123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2008-08-09 (Sat)
まだまだ猛暑の毎日ですが少~しずつだけど
一日、一日、秋へと季節が変わってきているように思います。

でも、夕方の散歩は道路がまだまだ熱いので
家の近くのあぜ道(畑と畑の間の道もあぜ道っていうのかな?)を
いったり、きたりで距離稼ぎ(^^;
(サクラの気分で比較的、影が多い道路を歩くコースに行く事もありますが)
ちょっと、短いけど暑い間はこれでいいよね?!
(サクラが帰りたくなったら帰るって感じです)

このあぜ道の先に小さな池があるのですが
そこに色んなトンボがたくさん飛んでます。

写真を撮ってみたけど、近くに行ったら逃げるし、遠くからだとうまく撮れない(^^;

シオカラトンボでいいのかな?
最も馴染み深いトンボだそうです。sa08-08-0902.jpg


こっちはボケボケだ~~~(^^;
ナツアカネアキアカネ
ネットで調べたんだけど、この写真がボケ過ぎてて色でしか判別出来ませんでした(爆)
sa08-08-0901.jpg


キイトトンボっていうそうです。
本来かなり普通種だけど、近年各地で生息地が激減しているそうです。
sa08-08-0903.jpg


なかなか上手く撮れないトンボの写真に苦戦していたら
サクラさんに怒られました(^^;
サ「いい加減にしておかないと置いて帰るよ!!!」
sa08-08-0905.jpg

ぷ「は~~い、帰ります~~~。」


立秋とは・・・
夏至と秋分の中間にあたり、昼夜の長短を基準に季節を区分すると
この日から立冬の前日までが秋となる。
暦の上では秋になるが、実際には「残暑」が厳しく、一年で最も暑い時期となる。
この日から暑中見舞いではなく残暑見舞いを出すことになる。

(今年の立秋は8月7日)

私、お盆を過ぎたら残暑見舞いかと思ってました(^^;;;

* Category : 日記
* Comment : (2) |

* by mikan
私もお盆過ぎたら残暑見舞いかと思ってました(^^;
ヤバイなー
大人試験があったら落ちそうだ(笑)

* by ぷーちゃん
■mikanさんへ■
mikanさんも!?

今年までずっとそう思ってた~~(^^;
一つ勉強になりました。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

