12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-05-31 (Sun)
サクちゃん…

網に顔が食い込んでますけど~(^▽^;

sa09053102.jpg


sa09053101.jpg


なんか、寝癖がつきそうね(^^;

* Category : 日記
* Comment : (8) |

* by mikan
碁盤の目のような寝ぐせが付きそうね=^-^=

ピチピチ肌になりたいんですけど・・ * by クーママ
この寝癖が怖いのよ~~!
わたしなんて半日くらい消えない!(爆)

寝癖・・・ * by 香苗
クーママそれよくわかるわ・・・・半日はまず消えない。
生協でワッフル地の枕カバー買ったんだけど
「顔に絶対ワッフル跡が残る!!」と思ってモレションパパにプレゼントしたわ。
タミーも顔に寝癖が残る子です。顔の皮膚たるんでるから。
サクラちゃんはたぶん大丈夫・・・だよね?
もしも跡が残ったら焼き豚だ~!!

スージーです♪ * by クーママ
筋が残った朝はクーパパに「スージーちゃん」と呼ばれるの!
私はなに人!?(爆)

* by ぷーちゃん
■mikanさんへ■
私も寝癖がつくんじゃ?!って思ってたんだけど
ついてませんでした~。
よく口元には寝癖をつけてるけどね(^◇^;

* by ぷーちゃん
■クーママさんへ■
うつ伏せで寝ると危険なのよね~~~~!!
起きたら枕に掛けてたタオルの生地の跡がついてたこともあります(^◇^;

* by ぷーちゃん
■香苗さんへ■
ワッフル生地の枕カバー!?
危険!危険!!(笑)
私はタオルの生地の跡がついたこともあります!
ちなみにモレションパパはホッペに美味しそうな跡はついた!?

サクラは口元&目元によく寝癖がついます!!!
私と違ってすぐに直るけど、その顔がおかしいわ、可愛いわ!!
ちなみにこの時はついてませんでした~。

* by ぷーちゃん
■クーママさんへ■
朝起きたら外国女性に変身!!!
かっこいいな~~~~(笑)
でも名前はかっこいいけど、顔の方は…(爆)
お昼前頃までスージーちゃん!!!(^m^)

個別記事の管理2009-05-30 (Sat)
サクラの朝のお散歩パターンは

長い間、「注射+ご飯」の後で、家の畑(野菜を植えてない空スペースの草地)をウロウロして
オシッコ&ウンチってパターンだったのですが

昨年か、一昨年辺りから
「注射+ご飯」の後で家の近所を歩いてオシッコ&ウンチになりました。

それが、この4月半ば辺りから、ある日突然、それまでより20分ほど早く起きるようになって
まず、お散歩に行くようになりました(^^;
でも、ご飯前ってなかなかウンチをもよおさないようで、ウンチが出るまでに時間がかかり
注射の時間が迫って慌てて家に帰るって日が多くなりました(注射の時間は決まってるので)

そして20分前から、30分前になり、早い時は1時間前になる事も(^^;

注射までに40分以上あったら、ゆっくり帰ってこれるのでその点はいいのですが…

フラフラしながら散歩に出ることも
花粉症の酷い時は目やに(爆)で視界の悪い状態で出ることもあったり(笑)

あ、ちなみにサクラが起きる気配で目が覚めるのですが
そのまま、薄目を開けてサクラの行動を見ます。

そのまま、また布団に戻って寝れば、私もそのまま寝るし
部屋を出て、そのまま戻って来なければ、私も諦めて(笑)散歩の準備をします。
…と言っても、パジャマを脱いで、服に着替えたら、顔も洗わずそのままフラフラ出ます(^^;
注射前に出る時はまだ人も車も通ってないので(^^;
(眠過ぎて着替えるだけが精一杯(^^;まだパジャマで行かないだけいいでしょ?(笑))

ちなみにサクラは部屋を出て行った後でどうするかっていうと
部屋の外でおりこうさんポーズ(座って)待ってます。
私がサクラの気配だけで目が覚めるからいいものの
見えないところで黙って座ってても、他の家族なら誰も気づいてくれないよ?(笑)

そして私が着替えて、サクラの服とリードを持つとワンワン吠え始めます。


不思議なもので今までは注射を打つ数分前まで寝てても
眠くてなかなか置きなれなかったのに
その時間より20分~1時間早くなったのに、ちゃんと起きれるもんですね~。


でも、早朝の散歩は車がいないし、静かだし、空気が美味しいし、涼しいので
暖かい~暑い間はこの時間の方がいいかもね。




朝の散歩は待宵草(マツヨイグサ)が満開です(^^)
sa09053001.jpg sa09053002.jpg


そういえば、子供の頃からこの花のことをずっと「月見草」って思ってました。
本当の月見草は、夕に純白で開花し、夜半には薄ピンクからピンク色に変身して
朝にはぼんでしまう可憐な小花だそうですね。

花辞典によると
「待宵草」とは、アカバナ科に属する北アメリカ原産の帰化植物で
江戸末期に観賞用として日本に入ってきた。
花期は5月~8月。

夕方近くに花を咲かせ、翌朝の朝にはしぼんでいく一夜花。
朝になってしぼんだ花が赤っぽく変色するという特徴があります。

また月見草と呼ばれることもあるようだが、月見草は別にある。
マツヨイグサと同じアカバナ科マツヨイグサ属で
夕方に花が咲く点は似ているが花の色は白である。
と言っても、マツヨイグサを月見草と呼ぶのは間違いだと言うわけではないようだ。
国語辞典によると、月見草とは本来の月見草を指す場合と
マツヨイグサ属の植物全体を指す場合とがあるそうである。


だそうです。

この話ってまえにも日記で書いたかな??
ま、いっか。

黄色の花とオレンジの花があるかと思ってたら、オレンジなのは
咲いた後にしぼんだ花だったんですね(^^;



ちなみに、小学生の頃に幼馴染と遊んでいる時に、この花を摘んでいたら
近所のお姉さんが「月見草を取ったら、熊(ツキノワグマ)が出てくるんよ」
と、全くの思いつきだったのか、お姉さんも誰かにそう言われたのか分からないけど
そう言われて、子供心に怖くて!怖くて!!

実は、それ以来
現在まで一度も月見草(正確には待宵草の方ね)を摘んだ事がありません。

さすがに、その話は嘘だと大人になる途中で気づきましたよ(笑)
だけど、子供の頃のすり込みと言うか…なんかいまだに摘むのを躊躇します(笑)
* Category : 日記
* Comment : (2) |

* by mikan
お散歩タイム、サクラとぷーちゃんの培ってきたあ・うんの呼吸が伝わってきました(*^^*)

小さい頃のすり込みって、脅かすようなエピソードであればあるほど忘れないし、大人になってもなんとなく守ってしまうよね(^^;

* by ぷーちゃん
■mikanさんへ■
その後、もっと早起きになってるサクラです(^◇^;

そうそう、小さい頃のすりこみってすごいよね!!
人生を左右するかも!!(爆)

個別記事の管理2009-05-29 (Fri)
「会」と言っても参加者は私だけ(爆)

先日頂いたプリッツ&コロンを食べてみました♪

まずは無難に、コロン北海道カマンベールチーズ(北海道限定)
予想に反せず美味しかったです(^^)後口にカマンベールチーズの風味がします。
sa09052905.jpg sa09052906.jpg


続いて、プリッツのマルタイラーメン味(九州限定)
このマルタイラーメンってどの辺りまで販売してるのでしょう?今や全国区?!
広島ではかなり前から店頭に並んでますヨ。
これも予想に反せず美味しかった~♪ラーメンの味が口に広がります。
本当のマルタイラーメンが食べたくなりました!!
sa09052901.jpg sa09052902.jpg


最後に、プリッツの野沢菜(信州限定)
野沢菜5%使用だそうです。
この中では一番、未知数の味!
で、お味の方は…ピリッとしてます!!!!
わさびのようでもあり…いや、だから野沢菜。
お酒のおつまみとかによさそう。
sa09052903.jpg sa09052904.jpg


え?!もう一つ、何か忘れてないかだって!?

あぁ…このまま忘れたかった…

今回の大ボスとも言える唐辛子ようかんの存在。

これは一人で試食会するにはもったいないので(^m^)

友達か、兄ファミリーがウチに来た時にでもみんなで楽しみたいと思います!!!(爆)



そして、奇食シリーズと一緒に頂いた入浴剤。

みごとに有馬温泉の金の湯を再現したお湯でした!!!!

匂いもちょっと鉄分っぽくって、色もあの茶色♪
* Category : 日記
* Comment : (4) |

* by mikan
唐辛子ようかんを早く早く!!(爆)

ご当地モノのお菓子って楽しくておいしいよね~(*^^*)

* by クーママ
お兄さんファミリー早く来て来てー!(爆)
どのお菓子も小箱に少ししか入っていなかったから、あっというまになくなってしまったでしょ?
もう少し食べたいと思う量が、美味しく感じさせているのかも!(^_^;)
唐辛子羊羹は・・・小さくないよね~♪
みなさんで譲り合って食べてねー!←譲り合いすぎて残さないでねーー!(笑)

* by ぷーちゃん
■mikanさんへ■
私も早く食べたいような、もうちょっと心の準備が欲しいような…(笑)

ご当地モノ&奇妙な食べ物面白くて大好き!(笑)

* by ぷーちゃん
■クーママさんへ■
長男ファミリーもこういったのが大好きなので
早く来て欲しいな~~~。
あ!写メしとかないと!絶対に食いついてきますよ!(爆)

こういうお菓子はこのくらいのミニサイズが丁度いいですよね!!
遊び心には小ぶりなのがピッタリですよね!(^m^)

唐辛子ようかんは、このサイズだからこそさらにインパクト大でいいのかも!!!(爆)

個別記事の管理2009-05-25 (Mon)
過去日記をぼちぼち更新してます!!時間があったら見て下さいね!
===============================================

5月24日更新>> 5/3福富町ぐるっとドライブ
5月23日更新>> 5/5 世羅高原お花畑巡り
5月22日更新>> 5/4 竹まつり
===============================================


本日、奇食の会・大阪支部のクーママさんより郵便物が届きました。

中身は…

じゃじゃ~~~~ん!!!
sa09052501.jpg

野沢菜プリッツ、マルタイラーメンプリッツ、カマンベールチーズコロン

どれも変り種!!!


…そして中でも目を引くのが

唐辛子ようかん!!!

羊羹なのに唐辛子!?

羊羹なのに「燃えろ!!」って!!!!!

うわぁ~~~想像しただけで恐ろしや…

心の準備をした後で食べさせてもらいます~~~~(爆)

感想は後日!!!!


そして、一緒に入っていたのは有馬温泉の入浴剤♪♪
sa09052502.jpg
「金湯」って事はあの茶色いお湯が楽しめるのかな!?

我が家は今、家族で入浴剤に凝ってます!!

一番風呂の人がどの入浴剤を入れるか権限があるので

明日は頑張って(!?)一番風呂に入るぞ!!!!


クーママさんありがとう~~~~!!!!

私も色々目星をつけているのがあるので、忘れた頃に送ります!(^m^)

* Category : 日記
* Comment : (4) |

* by クーママ
ぷーちゃん、お願いだからおなかだけは壊さないでね~!
っていうか、こわしても苦情だけは言いにこないでね~~!!(爆)

あの有馬サイダーのことでちょっと告ります!
実はひとりに1本ずつ注文したんだけどさすがに食後なので母と私は飲みきれなかったのね。
で、ひらめいた♪
母がペットボトルにお水を入れていってたので、サイダーとそのお水を入れ替えちゃえ~って!^^;
飲み残ったサイダーのビンに入っているのはもちろんただのお水・・
で、ごちそうさまでした~って言いながら出て行こうとしたら、仲居さんが「サイダー飲めましたか?ビンのままお持ち帰りしていただけますよ」って・・・
言うの遅いやんかいさーーー!!!(大汗)
あのサイダーの中身が水だとばれていない事を祈りながら帰ったのは言うまでもありません。チーン

ぷーちゃんの炭酸水事件も面白いけど、私達もなかなかのもんでしょ~♪←一緒にするなって!!?ヽ(^。^)ノてへっ!


* by ぷーちゃん
■クーママさんへ■
大阪支部のクーママさん~。
素敵なブツを色々とありがとう!!(^m^)
これで苦情を言っていたら奇食の会失格でしょ!?(笑)
そうそう、クーママさんは「インドカレー羊羹」が食べてみたいとか!?( ̄m ̄* )
前にお店で見かけたことがあるので、今度見かけたら…!!Ψ( ̄∇ ̄)Ψニヒヒ

有馬の炭酸水(源泉)はサイダーとはほど遠かったけど(当たり前(^^;)
炭酸サイダーは美味しそう~~~!!!
でも仲居さん、そんな事は先に言ってくれないと!!
こそこそ詰め替えることもなかったのに~!!(笑)
(私も同じことしてそう!!)

* by mikan
すごいすごい(笑)
こんなに珍しい食べ物が!! ""ハ(^▽^*)
ぷーちゃん、早く唐辛子羊羹を食べてみて!!

マルタイラーメン、美味しいよね(*^^*)
あのラーメンの味がプリッツって美味しそう(。・ρ・)

* by ぷーちゃん
■mikanさんへ■
凄いでしょ~!!!(笑)
唐辛子ようかんはもうちょっともったいぶろうと思います(笑)

マルタイラーメン味は美味しかったよ!!
本当のラーメンも食べたくなりました!!

個別記事の管理2009-05-24 (Sun)
お昼に市内で試験放送があって
私の町でも数回ほど空襲のサイレンのような音が鳴り響きました。
私達でも、なんか不快に感じる音だったのですが、私達は理由が分かってるからいいものの
理由の分からないサクラはヒビッて震えだしました(^^;
サイレン終了後もなんかビクビクしていたサクラですが
3時頃になってもなんかビクビクと引きずってました(^^;;

サクラの気を紛らわそう!!と母と近くのスーパーへ買い物に行く際に連れて出たのですが
東隣の町のスーパーへ買い物に向かい、フッと山を見ると、山頂は雲に覆われて真っ白。
「山の上、雨降ってるよね?」って言いながら走っていたのですが

家を出て数分頃にポツポツと車が濡れ始めました。
「あ…雨が降ってきよ」と言いながらそのまま走っていたら
数分も経たないうちに大雨に!!!!!

そのまま走っていたら、益々雨は酷くなってきたのですが
道路を見たら、今降り出したという様な濡れ具合ではないんですよ。

「???」と思いながらもさらに走っていたら
ワイパーを強にしても間に合わないくらいの雨が!!!!!
道路は水が流れてるし、家の屋根から流れる水は滝のように!!!
そして車中は大きな雨の音が響いてサクラがビビってしまいました(^^;;;

どうする?って言ってたら、母が「あ!窓、開けたままだって!!!」って言うので
結局、町を出ないウチに引き返したのですが
家に近づくに連れて小雨になっていき、家に着いた頃にはほとんど降ってませんでした。

「通り雨だったのかな?」って思ってたら

家を出た時に、外の畑の手入れをしていた父とその隣で遊んでいたソラはそのままの体制。

「雨、降らなかった?」って聞いたら

「パラパラ降ったけど、別に気になるほど降らなかった」って。

え!?まさか、東方面だけ降ってるの????


って事は、東方面はまだ降ってるかもしれないよね?って事で

西隣の町のスーパーに行く事にしたのですが
家を出て数分も走らないウチに今度は、全く降った形跡ナシの状態に。

家の方はそれでも、地面が少し濡れていたのですが
地面もカラッカラ!!!全く濡れてないんですよ!!!!

そのまま西に向かって走ったのですが、車がビショビショに濡れてるのは私の車だけ!!
青空まで出てて、全く雨が降ってないんですよ!!!!


家から東にも西にも5分も走ってない距離なんですよ!!!!

こんな事ってあるんですね!!!!!!

なんかいい経験をさせてもらいました(^○^;

* Category : 日記
* Comment : (2) |

* by mikan
この日は確かにおかしな天気だったよねー(>_<)
ウチのほうも降ったり止んだりでした。
洗濯物をいったんベランダに干してたんだけど、取り入れたとたんに止んだりして(^^;
季節の変わり目はへんな天気が多いよね。

* by ぷーちゃん
■mikanさんへ■
あそこだけ、台風並みの雨でした(^^;
ワイパーかけても前がうまく見えなくて恐怖を感じたよ~。
そちらもそのくらい降ったのかと思ったら
そちらも降ったり、やんだりくらいだったんだね。
って事はやっぱりあの辺だけ集中だったんだ!

ここ数日、ずっと変な天気だね(^^;;

個別記事の管理2009-05-23 (Sat)
パソコンをしてて、ちょっと座り方を変えようと、足を動かしたら
太ももの裏が攣りました(^◇^;
うぎゃゃゃゃー!!!
ってほど痛くて、イスから滑り降りて、畳の上で太ももの裏を押さえながら
痛みが引くのを待ったけど、全く引かない!!!

なだめても(さすっても)、叱っても(叩いても)ダメで、強烈な痛み!!
その場で、痛い、痛いとゴロゴロ転がる始末(^^;
「何か治す方法ないの?」って助けを求めようにも周りには誰もいず。
側で寝ていたサクラが「何してんの?」って、不思議そうに見てるだけ。

そんなサクラと目が合って、近くにじりじりと近寄って助けを求めてみたけど
不思議そうにジーッと見つめるだけ(笑)

ネットしている途中だったので「そうだ、ネットで調べようか?」と思って
立って、パソコンまで行こうとしても、痛くて歩けないし(^^;

しばらく畳の上でじたばたとしてたら数分後にどうにか痛みが引きました(^^;

一日、変な痛みは残ってたけど(^^;;;

数日前からずっと腰も痛かったし、それも原因かな?
ま、一番は運動不足でしょうけど(^^;

怪しすぎる…
こんな時は見て、見ぬふり。

sa09052301.jpg
* Category : 日記
* Comment : (2) |

* by mikan
ふくらはぎの痙攣だと、つま先を足の甲側に引っ張ったらおさまりやすいんだけどねー

あと、カリウムが足りないと攣りやすいって聞いたことある(ウソだったらごめん(^^;)

* by ぷーちゃん
■mikanさんへ■
太ももはキツかったです(^^;
その後もなんかおかしくて、攣りそうになるので
慌てて体勢を変えたりするんだけどね(^^;
なんか筋がおかしくなってるみたい(^^;
そういえば、同じ足のくるぶし辺りもずっと痛いので
筋がどうにかなってるのかな!?

カリウムがいいの!?
サプリメントで補給してみよっかな!?(^O^)

個別記事の管理2009-05-15 (Fri)
『調子よく更新してるな~我ながら。』
…と思ってたらまたパタッと更新が止まってしまいました(^^;

今年のGWは久々にあちらこちらと遊びに行きました(^^)
全て近場ばかりですが、近場だからこそ疲れもたまらず、金銭面にも優しく(笑)
満喫♪満喫♪

GW終了後は仕事がまた忙しくなって久々にPCを開きました(^^;
日記&絵日記は少しづつアップしていきます~~~。


ちなみに。

5/3はサクラと一緒に福富町に行ってきました。
早めに出て、早めに帰ったので(8時半頃出て、13時頃にはすでに帰宅)
渋滞にも、混雑にも巻き込まれずゆっくり楽しめました(^^)
(私たちが帰る頃には大渋滞の大混雑でしたもん!)
sa09051501.jpg


5/4は学生時代の友達と竹原の竹祭りに行ってきました。
話にはよく聞いていたのですが、私はお初!
祭りがメインか、お喋りがメインか!?って感じになりましたが(それはいつもの事!)
楽しかった~~~♪♪
お祭りの後はファミリーレストランで本腰を入れてお喋り(爆)
sa09051502.jpg


5/5は友達と世羅高原のお花畑巡り~♪
農園に入ったら「うわぁ!」っていうくらい花がキレイでした!!!
駐車場は、岡山・山口・四国の他、関西、遠くは関東方面の車まで!
でも、この日はとってもタイミングよくって、渋滞や混雑をうまい具合にすり抜けて
決まった時間内でたくさんの花畑を堪能できました。
sa09051503.jpg


GWのお出かけは写真もたくさん撮ったので、また改めてアップします!!!

* Category : 日記
* Comment : (4) |

* by mikan
4日は楽しい時間をありがとうね(^^)
祭りもよかったけどおしゃべりメイン(? 笑)で楽しかったー♪

福富も世羅もちょこっと遊んできれいなもの見てお土産買って帰るには最高に良い場所だよねー

楽しいGWでなによりです♪((o(^∇^)o))

* by ぷーちゃん
■mikanさんへ■
こちらこそありがとう(^^)

世羅も福富も何度行っても楽しめます♪♪
今度、機会があったら一緒に行こうね!

* by ちょび
春は色とりどりの綺麗な花の色に癒されますね~♪
私も、富良野辺りの大きな花畑に行きたくなってしまいました!

それにしても、サクラちゃんの後姿、クンクンと激似です(^∇^)o彡☆

* by ぷーちゃん
■ちょびさんへ■
北海道はこれから色んな花が咲く季節ですね!!
この時期の北海道に一度行ってみたいです!
富良野は一度行った事があるのですが
まだ雪が残ってる季節だったのでお花は見れず残念。
広大な場所で一面のお花畑!キレイなんでしょうね!!

クンクン君とサクラ♪
前から見ても似てるけど、後姿はそっくりですよね♪♪

個別記事の管理2009-05-05 (Tue)
お友達と世羅高原のお花畑巡りに行ってきました。

世羅高原は芝桜の「花夢の里」が開園した当初辺りからほぼ毎年のように行ってます。
当時としては珍しく、どの農園もワンコOKだったので
サクラと母と毎年春になったら計画を立てて行っていたのですが
どうしても春の花がキレイな頃は気温もグッと上がって暑くなるので
サクラの体調が悪くなってもいけないし、、、と
一昨年頃からはサクラとは行っていないのですが
キレイなお花畑を見たら、やっぱり一緒に来たくなっちゃいますね~!

花夢の里、世羅高原農園(元旭鷹農園)、香山ラベンダーの里は
毎年、農園がどんどん広くなっていって、規模も大きくなってさらに見ごたえが増えたし
世羅ワイナリーが出来たり、閉園した農園もあったり
ホント、何度も行ってるので、サクラとの思い出がギュッと詰まってる場所♪

★ちなみに2006年にサクラと一緒に行った時の記事はコチラ★


さて、今回行ったのは「世羅高原農園」のチューリップ
満開のチューリップが見れました!!
sa09050501_20090523110301.jpg


続いて「香山ラベンダーの丘」のポピー
こちらも満開!!!
遠くから見るとカラーボールみたいじゃないですか!?
sa09050502_20090523110304.jpg


続いて「せらふじ園」の藤
ちょっと早かったかな!?
でも、いい香りが漂ってました。
sa09050503_20090523110307.jpg


最後に「花夢の里」の芝桜
今年は早くから咲いたみたいで、見頃は過ぎていましたが
私は満開でキレイな時を知ってるのでそう残念でもなかったのですが
(入場料も安かったし)
友達は初めてだったのでちょっと残念そうでした。
sa09050504.jpg


今回はどこへ行くのもタイミングがよくて、自分たちの後で駐車場が満車になって
行列が出来たり、駐車場が丁度空いたりとラッキーな一日でした♪
おかげで、たくさん回ったのに予定の時間に帰って来れました(^^)


色々回ってお花を見たばかりではありません~!!
やっぱり花より団子!?

高原農園では抹茶ソフト(私は抹茶とバニラミックス)
sa09050507.jpg
それから売店で、出来立ての柏餅と黒米おはぎ(昨日も竹まつりで買ったのに!(笑))
チューリップ羊羹なるものを買いました。

それからラベンダーの丘では自分の好みで味を混ぜてもらえるジェラート。
sa09050508.jpg

花夢の里では友達は菜の花ソフト。
sa09050509.jpg

私は美味しそうな匂いに誘われてお肉~!!!
sa09050506_20090523110316.jpg
なんとひと串200円!!!!
しかも、めっちゃ旨くてもう一本おかわり!!!(まだ食べたかった…)

そして作りながら販売していたポン菓子屋さんで
変り種のマカロニと大豆のポン菓子を購入。
sa09050505_20090523110313.jpg


他にも、幸水農園でお土産買ったり、お昼のうどんと山菜おこわを食べたり

世羅ワイナリーで買い物したり♪

とっても楽しい一日でした!!!


絵日記にもアップしてるので見てね!!!
sa09050510.jpg
* Category : 日記
* Comment : (2) |

* by mikan
うわぁーヽ(=´▽`=)ノ
めっちゃキレイだねぇ~♪
お花に囲まれると癒されるよね!!
ラッキーなお出かけでヨカッタネ(*^^*)

* by ぷーちゃん
■mikanさんへ■
凄くキレイでした~~!!!
特にチューリップとポピーは!!
でも、一番インパクトがあったのは牛串!!!
美味しかった~~~~~♪♪♪

個別記事の管理2009-05-04 (Mon)
GWにお友達のmikanさんと、和さんと一緒に竹まつりへ行きました。
sa09050401.jpg
mikanさんと、和さんは何度か来た事があるそうなのですが私はお初♪
全部が物珍しくてあっちをキョロキョロ、こっちをキョロキョロ。

会場の町並み保存地区内では地域の方々が作ったおはぎや竹の子ご飯
竹細工や地元で取れた野菜などを売っていました。
竹の先にパンの生地をつけて焼く竹パンっていうのもありました。
sa09050405.jpg

ミスかぐや姫からの振る舞い酒なんかもあったり。
sa09050406.jpg

通りでは踊りや、頼山陽の扮装をした地元高校生の行列があったり
sa09050402.jpg

sa09050403.jpg

なかなか楽しかったです(^^)

そしてこの周辺は昔から続く酒蔵が多いのですが
蔵が開放されて和雑貨やお酒を売っていました。

これは試飲用のお猪口なのですが、なんと大正時代の貴重なものらしいです。
sa09050407.jpg


その後はガストに移動してお茶をしながらお喋り♪

私が食べたリンゴパイ。
sa09050408.jpg

和さんのイチゴパフェと、mikanさんのチョコレートパフェ。
sa09050409.jpg sa09050410.jpg


あ、忘れてた!!

お祭りの会場に行く前にうどん屋さんで軽く昼食。
他にあった場所から移転してきたお店なんだけど
移転する前からから美味しいとは聞いていたのですが、私はお初。
sa09050411.jpg
このうどんがめっちゃ美味しかった~~~!!!(正確にはおつゆが美味しい!)

私、普段あまりうどんを食べないし、食べてもお汁を全部飲むとかはないのですが。
なのに、もう一口、もう一口って思ってる間に全部飲み干してました。
ここのうどんのファンになっちゃいました(^m^)

* Category : 日記
* Comment : (2) |

* by mikan
いつの間にこんなに写真を~!?(笑)
しゃべりながらもスゴイね!!(爆)
私は何度か行ったことあるお祭りだけど、こうしてみるとなんだか違うイベントみたいで楽しいね(*^^*)

* by ぷーちゃん
■mikanさんへ■
他にもまだ撮ってたんだけど、チョイスしてアップしました。
今、思ったら「あそこ撮っておけばよかった」ってところがたくさんあって。
日記、アップする時になって気づくんだよね~(^^;

個別記事の管理2009-05-03 (Sun)
サクラ・母・妹・叔母と一緒に福富町へ行ってきました。
今回の目的は、母のリクエストで福富町に出来た道の駅「湖畔の里 福富」。

以前、私が行った時も帰る頃には道路が渋滞していたので
渋滞に巻き込まれないように、早めに家を出ました。

数日前に橋が開通して33号線方面から行けるようになったので
新しい橋を渡って行きました~♪

駐車場に着いたらもうかなりの車が止まってましたが
まだ止めるところは余裕にあっけど、店内からは離れた場所に駐車。
(サクラを連れて行った時はなるべく車が少ない&人が来ないところに止めます)
芝生の広場近くに止めたのですが、芝生内は犬禁止らしいので
その周辺をちょっと散歩。

それから母達は店内へ行ったので、その間はサクラと車で待っておこうと思ったら
サクラも「行く~!!!」っていうので店内前のベンチで待機。
sa09050301.jpg


こういう場所に来ると、サクラと店の外のベンチとかで待つことが多いのですが
不思議とこんな場所ではいい子なんですよね~。

膝の上に乗せてるサクラがなんか重くなったな~と思ってたら
めちゃ、力を抜いて座ってます(支えてないとゴロンとなるくらい)
どれだけリラックスしてんの!?(笑)
sa09050303.jpg
片手でサクラを支え、片手で撮影。


その後、妹が交代してくれたので、私も店内を見て外に出たら
(その間、母と叔母はずっと買い物)
足がこんがらがってるんですけどーー(^▽^;
力抜きすぎだって!(笑)
sa09050304.jpg


道の駅からはダムが見えます。
sa09050302.jpg
このダムは現在、試験湛水でこの夏(2009年)に完成予定です。
(以前、友達と来た時はここまで水が溜まってなかったのでだいぶん景観が変わりました!)


30分ほどして道の駅を出ようと思ったら、駐車場は満車で
駐車場の外まで車が並んで混雑してました!!!!
そして、来た時に周辺を散歩した芝生広場は子供達がたくさん遊んでいて大賑わい!
やっぱり早めに来てよかった~~~~。


道の駅を出て、来た時に通った橋を渡って続いて行ったのは「しゃくなげ館」
ここも道の駅のような感じで、地元福富で取れた野菜や、地元で作ったものを売ってます。

しゃくなげ館の周辺の田んぼの畦には一面の芝桜!!!
sa09050305.jpg
写真では分かりにくいけど、ずっと上の方まで芝桜が植えられています。
(写真はごく一部)

sa09050308.jpg

sa09050307.jpg  sa09050306.jpg


続いて「カントリーグレイン」へ。
sa09050310.jpg
ここは天然酵母のパン屋さんです。
お店が出来た当初から何度か来ているのですが、サクラと一緒は初めて♪
ここのオレンジパンが好きなのですが、前回来た時は時間が遅くて売り切れ。
今日はオープンしてすぐだったので、まだたくさんありました~♪
私達がパンを買っている間、サクラは母と周辺を散策。


道の駅、しゃくなげ館、パン屋さんで色々買ったのでそろそろ帰ろうか!
時間はまだ12時過ぎだけど(笑)

33号線を走って、375号線まで出たら、道の駅方面の車が大渋滞で全然動いてません!
私達が帰る方は全然大丈夫!!
この渋滞、十数キロ続いてました!!!!

やっぱり早め早めの行動でよかった~~~~!!!!
(しゃくなげ館も、パン屋も私達が帰る頃には駐車場がいっぱいになってたし)


★絵日記にもアップしたので見てね★
sa09050309.jpg

* Category : 日記
* Comment : (4) |

* by mikan
福富もいいよね~
食べるものも美味しいし、お出かけにはナイスな場所だよねd(゜-^*) ♪
カントリーグレインのパン、私も好き(@ ̄¬ ̄@)

* by ぷーちゃん
■mikanさんへ■
福富町は手軽に行ける距離なので嬉しいです(^^)
素敵なお店が色々あるしね!!
カントリーグレインはお店の中が模様替えされてました~。

こんにちはぁ♪ * by ふぁる
抱っこされてて 足がこんがらがってるサクラちゃん
めちゃかわいい(*´ェ`*)ポッ

お祝いコメントありがとうございました!
とっても嬉しかったです=^-^=

お誕生日プレ企画ですが 抽選カードが消えていましたが
こちらの手違いで消えていました(大汗)
まだエントリーできますので よかったらご参加してくださいね(はぁ~と)

ぷ~ちゃん いつもありがとうございます*^^*
これからも がんばりますので また遊びに来てください (v^-^v)

* by ぷーちゃん
■ふぁるさんへ■
抱っこしているサクラ、力抜けすぎでしょ!?
こうなると凄く重いんです~。

改めまして、おめでとうございます~!!
ふぁるさんのサイトに対する表現っていうか
「森の誕生日」って言い方が凄くステキで好きです♪♪
ふぁるさんに作って頂いたサクラ&ソラは
玄関でいつもお出迎えしてくれています(^^)
これからも素敵な作品を楽しみにしています。

とってもご無沙汰していたのに、こういう時はちゃっかりと…
すみません(^^;
改めてエントリーさせて頂きました。

また遊びに行かせて頂きます~(^^)

個別記事の管理2009-05-02 (Sat)

近所のセブンイレブンに行ったらレジ前にGWのお土産コーナーみたいなのがあって

そこに、山陰の銘菓『大風呂敷』がありました!!

例年は山口の『月でひろった卵』と福岡の『ひよ子饅頭』が置いてあるのですが

『大風呂敷』はお初じゃないかな!?



私、子供の頃から好きなお菓子なんですよ~~~!!!!

このタイプの包みのは初めてです。
(長いこと食べてない間に包装が変わった?!)
sa09050201.jpg


中はこんな感じ。
きな粉餅に蜜(梨蜜)をかけて食べます。
(信玄餅みたいな感じ)
sa09050202.jpg


で、

包んであった風呂敷が可愛かったので、、、、
sa09050203.jpg

sa09050205.jpg



お約束でしょ!?(^m^)



それにしても、よく似合う!!!


フフフ…ソラにもつけて写真撮ってみよっと!!!




最後におまけ写真

流し目サクラさん(^m^)
sa09050204.jpg

* Category : 日記
* Comment : (6) |

* by mikan
流し目に見える(-m-)けど、実はこんな写真を思いつくぷーちゃんにあきれてる?んじゃ…(笑)
私はこのお菓子初めて見たわー!

* by レオママ
よっ サクラ様!!!!!

流し目。。最高~~~~!!
うんうん そら君にもつけてみて~~~!!!

久々に登場しました。(笑)

ご無沙汰していました * by ちょび
1年間も放置状態を続けていたブログですが、少しだけ復活したので、サクラちゃんとソラ君のお顔を見せてもらいにきました!
まだ少ししか読めていないのですが、1人の元気そうな写真が見れて安心しました(*^o^*)
ぷーちゃんも以前、体調が悪い時期があって心配していましたが、今はいかがですか?
私も、また時々遊びに伺わせて頂きますので、よろしくお願いします。

* by ぷーちゃん
■mikanさんへ■
バレた?!
そうそう、実は「いい加減にして」って訴えてるの!(^m^)

あれ?mikanさんはこのお菓子知らなかった!?
お祭りの時に持って行けばよかった~!

* by ぷーちゃん
■レオママへ■
レオママ、ネット復活おめでとです!
ぼちぼち更新していますので、また覗いて下さいね!

色っぽいでしょ~~~~~(^m^)
レオ君やラッキー君もクラクラでしょ!?(笑)
ソラにもつけて撮ってみますね~(^^)v

* by ぷーちゃん
■ちょびさんへ■
ちょびさん、お久しぶりです!!
私も昨年の秋頃から長らくほったらかしだったのですが
(パソコンの調子が悪かったりで)
ぼちぼちですが更新しています(^^)
私の体調は大丈夫です!!
(小さいケガとかはしょっちゅうですが(笑))
また覗きにきて下さいね!!

個別記事の管理2009-05-01 (Fri)
昨日、午後からちょこっと音戸のツツジを見て来ました(^^)

例年はGW頃が見頃なのですが、今年は満開の時期が早くて
すでに枯れている花が目立ちました。

残念。


でも、遠目にはまだまだキレイだし
ツツジの種類によっては満開、これから満開のものもありました(^^)
sa09050101.jpg


あ、サクラも一緒です(^^)
sa09050102.jpg


sa09050103.jpg


sa09050104.jpg


サ、サッと写真を撮ってサクラが疲れる前に帰りました~。

他にも写真を撮ってるので

後日、絵日記にアップします(^^)

* Category : 日記
* Comment : (2) |

* by mikan
きれいだねー(*^^*)
音戸のつつじ、有名だもんね。
今年はやっぱり花の時季が微妙にズレてるよね(>o<")

* by ぷーちゃん
■mikanさんへ■
ちょっと遅くて茶色くなってたけどキレイでした(^^)
満開だったらもっと凄かっただろうね~♪♪
今年は花が早く咲いたり、花粉が早かったり、虫が多かったり
なんか季節がズレてるよね(^^;

