個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-02-28 (Sun)
昨日の雨もすっかり上がって今日はポカポカのいい天気!!

今日は母&サクラとドライブに行ってきました~。
ドライブといってもかなり近場なのですが(^◇^;

目的地は1月29日にリニューアルオープンした小谷SAです。
一般道から行けるウエルカムゲートから行って来ました~。
sa10022801.jpg

リニューアルする前は高速を利用した時に何度も寄った事があるのですが
数年前から母がウエルカムゲートから行ってみたいとずっと言っていたので
リニューアルオープンを機に行ってきました~。

建物も店内も新しくてなんかワクワクします!!
店内が丸々アンデルセンになったって感じです♪


日曜日に開催されてる野菜市。
sa10022802.jpg


母が店内で買い物している間はサクラと一緒に外のベンチで待機。
(途中で交代)
SA内の駐車場は車でいっぱいで次々と人が降りてきます。
ワンコ連れのお客さんも次々と降りてきたけどMIXには会えず。
sa10022803.jpg


買い物が終わって向かったのはこちらもアンデルセンのマーメイドカフェ。
ここはテラス席もあるのでサクラと一緒にティータイム♪
sa10022804.jpg

sa10022809.jpg

sa10022807.jpg

ホットドック&リンゴとクリームのパイそれとコーヒー。
sa10022806.jpg

サクラは交代で抱っこ。
sa10022805.jpg

サクラさん、リラックスし過ぎでずり落ちるんですけど(^◇^;
もっと力を入れてくれない?!
sa10022808.jpg


今日行ったのは小谷SA上りですが、同じくウエルカムゲートを通って小谷SA下りにも行けます!
下りの方にはドッグランもありますよ~♪
サクラはドッグランNG(他のワンコ苦手)なので今回は上り側だけにしました(^^)


この後は竹原の町並み保存地区へ行ってみました。
続きはまた明日の日記で(^^)
sa10022810.jpg  sa10022811.jpg

* Category : 日記
* Comment : (4) |

* by mikan
いいね~(*^^*)
お天気もよくてお出かけ日和♪

ここのSA、テレビでリニューアル情報をやってたよね~
パンがおいしそう(@ ̄¬ ̄@)

* by ちゃこまま
SAって楽しいですよね。
我が家は結構SA好きで、昨年は東海環状道(一周ぐるりと回って帰れる)のSAめぐりをしたりしました(^^)

サクラちゃん、ずいぶんリラックスしてますね。
ちゃおは私たちがコーヒー飲んでる時なんかは何かもらう気満々でハイテンションになってますよ(^m^)

* by ぷーちゃん
■mikanさんへ■
上りのSA、すごくキレイになってたよ~!!!
そうそう!ピザも焼き立てを切り売りしてました!

* by ぷーちゃん
■ちゃこままさんへ■
SAって楽しいですよね!!!
なかなか高速に乗る機会がなくて利用できないのですが
ここなら一般道からも行けるので時々行ってみたいと思ってます!
でも、他のSAも色々周ってみたいな~~♪
一周ぐるっと周って帰れるっていいですね!!!

サクラ、リラックスしまくりでしょ~(笑)
抱っこしたまま食べてても興味をしめさないので全然大丈夫なのですが
体がずり落ちていくので片手では支えられません~(笑)

個別記事の管理2010-02-27 (Sat)
車で隣町へ買い物行く途中にちょっと高台になってるところの
枯れ木の間に白い動物!
野良犬!?

いや、犬じゃない!
ヤギだ~~~!!!!
sa10022701.jpg

野良ヤギ!?
いやいや。
そういえば、この近くの人がヤギを飼ってるって前に聞いたような。。。
どうやらお昼の間はここにつながれているのかな?!

帰りに見た時は気持ち良さそうに寝てました。

------------------------------------------------------------------

今日は日中はポカポカいい天気だったけど
夕方になって怪しい雲行きに。
風も出てきました。

散歩途中にピンクの花が満開になってました。
キレイ~♪♪
でも、何の花だろう?!

写真もどんより暗いね(^^;
sa10022702.jpg

スミレの花、み~つけた♪
sa10022703.jpg


今日は降らないだろうと思ってたのに夜になって突然、強い雨!
明日はサクラと一緒に出かけようかと思ってたけど・・・(近場にね)
地面が乾いてなかったらやめとこ~(^^;


今日の夕食はお土産に頂いた、さぬきうどん。
ぶっかけで、温泉玉子とネギたっぶり。
美味でございました♪
sa10022706.jpg

食後のデザートは春らしく♪
sa10022704.jpg sa10022705.jpg
うまうまでした~(^^)


そういえば・・・
夕方の散歩から帰ってきたら
目が異常に痒いんですけど~~~~~(><)


* Category : 日記
* Comment : (2) |

* by mikan
花粉だね、花粉ε-(>o<)
私は今朝からセキが出てるよ~

ヤギ!!ヽ(*'0'*)ツ
普通に飼われてるヤギは初めて見たよ!!
ダッシュ村みたい~

* by ぷーちゃん
■mikanさんへ■
本格的に飛び始めたね~~~。
私は先週に入ってから症状が出始めたんだけど
従姉妹は金曜日に話した時にまだ症状出てないって。
場所によってちょっと違うのかな~!?
それとも私が反応し過ぎ!?(笑)

このヤギ、なついてるみたいよ~。

個別記事の管理2010-02-26 (Fri)
よく降った~~~~~。
久々にカミナリ注意報が出てゾッとしたけど
解除されたみたいでよかった~~~。

午前中は相変わらずクシャミ連発、鼻水止まんない!!
昼前にはおさまったけど。。。
起きた時はつまってかなり不快なんだけど
散歩から帰ってくるとクシャミ、鼻水!!
外で花粉をあびるからなのか、体が温まるから?
モーニングアタックなのか?

そういえば、CMで鼻の周りに塗るとマイナスイオンが発生して
花粉を寄せ付けないようにするみたいな薬が出てるけど
あれってどうなんでしょうね?!
かなり気になるんだけど~。

---------------------------------------------------------

デジカメの充電器、見つかりました!!!

…てか、探してなかったんですけどね(^^;

数日前から仕事をしてる最中とか、運転してる最中に
「もしかして、あそこじゃないかな~」って思ってたとこがあったんだけど
仕事を終える&家に帰るとすっかり忘れてて
また次の日に仕事してる&運転してると思い出すって感じで(^^;

今日はなんでもない時に思い出して
「そうだ、そうだ」と扉を開けたら簡単に出てきました(^^;

収納庫の上が棚になってるとこがあるのですが
その収納庫の中にありました(^^;
棚のとこにコンセントがあって、そこに充電器をさして充電した後
充電器を抜いて棚の上におきっぱなしにしてたようで(^^;
誰かが収納庫を開けてた時に収納庫の中に落ちてそのまま閉めたんだろうな~。


何はともあれ、久々に充電完了!!
sa10022601.jpg
※カメラの下の台の部分はカメラと一緒に置いてあって
 (パソコンに写真を取り込む時にこの台はいるので)
 線の部分だけ行方不明になってた。

使い終わったらちゃんと片付けろって事ですね(^^;

* Category : 日記
* Comment : (2) |

* by mikan
あったんだねー(*^^*)
よかったよかった♪
これでまた写真がたくさん撮れるネ!

花粉症、お大事に~
って私もだけど…☆≡(*。< )

* by ぷーちゃん
■mikanさんへ■
ありました~(^▽^)

花粉症、症状が徐々に出てきてます~~。

個別記事の管理2010-02-25 (Thu)
今日も朝からクシャミ連発!!!
スーパーで買い物中にクシャミしたら鼻水が止まらなくなって困った~。
(花粉症独特のねばりっけ0のサラサラ鼻水)

---------------------------------------------------------

今日はサクラの爪切りをしました。
爪切りが大っ嫌いなので、数日前から1日1本づつ爪を切ってます(^^;

でも、爪切りを持っただけでスゴイ反応。
足を持ったら悲鳴のような鳴き声。

それでもどうにか切ってるんだけど・・・

今日も1本切って少ししたら血が滲んでる~~~
ヒィィィィィィ~~~~~
滲む程度ですぐに止まったけど・・・
痛がる様子はなかったけど・・・

次回からは余計に嫌がるだろうな~~~~
切ってる私も怖い~



爪切りは昔から大っ嫌いで、なかなか切らせてくれないので
いつも伸び気味(^^;
嫌がるだろうな~・・・と思って「明日切ろう、明日切ろう」と延ばして
かなり伸び気味(^^;
ちゃんと小まめに切ってればよかったな・・・と今さら思うんですけどね。


注射を打つのも、耳とか、目の周りとか、尻尾とか触るのも全然大丈夫なんですけどね。
爪と口は凄く嫌がるんですよ~~~。

歯茎をガーゼで拭こうとして口に近づけたらもう怒ってるし(^^;
「な~んちゃって、実は目でした~~~」
って、目の周りを拭いたらずっといい子でジッとしてるのに~。

耳も始めはちょっと嫌がっても「耳よ~耳よ~」って言いながら触ってると
いい子でジッとしてるのに~。
子供の頃に外耳炎になって、こうやって声をかけながら薬をつけていたので
耳以外でも体の他の部分を触ったり、薬をつける時でも
「耳よ~耳よ~」って言うとジッとする(笑)
習慣ってすごいよね。


でもでも、口と爪切りにはこれは全く効かない!!


病院でも時々切ってもらうんだけど
それはそれは凄い悲鳴のような声で吠える吠える。
痛い訳ではないと思うんだけど、とにかくイヤみたい。
前回、病院で切ってもらった時もよっぽどイヤだったようで
手術をした後も、注射しても、検査しても
お預かり検査で声がかすれるほど鳴きまくっても
次に病院へ行く時はルンルンで行くのに(笑)
しばらく病院へ行くのを嫌がったのでよっぽどイヤだったんだな~(^^;
(車で向かってる途中でいつもと反応が全く違う)
病院を嫌がられても困るので、家で切ることにしたんだけどね。。。
ちなみにしばらくしたらまたルンルンで行くようになりました(笑)

18本(だよね?)中、まだ4本なのに。。。
今日の様子じゃ、明日は絶対に切らせてくれないだろうな~。
18本目を切る頃には1本目が伸びてるんじゃ。。。(^^;

あ~やれやれ(´・ω・`) =3
sa10022501_20100227003703.jpg

* Category : 日記
* Comment : (2) |

* by mikan
おつかれさま~C=(^◇^ ;
切るほうも切られるほうも、ストレスたまっちゃうよね~

かわいい顔で寝てる(*≧m≦*)

* by ぷーちゃん
■mikanさんへ■
多分、爪を切る時のバチンってなる衝撃がイヤなんだろうね。
結局、あれから切らないままです(^^;

個別記事の管理2010-02-24 (Wed)
今日も暖かい一日♪

でも、朝からクシャミが止まらないんですけど~~~。

確実に花粉ですよね。
こう暖かい日が続くと飛び始めるよね(^^;


お散歩途中の白梅が満開になりました!
近くを通るととってもいい香りが漂ってきます♪
sa10022401.jpg


なんでそんなにキリリと凛々しいお顔?!(^^;
sa10022402.jpg


それはね・・・
こんなところで油売ってないで早く先へ行きたいから(怒)

sa10022403.jpg

あ、ごめんなさい~~~( ´_ゝ`)ゞ

* Category : 日記
* Comment : (2) |

* by mikan
あらあら(笑)
ほんと、不満そうな顔してる(^w^)
それもまたかわいいね~

* by ぷーちゃん
■mikanさんへ■
何回も立ち止まって写真を撮ってるから
イライラしてるんだと思う(^m^)

個別記事の管理2010-02-23 (Tue)
今日も暖かい一日でした。
日中、車に乗ってたら暑かった~~~。
朝の散歩は霜ではなくて露が降りてて足がドロドロに(^^;

夕方、このくらいの気候が散歩するのにちょうどいいね~。

黄色い水仙が満開になってました。
黄色は匂いがあまりなくて残念だけど、目を引きますよね!!
sa10022302.jpg


サ「いい加減にしないと吠えるよ。」
sa10022303.jpg
ギロッとサクラに睨まれたので(^^;
吠えられる前にやめと(笑)


帰りに空を見上げたら、月の間近を(もちろん実際には遠いんだけど)飛行機が!
慌てて携帯を出して写真を撮ったけど、すでに距離は離れてるし・・
小っちゃ!!!
sa10022301.jpg
やっぱり携帯じゃ、ムリがあるね(^^;

* Category : 日記
* Comment : (2) |

* by mikan
そう、携帯じゃ無理があるよね(^^;
私も日頃よく思ってるよ~(>o<")

ウチのスイセン、今年なぜか花が咲きませんでした(^^;
葉っぱはぐいぐい伸びてたんだけどなー

* by ぷーちゃん
■mikanさんへ■
私の携帯はズームにしたら画質が悪くなるしね(^^;
(近場をズームする分には大丈夫なんだけどね)

先日、美容院へ行った時、お店の人とお客さんが
水仙の葉っぱばっかり伸びて花が咲かないって話してた!
どうしてだろうね?!

個別記事の管理2010-02-22 (Mon)
今日は久々に暖かい一日でした~。

朝の散歩は霜がおりてて冷たかったけど
夕方の散歩は薄手の上着でもじゅうぶん!

でも、暖かいのに空はなんだかすっきりしない。
夕日もなんかぼやけてる。
sa10022203.jpg


散歩途中の枝垂れ梅がだいぶん咲きました。
sa10022201.jpg


他所のお庭ですけどね(*´▽`)
sa10022202.jpg

* Category : 日記
* Comment : (2) |

* by mikan
サクラの服も梅っぽい(春っぽい)ね(*^^*)

* by ぷーちゃん
■mikanさんへ■
ピンクで可愛いでしょ♪
お友達の手作りTシャツです(^^)

個別記事の管理2010-02-21 (Sun)
兄達が泊まりに来た次の日の朝食は隣町のパン屋の手作りサンドイッチが恒例です。
ヤマザキのパン屋なのですが、そこで色んな種類のサンドイッチを作ってるんです。

(そういえば高校の近くのヤマザキのパン屋でも
 そこのおじさんがサンドイッチとかハンバーガーを作っててよく買って食べてたな~♪)

朝、おねえさんと一緒に買いに行くのが恒例。
でも毎回、ついつい多めに買い過ぎちゃうんですよね。
どれも美味しそうに見えて。
(↓写真はその一部)
sa10022101.jpg


長兄ファミリーが来た時には色々恒例事項があります。

この朝食のサンドイッチもそうだけど他には

なんでも私、妹、おねえさん、(気が向いたらやっくんも)ゲームで対決!!
(トランプ、UNO、TVゲームとか、最近はポンジャンで勝負する事が多い)

食事の後片付けが主だけど
冬限定で途中でストーブの灯油がなくなった時もゲーム。
お風呂の順番もゲーム。(父・母・兄は順番関係ナシに勝手に入る)

かなり盛り上がります(^m^)

やっくんは気が向いた時しか参加しないけど(以前は強制的に参加させてたけど)
さすがに何をやらせても強い!!!
なので、やっくんが参加しても最終的には3人の勝負(^^;
一番負ける確率が高いのが妹とおねえさん(笑)


一応、これも恒例。
夕方のサクラの散歩は私とおねえさんとで行って、その間に妹と母が夕食準備。
(前日は私と妹と母が準備)
やっくんが小さい時には、やっくんも一緒に行ってたんだけどね~。
さすがに中学生くらいからそれはね(^^;


ゲームでの勝負、だいたい私は一番あがりじゃないとしても勝つ事が多いんだけどね~。
今日は最後の最後、夕食の片付けで負けてしまった(><)
最後に負けるのってなんか悔しい~~~~!!!!(笑)
* Category : 日記
* Comment : (2) |

* by mikan
なんか
「家族が集まってる~」
って感じがしてあったかいね(*^^*)
仲が良くて素敵です♪
パンもおいしそう~
パン屋って、ついつい買いすぎちゃうよね!!(-m-)

* by ぷーちゃん
■mikanさん■
用事はなんでもゲームで勝負!
かなりムキになるよ!(爆)

ここのパン屋さん、周辺では有名なの~。
(手作りサンドイッチが)
昔からある店らしいんだけど
ウチの家族は数年前まで知りませんでした(^^;

個別記事の管理2010-02-20 (Sat)
今日は長男ファミリーがお泊りにきました。
急だったので焼き牡蠣パーティーは出来なかったけど
カキフライやその他フライを揚げたり、ご馳走(笑)を作りました~。
昨日は父の誕生日でお寿司や揚げ物をたっぷり食べたばっかりだったので
母と「さすがに胃にもたれそうだね」と話しながら(爆)

兄が『夕方の6時半頃着く』とメールしてきたので
『了解!あ、でも来るのが遅た時は7時前後には来ないでね』と返信。
だって、注射の最中に来られてサクラが興奮したらいやだもんね~~。
結局は7時15分くらいに到着したので、どっかで時間調整したんだろうね(笑)

夕食後はコーヒータイム。
隣町に新しく出来たチーズケーキ屋さんがずっと気になっていたので
お昼にチーズケーキを買いに行ってみました。
美味しかった~♪
sa10022001.jpg


そして夜はみんなでマリオ~!!!
sa10022002.jpg
今年のお正月に甥っ子&姪っ子達がみんな来るっていうんで
1日の夜に慌ててマリオを買いに行ったのですが
(甥っ子達に喜んでもらえると思ったら~~~!!!(^m^))
フタバ図書に行ったら全て売り切れで、しかも入荷未定!
他にも買いに来たお客さんもいて「え~」ってなってました。
年末にはたくさん置いてあったそうなので
やっぱりみんなお正月用に買って帰ったんだね~~~~。
他の中古の店や、もしかしてって思ってコンビニとかも行ってみたんだけどどこもナシ。

なので2日の朝にイオンに行ってみたのですが
最後の1個が残ってた~~~!

おかげで甥っ子&姪っ子は大盛り上がりで夜遅くまでみんなでマリオしてました。
我が家にリモコン2つ、甥っ子ちーくんにリモコン2つ持ってきてもらったので
同時に4人でプレイできるのでかなりの盛り上がり!


で、前フリが長くなったけど
その時にやってた続きをやって(主にやっくんが)全てコンプリート。
一人でプレイするのも面白いけど、複数で同時プレイする方がオススメです!
かなり盛り上がります~♪
* Category : 日記
* Comment : (2) |

* by mikan
ぷーちゃん家はいつもファミリー仲良しで素敵だね~(*^^*)
お父さん、お誕生日おめでとうございます
Uo・ェ・oU/゜・:*【祝】*:・゜\Uo・ェ・oU

チーズケーキがおいしそうだね(。・ρ・)笑

* by ぷーちゃん
■mikanさんへ■
ありがとね~♪

チーズケーキ、今度一緒に食べましょう!!(^▽^)

個別記事の管理2010-02-19 (Fri)
昨日、雛めぐりに行った時に火鉢をつかっているところが一箇所ありました。

今まで飾っていたり、植木や金魚鉢代わりに使ってる火鉢は見たことあったけど
実際に炭を入れて暖をとってる火鉢を見るのは初めて!!!

今までテレビやマンガ等で使ってるのを見た時は
どのくらい暖かいのかな?火鉢の上だけ暖かいのかな?っと思ってたのですが
実際は火鉢そのものも暖かくて、手で触れると温かさがすごく気持ちよく
手を離せなくなる感じ♪
エアコンやストーブとは違って自然の温もりって感じですね(^^)

sa10021901.jpg


* Category : 日記
* Comment : (2) |

* by mikan
ほかの暖房器具にはない、じんわりとしたやわらかな温かさがあったよね~(´▽`)
昔の人の知恵はすごいわ(^^)

* by ぷーちゃん
■mikanさんへ■
いい感じの暖かさだったね~♪

個別記事の管理2010-02-18 (Thu)
sa10021801.jpg

今日はmikanさんと毎年恒例になりつつある(2人で一緒に行くのが)
「雛めぐり」に行ってきました~。

でもまずはその前にmikanさんちにお邪魔してお昼ご飯を頂きました♪♪
mikanさんのお母さんお手製のお弁当です~~~♪
この日記でも何度か書いているのですが、私はこのお弁当の大ファンです
久しぶりに頂きましたがやっぱり美味しい!
2、3個は食べれそう!(マジで(笑))

お腹を満たした後は車で「雛めぐり」のある町並み保存地区へ。
近くの駐車場に車を止めて後は歩いてめぐります。
会場は保存地区内の旧家やお店です。

雛めぐりをしながらも欠かせない食めぐり!(笑)
和雑貨屋さんの店内の喫茶コーナーでジェラートを食べました。
でも、店内が意外と寒く(入口も開けっ放しだったので(^^;))震えながら完食(笑)
ずっとお喋りの絶えない私たちですが
体が冷え過ぎてジェラートを食べてる間はさすがに無口に(爆)

私が食べたのは伯方の塩ジェラート。
ほんのり水色。
sa10021802.jpg

雛めぐりのパスポートを購入した人は保存地区内のお店で特典がつくのですが
この和雑貨屋さんでは民芸品のストラップがもらえました♪
3種類くらいあったのですが、ダルマ落としのストラップをチョイス♪
sa10021805.jpg


引き続き雛めぐりをしながら食めぐり。
しめはここも雛めぐりした時の恒例となってるラーメン屋。
3時のおやつにラーメン!
ここの店の雰囲気がなんともいえず好き。
店内に入ると一気に昭和にタイムスリップ!
sa10021803.jpg

このお店ではいつもラーメンしか食べた事がなかったのですが
今回はうどんに初挑戦。
(ラーメン屋なのにうどんを頼むのはちょっと邪道!?)
さて、お店のおじさんによってうどんが運ばれてきたのですが
おつゆがなみなみ過ぎて、お盆にこぼれまくりのうどんつゆ!!
そしてそのお盆から床に、テーブルの上につゆがこぼれまくり!!!!
ま、これもこの店の醍醐味か♪と怒る気もまったくしません(笑)

手前が私のきつねうどん(おあげがたっぷり!)と奥がmikanさんのラーメン。
冷え切った体が温まりました♪
sa10021804.jpg

雛めぐりがメインだったか、食めぐりがメインだったか?って感じですが
やっぱり一番メインはお喋りかも(笑)
* Category : 日記
* Comment : (4) |

* by mikan
そうそう、なんにしろメインはおしゃべりだよね(-m-)
それが楽しい♪

しかしジェラートは冷たかったねぇ≧(´▽`)≦
ラーメン屋でツユが大量にこぼれたのもおかしかったけど…
またそれも思い出として良し(笑)

お弁当、喜んでくれてありがとう(*^^*)
また遊びに来てね~

* by ぷーちゃん
■mikanさんへ■
ジェラートは冷たかったし、ラーメン屋のつゆのこぼれ方は半端ないし!
話題には事欠かないね!(笑)

いつも美味しいお弁当をありがとう~♪♪

* by ちゃこまま
雛めぐりのようなイベントは各地にありますね(^^)
こちらでも最近TVなどでよく紹介されてます。
近くでは中馬のお雛様っていうのが有名らしいです。
一度は行ってみたいと思ってます。
そういえば一度行った事があるんだけど、鞆の浦にも同じようなのがあったような・・・・
行ったことありますか?

* by ぷーちゃん
■ちゃこままさんへ■
鞆の浦の雛めぐりは広島では有名です!!
この時期、ローカル番組でもよく紹介してますよ~♪
でも、残念ながらまだ行ったことがありません。
雛めぐりも行ってみたいけど、それ以外の時期でも
鞆の浦は一度行ってみたいところです~~!!

個別記事の管理2010-02-16 (Tue)
過ぎた話題だけど・・・

私的バレンタインデーと言えば
「誰かの為にチョコを買おう!」ではなく
「普段、あまり見かけないチョコが色々並ぶから美味しそうなのをゲットするぞ!」
もちろん自分用に(笑)

ショッピングモールや百貨店に行くと特設コーナーを覗いてみます。
キレイなチョコレートを見て回るだけでも幸せ♪


そんな私の今年のバレンタインデーは・・・・

友チョコ頂きました♪
美味しかった~~~♪♪
sa10021601.jpg


そして、奇チョコ!
その名もチョこんぶ
sa10021602.jpg

このチョコ
先日、お店で見つけて寄食を愛でるメンバー(笑)とお友達mikanさんに送ったのです。
1箱4つ入りで丁度、4人。
手元には残さず、みんなの感想を楽しみにニヒヒとしてたら・・・
土曜日に遊びに来てくれたmikanさんが前日のメールで
m「ぷーちゃん、もしかして自分では食べてないって事はないよね?」
ぷ「4つ入りで4人に配ったからね~~残念なことに~」
m「まだ、食べてないから、明日持って行くよ!!( ̄ー ̄)ニヤリッ」
ぷ「え!?(-∀-;)マジ?」
ってな訳で、まさかの舞い戻りチョこんぶ!!!!(爆)

中身はこんな感じ。
sa10021603.jpg
mikanさんは「食感はチョコフレーク」ってポリポリ食べてたけど
私は1つ目食べて、もうムリ!!
「食感がチョコフレーク」なんて感じる余裕もなかった~~~。
不味ッ~~~~!!!( ;;゚;Д;゚;)/


こちらはmikanさんがお土産に持ってきてくれた
カントリーマアムのマンゴープリン味。
(私、今までカントリーファームかと思ってた(^^;))
sa10021604.jpg
口に入れた途端に口の中が南国フルーツ味でいっぱいに!!!
mikanさんはこの味NGらしいけど、私は意外といけた♪

味覚ってホント人それぞれね~。
* Category : 日記
* Comment : (2) |

* by mikan
ほんと、それぞれだよねー!!
「チョコフレーク」に食感が似てる、という感想にたどり着くまで時間がかったけど、「食べられないことはない」と、私は思ったよ(^w^)

しかしマンゴープリンのカントリーマアム、めっちゃ微妙だったよ!!
ガム味のクッキーかじってるみたいで(笑)
クッキーにフルーティはいらないよ(≧ヘ≦ )笑




* by ぷーちゃん
■mikanさんへ■
マンゴーのカントリーマアムは2個目食べれるけど
チョこんぶはもうムリ~~~!!!
ちなみに、おねえさんはマンゴーハイチュウ&キャンディーも
大丈夫なんだよね~~~。
ホント、人それぞれ!!

個別記事の管理2010-02-15 (Mon)
寒い~~!!!

昨日の夜、寝ようとしてテレビを消したらやたらと雨の音がやたらと大きく聞こえる。
雨自体はそんなに激しく降ってる訳ではないのに?!
あ、そうだ!!
ダンボール箱を捨てようと思って外に出して忘れてた!!!
丁度、軒先から落ちた雨粒がダンボールの上に落ちて大きな音が響いてきてるんですよ~。
夜中に雨が強くなったら、その音も大きくなるのか!?
サクラが怖がっちゃうかな?
どうしよう・・・片付けに行こうかな~。
でも寒いし、面倒だし・・(^^;;

でも、その後は雨も強くならず
ダンボールに響く音さえ子守唄のように心地よく寝てました(笑)

-----------------------------------------------------------------

ウェザーマップで桜の開花予想を発表されましたね~。
広島は3/26(日本気象協会の予想は3/24)頃だそうです。
例年よりちょっと早め!?

まだ桜は先の話だと思っていたけど、こうやってどのテレビのニュースを見ても
桜の開花予想が・・・ってやってたら
今年はどこに見に行こうかな~♪♪なんてワクワクしてきちゃいました!!

宮島は昨年も行ったけど、今年も行きたいな~。
他にも電車で行けるところや、ウチから歩いて行ける近場も行きたいし(^^)

それまでにデジカメの充電器を探さないと!!!(爆)


sa10022501.jpg
photo by 「10minutes+」 http://10min.ciao.jp/

* Category : 日記
* Comment : (2) |

* by mikan
見つからないんだね(>o<")
早く発見できるといいね~
今年も桜の写真をいっぱい撮れるといいね(*^^*)

* by ぷーちゃん
■mikanさんへ■
見つからないというか、探してないんだけどね(爆)
そろそろ本気で探してみようっと。

また違った場所の桜をいろいろ見にいけたら♪と思ってます(^^)

個別記事の管理2010-02-14 (Sun)
昨日の夜からなんか喉の調子がおかしい・・・
そして今日は朝から喉の調子がおかしい・・・
お昼前はつらくてのど飴舐めました。

風邪ひいたかな~~~イヤだな~~~~

って思ってたのですが…
今、昨日の日記を書いてて原因が分かった!!!!

喋り過ぎ!!!!(爆)


------------------------------------------------------------------------------

サクラサク!!!
                           photo by 「10minutes+」 http://10min.ciao.jp/
sa10021401.jpg                            
上の兄のところの甥っ子、やっクンからメールが来ました。
「大学受かったよ~」

第一志望の大学に合格したようです~♪♪
ついついこの前、高校に受かったってブログで書いたような気がするのにね~。
もう大学生か~。
私も年を取るはずだわ(爆)


以下、メールのやりとり。

ぷー「おめでと!合格祝いパーティーしないといけないね!!またみんなでこっちにおいで!!」
  (焼き牡蠣&BBQがいいな~っと勝手に思案中(←単に自分が食べたい))

やっクン「ありがと~~!近いウチに行く!」

ぷー「合格祝い(品)は何がいい?」

やっクン「ありがと!考えておく!」

ぷー「候補が決まったらメールしてね。あ、車とは無理よ(笑)」

やっクン「承知しております(笑)」


っとは言ったものの、何を候補に挙げてくるかな~とちょっとドキドキ。
ま、私がそんなにお金持ってないの知ってるから(爆)
私にはそんなに高いものは言ってこないでしょう。



そして、下の兄のところ甥っ子、じんクンは高校受験!!
こちらも志望校に受かりました~~~!!!
(推薦だったのでもう結果が出たそうです)

じんクンには何がいいかな!?
今度、会った時に本人から聞いてみよっと!


揃って合格祝いパーティーだ~!!!!(^▽^)

* Category : 日記
* Comment : (2) |

* by mikan
合格おめでとうございます♪
Uo・ェ・oU/゜・:*【祝】*:・゜\Uo・ェ・oU
なんか早すぎ~~(笑)
私の中では、やっくんは小学生でとまってる(^^;
よそん家の子は早いってほんとだよね~

しゃべりすぎの喉の痛みはおさまった!?(笑)
私は平気でした(*^^*ゞ

* by ぷーちゃん
■mikanさんへ■
ありがとう~。
やっくん、背もデッかくなったよ!!!

喉はおさまりました~~~。
でも、数日後にまた・・・!(笑)

個別記事の管理2010-02-13 (Sat)
今日はmikanさんが遊びに来てくれたのでお昼ご飯を作っておもてなし~(^^)♪

ラザニアに初挑戦!!
初めてにしては上手くいったと思う~。
自分で言うのもなんだけど美味しかった~♪(ハイ、自画自賛です(爆))
sa10021301.jpg
ラザーニャがまだ余ってるからまた作ろうっと♪
(ミートソースを多めに作って冷凍しとけば便利かもネ!)

トマトの冷製パスタ(サラダ代わりにしたかったのでマカロニを使いました)
コーンスープとプリン。
sa10021302.jpg

頑張ったでしょ!?(^m^)


ちなみにプリンはハウスのプリンエルを使って使いました。
sa10021303.jpg
懐かしい~!!!
これを使って作るのも久しぶりだし、食べるのも久しぶり!!!
こんなに簡単だった!?ってくらい、ちょ~簡単に作れます!
失敗がないし、ラクでいいわ~~~♪♪
食べたくなったらいつでも食べれるように買い置きしておこっと!!

味は…懐かしい味~。
最初、プリンだけ食べたら甘すぎる!?って思ったけど
付属のカラメルをかけて食べたら丁度いい~(^^)


それにしてもお昼から夜まで喋る!喋る!!!
途中、サクラの散歩にも付き合ってもらったし(ありがと~)
(写真を撮ろうと思って忘れてた(^^;)
サクラの注射&ご飯の間は部屋で待ってもらって。
久々に遅い時間までお喋りできました。

また遊びに来てね~~~♪
* Category : 日記
* Comment : (2) |

* by mikan
私のほうこそ、遅くまでオジャマして楽しい時間をありがとう(*^^*)
ラザニア、すっごく美味しかったです~
プリンエルのエルって、ほんと何だろね(-m-)
懐かしの味、調べてみなきゃ。
シャービックの成分とか気になるよね(笑)

ぜひまた遊びに行かせてネ♪
サクラさんによろしく(^_-)v

* by ぷーちゃん
■mikanさんへ■
ゆっくりお喋りできて楽しかったです~(^^)
それに料理も美味しいって言ってもらえて
作りがいがあります~~~(^m^)
よかったらまた遊びに来てね!!

プリンエルにシャービック
ゼリエースなんてのもあったよね!!
どれも手軽で意外と美味しい(^m^)

個別記事の管理2010-02-12 (Fri)
梅が咲き始めましたね。
ウチの方ではまだ咲き始めだけど
広島の縮景園では白梅&紅梅は満開になってるそうです。


散歩途中に梅の花。

ほんのり梅の香り♪
sa10021201.jpg

こちらは枝垂れ梅。
sa10021202.jpg


空を見れば飛行機雲。
だいたい同じ時間に散歩に行くので、丁度、その時間に飛行機が飛んでいるのですが
その日によってクッキリした雲だったり、この日のようにうろこ雲みたいになったり
いつまでも残ってることもあれば、すぐに消えてしまったり
面白いな~。
sa10021203.jpg

上の飛行機雲が時間が経ってこんな感じに。
う~ん…暗くてサクラが見え難い(^^;
sa10021204.jpg
* Category : 日記
* Comment : (0) |
個別記事の管理2010-02-11 (Thu)
よく降りますね~~
昨日は生暖かくて車の窓が全て湿気で曇ってました。
今日は一転して冷たい雨。
でも、どの日も朝夕と散歩の時はタイミングよく雨が上がってラッキ~。
サクラも怖がらず散歩に行ってくれるので助かります(^^)


昨日に続いて携帯で撮った連写。
sa10021110.jpg


sa10021101.jpg 

sa10021102.jpg

sa10021103.jpg 

sa10021104.jpg

sa10021105.jpg

sa10021106.jpg

sa10021107.jpg

sa10021108.jpg

sa10021109.jpg

ちなみに、携帯をサクラに向けた状態で屈んだ体勢のまま並走しながら撮ってます(笑)
かなり怪しいですね(爆)


* Category : 日記
* Comment : (2) |

おひさしぶり~! * by ちゃこまま
去年のクリスマス以来ぷーちゃんがブログを更新したないので心配してました。
元気だったのね。よかった~!

私は今年から心を入れ替えて(?)ブログを頑張って更新してます(^^)
いつまで続くかはわかりませんが・・・・・^^;

最近は動画も載せてますよん♪
動くちゃおを是非見にきてね。

連写もおもしろい写真が撮れていいですね。
今度やってみよう(^^)

* by ぷーちゃん
■ちゃこままさんへ■
ご無沙汰してます~~~!!!
そして心配おかけしました。
なかなかPCをゆっくりする時間が取れなくて(^^;
心機一転、遅くなっても寝る前に更新するようにしてるのですが
文章を考えてると眠気が襲ってくるんですよ~~。

連写、楽しいのでぜひぜひ使ってみて下さい!!
動いていても何枚かに一枚はカメラ目線が取れるから便利ですよ(笑)

ちゃこままさんのブログも覗きにいきます~!!(^▽^)

個別記事の管理2010-02-10 (Wed)
年を明けてからずっとデジカメの充電器が行方不明です(^◇^;
充電出来ないのでデジカメが使えません。
いつもは携帯やDSの充電器と一緒のところに置いてたんだけどね。
何故かデジカメの充電器だけナイ。
年末、大掃除をした時にデジカメの充電器だけどっか置いた?
ひょっこり出てくるかな~ってちゃんと探してないんだけどね(^^;

って、訳で。
年が明けてからずっと携帯で写真撮ってます。
私の携帯、約4年ちょい使ってるのですが
(3Gの電波が入らないので機種変出来ない)
4年過ぎて今、連射機能がある事に気づきました!!!

さっそく散歩の時にサクラを連写で撮ってみました。
9枚連写出来るみたいです。
sa10021001.jpg


(↓母にリード持ってもらってます。)
sa10021002.jpg

sa10021003.jpg

sa10021004.jpg

sa10021005.jpg

sa10021006.jpg  

sa10021007.jpg

sa10021008.jpg  

sa10021009.jpg

sa10021010.jpg


これ、面白い!!!!
ピンボケも多いけど(私もサクラも動いてるので)
携帯で撮る時は、サクラが動いてタイミングをよく外すので
これなら9枚中1、2枚はカメラ目線の写真が撮れるかも!!

なんで、もっと早く気づかなかったかな~~~(爆)




<<備忘録>>
-------------------------------------
*サクラの定期健診(エコー&血糖値)
*薬購入
*フード注文
-------------------------------------
*ソラのフード注文
-------------------------------------
* Category : 日記
* Comment : (2) |

* by mikan
知らなかったの!?( ̄m ̄〃)
それは今までもったいないことをしたね~(笑)

ぷーちゃんはデジカメを持ってるから、あんまり写メに重点を置かなくてすむもんね(^^)
私は持ってないからケータイ機能を駆使しまくりです(笑)
私のも9枚できるよ。

* by ぷーちゃん
■mikanさんへ■
知らなかったの!!!
連写も使ってなかったし、ズームや光の調整も使ってなかった!
ここ数日前から光の調整を使うように!(笑)
もっと前から気づいてればね~~~(^^;

個別記事の管理2010-02-09 (Tue)
散歩の途中にいい香りが漂ってきました。
どこから匂ってるのかな?って周りを探してみたら
蝋梅が満開でした~。
sa10020901.jpg

いい香り~~♪♪
sa10020902.jpg

数日前にテレビで蝋梅を紹介していたのですが
私、今まで『ろうばい』って黄梅って書くのかな?って勝手に想像していたんだけど
(単純に白い梅は白梅、赤い梅は紅梅だから(^^;)
蝋梅って書くんですね。
確かに蝋のような花びらですもんね~。

…と思ったら!!!
今、ネットでチェックしてたら
蝋梅ってそもそも梅じゃないんだ!!!!
ビックリ!!!
ロウバイ科ロウバイ属の落葉低木。
「”蝋細工”のような、梅に似た花」から蝋梅という名になったとか。
1つ勉強になった~~~。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

そういえば昨日の話。
(これを一番書きたかったのに忘れてた(^^;;)

昨日、おばあさんが連れたワンコと挨拶した後。
前に進もうとしたサクラがなんかおかしな行動をしてる。
「???」と思いながら見ていると
前に行こうとしてはビクッ!として立ち止まるんです。
一瞬、どこかおかしいの?(体調が)と思ってドキッとしたのですが

実は、前に進もうとしては、その子の巻き尻尾に当たって
「なんか当たった」ってビクッ!として目をパシパシしては
また進もうとして…と上の繰り返し。
しかも3連続!!!

その子はジッとして動かず、サクラは同じ箇所でそれを繰り返す(^^;
(サクラもだいぶん視力が落ちているので)
埒が明かないので(^^;
「それじゃ、いつまで経っても進めないよ!!!」と違う方向へ引っ張ってあげたら
「あ、なくなった!」って感じで前進。

可愛くて、可笑しくて
思い出しては笑いが出てきました(^m^)


糖尿病になってから徐々に視力は落ちていて、ここ1、2年でさらに視力が落ちました。
「目が見え難くなった」と感じた頃はちょっとした変化に不安だったり愕然としていたのですが
自分がカバーしてあげるところはカバーしてあげればいいしね。

散歩の時にサクラの足元に注意しながら歩いたり(溝とかは早めに合図してあげたり、抱っこしたり)
家の中でも階段とかはひとりじゃ行けないようにしたり、上り下りは抱っこだし
ちょっと庭に出る時でも絶対にリードをつける&目を離さない(逃げる事はないけど事故防止)

サクラがどのくらい視力が残ってるか分からないのですが
近くでもジッと立ってたら、どこにいるのか分からないようです。
ジッとしてたら風景と一体化するみたい。

フードを空中でキャッチするのは数年前に出来なくなったし
手の平にフードを1粒乗せても上手く食べれない。(見つけれない)
最初はそれを見ても不安になってたけど
キャッチできないのなら投げなければいいし
上手く食べれないのなら口元まで持っていってあげればいいしね。

不安がないと言えば嘘になるけど
一昨年に発作を起こして目も全く見えなくなって、自分も私たちも認識出来なくなった姿を見てるから
「あの時の事を思ったら・・・」っていうのがなんとなくあるのかな?

数年かけて徐々に、徐々にだから、なんとなく心の準備みたいなのができているのかな?

それでも全く見えなくなった時にはかなり動揺はしちゃうだろうけど。。。
今からそれを心配してもね。

そうなった時にも
よそのワンコの尻尾に当たってビクッ!として前に進めないサクラを見ながら
微笑ましく思えるように、サクラの行動を微笑ましく思えるといいな(^^)


あれ?
笑い話としてしめるつもりがなんか真面目な話になっちゃった(^^;
* Category : 日記
* Comment : (4) |

* by mikan
私も黄梅で梅だと思ってました(恥ずかしー 笑)
梅じゃないんだ!!
勉強になったわー(o^-^o)

そうそう、ぷーちゃんがサクラにとって
「こうしてあげよう」
と思うことが、いつも最善だよ。

* by ぷーちゃん
■mikanさんへ■
花も梅っぽいし、名前が「梅」ってついてるから
梅だと思うよね!!!!
梅じゃないって知らない人の方がきっと多いのでは!?
私もネットで見てビックリ!!

サクラはそうやってどんどんワガママに拍車が!!
でも、いいの!
たっぷり甘えさせてベッタリしてやる~~~!!!!(笑)

* by あんこ
和歌山でも、蝋梅が咲き出していて良い香りでしたよ~

うちのまめも、目が見えなくなって随分経ちましたが、
あまり苦労してないですよ。←気にしなさ過ぎ???
エサは、床に置いてから器をコンコン叩いてやると位置が判りますし、
おやつも、一度鼻にチョンとつけてやると、指ごとパックリしてくれます。

ただ・・・・・、ワガママ甘えたは凄いです(笑)
いつでもベッタリ~ベタベタ。
お留守番なんて、3分も出来ません。
ワンワン吠えて、近所迷惑してしまいます。
吠えない時は、隠していたおやつを盗み食いしている時です(汗)

* by ぷーちゃん
■あんこさんへ■
蝋梅の香りっていいですよね!
和歌山と言えば梅!!!
梅の名所が色々あるのでしょうね!

ワンコは目が見えなくなっても人ほど苦労しないとは聞くけど
やっぱり嗅覚や、感覚が発達しているからかな?
それでも始めは色々と戸惑いますよね。
そのうちワンコも飼い主もなれてくるというか(笑)

マメ君、お留守番時は吠えてるか、盗み食いしているかですか(^m^)
目の前に差し出したおやつは見えなくても
隠してるおやつはちゃ~~~んと探し出すんですよね!!!(笑)
ワンコってある意味、すごいですよね~~~(^0^)
マメ君は頭脳派ですよね(^m^)

個別記事の管理2010-02-08 (Mon)
夕方の散歩の時に、久しぶりにサクラの友達ワンコに会いました。
友達と言っても、散歩の時に時々だけ会うワンコなのですが
唯一、サクラが挨拶できる貴重なワンコです。
おばあさんが連れている男の子のワンコ。

その子と散歩途中に久しぶり(数ヶ月ぶり)に会ったのですが
なんか少しだけ、いつもと反応が違う?と頭の片隅でぼんやり思ってたら
「この子、目も見え難くなって、耳も遠くなって、痴呆も始まったみたいでね~」
え?!

「同じところをグルグル回ったり、何回も溝に落ちたりね」
あ…そっか、だからサクラと会ってもいつもと反応が少し違ったんだ。

ミックスの男の子で大きさはサクラと同じくらい。
見た目は凄く若い子でなんとなくサクラより年上っていうのは分かってたけど
(サクラを飼う前から見た事があったような気がしたので)
年を聞いたら16歳ですって。
「老老介護よ~」と笑って話してくれたおばあさん。
長年可愛がって、連れ添ってきたからこそ
寂しいけど、不安だけど、笑って話せるんですよね。

それだけ長く生きているっていう証でもあるんですもんね。

でも、歩いている姿はまだまだ元気。
長生きして、これからもサクラと挨拶してあげてね!



帰りに空を見上げたら飛行機雲が右からと左からと2つ。
夕焼けに反射してキラリと光ってキレイでした♪
sa10020801.jpg


↓暗くて分かり難いけど、右下にサクラもいます(笑)
sa10020802.jpg
* Category : 日記
* Comment : (2) |

* by mikan
あったかい話だよね~
ワンコと人が思い思われてなきゃ、なかなかできない話。
これからも挨拶できるといいね(*^^*)

* by ぷーちゃん
■mikanさんへ■
笑って老いた事を話せるっていいよね(^^)
mikanさんが書いてるように「思い思われ」だから出来ることだよね(^^)



個別記事の管理2010-02-07 (Sun)
いやぁぁぁ~~~
すっかりご無沙汰してます(^^;

テンプレートはクリスマスのままだわ
全く更新しないまま年明け・・・気づけば2月(^^;

年末、年始用にちゃんと写真も撮ったりしてたんですよ~。
それもアップ出来ないまま・・・

日々、あれを書こう、これを書こうとネタは溜めてるんですけどね。
脳内の容量を越えて古いのからどんどん消えてます(^^;

「今日は書こう、今日は書こう」と思いながら後回しになってしまってるので
サクラの記念日を気に「今日こそ書き始めるぞ!!」と重~~い腰をやっとこさ上げました。
(実際の腰は先日から寒さで痛んでるんですけどね(失笑))
あ、上にも書いたように
今日はサクラが我が家に来た記念日なんですよ~♪
サクラをもらいに行った時は暖かい陽気な日だったんだけど
不思議と毎年、この日は小春日和なんですよ~♪



やっとこさ重い腰をあげたんだからぼちぼちでもちゃんと続けないとね(^◇^;


こんな不精な飼い主ですが、今年もヨロシク頼みます
sa10020701.jpg
* Category : 日記
* Comment : (4) |

おひさしぶり♪ * by mikan
首を長ーくして待ってたよ(笑)
ネットの上でも今年もよろしくね(*^^*)

サクラ記念日おめでとうヾ(=^▽^=)ノ

* by ぷーちゃん
■mikanさんへ■
なるべくさぼらないようにするからね~~~(^◇^;
また覗いて下さい~。

サクラへのメッセージありがとう♪♪

おめでとう&ありがとう(^^) * by クーママ
サクラちゃん記念日と、やっとこさ重い腰をあげた記念日おめでとう♪(笑)

サクラちゃんもぷーちゃんも元気元気で良かったわ!
少々目が見えなくたって(上の記事↑)いつも傍にぷーちゃんがいてくれるからサクラちゃんも安心してるね(*^^)v

うちのてんてんも左目は完全に視力を失っているようで、散歩中ぶつかる事が多くなってきたので注意してるよ~

そうだそうだわ。
お礼にきたんだったわ。
「例のブツ届きましたぜ!」(爆)
いつも楽しませてくれてありがとう~♪\(^o^)/
ブログに書いたのでまた見に来てね~

* by ぷーちゃん
■クーママさんへ■
ありがとです~!
最近、甘いものばかり食べてて腰周りがどんどんたくましくなっちゃって~
腰がどんどん重くなっちゃって~~~
きっかけがあってやっと腰を「よいこらしょ」と持ち上げました。

目が見え難くなっても体が元気であればいいよね!
ホント元気のありがたさが身にしみて感じるこの頃(^O^)

例のブツ、無事に届きましたか!(^m^)
ブログ覗きに行きま~す!!

