123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-06-28 (Sun)
木曜日くらいから突然『片付けるぞ~~~!!!!』とスイッチオン!!

いつもキレイに整理整頓できてる人はそんなスイッチが入らなくても
キレイなんだろうけどね(^^;
私の場合、いつも「今度、片付けよう…」って感じで積み重ねて
突然思い出したようにスイッチオン。

金、土、日で片付け&模様替えしました~。
(休みの間も内職はあるので、内職半日、掃除半日って感じだけど)

今回、掃除したのは自分の部屋じゃなくて
ほぼ、納戸になってる部屋。
しかも私の私物が多い(^^;

いらない物を捨て(いると思って取ってた物だけど)
カバンとかもやたらと取っておいたのをまとめて捨てました。
手芸用品(布、副資材、粘土、etc…など)を入れ替えたり
タンスや引き出しの場所をかえたり

たっっっっぷり汗をかきました。
そして最初よりはだいぶんスッキリしました~~。
(腰も痛くなったけど(^^;)

ハンドメイド専用の机も用意したので(昔使ってた学習机の机部分だけ)
しばらくお休みしてたハンドメイドも再開しようかな~~~♪

来週末は机の前に棚を作って、ハンドメイド用の小物を並べようと思ってます。
それが完了したらだいぶんスッキリして使いやすくなるかな?

それから、生地を柄物、色別にもっと細かく整理できたらと思ってます。

でも、思ってるだけで来週になったら
「ま、とりあえずこのままでいっか」ってなってる可能性「大」!!


そして今回、作りかけのバンダナやTシャツや袋やetc…も色々出てきました(^^;
まずはこれから仕上げないとね。
* Category : 日記
* Comment : (2) |

* by mikan
お疲れさまー(*^^*)
片付けって、始めると止まらなくなるんだよねー
それこそスイッチオンって感じで。
あー、私のスイッチはいつ作動するんだろ(爆)

* by ぷーちゃん
■mikanさんへ■
なかなかスイッチが入らないけど、一度入るとね~!!(^^;
でも、いったんオフにすると次に入るのはいつになることやら~(笑)

個別記事の管理2009-06-25 (Thu)
今年もツバメがガレージの上に巣を作ってます。

ここ数年は卵が落とされたり、カラスか何かに荒されたりで
巣立ちが悪かったのですが

今年は早々と無事、全部の雛が巣立ち…
親鳥、子供達が我が家の周りを飛び回って、夕方になると一斉に帰ってきます。

でも、どう数えても、数が合わないんですよね。
やたらと多くない!?

このガレージの上の雛が巣立って数日後、ガレージ下に新しい巣が2つ出来ました。
まさか、巣立った雛がさっそく巣を作った…んじゃないよね。
新たに2組のツバメが来たってこと?????



そして、もう一つ。
私が年末に転げ落ちた階段の上部にも新しい巣が。
この場所に巣が作られたのは初めてです。
巣が出来てからも、かなりの日数卵が孵化しなかったので心配していたのですが
やっと、孵化したようで小さな卵の殻が巣の下に落ちてました。

私の小指と比べてみても分かるように、すっごく小さい卵の殻。
sa09062501.jpg

最初に巣立った方の卵(ガレージの上の巣の)も「小さいな~。」とビックリしましたが
こんな小さな殻から出てきた小さな、小さな体が成長してあの大きさになるんですね♪
凄いな~~~~。

この階段上の巣の雛も無事に成長して、巣立ってくれるといいな~~♪♪


ただ、困ったこともあったりで。。。。

車の上にツバメの糞!
巣にいる雛の糞ではなくて、親鳥&巣立った雛が飛びながら落とす糞(^^;

そして、巣が出来るまでに落とされる泥!!

これにはかなり困ってるけど、少しの辛抱だしね。。。(^^;;;



配達に来た人が
「ツバメが巣を作ってていいですね~我が家も作って欲しいけど来てくれなくて」
って言ってました。
そっか、そういう人もいるのか~~~。



そういえば、お昼に家の前の畑(我が家の畑です)で
サクラがオシッコをするのを、中腰で見てました。
すると目の前の草の中にポトッと何か落ちてきた!
「???」と草の中をよく見たら…
白い…糞?なんで???

上を見たら、電線でツバメが休んでました。

ギリギリセーフ。。。
* Category : 日記
* Comment : (4) |

* by mikan
そういう人もいるのです~
私も昔は思ってた!!
今は「きたら面倒だな」って思うけど(^^;
ヘビが怖くて…

でも、その家に幸福を運んでくるっていう言い伝えがあるから、多少憧れるよ。

* by 香苗
うわっ。ぷーちゃん危機一髪!!(笑)
私は頭にかぶったことあるよ。

懐かしいなあツバメの子育て。
2年続けてツバメがうちのベランダに巣を作って
落ちたヒナをタロ君がくわえてタミーに見せに行って
「ぎゃあああ~~!!!」と叫んだ怖い想い出が(-_-;)

そうそう、泥と糞が困りもの。
「また来年来るかな」と巣をずっとそのままにしてたけど
もう何年も来ないのでこの春ようやく片づけたの。
そうしたら・・・泥がガチガチに固まって全然落ちないビクともしない!
頭に泥かぶりながら棒でゴンゴンつぶしたけど
ツバメの作る巣って丈夫なんだね。何年も放置するもんじゃない(^_^;)

* by ぷーちゃん
■miaknさんへ■
ヘビが来るところは来るらしいね!
ウチのツバメはヘビが来難いところに巣を作ってるからヘビは来ないけど。
スズメやカラスも狙ってくるらしいね(^^;;
無事に巣立って欲しいです。

* by ぷーちゃん
■香苗さんへ■
危機一髪でしょ!?
そういえば中学の時に歩いていたら、カラスのフンがヒットした事がありました(T_T)

タロ君、飼い主の香苗さんじゃなくて、タミーちゃんに!?
タロ君らしい~~~!!(^m^)
でも、どちらにしても香苗さんの目に入っちゃうんだよね(^^;
それは「ギャーーー!!!」だわ~~~!!!

ツバメの巣って出来る過程を見てたら
泥を積み重ねるだけで(しかも壁に)大丈夫?って思うのに
水分が抜けて、出来上がった巣は凄く丈夫!!!
後で落とすのは大変そうだね(^^;

個別記事の管理2009-06-24 (Wed)
ホームセンターでこんな苗を発見。
(外の売り場だったのでケータイで撮らせてもらいました)

どちらも沖縄のフルーツ。


スナックパイン
sa09062401.jpg


こっちはなんだと思いますか!?(文字が見えてるけど(^^;)
sa09062402.jpg

島バナナ!!!!
sa09062403.jpg

売ってるってことは、このバナナだったらこのこの辺でも実がなるの!?

うわぁ~~~!!!!!

育ててみたい~~~~~!!!!!



そういえば
以前、沖縄に行った時に観賞用のミニパインを買って帰って育てたことがあります。
5cmくらいのパインなのですが、パイン自体の観賞を楽しんだ後は
実は切り落として、上の葉のところを土に植えます。
するとどんどん大きくなって…
大きくなって、大きくなって数年(^^;
一緒に買った友人達は途中で枯れてしまったようですが
私のは4年後くらいに、真ん中に茎のようなのが伸びてきて
ミニパイナップルが実ったのです!!!!!

その時になって知ったのですが、植えてから実がなるまでには
そのくらいの年数がかかるらしいです。

このミニパインは観賞用だったので食べれなかったけど…
スナックパインならもし収穫出来たら食べれるよね~~♪

バナナかパイン、どちらか植えてみたいな~~~~。
* Category : 日記
* Comment : (2) |

* by mikan
ぜひ育ててみてー(o^∇^o)ノ
(人んちの庭の写真で楽しもうとする私 笑)

私も観賞用パイン、沖縄のお土産でもらって育てたことあるんだけどやっぱり枯れちゃったよ(^^;
水やりのペース配分を間違えたみたいで(T0T)
ぷーちゃんは、植物育てるのが上手だよね~

* by ぷーちゃん
■miaknさんへ■
パインは一度育ててるから、買うならバナナだよね~!!
でも、いったい植えてから何年かかるんだろうね(^^;

私が上手なんじゃなくて、植物が丈夫なの!(笑)
過酷な環境(私の適当な育て方)に残った植物ばかり残ってるから強いんだろうね(爆)
水とかしおれ出したら慌ててあげる!って感じだし(^^;
なので、弱い植物はすぐに枯らしちゃう(^^;;

個別記事の管理2009-06-23 (Tue)
6月の始め頃にサクラの散歩中に撮った写真なのですが

数日前頃から、土の中から葉っぱが出始めてました。
sa09062302.jpg

そういえば、ここに昨年もショウガの葉っぱが茂ってたよね~~~。
と、思ってて数日後。

葉っぱの間からこんな可愛い花を発見!!!
sa09062301.jpg

「ショウガの花ってこんなに可愛いんだ~」と思いながら
毎日、散歩で通りかかる度に見てたのですが、数日後には枯れてなくなり
結局、花もこの1つしか咲きませんでした。

で、ブログに載せようと、ネットでショウガの花について調べてみたら…
あれ?ショウガの花って全然違うじゃん!!!
しかも地面から直接出てくるんじゃなくて
成長して伸びた茎の先に白い花が咲くらしい。

あれ?じゃ、これは何?
もしかしてミョウガ!?
で、調べてみたけど、ミョウガの花も白いみたい。
それに私がみたのとは全然違う。

ネットの植物辞典で調べてみても、特徴を入力しても出てこない。

で、調べているウチに、もしかしてあれは花じゃなくて茎の一種!?



偽茎といわれるものがあるらしく
偽茎とは・・地下茎から伸びた葉鞘が地上で何重にもなっていて茎にみえるもの
ミョウガの食用部分、ネギの食用部分の根元側の同心円になっている部分など。
本物の茎は地下にあり短い場合が多い。

花じゃなくてショウガの偽茎か~。
と、思いつつも何気に見たページの「ウコン」の文字が目に入り
「ウコンもショウガやミョウガみたいな葉なの!?」
「…て、ことはもしかして!」

ってウコンを調べてみたらビンゴ!
私が見たのはウコンでした~!!!
そしてウコンの花でした。

いや~~~~スッキリしてよかた!!!!
(分かるまでに、2週間位かかっちゃったよ(^^;)


ちなみに、このウコンの葉&花を撮った同時期に
同じ畑でタケノコ発見!!!
竹林から少し離れているし、段差もあるのに。
どうやってここに生えたの!?

サ「不思議ですね~~~。」
sa09062303.jpg


--------------------------------------------------

夜の8時前頃からまた雷雨!!!
サクラはどうにかTVの音でどうにか誤魔化せました~~~~。

* Category : 日記
* Comment : (2) |

* by mikan
ぷーちゃんすごいねー
私ならわからない時点であきらめて調べないよ(笑)
ウコンの花なんて初めて観たよヽ(*'0'*)ツ

* by ぷーちゃん
■miaknさんへ■
ネットの図鑑で植物や動物を調べてたら面白くて!!!
(ついつい横道それちゃうから、余計に時間がかかっるけど(^^;)
でも、色んな事が分かって楽しいよね(^^)

私も、ウコンの花って初めてみました♪

個別記事の管理2009-06-22 (Mon)
今朝は久々に雷雨でした!!!

熟睡していたのですが最初のゴロ…で飛び起きて
すぐにテレビをつけてボリューム大!!!
(寝ぼけてて、すぐには映らなくて焦りました(^^;)

サクラが気づく前の行動です。

犬より早く気づくって!
毎度の事ながら、自分の野生的勘に感心します(爆)

そして雷雨の時用のビデオテープをセットして
(賑やかで音が大きく、何度見ても飽きないテープ)
しばらく(1時間くらい?)は誤魔化せていたのですが

段々激しくなるカミナリにとうとうバレちゃった(^^;

ここはビデオで誤魔化すより
サクラの怖がるのがピークになる前に車に非難だ~~~!!!

と、サクラにハーネスを付けて、手提げ袋に携帯とDSを入れて
サクラを抱えて車にGO!!!
(夜中なのに身が軽いでしょ!?(笑))

車に乗ってエンジンをつけてCDをかけます。
(CDもカミナリ用の定番CD)

でも、車に乗ってからはそんなに鳴らなくて、しばらくしたら雨もやみました。
ホッ。

カミナリの後は必ずオシッコさせるので、オシッコさせてから家の中へ。
(血糖値が上がるのでオシッコが大量に出る(^^;)

しばらくは警戒してたけど、どうにか落ち着いて寝てくれました(^^)

時計を見たら4時(^^;
ま、朝まで鳴らなくてよかった~。


早く宝クジ当てて、家を防音にしたいな~~~~(^^;


「今朝のカミナリ大丈夫だった?」 「寝てないんじゃない?」って
心配してメールくれた皆さん、ありがとう~~(^▽^)
こういうのって凄く嬉しいです♪

もちろんメールがなくても、「大丈夫かな?」って思ってくれた人。
この日記を読んで「大変だったね」って思ってくれている人。
そういう皆さんもありがとう~(^^)♪



ちなみにカミナリの時用のビデオテープは
ウンナンの「気分は上々SP」の沖縄編&韓国編(←懐かしいでしょ~~)
賑やかだし、シーンとなる場面が殆どないのでいいんですよ。
それに何度見ても飽きないし!!!
(でも、見過ぎてテープがダメになっちゃいそうなので早めにDVDにダビングしとこ!)

もう一つは「アメトーク!」&「アメトーーク!」
(30分番組時代から録画保存してます(^^;)
これも上と同じ理由で重宝してます~。


そして車でのCDは今までは槇原敬之のシングルベストでしたが
最近は嵐のシングルばっかり入ったCD。
他のCDもかけてみたのですが
音を大きくしたら余計にビビッたり、落ち着かなかったりで
(ちなみにB’Zのベストはダメでした(^^; ←音が怖かったようで)
  ↑普通の状態で聞くのは全然OK!
上の2つがサクラも落ち着くんですよ~~~。


それなりに色々工夫(?)してます~。
* Category : 日記
* Comment : (2) |

* by mikan
タイヘンだったねぇ~(>_<)
ウチのほうだけかと思ってたら、そちらもひどかったんだね(T0T)
我が家は父が夜勤で母が眠れないといってました(^^;
早くカミナリシーズンが過ぎればいいね。

嵐は8月に31曲のベストが出るとか?

* by ぷーちゃん
■mikanさんへ■
和さんからもメールがありました。
そちらも酷かったみたいだね。
カミナリはこれからが本格的だもんね~~~(><)
あぁ…憂鬱。
でもその分、お天気の日は幸せ~♪

>8月に31曲のベストが出るとか?
そうなんだ!!
チェックしてみよっと♪

個別記事の管理2009-06-21 (Sun)

気温が高くなってからは
いつものお散歩コースはかなり遅くなっても道路の温度が冷めないので
(遅い時間まで日差しが強いので)
暑い時期は影の多いショートコース(20~30分コース)にしています。

ショートコースでは畑や庭に植えられた花を見る機会が減ったのですが
(ショートコース沿いには家や畑がほとんどないので)

今日は、雨上がりだったので、久々にいつものお散歩を歩いてみたのですが
散歩コース沿いの庭や畑で色んな紫陽花が咲いてました~♪

sa09062101.jpg sa09062102.jpg

一つの株で違った色が咲いてます。
sa09062104.jpg sa09062110.jpg

色がクラッシックな感じで好きだな~♪
sa09062103.jpg sa09062105.jpg

少し変わった感じの紫陽花♪
sa09062106.jpg sa09062107.jpg

この紫陽花、とっても小ぶりです♪私の手と比べたら分かるかな!?
sa09062108.jpg sa09062109.jpg

* Category : 日記
* Comment : (2) |

* by mikan
キレイに咲いてるね~(*^^*)
紫陽花は色が好き♪

* by ぷーちゃん
■mikanさんへ■
毎年、家に植えたい~~~!!!
って思ってるんだけどね、なかなか(^^;
でも、こうやって庭や畑のを見て回れるのもいいよね!
サクラのお散歩のおかげです♪

個別記事の管理2009-06-20 (Sat)
ヤマザキの「ランチパック」が急に食べたくなりました!!!

「シルシルミチル」でランチパックの特集(!?)
「ぷっすま」でランチパックのランク付けをしているのを
続けて見たせいです!!

「ぷっすま」で一番になった
ピザのランチパックをトースターで温めて食べる食べ方をしたかったのですが
近くのスーパー&コンビニには定番のピーナツと、他1、2種類しか置いてなかったので
(以前、どこかのスーパーで色んな種類のランチパックを置いてるのを見たんだけどな~~)
ピーナツを買って帰りました。

私、ランチパックといえばピーナツくらいしか食べたことがなかったのですが
(玉子とかツナとかは、常温で大丈夫なの?!っていう不信感があったり(笑))
今回、他の種類も食べてみたくなりました!!


どこのお店でもピーナツは必ずっていっていいほど置いてますよね。
やっぱりこれが定番なんですね~。
sa09062001.jpg

ピーナツはそのまま食べても美味しいけど
トースターでちょこっと温めたらさらに美味しいとか!?

そんな食べ方、今まで考えたこともなかった!!!!

で、さっそく。
sa09062002.jpg

ピーナツがとろ~んとして美味しい!!!!

これはいい!!!!!

まだやった事のない人、ぜひ試してみて下さい~~~!!!!
* Category : 日記
* Comment : (2) |

* by mikan
私も「ぷっすま」見てたんだけど、ちょうどランキングの上位が当たったところで、ちょっと他のことしてたら終わってました(^^;一位は何だったの!?

ピーナツクリーム、私は前から軽く焼いて食べてたよ~
ウマイよね!!
ピザ味も早速買って焼いて食べました♪
おかず風味のランチパックって買ったことがほとんどなかったんだけど、美味しかったヨ!

* by ぷーちゃん
■mikanさんへ■
ぷっすまでの一位はピザでした~!!!

ピザはまだ見つけられてないの~。
近くのコンビニ&スーパーに行った時はチェックしてるんだけどね。
あ、デイリーヤマザキに行ったらあるかな!?

ピーナツは一枚は焼いて、一枚はそのままで食べました♪
どっちも美味しいね!!!(^^)

個別記事の管理2009-06-19 (Fri)
スーパーの駐車場で
「あぁぁぁ~暑い~~~こんなんじや、溶けちゃうよ~鬼飼い主~」と待ってたら
sa09061901.jpg
※嘘です、エアコン効いてます


隣に夢が詰まったような車が停車!

お菓子の車だーーーー!!!!
sa09061902.jpg


きっとこの中にはあんなお菓子や
こんなお菓子がたくさん入ってるんだろうな~!!

       

…って、ワクワクしてたら
自動販売機のジュースを補充する車でした~~~。
sa09061903.jpg

な~~~~んだ。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

岡山の親戚から「吉備おもて」っていうお菓子を頂きました~♪
sa09061904.jpg

このお菓子、うちの家族みんな好きなんですよね~♪
袋と中のお饅頭に日本神話の神様が描かれてます。(お饅頭の絵?はちょっと微妙だけど(笑))
中はこしあんと、白あんです~。
sa09061905.jpg

* Category : 日記
* Comment : (2) |

* by mikan
キット勝つからキットカット(^^)
受験生が喜びそうなトラックだね~

岡山ってお土産の和菓子、美味しいのが多いよね!
私は白桃饅頭がすき♪

* by ぷーちゃん
■mikanさんへ■
ホントだね!!!
受験シーズンに見たら喜びそうだね!!(^O^)

岡山も美味しいお菓子がたくさんあるよね!
親戚が岡山の各地にいるので、昔から色んなお土産を食べさせてもらえました♪

mikanさん、白桃饅頭好きだよね~~!!!
これももみじ饅頭のように色んなメーカーとかあるのかな?!

個別記事の管理2009-06-18 (Thu)
あんこさんからの生ミルキーの写メールが届きました。

生ミルキー!?

不二家のお店で売ってて「口に入れると、あっと言う間に無くなる」そうです。
それはちょっと食べてみたい!!!

丁度、不二家のソフトドーナツず食べたくて買いに行きたいと思ってたところだったので
さっそく買いに行ってみました~~~~♪


そしてこれが生ミルキー♪
sa09061801.jpg

sa09061802.jpg

生キャラメルみたいに、口に入れるととろけます。
味はもちろんミルキー!
歯にくっつかないでいいかも!!!(笑)


そしてソフトドーナツ♪
sa09061803.jpg

sa09061804.jpg

私好みのしっとりドーナツです♪
今年の3月か4月頃に初めて買って食べたら美味しくて!!ファンになりました♪
(近くに不二家がなくてあまり馴染みがないので不二家商品には疎くて今頃発掘!(^^;)


ママの味なの!?
sa09061805.jpg

GWに買いに行ったら「子供の日が終わるまでは子供の日向けの商品が
メインになってまして今は販売してないんです」って言われたんだよね~~~~。
リベンジ叶ってよかったじゃん!(^m^)
sa09061806.jpg


ちなみにサクラが寝てるのは学習机(従兄弟がいらなくなったのでもらった)に
ワイヤーネットで片側を固定したやつです。(ちょっと見た目が汚いね(^^;))
数年前からキッチン&ダイニングはサクラの出入り禁止にしたので
(誰かがいる時はOKだけど、その時も抱っこして移動&この椅子の上だけOK)

床に落ちてる物の拾い食い防止&危険防止の為ですが
キッチン&ダイニングに来たい時は私達を呼んで、抱っこして!と抱きついてきます。
反対にキッチンから和室(サクラのベッドがあるところ)に行きたい時も
椅子から勝手に降りずにクンクン鳴いて意思表示してくれます(^^)
すっかり習慣になって
サクラも「ここだけ自分もOK、ここは自分の場所♪」ってちゃんと分かってるみたいです(^^)
(ちなみに注射をするのもこの椅子の上です(^^))

サクラが持病持ちなのでどうしても用心深くなっちゃって(^^;
色々試してみて、ここに行き着きました~~~。
* Category : 日記
* Comment : (6) |

* by あんこ
冷蔵庫から出したての生ミルキーは、冷たいし、口の中で少しだけ長持ちしてくれるけど、常温の生ミルキーは本当に、あっという間に無くなりますよ~  そりゃぁもう、悲しくなるぐらい(^^:)

* by ぷーちゃん
■あんこさんへ■
美味しい情報をありがとうございます~~♪♪
冷えたのもあっという間だけど、常温はさらになんですね!!
試しに常温で食べてみますね~~!!(^m^)

* by mikan
えーヽ(*'0'*)ツ
こんなミルキーがあるんだ!!
美味しそうだねー(^^)

ちなみに私はちょっと口の中の水分奪われるくらいのドーナツが好き(笑)

* by ちゃこまま
我が家からわずか数百メートルのところに不二家がありますが、近くにあると意外と行かないもんなんですよねえ^^;

生ミルキーがあったなんてv-16
普通のミルキーは大好きなので、ぜひ試してみなくっちゃ。

* by ぷーちゃん
■mikanさんへ■
口の中でとろけるミルキーです♪
「限定品」って書いてあったんだけど
数が限定なのか、期間が限定なのかは?です(^^;
私は食べ物はしっっっとり系が好きです~♪

* by ぷーちゃん
■ちゃこままさんへ■
ちゃこままさんちは近くに不二家があるんですね!
我が家からは車で50分くらい~(笑)
近過ぎたら「いつでも」って思うから、逆にあまり行きませんよね!

生ミルキー試してみて下さいね!!!

個別記事の管理2009-06-17 (Wed)

5月にお散歩中に撮った写真ですがアップを逃してたのでまとめてアップします~。


さぁ、サクラに付いて来てね!!!
sa09061701.jpg


まずはジャーマンアイリス(かな?)一つの畑で色んな色の花が咲いてました!
続いて芍薬。これも色んな色があるんですね!
sa09061702.jpg sa09061703.jpg

sa09061704.jpg sa09061705.jpg

sa09061706.jpg sa09061710.jpg

sa09061711.jpg sa09061709.jpg

クレマチスと、右はなんだろ?紫陽花に似た感じの花。
sa09061707.jpg sa09061708.jpg

癒されますね~~~♪♪

* Category : 日記
* Comment : (2) |

* by mikan
いいねぇ~(*^^*)
きれいなお花は癒されるね♪
サクラについてった甲斐があったよ(笑)

* by ぷーちゃん
■mikanさんへ■
花って見てるだけで癒されるよね~♪♪
これでいい香りがしてきたらなおさら♪♪
またサクラがご案内します~(^m^)

個別記事の管理2009-06-16 (Tue)
ここ数週間で一気に暑くなりましたね~。
夕方の散歩は少しずつ時間を遅くしていましたが
帰る頃にはさすがに暑そう(^^;

ここ数日でさらに暑くなったので、お散歩コースを変えました。
暑い期間はなるべく影の多いコースに変更。
距離は短くなるけど、その分、朝の散歩を少し増やしてカバー。

このコースは昨日の日記に書いたどんぐりの木の他にも大きな木が多いので
いつものコースよりはずいぶん道路の温度が低いと思うのですが
ホントは木陰でさらに土の上を歩けるところがあればいいんだけどね~~~。


散歩の帰りに空を見上げたら大きな入道雲が!!!
sa09061602.jpg

真夏の空のようですよね。
sa09061601.jpg


そういえば昨日から各地で集中豪雨&落雷が続いてるみたいですよね。
あ~~怖い、怖い(><)

* Category : 日記
* Comment : (2) |

* by mikan
ウチのほう、2、3日前にカミナリがすごかったよー(>_<)
太陽は出てるのに、へんなお天気でした(^^;

* by ぷーちゃん
■mikanさんへ■
そうそう!その日に落雷情報をチェックしたら
mikanさんの町の北の方で落雷してました!
その日は県東部でも大雨&雷雨の注意報が出てたしね(^^;;
梅雨の雨ってシトシトって感じなのに、最近は梅雨でも大荒れだよね(><)
憂鬱な季節になってきたわ~~。

個別記事の管理2009-06-15 (Mon)

栗は栗でもどんぐりの木。

写真では分かりにくいのですが、散歩道に大きなどんぐりの木があります。

真夏でもこの木の下は木陰でひんやりしています♪

自然って凄いね(^^)

sa09061501.jpg

sa09061502.jpg
サクちゃん、お尻の毛が浮いてるし(^^;;
帰ったら集中ブラッシングだ!!!
* Category : 日記
* Comment : (2) |

* by mikan
どんぐりの木ってめっちゃでっかくなるんだよね~
ウチの庭にも落ちたどんぐりから芽が出ることがあるんだけど、すぐ伸びるの!!

* by ぷーちゃん
■mikanさんへ■
うんうん、そのどんぐりの木の下でもたくさんの芽が大きくなってます!
成長が早いよね~!!(^^)

この木は樹齢50年、60年前後くらい(それ以上?!)だと思うけど
立派な木になってます!

個別記事の管理2009-06-14 (Sun)
先日、クーママさんから頂いてた奇食の数々を先日、試食レポしましたが

忘れちゃいけない!!

ラストボスのこいつがまだ残ってました!!!

燃えろ!!唐辛子ようかん
sa09061402.jpg

どんな容姿なのか、どんなパンチ力なのかは奇食メンバー(笑)のブログで
すでに確認済みなのですが、これはやはり自分で確かめてみないとね!!

今週末に上の兄&おねえさんが用事があってちょっと来るっていうので
「お茶うけ用意して待ってます」って写メしたら、すぐに食いついて来ました!!(爆)


そして本日、試食会♪

うわぁ~~~こんなの羊羹の色じゃないし!!!(爆)
赤いブツブツが見えてますけど~~~!!!
sa09061401.jpg

まずはおねえさんが一口。
「あれ…そんなに辛くないよ…。うわぁ!後から辛さがくる!!」

続いて兄
「別にそんなに辛くないし」

でも、辛いのが超苦手な私はかなり不安(^^;
…で、一口。
「うわぁぁぁ!!!辛い!辛い!!!!罰ゲームじゃん!!」
慌てて側にあったパイシュー(兄達が買ってきた)のクリームを口に入れたけど
口の中の辛さがなくならない!!!!

兄&おねえさん
「そんなに辛い?!」

って言いつつ、兄は「うわぁ!後からくるわ」ってむせてました(爆)

その横で「そんなに辛い~?」っと、二つめをいくおねえさん。
あんた…すごすぎるよ。


そして残りは…
「そなんにいらんよ!!」という兄の言葉を無視して
今日来てなかった甥っ子やっくんに残ったの全部お土産に!!(笑)
箱も付けちゃうよ!!!


そんな訳で、みんなで楽しませてもらいました!!(^m^)
* Category : 日記
* Comment : (4) |

ひゃははは * by 香苗
いやあ~。ぷーちゃんも燃えたねえ~!!(笑)
あの辛さは当分消えないもんね。
しかしお姉さまったら凄過ぎる・・・
ぜひ奇食メンバーに入ってもらいましょう(*^。^*)
可哀想なのは甥っ子さん・・・
いや大丈夫、お姉さまがきっと残りはたいらげてくれるよ!!!

* by ぷーちゃん
■香苗さんへ■
香苗さんとこでリポートは見てたけど
予想通りと言うか、予想以上と言うか…
燃えるよね!!!!!
しかもしつこい辛さ!!!

おねえさんは凄いチャレンジ精神の持ち主!(笑)
色んなものはガンガン挑戦するのに
あんこはダメなんだよ~~~!(笑)
長男ファミリーはある意味、奇食メンバーの一員かも!?
奇食好きだし、面白いの見付けたらすぐ写メしてくるし!!(笑)

むはは! * by クーママ
いや~笑わせていただきました♪
でも辛いってのがどの程度のものなのか私には見当つきませーん!だって自分の分は買ってないからね!!(~_~;)
もしかして私は偽りのメンバーかも!?(笑)
それにしてもお兄さんとおねえさんいい味出してるわ~!ヽ(^。^)ノ

* by ぷーちゃん
■クーママさんへ■
やっと食べましたよ~~~~!!!!
恐るべき、燃える羊羹を!!!(笑)
この後をひく辛さは自分で食べないと分からない!
クーママさん食べたくなってきたでしょ~~~(^m^)

自分が見つけた奇食は、自分では試さず
メンバーに送って感想を待つのが醍醐味だよね!(笑)

