123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2007-09-23 (Sun)
今日は叔母のところの秋祭り。
秋祭りには毎年遊びに行くのですが(ご馳走を食べに行く(^m^))
お祭りの時は従兄弟(叔母の子供達)とかも来てて
駐車場が限られているので、距離はあるけど駅付近に止めて歩きかバス。
(駅からバス停4つ目くらいかな)

今年は私と叔父(叔母の兄弟)と2人で行く事になったので
私の車で叔父を叔母の家まで送り
私はまた駅付近まで引き返して市営の駐車場に車を止めて…
さて、どうしよう。
バスにするか、歩きにするか。
駐車場のすぐ前にバス停があるので時間を見に行きました。

ウチの方とは違ってバスの便が多い!!!
しかも安い。
同じ市内なのに…
ウチの町は市と合併したものの
市の外れなので市外料金なのか料金がメチャ高い。
便も少ないし、しかも乗ってからも時間がかかるので乗るなら電車って感じ。
(家からバス停も遠いし(^^;)


ここのバス停から乗るのはいいけど、この町から隣町に行くのに
3本のルートがあります。
★まずは隣町に行くのには一番早い「新道経由」
 新しく出来た道を一直線に行くので隣町に行くならコレ。
★もう一つは「旧道経由」
 昔は混んでたけど新道が出来てこちらもスムーズに。
 でもバス停が多いのと、距離があります。
 それとこの沿線に家が多いので(新道の方には住居がない)
 この町の人が使うのはこっちが多いと思う。
 叔母の家もこのバス。
★そしてもう一つは「海岸線経由」
 これは1~2時間に1本くらいだけど、隣町に行くのに使うバスではなくて
 海岸線に家がある人が使うバスだと思う。
 隣町に行くのに「新道経由」が10分くらい。
 「海岸線経由は1時間弱くらい。


この3つ目の「海岸線経由」のバスが曲者で。
1~2時間に1本なのに私がたまにここからバスに乗ろうと
バス停に行くと、タイミングよく現れる!!!
しかも土地勘がないので「●●町経由」と書かれていても
「●●町」がどこか分からないので「■■駅」という目的地だけで乗って
何度か痛い目を見た(^^;
多くて1年に1回くらいしか乗らないので覚えられないし~。

何年か前は叔母の家に行くのに乗ったらそのバスで
出発してすぐに全然反対方向に曲がったので慌てて1つ目のバス停で降りた。

またその数年後に隣町の駅周辺に行くのにそこから乗ったらそのバスで。
途中まで「新道経由」と方向が一緒なので
いつか新道に出るのかな?と思ったら海が見えてきて焦った。
隣町の駅付近まで10分程度のはずが1時間弱の小旅行(^^;


なので、今回は何度も時刻表と行き先を見たけどイマイチ???
だって、同じ旧道経由みたいなのに『旧道』って書いてるのと書いてないのがある。
違いが分からないし、叔母の家に行くのに「新道」も「海岸線」も
全く方向が違うので乗ったらヤバイ。

バス停にはバスを待っている人が2人座ってました。
一人はおばあさん、一人はおじいさん。
間違えるより、聞いたほうがいいわ!!!
おばあさんの元にジワリジワリと近づいて(怪しい…)
「旧道を通るにはどのバスに乗ればいいですか?」と聞いたら
「自分も旧道経由に乗るから一緒のに乗ったらいいよ」って言ってくれた!
そして「○○付近のバス停で降りたいんですけど、なんていうバス停でしょう?」って聞いたら
「自分もそのバス停なんよ。一緒に降りるといいよ」と!
なんとナイスタイミング!
そしてバスが来る数分の間、バスに乗りなれていない事とか
以前間違って海岸経由に乗ったと話したらおばあさん大爆笑。
(笑いのネタになってよかったよ。)
そしてバスが来たら「乗車券を取ってね」とかまで教えてくれて(笑)
           ↑さすがにそれは知ってたけど(爆)
降りる時も「ここで降りますよ~」って教えてくれました。

おばあさん、親切にありがとう~。
迷わず無事に叔母の家までたどり着きました~。


いつも町の中や店の中でおばあさんに声をかけられて
場所や、商品のある場所を聞かれる事の多くて
(ホントによく聞かれるんですよ~)
説明してあげたり、そこまで連れて行ってあげたりするのですが
今回は反対にお世話になりました。


にしても…
次にそこからバスを乗るのはまた1年後くらいかな~。
ぜっっったいに覚えてないんだろうな。。。。



帰りは帰巣本能で帰ってこれる?!
sa07-09-2301.jpg




* Category : 日記
* Comment : (2) |

* by mikan
自分がしてきた親切は、自分に返ってくるんだよね(*^^*)
教えてもらえてよかったネ(≧ω≦)b

そちらの町のほうは、お祭りが賑やかだと聞いたことがあるよ。
ご馳走とか食卓に並ぶんだってねー
ウチのほうではない風習なので、新鮮です。

■mikanさんへ■■ * by ぷーちゃん
親切なおばあちゃんでよかった(^^)
おかげで初めて迷わず乗れたかも(笑)

mikanさんの町はお祭りの日に家でご馳走とか作らないの!?
祭りと言えばご馳走でしょ~!(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

