123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2008-01-03 (Thu)
今日は広島へ行ってショッビング&美術館へ行ってきました。
今年初の初出(初のお出かけ)(^m^)

数年前も3日に市内へ行った事があったのですが
人の多さに揉まれ、どこかで休んでお茶したい~と
お店をあちこち回ったけどどこも長蛇の列。
結局、空いてるお店探しに時間を費やし、それでも空いてる店がなく
くたくたになった経験があるので
今年は効率よく回れるように&ちゃんとゆっくりお茶が出来るように
計画を練っていきました。


まずはJRで広島駅まで出て友人リクエストの朝マック。
今、CMで流れているという(私は知らなかったのですが)
マックグリドルを食べてみることにしました~。
メイプルシロップが練りこんだパンケーキに
卵とチーズとベーコン(ソーセージ)が挟んである
不思議な組み合わせのハンバーガーでした。
写真を撮り忘れたので食べた後の写真を(←いらないって?(笑))
sa08-01-0301.jpg



それから駅横の郵便局に寄ったのですが
郵便局に併設しているこんなローソン発見!!(知らなかった~)
sa08-01-0303.jpg



その横にあった「珈琲館」の看板も面白かったので撮ってみました。
sa08-01-0302.jpg



用事が済んだので移動。
そして今日の一番のメイン、ひろしま美術館へ。
ここの特別展の『幕末浮世絵アラカルト』を見てきました。
旅への憧れを反映させた北斎・広重の風景画シリーズ、より庶民性を増した国貞らの美人画、江戸の粋を極める役者絵、人気の小説や芝居のヒーローが活躍する武者絵・芝居絵、国芳の描くジグソーパズルを思わせる人物画、時事性に富んだ開国絵・横浜絵などなど、中右瑛氏(国際浮世絵学会常任理事)の膨大な浮世絵コレクションから厳選された約150点を紹介します。新春のひととき、粋でいなせな江戸の庶民気質と奇想天外な想像力が織り成す極彩色の世界をお楽しみください。
(※幕末浮世絵アラカルト紹介文より)
sa08-01-0305.jpg


前回、県立美術館であった『平山郁夫展』へ行った時に
音声ガイドを借りたら良かったので今回も借りてみました。
sa08-01-0304.jpg


今日は初日だったので入口で抽選会があったのですが
(景品は紅白饅頭)
残念ながらハズレ~。(チッ)
初日だったからか、正月休みだったからか
館内はたくさんの人で賑わってました。

これが180年ほど昔に書かれていた(刷られていた)なんて
考えただけで凄いのですが(色もキレイに残っているし)
細かい模様にはビックリで食い付いて見て周りました。

…感想を書くのは苦手なのでこの辺で次へ(爆)…

続いてそごうへ移って早めのお茶タイム(っていうか休憩)
時間をずらしたので席もまだ余裕で座れてゆっくり出来ました。
(私達が出る頃には列になってました)
sa08-01-0306.jpg



じゅうぶん休憩が取れて体力も回復したので
(体力と言うか余談の方で詳しく書きますがまた私の腰痛のせい(^^;)
お次はそごう9階で開催している『春よこい 雛人形物語展』へ
米子市屈指の旧家である坂口家の六代目夫人であった坂口真佐子さんが、半生をかけ蒐集した2,000点におよぶコレクションの中から、国内でも貴重な逸品ぞろいの雛人形、享保雛や御殿雛などを中心に、江戸時代の御所人形、嵯峨人形、人間国宝平田郷陽、堀柳女等の人形、そして七澤屋や丸平大木人形店製のお雛道具を「雛人形の世界」「愛蔵の人形たち」「お道具」に区分けし、約160余点を特別に公開いたします。
(※春よこい雛人形物語展紹介文より)sa08-01-0307.jpg
(チケットありがと~♪)

江戸後期の雛人形は正直ちょっと怖かったけど(^^;
それでも歴史を感じるすばらしさです。
こんなにキレイな状態で保存されていたなんてすごいですよね。
でも私達が一番食い付いたのは後半に展示していた小道具の数々!
ミニチュアの道具なのですが実に細かい!
(ミニチュアのお裁縫箱にさらにミニの糸きりバサミが入っていたり!)
ミニチュア好きの私は(友人も)「これ欲しい~」と食い付いてました(笑)

…感想を書くのは苦手なのでこの辺で次へ(爆)…


この後はショッピングをしたり、喉を潤すためジュースを飲んだり
そしてちょっと早めに駅方面へ移動。


駅ビルで込み合う前に早めの夕食。
sa08-01-0308.jpg



そして駅周辺&駅ビルで買い物~。
丁度セール中だったので私は帽子を買いました(また帽子(^^;)
50%だったので2つも買っちゃった。
一つは無難な色、もう一つは友人の見立てで
ちょっと冒険した(私的にね)色にしました。
いつも同じ様な色ばかり買っちゃうので友人の見立てはありがたい。


ここで電車の時間になったので友人と別れて帰途へ。


今年は並ばずスムーズにお茶やご飯も出来たし♪
目の保養、口(腹)の保養になったし♪
いゃ~初出は楽しかった~!!!


※余談がたくさんあるので次の日の日記にまとめて書きます~。

* Category : 日記
* Comment : (2) |

* by mikan
おぉヽ(=´▽`=)ノ
盛りだくさんな一日だねぇ♪
江戸の雛人形はちょびっと怖いよね(>o<")
私も前に見たときそう思いました。
でも「これ、ぷーちゃん行くかもな」と思ってたよ(笑)

■mikanさんへ■ * by ぷーちゃん
ウンウン盛りだくさんの一日でした!
そして余談の数々(^m^)

雛人形展は聞くまでやっているのも知らなかったんだけど
友人リクエストで行きました♪
よかったよ~!!(^▽^)♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する

