12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2007-06-21 (Thu)
3年前の6月に買った「愛犬草」という植物。
別名ニオイゼラニウムとか蚊取り草とか…
虫が嫌う香りをしており、昔から虫除として使われているそうです。

これが買った当初の「愛犬草」
sa07-06-2006.jpg


この写真では分かりにくいのですが
現在は大きく育って鉢から根が出て地面に根付いてます(^^;
sa07-06-2001.jpg


ちょっと時期は終わりつつありますが花も咲きます♪
sa07-06-2002.jpg


sa07-06-2003.jpg



↓3年目にして初めて知った事実。
-------------------------
ポプリやリースなどに使用するのが一般的ですが
料理の香り付けにすることもあります。
ハーブバスにされてもよいでしょう。

葉っぱを乾燥させてガーゼなどにくるんで枕元におくと
簡単な虫除けになるそうです。お試しあれ。
-------------------------

うそ~!!!
単純に生えてる状態でだけ効果があると思い込んでました。
毎年、伸び放題になった枝を切り落として捨てていました。
もったいない事をしてた~~~!!!!

今年は乾燥させてガーゼにくるんで
サクラ&ソラ&自分の周りに置いてみよう。


…で、タイトルの野次馬。
「愛犬草」の写真を撮ろうと腰をおろしカメラを構えてたら
ソラが「何やってんの?」と
隣に来て一緒に座って愛犬草を覗き込んでました。

フフ…愛いヤツめ(〃∇〃)

sa07-06-2004.jpg


sa07-06-2005.jpg


なんか美味しいものを覗き込んでいると勘違いしたみたいです(爆)

* Category : 日記
* Comment : (6) |

* by mikan
へぇー、こんなのあるんだ!!
ゼラニウムって、確かに独特の匂いがあるよね。
虫が嫌うっていうのは聞いたことがあります。
自然のものって身体に優しくて安心だよね(^^)

* by みちくりん
うちにもありますがこの間切りまくってポイしたところです。残念。
ロビンがおなかがなってるときに、やわらかい葉をむしゃむしゃと食べてました。大丈夫なのかどうか?ですが。

■mikanさんへ■■ * by ぷーちゃん
面白い名前でしょ。
お店で名前を見て一目ぼれしました(笑)

そうそう、何がいいって自然の物って体にいいもんね。
増やして家の周りにぐるっと植えるのもいいかも(^m^)

■みちくりんさんへ■■ * by ぷーちゃん
みちくりんさんちも捨ててましたか!?
買った時の説明にはそんな事、書いてなかったですよね!
もったいない事をしてましたよね。
これからは干して使わなくては!ですよね!!

サクラ&ソラも時々草を食べます。
ソラはちゃんと草を選んで食べてますが
サクラは手当たり次第なので(^^;危ない草だったら…と心配で最近は草を欲しがったらキャベツの千切りをあげてます。(過保護?!)

愛犬草は毒性はないと思うので
食べても下痢とかしていなければ大丈夫だと思いますが、ワンコの中にはハーブを食べて下痢をしちゃう子もいるそうなのであまり食べないほうがよいかもですね(^^)

ワオ!! * by くまくま
こんな素敵な植物があるなんてはじめて知りました!!
最近の楽しみは、職場の花壇の手入れ、というわたくし……は何目覚めたもので(笑)。
気になる名前の植物ですね!!

■くまくまさんへ■■ * by ぷーちゃん
面白い名前の植物でしょ!?
名前に惹かれて飛びつきました(笑)

植物って育てると夢中になりますよね!
芽が出て、大きく育って花が咲いたり実がなったりが全てワクワク!!!
もっぱら私は実がなる方(早く言えば野菜)に夢中です(^m^)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

