12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2006-08-06 (Sun)

8月6日。

今日は広島原爆記念日です。

私たちが子供の頃は毎年この日は平和学習の為に学校へいってました。

今は登校日でない学校が多いそうですね。

やっぱり今の子供達にこそ伝えていかなくちゃいけませんよね。。。

今の子供達は戦争や原爆の話を聞いてちゃんと心に感じるものは

あるのかな?とちょっと怖くなりますよね。


原爆を体験した近所の方の、その時の話を

今朝、父が聞いてきました。

その方が原爆に合われたのはなんとなく聞いた事がありましたが

その時の話を聞くのは初めてでした。。。




広島出身&私たちの年代の方はみんな知っているかな?

登校日には必ず歌っていた曲です。

 「青い空は」

1.青い空は青いままで
  子どもらに伝えたい
  燃える八月の朝 
  影まで燃え尽きた
  父の母の 兄弟たちの
  命の重みを 肩に背負って 胸に抱いて

2.青い空は青いままで
  子どもらに伝えたい
  あの夜 星は黙って
  連れ去って行った
  父の母の 兄弟たちの
  命の重みを 今流す灯篭の 光に込めて

3.青い空は青いままで
  子どもらに伝えたい
  全ての国から
  戦(いくさ)の火を消して
  平和と愛と 友情の
  命の輝きを この堅い握手と 
  うたごえに込めて
  うたごえに込めて



世の中から戦争がなくなる事はないのでしょうか?

核兵器がなくなる事はないのでしょうか?

戦争で得るものはないと思うんですけどね。。。

* Category : 日記
|
