12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2008-07-18 (Fri)
「秘密のケンミンSHOW」。
今週は広島ネタもありました。

広島県民は、『とりあえず』を『たちまち』と言う!?
街頭インタビューでは、みんなが当たり前に使うと答えてましたが、、、

このブログを読んでる広島県民の人がいたら…使います??

私、使った事ないんですけど~~~(^^;

「とりあえず」は「とりあえず」でしょう!


あ、でもそういえば、新入社員の頃に同期でご飯を食べに行って
同期の一人が「たちまち」って言ってました!!

他の同期と「それ、なんかいいね!今度、注文する時は自分も使ってみようっと!」と
盛り上がったのを思い出しました!!

その後、実際に使った事はないのですが
注文した後ですっかり忘れてて、その子が「たちまち」って言うのを聞いて
「あ!忘れてた!」みたいな。


こういう番組って色々あるけど、当てはまらないのって意外とありますよね(^^;
でも、だからウソとかいうのではなくて
広島=広島市を中心に聞き込みとかするから
他地域では当てはまらなかったりするんですよね。
だから『〇〇県の一部の地域では…』とか言ってくれたらいいのに~。

そう思っても、他県の事になると
「〇〇県の人はみんなそうなんだ~へぇ~!!!」って思って見ちゃうのですが(笑)


他にあった秘密が

「清水に住む静岡県民は、居酒屋でカレーといえばカレーモツ煮!?」
モツ煮自体、あまり馴染みがないのですが
味噌のも、カレーのもおいしそう~!!!

「北海道民は、『カニカマ』を『アラスカ』と言う!?」
北海道の人、ホントにそうなんですか!?
広島は、普通にカニカマかな。


他の番組でもよく登場する「レモン牛乳」一度は飲んでみたい~!


* Category : 日記
* Comment : (6) |

* by くろねこ
そうそう!見ました!
「とりあえずビール」じゃなくて「たちまちビール」って…!?
そんな事言わないよ~、と思いましたよ!!
とりあえずビールは「とりあえず」だろうって。
後は、広島と言えば、おでんにもお好み焼きにも「牡蠣」が入ってるみたいな映像がよくありますが、未だ牡蠣入りのものを見た事なし。
確かに、自分の県は「えぇ~!?」と思っても、他県だと「そうなのか~」ってなりますよね(笑

* by mikan
あーそういえば~
私は使わないけどウチの親とか叔母とかはときどき使ってる!
世代とかもあるのかな。
うちのほうではよく聞くので(うちほうじゃなくて、うちの血縁!?)普通にスルーしてたなぁ~
意識してないだけでもしかしたら私も使ってるのかも。
いつもいつも「とりあえず=たちまち」ではナイけどね(笑)
家族が使ってると、自分も使う頻度は上がるよね~

レモン牛乳は私も飲みたい♪

* by ぷーちゃん
■くろねこさんへ■
周辺ではやっぱり使いませんよね~!!

お好み焼きに牡蠣!
くろねこさん&私が住む地域は関西風のお店が多いから
牡蠣は入ってませんよね!!!
広島の「みっちゃん」にはメニューに牡蠣入りがありました。
私はネット友達さんの影響で
牡蠣の入ったお好み焼き=岡山の日生なんですよ~。

* by ぷーちゃん
■mikanさんへ■
mikanさんの血縁では使われているんだね(^m^)
「たちまち」は市内の方の方言なのかもしれないね!

レモン牛乳!
コンビニで限定発売とかしてくれたらいいのに~!!
それと県は違うけど、以前紹介していた
「漬物サンドイッチ」だったかな?あれも食べてみたい!!

* by hirosimakennminn
とりあえず=たちまち
普通につかいますよ!!
私学生ですけど、周りの子も
普通につかいます。
ってか、方言だって思ってなかった!!
だからびっくりです。

* by ぷーちゃん
■hirosimakennminnさんへ■
お返事大変遅くなってごめんなさいv-436

hirosimakennminnさん、初めまして(^^)
書き込みありがとうございます(^^)♪

とりあえず=たちまち
使いますか!!!
やはりお住まいは広島市内の方でしょうか!?(^0^)
方言って面白いですよね~!!

コメント







管理者にだけ表示を許可する

