123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2008-10-26 (Sun)
夕方の散歩コースに
トランペットの様な花の「エンゼルトランペット」が咲いています。
sa08-10-2601.jpg

sa08-10-2602.jpg

この花が咲いている時に、この近くを通ると花の香りが漂ってくるのですが
今年は凄く香りが強いです!!

ここに咲いているのは今年が初めてではないのに
こんなに匂いを感じた事はありませんもん。

最初は「いい香り~」って思って歩いているのですが
近づいたら鼻が痛くなりそうなくらい強い香りです。
(小走りで通り過ぎるくらい)

今年は例年に比べて香りが強いのでしょうか?

「今年は香りが強い」とかどうとかは分かりませんでしたが
色々調べてみたら、この花は夜になると香りが強くなるそうですね!!!!
(朝~昼はそんなに香りがしないそうです)

この花がこんなに香るとは知らない人もいると思ったら
ちょっとありがたい感じ?(笑)
(※いや、それにしても例年はこんなにキツイ香りじゃないよ!)


この花に毒があるというのは有名ですが
色々調べていたら、面白い記事があったので紹介を。。。。


毒がある彼岸花の別名は曼珠沙華(まんじゅしゃげ)
エンゼルトランペットの別名は曼荼羅華(まんだらげ)
別名が似ていることと関係あるのかないのか知らないけれど
どっちも似た種類の毒を持つそうだ。

エンゼルトランペットには、一年草と多年草の種類があるらしい。
上向きに咲く「ダチュラ」は、一年草で種ができる。
下向きに咲く「ブルマンシア」は、多年草。稀に種ができる。


ダツラ(エンゼルトランペット)は日本の夏には大変丈夫で生育旺盛な花です。
6,8,10月と最低3回は開花します。
エンゼルストランペットには上向きに咲く一年草「ダツラ」と
下向きに咲く多年草「ブルマンシア」とがあります。

もし、下向きに咲く花「ブルマンシア」がタネをつけたとすると大変珍しいことです。

* Category : 日記
* Comment : (2) |

* by MARIN-MAMA
久しぶりに伺って・・・エンゼルストランペットの話題を見つけたので・・・。

香り、すごいでしょ? ほんと夜にはかなり強く香りますよ。
うちは庭に咲いているのですが、窓を開けていたら家の中まで香っています。
ダチュラの種は猛毒だそうですね。でっかくてとげとげのある種だったよー。(うちの庭にはありませんが、お隣にあった)

* by ぷーちゃん
■MARIN-MAMAさんへ■
MARIN-MAMAさんちの庭にも咲いているんですね!!
今年は特に香りを強く感じたような気がしました。
と言うのも、いつもここを通るのにこんなに香りを感じた事がなかったんですよ~。
香りはいい香りなのですが、ちょっと離れて香るくらいが丁度いいですね(^^)

ダチュラは上向きに咲くそうですね。
まだ実物を見た事がないのですが、エンゼルトランペットに似ている花なのかな!?


コメント







管理者にだけ表示を許可する

