123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2006-11-13 (Mon)
私が8月から丹精込めて育ててきたきゅうり。

みなさんもよ~くご存知だと思います。

いよいよ収穫の日を迎えました!!


【ちょっと遅くなったけど8月に入って種まき】

【思ったより早く発芽!全ての種が発芽しました】
sb001.jpg


【少し大きくなったので株分けして一本づつに】
sb002.jpg


【さらに大きくなったので大きな鉢へ植え替え】
sb004.jpg


【順調にスクスクと大きくなりました♪】
sb005.jpg


予想よりどんどん大きくなって鉢が小さいかな?と

中途半端に植え替えてしまったので

どんどんと枯れて本数は減っていき…

12本発芽して、ここまでに残ったのはたったの4株。

季節は夏から秋へ。。。。

この時点で実がなっていないという事はもう無理なのか?

と思っていたら

【小さな実がつきました】
sb006.jpg


【花も咲きました】
sb007.jpg



今年の秋は暑かったおかげか、どんどん実がなり花が咲き♪

でもどうしても実が大きくならない。

鉢では限界があったため、ここにきて畑に植え替え。

これがまたいけなかった~~~。

株の根を痛めてしまい、結局最終的に残った株は1株!

もうダメなのか?

でも、その1株のきゅうりに実がなった数日後

小さい「きゅうり」になってる~!!!(T▽T)

【小指ほどのきゅうり】
sb003.jpg


いつ枯れてしまうのか?という心配もよそに

スクスク大きくなっていくきゅうり♪

sb008.jpg


sb009.jpg


sb010.jpg


日に日に大きくなっていたきゅうりの成長が止まりだした

sb011.jpg


すでに11月。

気温もずいぶん寒くなってきた。

もう収穫してもいいだろう!!

そう思ったのが11月最初の週末。

でもこの日はタイミングを逃し収穫できず。

そして週明けにきゅうりを見たらまたグンッと成長を見せていた!

まだ成長している~!!!

こうなると「もう少し成長を見守ろう♪」

そして次の週末に大雨!!!

これで腐ったら元も子もない。


そして本日、いよいよきゅうりの収穫。

夕方、ドキドキときゅうりを収穫しました。

8月の最初に種まきをして3ヶ月と数日。

12株発芽した中から唯一ここまで残った1株。

そしてその1株から1本だけ大きく育ったきゅうり。

長さ約20cm、直径約3cmほどに立派に成長しました♪

思いもひとしおです!!

sb012.jpg





包丁を入れた感じはどうかな?

切り口はどんな感じかな?

何の料理にしようかな?



雨で泥がついたきゅうりをきれいに洗ってざるの上に置いて

丁度、母と「きゅうりの酢の物が食べたいね」と話していたので

半分は酢の物にして

半分は素材を味わう為にスティックにしてそのまま食べよう!!!


その前に写真、写真!!!

あ、カメラが充電切れだったんだ。

ちょっと充電して撮影してから切って~

切り口も撮影したいな。ウンウン。


約20分くらいかな?

カメラは充電途中だったけど、もう撮影出来るだろう♪

ルンルンでカメラを持って台所へ。


が!!!

きゅうりがない!!!

置いてあった場所にきゅうりがない!!

他を探してもきゅうりがない!!!

「え?とういう事???」

私のきゅうりがなくなってしまったのです。

そしてその代わりに置いてあったのは…








sb013.jpg


きゅうりの酢の物(もちろん調理済み)

も、もしかして、、、、、


そう、カメラの充電をしているウチに母が酢の物にしていたのです。

「うっそ~!!!!」


夕食にのぼったきゅうりの酢の物。

sb014.jpg


すっぱ過ぎてきゅうりの味が全く分からないんですけど。。。。



こうやって私のきゅうり物語は幕を閉じました。。。。

あ~あ。。。。
* Category : 日記
|
