12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-06-23 (Tue)
6月の始め頃にサクラの散歩中に撮った写真なのですが

数日前頃から、土の中から葉っぱが出始めてました。
sa09062302.jpg

そういえば、ここに昨年もショウガの葉っぱが茂ってたよね~~~。
と、思ってて数日後。

葉っぱの間からこんな可愛い花を発見!!!
sa09062301.jpg

「ショウガの花ってこんなに可愛いんだ~」と思いながら
毎日、散歩で通りかかる度に見てたのですが、数日後には枯れてなくなり
結局、花もこの1つしか咲きませんでした。

で、ブログに載せようと、ネットでショウガの花について調べてみたら…
あれ?ショウガの花って全然違うじゃん!!!
しかも地面から直接出てくるんじゃなくて
成長して伸びた茎の先に白い花が咲くらしい。

あれ?じゃ、これは何?
もしかしてミョウガ!?
で、調べてみたけど、ミョウガの花も白いみたい。
それに私がみたのとは全然違う。

ネットの植物辞典で調べてみても、特徴を入力しても出てこない。

で、調べているウチに、もしかしてあれは花じゃなくて茎の一種!?



偽茎といわれるものがあるらしく
偽茎とは・・地下茎から伸びた葉鞘が地上で何重にもなっていて茎にみえるもの
ミョウガの食用部分、ネギの食用部分の根元側の同心円になっている部分など。
本物の茎は地下にあり短い場合が多い。

花じゃなくてショウガの偽茎か~。
と、思いつつも何気に見たページの「ウコン」の文字が目に入り
「ウコンもショウガやミョウガみたいな葉なの!?」
「…て、ことはもしかして!」

ってウコンを調べてみたらビンゴ!
私が見たのはウコンでした~!!!
そしてウコンの花でした。

いや~~~~スッキリしてよかた!!!!
(分かるまでに、2週間位かかっちゃったよ(^^;)


ちなみに、このウコンの葉&花を撮った同時期に
同じ畑でタケノコ発見!!!
竹林から少し離れているし、段差もあるのに。
どうやってここに生えたの!?

サ「不思議ですね~~~。」
sa09062303.jpg


--------------------------------------------------

夜の8時前頃からまた雷雨!!!
サクラはどうにかTVの音でどうにか誤魔化せました~~~~。

* Category : 日記
* Comment : (2) |

* by mikan
ぷーちゃんすごいねー
私ならわからない時点であきらめて調べないよ(笑)
ウコンの花なんて初めて観たよヽ(*'0'*)ツ

* by ぷーちゃん
■miaknさんへ■
ネットの図鑑で植物や動物を調べてたら面白くて!!!
(ついつい横道それちゃうから、余計に時間がかかっるけど(^^;)
でも、色んな事が分かって楽しいよね(^^)

私も、ウコンの花って初めてみました♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する

