12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-07-06 (Mon)

そして今日はもう一つ。

昨日も紹介した昭和の香り レトロな気分なおやつとスープ、そしてホウロウ雑貨
紹介されてた蒸しパンを作ってみましたが…


↓蒸しパン????
sa09070603.jpg


言い訳を致しますと(笑)
カップが浅いのしかなくて、生地を少ししか入れなかったらこんな事に(^^;

っていうか、そもそも最初に生地をカップに入れて、蒸し器で蒸したのですが
しばらく経ったら、蒸し器と蓋の間からブクブクと泡と湯気が出だして
「蒸し器で蒸してる途中にこんなのあり得ない!!!」
と、蓋を開けたら。。。。。

蒸しパンが完全にお湯の中に浸水。

最初に、お水を張った時に「ちょっと多いかな~!?」とは思ったのですが
ちょっとではなく、かなり多すぎたようです(^^;;

茶碗蒸しする時は、少々多くても器に入ってるから問題なしだけど
カップに入っただけの蒸しパンはやばかったか~。

しかもカップが浅くて、生地がこぼれた事によって、水かさが増えたというか
BPがお湯に溶けてブクブクと泡立ったのか
煮えたぎった鍋の中は水かさがかなり増えてました!!!!!

浸水したのは全部捨てて、ボウルに残ってる生地は最初の半分以下。
それをこぼれないようにさらに少なめにカップに入れて蒸したら
上のような蒸しパン(これを蒸しパンと言っていいのか?)が出来上がり(^^;

蒸しパンっていうより、もっちもちの饅頭が正解(^^;

でも、これでも味は凄く美味しかったので
深めのカップを買ってきてリベンジしようと思います~~~~。

* Category : 日記
* Comment : (4) |

* by mikan
あー、私もあるある!!
フタあけてびっくり、蒸しパン浸水事件!!(爆)
ぷーちゃんにしては珍しいけど、私なんかこんなん日常茶飯事だよ(←それもどうよ 笑)

* by 香苗
わーいわーい♪
他人の失敗ってどうしてこんなに楽しいのかな~(笑)
あの浅いカップはクセモノだよね。
オーブンで焼いてもデロ~ンとはみ出すし2重にしてもダメダメ。
またもっちもち饅頭焼いて見せてね(*^_^*)

* by ぷーちゃん
■mikanさんへ■
お菓子が浸水しちゃったのは初めて~!!
みごとに全部浸水してました(^^;
生地もデロデロになって鍋を洗うのが大変でした(^^;

* by ぷーちゃん
■香苗さんへ■
他人の失敗話は蜜の味♪だよね~!(^m^)

浅いカップは膨れたら溢れるし、カップが広がるし!!
でも、急に使おうと思って探すと浅いカップばかりなんだよね(^^;
(深いのって普段は買わないもんね~)

このもっちもちの生地にあんこが入ってたら
凄く美味しかったかも!!!
それってまさに饅頭じゃん~~~!

コメント







管理者にだけ表示を許可する

