123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-06-30 (Wed)
5月の終わりに蒔いたミックス種の花が咲き始めました♪♪
sa10063001.jpg

花の名前は分からないので写真だけ
sa10063002.jpg  sa10063003.jpg

sa10063004.jpg  sa10063005.jpg

sa10063007.jpg

これは同じ花壇に植えてるゴデチア(色待宵草)
sa10063006.jpg
この春にポットに種を蒔いて順調に芽が出たのですが
春の冷え込みで小さい芽が一気にやられて枯れちゃいました(><)
その時にまだ芽が出てなくて、後から芽が出て唯一残った苗です。
その後、本葉が出るまでポットで育てて花壇に植え替えました。

でも、すでに花の時期は終わってるので
大きくなっても花はもう無理かな。。。
秋蒔きの方が主流らしいので、秋になったらまた種を蒔こうって♪


こちらは朝顔です。
朝顔もミックスの種だったのでどんな花が咲くのか分からなかったのですが
第一号はこの色でした♪
多分、西洋朝顔の種類かな?!
sa10063008.jpg

スポンサーサイト
* Category : 日記
* Comment : (2) |

* by mikan
爽やかでかわいい~
いい感じだね♪((o(^∇^)o))
ミックスの種いいね!!

* by ぷーちゃん
■mikanさんへ■
コメントつけれない間に、花壇の花の見ごろも終わりました(^^;
さぁ~秋蒔きの種の準備をしなくっちゃ!!

個別記事の管理2010-06-20 (Sun)
昨晩、雨上がりの庭(正確には家のすぐ前にある畑の入り口)で
いつものようにサクラのオシッコをさせて・・・

「あれ?途中でオシッコやめた??」と思って
もうちょっとしたら?!とムリヤリ引き止めたのがいけなかった。
いつもよりちょっと(ほんの数十センチ)違う場所でもう一回オシッコ。

それから家に入って足を拭こうとしてサクラの足の裏を持ったら
なんか、ネバ~~~~とした感触。
あぁ・・・このネバ~~~~は・・・
ナメクジの歩いた跡を踏んじゃったな~~~。
(以前も雨の降る前とかに付いた事があった)

そう思ってタオル(濡らして絞ったタオル)で拭いてみたけど
これが、意外に粘りが強くてキレイに取れない!!
ネバネバが付いてるのは右の前足と、同じく右の後ろ足。
これはダメだ!!!と思って
シャンプーを付けて洗ってみたけど、これまた取れない!!!
「えぇぇぇ~???なめくじじゃないの?」
そういえば、以前付いた時より粘りも強い!!!

「これでどうだ!?」とアルコールの強い除菌ティッシュで拭いてみたら
キレイに取れました~~~~!!!!
よかった(^o^)ホッ

でも、待てよ・・・
ホントにナメクジ?!
なんか違うモノを踏んだんじゃないの???


懐中電灯を片手にもう一度、オシッコした場所へ!!!

いつもオシッコしてるところ(最初にオシッコしたとこ)何もナシ。

いつもはしないところでオシッコしたとこ(後でオシッコしたとこ)

何もナ・・・・・


何だこれ?

太さ3cmくらい、長さ6、7cmくらいの物体が草の中に。。。


カマキリの卵・・・じゃないよね。
sa10062001.jpg


????????????


・・・・生きてる?
sa10062002.jpg









ギ・・・
ギャャャャャャャャ~~~~!!!!!
(声はどうにか押し殺したけど)

なんじゃこれ~~~~!!!!!

気持ち悪っっっっっ!!!!!



変なもん見た、変なもん見た、変なもん見た、変なもん見た・・・・・・・

心の中で連呼しながら家の中へ!

そしてデジカメを持ち(上の写真はデジカメを取りに行った後、撮ったもの)

母に「変なのがいる!!ちょっと来て!」と言うと

嫌だと拒否られ・・・


すでに就寝中の父を起こして外に連れ出し見てもらったら

「あ~~~こりゃ、ナメクジよ~~~」

ナ、ナメクジ????

「こんなに大きいのに?」

そうしてるウチに
『♪つのだせ やりだせ あたまだせ~』じゃないけど
にょきっと、つのなのか、やりなのか知んないけど出てきた。

ホントだ、ナメクジだ・・・・・・多分。


どうやらの部分をサクラが踏んだみたい・・・
sa10062003.jpg




それにしても、こんなナメクジがいるものなのか?
なんか毒とか持ってないのか?
・・・と気になってネットで調べてみたら

どうやら「ヤマナメクジ」というナメクジみたいです。
大きいのになると20cmくらいの大きさになるのもいるんですって(^^;


毒とかはないけど
このヤマナメクジに限らず、普通のナメクジやカタツムリ、淡水に住む巻貝には
『広東住血線虫』という虫がいて感染する事があるというのを見て
サクラの足についたネバネバがちゃんと取れてなくてサクラが舐めたら・・・
とドギドキしたのですが

この日記を書いてる時点(7/4)でもう一度調べてたら
カタツムリやナメクジ、タニシ、カエルなどを生で食べてはいけません。
火を通せば安全ですが、東南アジアなどこの病気が多い地域では
これらのものを口にしないほうが安全でしょう。
ナメクジがよくつくキャベツやレタスなどの生野菜はよく洗ってから調理しましょう。


…だそうです。
それと、この辺で広東住血線虫に感染する危険性はほとんどないようです。

そっか、安心した。

※広東住血線虫について詳しく知りたい方は検索してみて下さい~※


そういえば、このヤマナメクジを検索している時に目にしたのが
ヤマミミズという巨大なミミズもいるようで
数年前に家の近くで巨大なミミズを数匹見かけてビックリした事があったんだけど・・
それってヤマミミズだったのか。。。

普通のより巨大な虫にはとりあえず「ヤマ」が付くのかな?(笑)





はぁぁぁ~~~~

それにしてもビックリした。。。。。
* Category : 日記
* Comment : (2) |

* by mikan
ギャー!!
でっかーいヽ(*'0'*)ツ
これはビックリするね!!
写真で見ると椎茸みたいだけど(^^;

* by ぷーちゃん
■mikanさんへ■
これはビックリでしょ!?
私もこんな大きいの初めて見たよ~~~~。

写真で見たら椎茸?!(笑)
実物はカマキリのたまご!!(笑)

個別記事の管理2010-06-19 (Sat)
この秋に■M■Pの□よ□んが主演するドラマがあるんですが

な、なんとそのドラマの撮影が近場であるっていうのを
mikanさんから情報を得て
mikanさんに付き合ってもらってちょこっと見て来ました~♪

あ、□よ□んが出るシーンじゃないので本人は来ませんが
田舎に住んでて滅多にドラマのロケなんて見ることないファン心理としては
その人が主演のドラマのワンシーンの撮影が見れるってだけでも
見る価値あり!!!(笑)
(とは言っても近場だったからってのが一番なんだけどね(笑))


シーンは原爆が落ちる前の元安川周辺(広島市)の町並みだと思われます。
(町並みの中に元安川なんとかっていうのがあったので)

ドラマ用に壁とか、看板とか出来ててビックリ!!
sa10061901.jpg


小道具とエキストラさんで一気に昭和20年にタイムスリップ!
sa10061902.jpg



携帯をいじる昭和20年の女の子(^m^)
なんかギャップが面白い♪
sa10061903.jpg



総勢200人くらいのエキストラらしいですよ。
エキストラさん達、暑い中、待ち時間が長くて大変そうでした。
朝早くから待ってるんだろうな~~~。


このシーンがドラマの中でどんな感じに映るのかが楽しみです♪

* Category : 日記
* Comment : (2) |

* by mikan
暑かったけど珍しい様子が見れたよねー(*^^*)
放送が楽しみだね!!
情報によると、撮影はあの日しかなかったみたいで、ほんとタイミングがよかったわー(^^)

* by ぷーちゃん
■mikanさんへ■
放送の日にちも決まったね~!!!
楽しみ~♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。