2402.jpg

これだけなのにワクワクしちゃう自分(^^;

* Category : 日記
* Comment : (0) |
個別記事の管理2009-01-22 (Thu)
夕方、いつものコースを散歩した帰り道。

前から車が来たので路肩の草地によけたら、口をくくったビニール袋が目に入りました。
「なんだろ?」とよく見たら
ウンチが入ったビニール袋が車に引かれてぺっちゃんこって感じ。

でも、なんか、その袋に親近感(爆)というか、見覚えがあるんですよね~。
このビニール袋、この口の縛り方。。。
ビニール袋の縛った上の部分を持って、裏側を見たら
表は潰れてて形が分からなかったけど、裏はわずかに形が残ってて
その形、切れ具合…

も、もしや、あなたはサクラのウンチさんですか!?

記憶に全くないのですが、どうやらここで落としていたみたいです(^^;
(たぶん、今日と同じように車をよけた時に)
昨日は雨が降って、散歩に行ってないから、一昨日だね、たぶん。

もしかしたら、違うかもしれないけど
この親近感といい、99%サクラのだと思われます(^^;

はい、ちゃんと家に持って帰りました。

sa09-01-2201.jpg

* Category : 日記
* Comment : (2) |

* by mikan
自分で落として自分で拾う!
不毛な行動だよね(笑)

私は学生時代の帰り道で
「(自分の)替えの靴下」
を発見したことがあります(爆)


* by ぷーちゃん
■mikanさんへ■
靴下、私も経験あります!(笑)
な~んか複雑な気持ちだよね!!
「もしかしたら違うかも…」っていうのもあるし。


個別記事の管理2009-01-19 (Mon)
え?!僕の写真?
sa07-08-0502.jpg


ソラちん、ごめん~~
ソラの写真じゃなくての写真です~。


携帯の中に撮り溜めていた空の写真があったので何枚か紹介♪


雲が夕焼けに光って凄くキレイでした。
sa09-01-1801-1013.jpg
                    <2008.10.13撮影>
sa09-01-1802-1013.jpg
                    <2008.10.13撮影>


洗濯板のようなちょっと変った雲。
sa09-01-1803-1013.jpg
                    <2008.10.13撮影>


月と月の光に照らされた海。
sa09-01-1804-1015.jpg
                    <2008.10.15撮影>


夕焼けと月。
sa09-01-1805-1112.jpg
                    <2008.11.12撮影>


12月の始めに三日月と金星と木星が三角に並んでました。
3つがこんなに近くに並ぶのは珍しいらしいですよ。
ちょっとこれは木星が見えにくいですね(^^;
sa09-01-1806-1202.jpg
                    <2008.12.02撮影>

一枚目より空が暗くなったけど…やっぱり見えにくいですね(^^;
肉眼では見えているんですけどね~。
sa09-01-1807-1202.jpg
                    <2008.12.02撮影>

sa09-01-1808-1202.jpg
                               <2008.12.02撮影>

この写真だと分かりますよね!!!
sa09-01-1809-1202.jpg
                              <2008.12.02撮影>


写真じゃちょっと分かりにくいけど、筋のような雲が並んでました。
sa09-01-1810-1228.jpg
                    <2008.12.28撮影>



サクラの散歩をしながら、こんな感じで空を見るのが凄く好きです(^^)

他にも「キレイ!!」とか「変わってる!」って思って撮った写真がたくさんあるのですが
写真になると分かりづらいですね~~。なのでボツです(^^;

* Category : 日記
* Comment : (4) |

* by MARIN-MAMA
空を見ながらのお散歩、私も好きです。
特に冬の青空が好き。
あとは夕暮れ時の空が好きです。

夜の写真も綺麗に撮れていますね。
何度か私も挑戦したことがあるんだけど、全部ボツでした・・・。
夜はむずかし・・・です。

* by mikan
私はなっかなか空を見ることがないんだよねぇ~(^^;
下ばっか見てるのかな、そのわりには注意力もナイんだけど(笑)

良い写真をたくさん撮ってて素敵だね(*^^*)

* by ぷーちゃん
■MARIN-MAMAさんへ■
こうやって空の変化や季節の変化を楽しめるのも
マリンちゃんやサクラのおかげですよね(^^)♪

青空も季節によって全然違いますよね。
夕暮れ時の空、私も好きです~(^^)♪

夜の写真、月や星も見た目にはあんなに大きくて光っているのに
写真で撮るとすっごく小さくて、地球からの遠さを感じます(^m^)

* by ぷーちゃん
■mikanさんへ■
私は下を見て、上を見て忙しいです(^^;
下はサクラが変なモノを匂ったり、踏んだりしないか
自分が何かを踏んだりしないかとか
上は空を見たり、景色を見たり
そして耳は絶えず車の音や物音に敏感に反応出来るように
鼻は変な臭いがしたらすぐに回避出来るように
(田舎なんで、庭とかで変なモノ(有害物質とか出そうなのを)焼いてる人が多いの(^^;)
本当に忙しい人間です(^^;


個別記事の管理2009-01-18 (Sun)
日記でも何度か着ているところが登場した100均のコート。
sa09-01-1801.jpg
かなり重宝しているのですが
薄いので、さすがに真冬には寒そう。
(年を取ったからなのか、冷え込む日に震えるようになったサクラ(><))

なので、これをお手本に新しいコートを作りました!!(※昨年の12月頃の話です)
せっかく自分で作るので色々と改良をして!

■まずは生地はあまり目立たないように毛色に近い薄茶色のフリース。
(※申年の年賀状用のサルを作った時の余り切れ)

■生地を2枚重ねにして保温性アップ!

■100均のは丈が短かったので、尻尾までの長さに延長。

■お腹が冷えるので(エコー検査でお腹の毛を刈った後は特に)
  お腹のベルト(?)部分を幅広く!

■パーカーはいらないので襟に変更。



で、出来上がったのがこちら。
sa09-01-1802.jpg

ちなみに裏はこんな感じ。
sa09-01-1803.jpg


でもって、コートを着たお散歩風景♪
sa09-01-1804.jpg

sa09-01-1805.jpg

ピッタリじゃん!!(^^)v

上にも書いたように、冷え込む時と、雨の日に外に出ると震えるサクラ。
だから最近、雨降りの日はかなり憂鬱

4月に体調を崩した時に、雨の日の散歩の後の震えから始まったので
震えが怖くて、怖くて(><)
この震えと、あの震えは違うと思うんですけどね。
でも、トラウマというかね。。。。

なので、どんどん過保護になっちゃって…
結局それが暑さや寒さに弱くなる原因で…
悪循環なのは分かってるんだけどね~~~~。
もし、冷え→震え→発作も原因の一つだとしたら怖いから(><)
一番の原因はインスリン注射が一日一回だったのに
限界がきていたからだと思うんですけどね~(^^;


あ~どんどん過保護に拍車(^^;;

Return

* Category : 日記
* Comment : (4) |

* by mikan
大事にされててサクラは幸せじゃん?(*^^*)
ぷーちゃんは器用だし、こまめだからサクラにとってそれが心地良い環境なんだと思います。
とにかくサクラが安心安全に暮らせるのが一番だよね。

* by ぷーちゃん
■mikanさんへ■
そう言ってもらえると嬉しいです(*^^*)

それに長年かけて過保護にしてきたのに
今さら「鍛えるぞ!」ってやっても、急には体がついていかないよね(^^;
安心安全に暮らせるように心がけます~(^^)/

* by つま
全然、過保護なんてこと思いませんよ~!
糖尿病で震えが来ること、あるんですよね。

サクラちゃんのあったかコート、襟が立ってていいですねi-234

* by ぷーちゃん
■つまさんへ■
つまさん、ありがとうございます(^^)
そう言ってもらえて嬉しいです(*^^*)
立った襟がいいでしょう!?(^m^)ムフ

糖尿病の震えは
低血糖で、震え→痙攣(→昏睡)を起こすことがあります。
サクラも数回経験しました(><)
そして昨年の春の時は低血糖ではなくて、高血糖→何かが脳を圧迫→てんかんに似た症状のような感じで震え→痙攣だったみたいです。
出来るなら、もうどちらも経験したくありません(><)
その恐怖があって、寒さからくる震えでも警戒しちゃうんですよ~~~(^^;
もっとドーッンとかまえなくては!!ですよね。
糖尿病との付き合いは約6年近くになりますが、奥が深いです~(^^;

個別記事の管理2009-01-17 (Sat)
*過去日記です*

oyatsu_120.gif
今年も『おやつのじかん』さんで限定発売された
ソラのクリスマスケーキを購入しました♪

今年はクッキーも一緒に購入♪
いつ見ても美味しそう( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
sa09-01-1701.jpg

sa09-01-1702.jpg

クリスマスまで待ちきれなかったので、切り分けてさっそくソラにあげました♪
ソラは手まで一緒に食べてしまう勢いでガツガツガツ!!!!

最初の頃は警戒してから食べていたのに
最近はもう見ただけで『あの美味しいケーキだ~!!』って分かるみたいです(^m^)


残りは冷蔵庫に入れてちょっとずつ食べようね~~♪

* Category : 日記
* Comment : (0) |
個別記事の管理2009-01-13 (Tue)
月がまん丸でキレイです♪
夜のオシッコタイムも月明かりで明るいので懐中電灯がいりません(^^)

そういえば11月にお気に入りの写真が撮れたのにアップしていなかった!
…って訳でアップします(^^)


散歩の時に月がとってもキレイだったので携帯でパチリ。
sa09-01-1301.jpg

そしてサクラと満月を一緒にパチリ。
sa09-01-1302.jpg
この写真、すっごくお気に入りなんです


そして次の日。。。


今日がちょうど満月かな?!♪
なんか幻想的ですよね~。
sa09-01-1303.jpg


なのでサクラも…

満月に向かって心の叫びをぶつけてみたり…
sa09-01-1304.jpg


静かに瞑想してみたり…
sa09-01-1306.jpg


なんか月のパワーって感じですね。。。。
sa09-01-1307.jpg


オーーーイ、、、




オォーーーイ!てっば!!!



なんか勝手にセリフをつけて浸ってるところ申し訳ないんだけど…
まだ家を出て数メートルなんですけど…ε-( ̄ヘ ̄)┌
日が暮れて暗くなっちゃうし、先を急ぎませんか?(-""-;)

sa09-01-1309.jpg


あ、ゴメンゴメン!!!(^^;


ぷーちやん…その一人で妄想する癖、どうにかした方がいいよ。。。( ̄へ ̄|||)

さっ、グズグスしてないで早く行くよ!

sa09-01-1310.jpg
あ~もう、ホントにぷーちゃんてば、、、、、ブツブツブツ…



は~~~~~い<( ̄∇ ̄)ゞ。


こうやって、今日もサクラに心配をかけながら一日が終わるのでした…(^^;;;


* Category : 日記
* Comment : (2) |

* by mikan
いよっ!
妄想族!!(笑)


* by ぷーちゃん
■mikanさんへ■
なんかサクラの写真を見てたつい…(笑)

個別記事の管理2009-01-12 (Mon)
寒いですね~~~!!!
雪はたま~にチラッと舞っている程度でしたが
昨晩から風が酷く、一晩中ビュービュー吹いてました!!!
いや、あれはビュービューとか可愛い音ではなかったですよね。
ゴォゴォゴォゴォォォォォォー!!!って感じ!?
(突風も酷かったし

我が家の周りは山に囲まれて南西の方角に向けて海の方まで拓けているからか
そんなに物は飛んだりしていないのに、凄い音を立てるんです。
(テレビの音を大きくしていても凄い音
午後にスーパーに買い物に行って、その周辺~帰る途中まで静かだったから
『もう、おさまったんだ♪』と思ったら、家の近くまで来たら
まだ凄い音を鳴らしながら吹いてました(^^;


もちろんサクラはビビッてました…(^^;;;
しばらくしたら風もおさまるかと思っていたのに
さらにどんどん強くなって、サクラは押入れに入ってみたり、部屋をウロウロしたり。
(カミナリの時よりは全然マシですが)

そして今朝になっても全然、風はおさまらず
注射してご飯を食べて、散歩に行こうと思ったら
玄関を出たら、凄い音が鳴っていて行きたがらない。
とりあえず庭でオシッコだけさせたのですが
午前中はずっとビクビクしていました(^^;;;

で、夕方はちょっとおさまっていたので散歩に行けたのですが
このままおさまると思っていたら、また20時過ぎ頃から時折、突風のような風が(^^;

昨晩は私も気になって寝れなかったので寝不足~(^^;
今日は静かに寝たいけど…
外ではまだ時折、突風が(^^;


↓風の音にもだいぶん慣れてきたみたいで
ちょっと吹くくらいならあまり気にしなくなりました(^^)
(突風が吹いたらやっぱりダメですけどね(^^;)
sa09-01-1201.jpg


ちなみにソラは風の音は大丈夫みたいです(^^)

* Category : 日記
* Comment : (2) |

* by mikan
すごかったね(>o<")
夜中はずっとビュービュー吹いて、翌日の昼間も突然吹いて。
あまりに寒いので室内でも厚着してたら肩が凝ってしまいました。
あの音ではサクラも驚くよね~(^^;

* by ぷーちゃん
■mikanさんへ■
風は強いし、寒いしって感じだったよね(><)

厚着だと重みで肩が凝るし、薄いと体が強張って肩が凝るし…
困ったもんです(^^;

個別記事の管理2009-01-11 (Sun)
今日は久しぶりにお友達の和さんと遊びました~(^▽^)♪

和さんの町に行ったついでに、Mさんに渡すものがあったので
和さんにも付き合ってもらってMさんちの近くまで行って合流。
(ちなみに3人とも学生時代の仲間♪)
15分ほど寒空の下で立ち話(^^;

今度はゆっくりみんなで集まって話しようね~(^0^)
(mikanさん、モスさんもね~!! …この場を使って伝言(笑))


その後、10月の時にも行った和さんお勧めのお店でランチ♪
色々な定食があるのですが、どれも美味しそうで何にするか悩む~!
最終的にハンバーグ定食か、から揚げ定食か悩んで、決まらないので(笑)
(和さん曰く、どちらも美味しいらしい♪)
和さんが「両方頼んで半分こしよう」と言ってくれました(^0^)

この写真じゃ分かりにくいけど、右上の皿にハンバーグとから揚げが乗ってます。
sa09-01-1101.jpg

全体はこんな感じ。これで970円~♪
sa09-01-1102.jpg

から揚げもハンバーグも美味しかった~~~♪♪
他の小鉢の料理も美味しいんですよ~~♪♪


それから車でお隣の町へ移動してお店を数件、覗いた後でティータイム。
ホットケーキとコーヒーのセット。
sa09-01-1103.jpg

美味しい&楽しい一日でした(^▽^)♪♪

* Category : 日記
* Comment : (2) |

* by mikan
伝言、承りました(*^^*)

ランチ美味しそ~!!
私もまた今度行ってみようかな=^-^=♪
ボリュームがあって安いよね。

* by ぷーちゃん
■mikanさんへ■
ここの料理、美味しいね(^^)
次回は「これにしよう」とまですでに決めています!
次回が何ヶ月先になるか分からないけどね(笑)

個別記事の管理2009-01-09 (Fri)
昨年末は日記を書いてなかったので
(めーる日記の方には携帯から更新しましたが)

12月29日はサクラの11才の誕生日でした~♪♪♪
オメデト( ^0^)∠※PAN!。.*:・'゜☆。.:*:・'゜'・:*\(^O^)/

これといって何も出来ませんでしたが(^^;

お花を買って~♪
sa08-12-2901.jpg

お祝いのケーキを買って~♪
(っといってもサクラは食べれないので撮影後は私と母のお腹の中へ)
sa08-12-2902.jpg
この写真、なんかお供え物みたいだわ…失敗した(^^;


サ「ケーキはぷーちゃんが食べたかっただけでしょ!!(`ε´)ぶーぶー」
sa08-12-2903.jpg



この一年も元気でマイペースでわがまま姫なサクラでお願いします(^▽^)
これからも一緒に年を重ねていこうね~(^^)♪
sa08-12-2904.jpg


お嬢様の会から頂いたバースデーカードです(^^)
はなぴーさん、ありがとうございます♪♪

sa08-12-2905.gif

* Category : 日記
* Comment : (4) |

* by mikan
サクラお誕生日おめでとう
Uo・ェ・oU/゜・:*【祝】*:・゜\Uo・ェ・oU
あなたがぷーちゃん家の家族になった頃のこと、よく覚えています。
これからもぷーちゃんと一緒に仲良く暮らしてね(^^)

お花をもうちょい低く活ければよかったかもね(o^-^o)

* by ぷーちゃん
■mikanさんへ■ありがとう~(^▽^)
これからも時にはケンカしながら(笑)仲良く暮らします(@^0^@)

私の花の生け方…
買って来て、チョンチョンって切って30秒~1分ほとで
「はい、出来上がり!」だからね~(爆)
もうちょっと全体のバランスも考えなくちゃね(^^;

それとテーブルの上のモノと写真を撮るには
花瓶も背の低いものにした方がよさそうだね(^^;;

* by つま
サクラちゃん、お誕生日おめでとう~!!
お祝いにお花なんて、素敵ですね♪
私も、お祝にお花もらってみたいです。

ところで、サクラちゃんはいくつですか?
11歳じゃなくって、体重?
ぶうこは、7.8キロでした。
ぷーちゃんは・・・・・・聞かんときます。

* by ぷーちゃん
■つまさんへ■
ありがとうございます!!!(@^▽^@)
私もお花もらってみたい~~~!!!
自分はもらえないから、せめてサクラに~!(^m^)

サクラの体重はここ数年ずっと7kg台前半で
6kg台になったらどうしようとドキドキしていたのですが
4月から注射が1日2回になって8kg台をキープしています~♪♪
(理想は8~9kgなので♪)
現在は8.4~8.8kgの間をウロロウしてます~♪

ぶうこちゃんは7.8kgなんですね!
いつの間にかぶうこちゃんを越しちゃった~!

私の体重はヒ・ミ・ツ(^m^)

個別記事の管理2009-01-08 (Thu)
夕方の散歩の帰り、前から大型犬のワンちゃんがきました。
ワンちゃんは4才くらいの女の子。

この子とサクラはすごく相性が悪いので(^^;
(散歩中に会うとお互いにケンカを売るので(^^;)
暗黙の了解というか、見つけるとどっちかが道を反れるか隠れるのです。

いつもは飼い主のお姉さん(しつけ等はお姉さんがしているようです)が
散歩をしているのですが、今日はそこのお母さんが散歩をしていました。

そして前から来ているのを見つけたのでサクラを抱っこして
サクラからワンちゃんを見えないようにして
広っぱの奥に行って行き過ぎるのを待とうとしたら

ワンちゃんの息づかいにサクラが反応して吠えてしまいました(^^;
するとワンちゃんもサクラを発見!!!
そしてこっちに向かって飛び出したら、そのお母さんがリードを手放しちゃった!!!

ワンちゃんまっしぐらにこっちへダッシュ!!!!

声には出さなかったけど
うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~!!Σ(゚□゚(゚□゚*)

そしてこちらに飛びついてきました!!!Σ(|||▽||| )

昨日は母&妹も一緒にいたのですが
私がサクラをかばったのと同時に
母が私の後ろからおおいかぶるようにガシッとかばってきました。

ワンちゃんがサクラに飛びかかろうとするのをよける為に
私達はその場で右回り
ワンちゃんが私達の周りを右回りでサクラに飛び掛ろうとしたら
今度は私達は左回り!!!
それを何回も繰り返してワンちゃんからサクラを守ったのですが…

その間も、飼い主のお母さんはなかなかリードを持つことが出来ずに
しばらく繰り返して、やっとリードを持って離れたのですが…

ワンちゃんも最初はサクラに飛びかかろうとしていたのですが
私たちが右へ左へとクルクル回ってギャアギャア言っている間に
途中からワンちゃんも楽しくなって遊びモードにスイッチオンしたようで(笑)
途中から緊迫した雰囲気はなくなって
みんなで遊んでいるような感じでした(爆)
(途中まで唸ってサクラも途中から大人しくなってたし!)


ちなみに母が私の後ろから覆いかぶさったのは
私がサクラを抱っこして前が見えないと思ったらしくて
後ろから私を掴まえて、右へ左へ回してみたいです。
母の方が背が高くて体格もいいので確かに安定していたけど

グルグル回りながら
どうせなら前から来て、私と母でサクラを挟んだら
グルグル回らなくてもいいんじゃない?!
と思っていたのですが
その時は、止まる訳にはいかなかったので、後で言ったら
「確かに!!!!」と母。

でも、グルグル回った結果、ワンちゃんもサクラも楽しくなって
戦闘態勢を解除出来たから、あれはあれでよかったのかな?(笑)


そして最後にもう一つ。

グルグル回ってた時に母がサクラのウンチの入った袋を持っていたのですが
その袋が私の目の前、鼻先をかすめるか、かすめないかのところで
ずっとブランブランしていて

もぅぅぅぅ~それが気になって!気になって!!!!(爆)

* Category : 日記
* Comment : (2) |

* by mikan
≧(´▽`)≦アハハハ
最終的にオチのある笑い話で済んでよかったね。
ぐるぐる回って目の前をウンチ袋がかすめて(笑)
災難だったけどネタになったねぇ~

* by ぷーちゃん
■mikanさんへ■
笑い話で済んでよかったでしょ~!!!
最初、向かって来た時は青ざめたけどね(^^;



個別記事の管理2009-01-07 (Wed)

階段落ち =その後= です。

↓お暇があったらどうぞ(^^)


今回、階段落ちをして右半身を怪我をして心配だったのが
サクラの注射を打てるのか?!って事でした(^^;

落ちたその日の夜に痛みに耐えながら「大丈夫かな?大丈夫かな?」と
心配していたのですが、翌朝になってもその後も問題なく打てました!
(翌朝はさすがにちょっと手が震えて難しかったけど(^^;)

朝、痛みで予定より1時間早く目が覚めたのですが(痛みで(^^;)
布団に傷の部分が当たるだけでも痛いので寝返りがうてない(^^;
どうにか、そ~っと寝返りしながらゴソゴソしていました(^^;

絆創膏を交換したいんだけど、昨晩薬箱の中にある大きいタイプで
なるべく傷につきにくいのをのを使い切ったので
隣々町のドラッグショップが開くのを待って買いに行きました。

最初は自分で運転していこうと思っていたんだけど、見兼ねた父が
「自分が車を出す!!」と連れて行ってくれました。
でも、いざ車に乗ろうと思ったら、右足が痛くて
手でゆっくり足を持ち上げながらじゃないと乗れないんですよ(^^;
自分でドアも閉めれないし(^^;
もちろん歩く姿もかなり妙な歩き方!!!
でも、自分で見て買いたかったしね(^^;

そして何種類か買ったのですが(傷に付き難いとか、防水とか)
一番役に立ったのはこれ!
sa09-01-0605.jpg
以前、指を怪我した時に指サイズのを買って貼ってたら
本当にキレイに傷が治ったんです!
今回は傷が広い範囲だったので大判のを買いました。

これは傷を乾かさず、自分の体液を使って治すというものなのですが
傷ってかさぶたになった方がいいのかと思っていたのですがそうではないみたいですね。
そして傷が乾燥する時に痛みを引き起こすらしいですよ。

これを貼ったら本当に痛みが軽減するんですよ!!!

>>詳しくはコチラ


これを傷から滲出液が出ていた、足の甲に2ヶ所、膝に一ヶ所、肩に一ヶ所貼って
広範囲に擦りむいていたけど血が滲む程度だった脛は傷に付き難いガーゼみたいなのを
足の指は当たったら痛いのでガーゼを分厚く巻いて
腕の細かな傷はそのままにしておきました。

一番酷かった膝と肩は3日ほど滲出液が止まらなくてパワーパッドから漏れてくるほどで
それが乾いてシャツに付いたりで痛くて(^^;
(後で知ったのですが、こんな場合はさいさい交換しないといけなかったみたいです(^^;)
「大丈夫なの?」と心配だったのですが
5日くらいすると滲出液も少なくなってきました(^^)


最初の朝は指と手の甲まで腫れていましたが(ちなみに頬も(^^;)
打った痛みはそんなにはなかったんです(さすがに肩は痛かったけど)

2日すると、筋や筋肉まで痛くなってきて、左半身も傷はなかったけど筋肉痛!
右肩の下は筋肉がガッチガチになって腫れてるし(^^;
なので絆創膏のない隙間は湿布って感じで埋め尽くされてました(^^;

そして3日、4日すると湿布やガーゼを貼っているテープにかぶれてきて痒い!痒い!


あ、それと困ったのがお風呂(^^;
さすがに2日くらいは入れなくて(^^;
(ちなみに顔も洗ったら飛び上がるほど痛くて(^^;)
とうぶんは蒸しタオルで済ませてました(頭は洗面台で洗えたのでよかった(^^))

打ち身と筋肉痛と服が傷に当たる痛みでかなり動きに制限がありましたが(^^;

年を明けて5日の朝くらいかな?
朝起きたら体が軽い~~~~!!!!!(^▽^)/


そして7日の今日現在
肩と膝のキズパワーパッドを残して他は全部取れました(^^)
脛と膝が痛くて床につけないのが不便だけと、腕も上がるようになったし!
もうひといきです~~~!!!!


ちなみにあれから外の階段は見ただけでも恐怖なので使ってません(^^;

Return

* Category : 日記
* Comment : (4) |

* by mikan
おぉ~
だいぶよくなってきてるね(*^^*)
よかったよかった!!

滲出液は、回復するために出てるので出るだけ出たら(困ったばい菌が入らない限り)大丈夫らしいね。
早く全快しますように~!!

* by MARIN-MAMA
あぶなぁい!
ぷーちゃんさん、危機一髪でしたね。
頭を打たないでよかった!骨折とかなくてよかった!
サクラちゃんが無事でよかった!

読んでてどきどきしちゃいましたよー。
階段はほんと危ないです。
私は何もないのに、駅の階段から落下して(躓いたのかな?)、以後右足の足首から先にずっと冷感が残っています。夏でも右足だけ冷たくて痺れ感があります。

気をつけてくださいね~。
2度目がありませんように!!!

* by ぷーちゃん
■mikanさんへ■
だいぶんよくなったでしょ~!!!
でも、あちこち擦りむいたあとがあってなんか汚い体です(^^;
スネがちょっと当たったり、走ったりするとまだ痛いけど
時期に治ると思います~~~(^0^)

肩と膝の滲出液が止まらなくて、さすがにちょっと怖かったけど(^^;
人間の治癒力ってすごいね~~(笑)

* by ぷーちゃん
■MARIN-MAMAさんへ■
危ないでしょ~~~(^^;;;
「いつかやるんじゃないか」と思ってはいたのですが…
本当にやってみないと気をつけないモノですね。
でも、このくらいのキズですんで良かったです!!
そして何よりサクラが無傷だったのは本当に心底よかったって感じでした!!!!

駅の階段も急だから危ないですよね!!!
階段の角も意外と鋭いし!
ずっと痺れ感があるのは辛いですよね。
徐々に痺れも取れてくるといいですね。

個別記事の管理2009-01-06 (Tue)
皆さん、年末年始はどうお過ごしでしたか!?

私はと言うと…


↓「アホやね」と笑ってやって下さい(爆)

---------------------------------------------------------------------

昨年末の30日の深夜0頃、いつものように寝る前にサクラのオシッコへと
サクラを抱っこして階段を下りました。
ちなみにウチの階段は家の中と、外と2つありまして
サクラのオシッコへは直接、2階から外に出れる階段を使います。
(外の階段はコンクリートの階段)


そして階段の半ば、残り10段ほど残したところで履いていたサンダルが
ひっかかり、ぬげた途端に大きく体のバランスを崩してそのまま前方に飛び出してしまいました!
ちょっと分かり難いけど階段の上から見た写真。
オレンジの●辺りで転げました。(明るいほうが階段の下です)

sa09-01-0601.jpg

こちらが下から見上げた感写真。
sa09-01-0602.jpg


自分が前に飛び出した勢いで、抱っこしていたサクラも手を離れて飛んでいきそうになりました。

一瞬の間でしたが、頭の中では色んなことがグルグルと回りましたが
一番ゾクッとした事は、サクラがこのまま飛んでいって高い場所から地面に落ちてしまうこと!
自分の事はまったく考えてませんでした。

無我夢中で、放り出しそうになったサクラをギュッと抱き寄せ
とにかくサクラが怪我しないように抱きかかえたまま落下!!

残り2段くらいのところで、もう大丈夫だろうとサクラを手放してサクラは無事着地!!

そして私はというと、一番下の地面(※写真のようにデコボコ)
sa09-01-0603.jpg
顔(右側の頬)をぶつけてやっと静止!!


地面に顔を埋めながら、一瞬の間のことで何が何やって感じで半パニックと
襲ってくる顔の痛み!!!!

どうにか体を起こして、サクラのリードを掴まえ寝ていた母を呼びました。
母も最初は「夜中に起こして~!」って感じだったけど
「階段から落ちた~!!!」って声に慌てて出てきたのですが
その間にも、どんどん顔が痛くなって頬を押さえながら
『痛い、痛い、痛い、痛い…』と呪文のように声が勝手に出てくるんです(^^;

そして下まで降りてきた母に
「サクラは大丈夫と思うから、取りあえずサクラをオシッコに連れてって~」
※こんな時でもサクラのこと一番(笑)

そして自分は家に入ろうと階段を上がろうと思ったら
右半分が痛くて力が入らない!!!
両手を階段につきながら、這うようにどうにか家に入ったのですが
寒さからか、痛みからか、恐怖からか、右手と右足がガタガタ震えて止まりません。

怪我したのは右側だけのようで、痛いのは右側だけ。

母が帰ってきて、薬箱を持ってきてくれたのですが
母的にはそんなに大した事ないと思ったのですが
バジャマのスボンをめくってキズを見て「うわぁ!」とひとこと。

右足の先から膝までを怪我していて、消毒してもらい
次に右手を消毒してもらい。。。。

でもこの段階で一番痛いのは右肩で、ここは自分でも見るのが怖くて
全部消毒してもらった後で「実は肩がメチャ痛い」とパジャマを脱いだら
下に来ていたTシャツの肩の部分が破れて血が出てました(^^;
(っと言ってもどの傷も滲む程度ですみました!(^^))


どうやって落ちたかははっきり覚えてないのですが、傷具合によると(笑)

まずサンダルが脱げて右足の親指を捻り → 右足の甲をぶつけ&擦り  →

右足の擦りながら滑り → 右膝をぶつけ → 右肩から落ちて肩をぶつけ →

右手の甲と肘上を擦りながら滑り  → 右頬で静止


こんな感じの様です(^^;

右肩は全体重&サクラの体重が一箇所にかかったので一番痛かったんでしょうね(^^;


自分の体の右側を下にして、左側を上にして、その左側にサクラを抱えて落ちたみたいです。

VIVA!!自分の運動神経!!!(笑)
(階段から落ちた時点でどうかと思うけど(^^;)



年末に運の悪い…と思われそうですが、これがかなり運がいい!!


●あの高さから落ちて、このくらいのキズで済んだこと!

●顔から突っ込んだのにメガネがクッションになったようで
 顔もちょっとの打ち身と擦り傷で済んだこと!
 (ちなみにメガネは変な方向に曲がったけど(^^;)

●↑でも、ガラスのレンズのメガネだったのに割れなかった!

●顔が着地した部分はガタガタのコンクリートだったけど(上の写真参照)
 後で考えたら、ツルツルだったら、着地後に顔面で滑っていたかも!

●頭から落ちたのに、顔で着地したので頭を打たなかった!

●どこも骨折しなかった!
 途中までサクラを抱えていたので着地した時に手を全くつかなかったので
 腕を骨折せずにすんだ!


●そして何よりサクラが無傷!!!!
これは本当に本当によかった~~~~~~。


ね、運がいいでしょ!?(^m^)
(モノは考えようです!!!(爆))


ちなみにその晩は、傷が痛くて、動くのもしんどい(^^;

布団に入っても布団が当たる部分が痛い(^^;

朝も痛みで早くから目が覚めて耐えてました(^^;


ちなみに翌朝の写真。(きったない足で失礼(^^;)
sa09-01-0604.jpg

この出来事を笑い飛ばしてくれそうなmikanさんと、お義姉さんに上の写メ付きで
「笑いおさめ」として状況をメール。

さすがに二人とも「笑えるし、ぷーちゃんらしいけど、さすがに痛々しいは~」と。

これだけ痛い思いをしたんだから笑ってもらわないとね!
(逆に言ったら、笑いで済む程度のケガでよかった~)


ちなみにタイトル通り
サクラ危機一髪だったでしょ~~~(^m^)



明日の日記に続く。
(まだ続くんかい!?って(^^; もうちょっとお付き合いお願いします~。)

Return

* Category : 日記
* Comment : (4) |

* by ちなさん
だだだだだ・・・・大丈夫ですかぁぁぁぁーーー(汗)
大変な事に・・・
でもサクラちゃんが無事で良かった(爆)
いやいや、それにしてもすごい階段ですね・・・・。
金毘羅さんかと思った(爆)

あ、明けましておめでとうございます。でした。
余りの衝撃に言うの忘れるとこでした。

今年も宜しくね。怪我、早く治りますように・・・

* by mikan
ほんっとに運動神経と反射神経に感謝だよね!!
これがもし、私程度の運動神経だったとしたら…と思うと今さらながらゾッとします(^^;
その程度で済んでほんとにヨカッタ~
お大事にね!!

* by ぷーちゃん
■ちなさんへ■
昨年は色々とお世話になりました。
今年もよろしくお願いします!!!

ちなさん、やってしまいました~~~(^^;
急な階段でしょ!?
スロープにする計画もちょっとあったりで
一番下の段もあんなガタガタなままなのですが
今回の件で父&母もやっぱり早めにスロープにした方がいいねと話してました(^^;

でもホントにサクラが無事だったのが一番なによりです!

* by ぷーちゃん
■mikanさんへ■
運動神経と反射神経がもっとあったら落ちなくてすんだかもしれないのにね(笑)
でも、これだけのケガですんでよかった&サクラが無事で
自分の中に残っていた運動神経と反射神経に感謝!(爆)

個別記事の管理2009-01-05 (Mon)
新年が明けて5日経ちましたが、今さらながら…

明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願い致します



昨年、11月に突然HPが消えてしまい、皆様にはご心配おかけしました。

HPトップでもお知らせしたように、パソコンの初期化をしたのですが
ホームページビルダーが行方不明で更新できないでいます~(^^;;
バージョンアップ版は手元にあるのですが、元のビルダーのソフトが行方不明なんです。
地道に探しますので、見つけたらがんばって復活させます~~~。

画像の加工なども全てビルダーを頼っていたので不便、不便 
イラストやアイコンなども、ビルダーのアートデナイナーで作っていたので
とにかくビルダーが見つからないと何にも出来ない~~~


パソコンでも、プライベートでもホント色々あってネットからずいぶん離れていましたが
このままでは皆さんに忘れられてはいけないので(^^;
ブログ&掲示板は更新していきたいと思います!!!
(※掲示板&めーる日記は右側にリンクしています)

返信も長らくほったらかしでごめんなさいでした


ぼちぼちの更新になると思いますが、今年もよろしくお願いします!!


あ!サクラ&ソラは相変わらず元気でございます~~~

* Category : 日記
* Comment : (2) |

おめでとうございます * by mikan
あけまして&復活
とりあえず(*^^*)おめでとうさん。

今年もよろしくお願いします<(_ _)>
早くビルダーが見つかるとイイネ♪

* by ぷーちゃん
■mikanさんへ■
あけましておめでとう~(^^)
今年もよろしくお願いします!!

どうにか復活できました(^^;
でも、初期化後、まだ使い慣れないところがあって(^^;
ビルダーも早く見つけなきゃ不便で困ってます!!



