123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2008-01-07 (Mon)
昨年、バーゲンで買ったサクラ用のコート。
サイズ的にはいいはずなのにちょっと小さくて1度着てから
洗濯してしまっていました。

でもせっかく買ったのにもったいないな~
誰かサイズが合えばもらってもらおうかな?なんて考えていたのですが
年末に急に寒くなった時に散歩に行く時にあまりにも寒かったので
そのコートをもう一度出してみました。

サイズはいいのになんで小さいのかな~!?

よくよく見たら、布が重なっているのでフードのしわになった部分が
かさばって、ボタンを上まで閉めたら首の部分がきつくなるんだ!

…って事はフードがなければ解決か!?

で、無謀にも思い切ってフードの部分を切って縫っちゃいました。
(しかも手縫い!(笑))

そしたら
ジャーン!!!
丁度、襟みたいになって、首のサイズも丁度よくなりました♪♪
sa08-01-0701.jpg



これでヨシヨシと思ったのですが
サクラに着せてみて、もう一つしまっていた理由が分かりました。

伸縮性がないので脱がすのが凄く難しいんです(^^;
サクラの前足をギュッと折り曲げて引っ張らないと脱げない!
これじゃ、足を痛めちゃうかも(^^;
これは服の設計ミスではなくて、サクラの足が長いからだと思うんです。
よく考えたら小型犬とかならサクラの半分の長さくらいですもんね。
それだったら脱ぐ時にも無理なく脱がせれるんだと思います。



…なので、大胆にも片方の脇を思い切って半分ほど切っちゃいました!
試しに着せて、脱がせてみたのですが、まだなんか難しい。

仕方ない。
全部、下まで切っちゃえ~!!!
無謀にも腕の部分から、裾まで脇に沿って切り離しちゃいました。
そしてリブニットを切って当てて、手縫いでざくざく縫って
マジックテープを付けて出来上がり♪
見た目は汚くなったけど(大汗)これで脱がすのが断然ラクに!!!

足を無理に折り曲げないといけなかったのが
マジックテープを外すと、脇が開けば足が自然と外れるし
片方が抜ければ、もう片方も全く曲げる事無く抜けます。

見た目は格好悪いけど、機能性は抜群になりました!!(爆)

新しいコートを買おうかな?と思ったけどこの冬はこれで十分だ~!!

sa08-01-0702.jpg


sa08-01-0703.jpg


* Category : 日記
* Comment : (4) |

* by くろねこ
ぷーちゃん、すごすぎ(笑
思い切ったね~、っていうか途中から引き返せない?でも出来上がりはサイコーですね♪

* by mikan
今年もマメにやってるね~
コート、あったかそう(*^^*)

■くろねこさんへ■ * by ぷーちゃん
思い切ったでしょ!?(爆)
そう!後には引けなくなりました(^m^)
でも脱ぎ着しやすくなったのでヨシかな♪(笑)

■mikanさんへ■ * by ぷーちゃん
マメというか大胆と言うか!?(笑)
また年末のように冷え込んだ日はこれを着てお散歩です♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する

