12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2006-06-12 (Mon)
すでに皆さんご存知だとは思いますが…

本日の早朝、大分県中部を震源とする地震がありました。

周りの市が震度4だったのに何故かウチの町は震度5。

確か芸予地震の時も周りの市町村より大きい震度だった。

活断層でも通ってるの??



最初の揺れがある前にバチッと目が覚めました。

サクラも飛び起きました。

外から聞こえる地鳴りの音で目が覚めたんだと思います。

大概、地震の前って地鳴りがありますよね。

いつも地震の前の地鳴りで目が覚める私…野生に近いのか?(笑)

すぐに縦揺れがあって部屋の中が揺れました。

カタカタカタ…長く続く揺れ。

絶対にもう一回大きいのがくる!!と思って

ベットから飛び降りたサクラを抱えて身構えると

横に大きく揺れました!!!!!!

ガダガダガタガタ!!!!!!

暴れるサクラをギュッと抱いて揺れが止まるのを待ちました。

揺れが止まっても隣の妹の部屋の引き戸がしばらく

ガタガタ揺れてます。

久しぶりの大きめの地震に鳥肌がたった~!!

もちろん芸予地震よりは小さいし

阪神大震災よりは全然小さいんだけど…



先日から伊予灘を震源地とした地震が続いていたので

てっきりそうかと思ったら

テレビをつけて地震速報を見たら大分が震源地。

ニュースによれば震度の割には被害が少なかったようです。



テレビを見ていたら急にトイレにいきたくなったので

(そういえば、昨晩「ちょっとトイレにいきたいな~」

 と思いながら寝たんだっけ)

トイレに行くと丁度、上の兄から電話。

「大丈夫か?」という電話でした。

その後、MIKANさんからも安否のメールをもらってしばらくメール交換。

MIKANさんありがと。



サクラは私の部屋には戻りたくないようで
(部屋で寝てた→揺れた→また部屋で寝たら揺れるかも)

和室に行って寝なおしたので私も和室に行って

サクラの横に転がり地震速報をずっと見てました。

ちなみにソラは怖がって暴れたりしなかったようなので良かった。

ホッ。(ソラは父の部屋の隣で寝ているので父が確認済み)


午前中には県外のお友達数人からメールを頂きました。

皆さんありがとうございます。

くまくまさんのブログにも私の安否が。

くまくまさんありがとうございます~。

私も速報で宇部の震度をすぐチェックしました。

ちなさんも安否の書き込みありがとうございます~。


私の周りでは被害は殆どありませんでした。

(棚の上の物が落ちたくらい)

町内で壁に亀裂が入ったところもあるみたいですが

たいした事ではなさそうです。

ただ、電車がストップしてしまい電車通勤の妹は

電車で3個先の駅まで自転車で山を越えて行きました(若いっっ!!)




そういえば関係ないかもしれないけど

サクラが地震の1時間半くらい前に突然飛び起きて

私の部屋を出て廊下の隅で寝たので抱っこして部屋に戻したのですが

なにか感知していたのかな???


近所のワンコは地震直前に飼い主さんが散歩に連れて行こうとしたら

嫌がって抵抗したそうです。


何か感じるものがあったのかもね。




***********************************
感想&コメントは掲示板の方へよろしくです~(^▽^)♪
***********************************

* Category : 日記
|
