12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-07-26 (Sun)
24日~26日と、よ~~~~~く降りました(><)

なかなか大雨・洪水警報が解除にならなくて。。。。



「土砂降りだ~」とか「バケツをひっくり返した」と思ったことは今でもあったけど

今回のは今まで体験したことのないような雨の音でした。

それにこんなに長い期間まとまって雨が降った&雷が鳴ったのも珍しいです。

↓24日と25日の広島県の沿岸の主な市の1時間に降った雨の最大値
24日1時間最大値25日1時間最大値
大竹市62.0大竹市26.0
広島市38.0広島市14.5
呉市69.5呉市48.5
東広島市42.5東広島市52.0
竹原市2.5竹原市28.5
福山市3.0福山市24.0



「今年は冷夏になるらしい」と聞いて、単純に「涼しいのかな?」とか
ゲリラ豪雨とか雷雨とかは↓これが原因だといわれているので
地表付近の空気が暖かくかつ湿った状態で、上層に冷たく乾いた空気が流れ込むと
大気の状態が不安定になります。
この不安定を解消しようと上下の空気が混じり合う結果、積乱雲が発生しやすくなり
局地的な激しい雨を降らせるのです。

単純に「冷夏で地表付近があまり熱くならなかったら
積乱雲も出来にくくて雷があまり鳴らないの?

な~~~んて、超単純に考えて、「それなら冷夏もあり?」なんて思ったのですが…

甘かったようですね・・・・・(^^;

それとお米が出来なくて輸入米とか食べた年って
1993年の冷夏だったった年だったんですね。
断片的には覚えてるけど
冷夏の年=お米や野菜が被害を受けたとか忘れているものですね(^^;;

確かあの年も家の付近で土砂崩れとか多かったんだ。

やっぱり夏は暑くなくちゃダメなんですね。
(とは言ってもここ数年の暑さは尋常じゃないけど。。。)



* Category : 日記
* Comment : (2) |

* by mikan
そうそう(>_<)
お米の騒動があってタイヘンだったよね(^^;
ブレンド米とか輸入米とか…
思い出したよ。

* by ぷーちゃん
■mikanさんへ■
あの年は大変だったね~~(^^;

タイ米とかも私たちの口にはちょっと合わなかったね。
調理法を変えたら美味しかったのかもしれないけど
普通に炊いて白米として食べるのにはね~(^^;;

コメント







管理者にだけ表示を許可する

