123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2006-04-23 (Sun)
食欲魔人に変身したサクラさん。

キッチンの流し台周りに行っては何か落ちてないかとウロウロ。

なので流し台周りに行けないように伸縮ラティス取り付けてました。

↓こんなやつ。
CIMG8255.jpg


が、器用なサクラさんはものともせず簡単に開けてしまうので

(ふつ~に開けて入ってくる(^^;;)

フックを付けたり、マグネットを付けたりしました。

が、家族みなんが開けっ放し、フックをかけてくれない…と

非協力なので(閉めるのを忘れるらしい…)



それなら自動に閉まるようにすればいいんだ!!

よく飲食店などで厨房に入るところについている

前後に開き、自動で閉じる扉!!(こんな説明で分かる?)



でも、なるべくお金はかけたくないし、、、

…と言う訳で自分で取り付けてみる事にしました。

前後に開き、自動で閉じる扉をつけるのに

まず必要なのが「自由蝶番」という蝶番。

これはちょっと前にホームセンターで購入していました。

何も分からない状態でホームセンターに行って(無謀過ぎる?)

それっぽいコーナーへ行って色々物色。

最初は「これかな~?」と違う物を買おうとしていたのですが

レジへ行こうと思った時に丁度目に付いたのが「自由蝶番」

説明を見たらなんとなくこれだ!!

家に帰って箱を開けたら説明書とかはないのね。。。

なのでネットで調べて見よう見真似で実践!!(やっぱり無謀?)


扉は、もしサクラが挟まれても怪我がないように軽い物がいいよね。

それにやっぱり安く!!(笑)

…と言うわけで押入れ用の「すのこ」にしました。

両端の固定する木材は廃材。



途中、悩みながらも1時間かからず出来ました~!!!

じゃじゃ~ん!!
CIMG8245.jpg


前後に開く事が出来ます。(押しても引いても大丈夫!)
そして手を離したら自動で閉まります!!
CIMG8246.jpg


蝶番部分。
CIMG8247.jpg


念のため閉まった状態から勝手に開けて入れないように
マグネットも付けてみました。
(これはキッチン側から撮った写真)
CIMG8249.jpg



これでサクラさんも自由には入れまい!!(^~^)


* Category : 日記
* Comment : (2) |

お久しぶりです。 * by ちゃこまま
この扉を自分で作ったなんてすごいねえ(@@)
これはほんとすぐれものね(^^)V
こういうのがあればいいな~・・・って思うことっていっぱいあるんだけど、ここまでの日曜大工仕事は私には出来ないわあ。
せいぜい100均の網と結束バンドで作るくらい。
まあちゃおの場合、チビだから、それで十分用を足してるんだけどね^^ゞ

* by ぷーちゃん
★ちゃこままさんへ★
頑張って作りました!!(^m^)
この扉だとさすがにサクラさんも入れないようです(^~^)
家族みんなに「ちゃんと閉めて!」と一人でピリピリする事もなくなりました~。
100均の網と結束バンド!
とっても便利ですよね!!!
私も色んなところで活用しています(^^)
ちゃこままさんのアイデアがあったらぜひ教えて下さいね♪♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する

