FC2ブログ
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-06-25 (Thu)
今年もツバメがガレージの上に巣を作ってます。

ここ数年は卵が落とされたり、カラスか何かに荒されたりで
巣立ちが悪かったのですが

今年は早々と無事、全部の雛が巣立ち…
親鳥、子供達が我が家の周りを飛び回って、夕方になると一斉に帰ってきます。

でも、どう数えても、数が合わないんですよね。
やたらと多くない!?

このガレージの上の雛が巣立って数日後、ガレージ下に新しい巣が2つ出来ました。
まさか、巣立った雛がさっそく巣を作った…んじゃないよね。
新たに2組のツバメが来たってこと?????



そして、もう一つ。
私が年末に転げ落ちた階段の上部にも新しい巣が。
この場所に巣が作られたのは初めてです。
巣が出来てからも、かなりの日数卵が孵化しなかったので心配していたのですが
やっと、孵化したようで小さな卵の殻が巣の下に落ちてました。

私の小指と比べてみても分かるように、すっごく小さい卵の殻。
sa09062501.jpg

最初に巣立った方の卵(ガレージの上の巣の)も「小さいな~。」とビックリしましたが
こんな小さな殻から出てきた小さな、小さな体が成長してあの大きさになるんですね♪
凄いな~~~~。

この階段上の巣の雛も無事に成長して、巣立ってくれるといいな~~♪♪


ただ、困ったこともあったりで。。。。

車の上にツバメの糞!
巣にいる雛の糞ではなくて、親鳥&巣立った雛が飛びながら落とす糞(^^;

そして、巣が出来るまでに落とされる泥!!

これにはかなり困ってるけど、少しの辛抱だしね。。。(^^;;;



配達に来た人が
「ツバメが巣を作ってていいですね~我が家も作って欲しいけど来てくれなくて」
って言ってました。
そっか、そういう人もいるのか~~~。



そういえば、お昼に家の前の畑(我が家の畑です)で
サクラがオシッコをするのを、中腰で見てました。
すると目の前の草の中にポトッと何か落ちてきた!
「???」と草の中をよく見たら…
白い…糞?なんで???

上を見たら、電線でツバメが休んでました。

ギリギリセーフ。。。
* Category : 日記
* Comment : (4) |

* by mikan
そういう人もいるのです~
私も昔は思ってた!!
今は「きたら面倒だな」って思うけど(^^;
ヘビが怖くて…

でも、その家に幸福を運んでくるっていう言い伝えがあるから、多少憧れるよ。

* by 香苗
うわっ。ぷーちゃん危機一髪!!(笑)
私は頭にかぶったことあるよ。

懐かしいなあツバメの子育て。
2年続けてツバメがうちのベランダに巣を作って
落ちたヒナをタロ君がくわえてタミーに見せに行って
「ぎゃあああ~~!!!」と叫んだ怖い想い出が(-_-;)

そうそう、泥と糞が困りもの。
「また来年来るかな」と巣をずっとそのままにしてたけど
もう何年も来ないのでこの春ようやく片づけたの。
そうしたら・・・泥がガチガチに固まって全然落ちないビクともしない!
頭に泥かぶりながら棒でゴンゴンつぶしたけど
ツバメの作る巣って丈夫なんだね。何年も放置するもんじゃない(^_^;)

* by ぷーちゃん
■miaknさんへ■
ヘビが来るところは来るらしいね!
ウチのツバメはヘビが来難いところに巣を作ってるからヘビは来ないけど。
スズメやカラスも狙ってくるらしいね(^^;;
無事に巣立って欲しいです。

* by ぷーちゃん
■香苗さんへ■
危機一髪でしょ!?
そういえば中学の時に歩いていたら、カラスのフンがヒットした事がありました(T_T)

タロ君、飼い主の香苗さんじゃなくて、タミーちゃんに!?
タロ君らしい~~~!!(^m^)
でも、どちらにしても香苗さんの目に入っちゃうんだよね(^^;
それは「ギャーーー!!!」だわ~~~!!!

ツバメの巣って出来る過程を見てたら
泥を積み重ねるだけで(しかも壁に)大丈夫?って思うのに
水分が抜けて、出来上がった巣は凄く丈夫!!!
後で落とすのは大変そうだね(^^;

コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。