123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2007-07-01 (Sun)
★そうめんつゆの材料を追記しました★


土曜日の夕方から長男ファミリーが泊まりに来ていました。

なので、今日のお昼はみんなが集まった時に作ってみようと思っていた
(ウチの父&母はノーマルが好きなので(変り種はあまり食べてくれない))
変り種のそうめんを作ってみました~♪
あ、変り種のつゆですね。


1、青ジソと梅肉
2、トロロ
3、トマトとマヨネーズとフレンチドレッシング
  (ドレッシングは面倒だったので酢と塩を直接入れました)
4、ひきわり納豆と温泉卵
sa07-07-0101.jpg



全部にそうめんのつゆを入れて混ぜます。
sa07-07-0102.jpg


混ぜたら見た目は汚くなっちゃったけど…
どれも美味!!!

その中でも私の一番好みは「3」番。
見た目は一番まずそうだけど(笑)
トマトと酸味が好きな人にはお勧め!

甥っ子やっくんは納豆好きなので「4」が一番美味しかったそうです。


普通のそうめんに飽きたら是非お試しあれ~。


変り種と言えば「そらまめ」にアップしたラムネ!!
ラムネも見つけたらお試しあれ~(^m^)



↓上記に紹介したそうめんつゆの材料↓
---------------------------------------------
私が参考にしたスーパーの冊子に載っていた材料です
★全て2人分の材料です。
★そうめんつゆは市販のつゆです。
★濃縮つゆの場合は水と合わせた後の量。
---------------------------------------------


---------------------------------------------
1番の『梅だれ』
---------------------------------------------
■青じそ(せん切り)…5枚
■梅肉…大さじ1/2
■麺つゆ…1C

<<作り方>>
材料を合わせる

★私は市販しているチューブの梅肉を使いました。

---------------------------------------------
2番の『とろろだれ』
---------------------------------------------
■オクラ…3本
■山芋(すりおろし)…100g
■みょうが(薄切り)…2本
■麺つゆ…1C

<<作り方>>
茹でて細かくたたいたオクラと他の材料を混ぜる

★私はオクラとみょうがを買い忘れたので
 とろろにネギをちらしました。


---------------------------------------------
3番の『ごまマヨドレだれ』
---------------------------------------------
■すりごま(黒)…大さじ1
■マヨネーズ…大さじ2
■トマト(みじん切り)…1/2個
■フレンチドレッシング(市販)…1/4C
■麺つゆ…1/2C

<<作り方>>
材料を合わせる

★私はすった黒ごまがあまり好きではないので黒ごまは抜きにしました。
 市販のフレンチドレッシングがなかったので(買っても全部使い切らないし(^^;)
 酢と塩をドレッシング代わりに混ぜました。


---------------------------------------------
4番の『納豆と温泉卵だれ』
---------------------------------------------
■納豆(ひきわり)…1パック(50g)
■細ネギ(小口切り)…2本
■麺つゆ…1C
■温泉卵店2個

<<作り方>>
材料を合わせ温泉卵を落とす

---------------------------------------------

みなさんも試してみて下さいね~~♪

* Category : 日記
* Comment : (6) |

* by MARIN-MAMA
へぇぇぇぇ・・・こんなつゆのそうめんは食べたことがありませーん。
うちの両親も変わったモノは口にしてくれないから、私一人で試してみようかなぁ。
3の場合、ドレッシングも入れて、その上に普通のつゆをかけるのね?
トマトの季節だし、いいかもね~。
1のお味はどうでした?これなら両親も食べてくれるかも・・・

* by mikan
マメねぇー、相変わらずヽ(*'0'*)ツ
ぷーちゃんちの子になりたいよ(爆)
夏はそうめんだよねぇ(*^^*)

■MARIN-MAMAさんへ■■ * by ぷーちゃん
冊子に載っていた分量を追記で書いたので
よかったら作ってみて下さいね!!
1のつゆは年配の方でも大丈夫だと思います。
青じそと梅肉でさっぱりしますよ♪

これからそうめんを食べる機会が多くなるので
色んな食べ方があったら違ったそうめんが楽しめますよね♪

■mikanさんへ■■ * by ぷーちゃん
みんなが集まる時はなんか変わったものをしたくなります(笑)
mikanさんも色々試してみてね~♪

* by NOHOHON
私、これと同じの見ました~♪
美味しそうやな~今度やってみよう☆と思ってたんだけど、ぷーちゃんが先にやって、美味しいってわかったので(笑)なおさら作りたくなりました。
今度の休みに、やってみよう( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

■NOHOHONさんへ■■ * by ぷーちゃん
同じ冊子かな!?(^^)
NOHOHONさんも試してみましたか!?
つゆが変わるといつものそうめんもなんだか新しい食べ物に感じますよね。
暑さで食が進まないときはコレに決まりですね!!

コメント







管理者にだけ表示を許可する

