123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-07-22 (Wed)
なんかずっと先の話のような気がしていたのにね~。

数日前まであまり気にしてなかったのですが
(日本じゃ見れないと思ってたので(^^;)
広島県内でも最大で85%程度が欠ける部分日食が見れると聞いて
なんか急にワクワクしてきました(笑)

日食が始まる30分前ほどだったかな?
なんかサクラがソワソワして外を覗いたりしてました。
sa09072201.jpg
※ここの窓、日差しが強いので障子なのにレースのカーテンつけてます(^^;
 (洗濯ばさみで簡易的につけてるだけですが)

その後、日食が始まり出したら、窓の近くを離れて玄関に行って寝てました。
(いつもは和室で寝てるのに)


日食は始まり出した時間だけど、日食グラスなんてのは持ってないし。
直接、見ちゃいけないって言ってたけど…
ちょっとだけなら大丈夫なんじゃ?なんて空を見上げて見たら
眩しいだけで全く見えないし!!!!(当たり前(^^;)

テレビでテレホンカードの穴とかで白い紙にその影をうつせば
見れる(影がかけて見える)って言ってたのでやってみたけど…
全然わかんないし!!!
sa09072202.jpg



そんな時に父が近くの鉄工所でこんなのを借りてきてくれました。
sa09072203.jpg
おぉぉぉ!!!!
これならちゃんと見えるし眩しくない~~~!!(^^)
(後で知ったのですがこれで見るのもいけないらしいですね(^^;)


ちなみにこんな感じに緑に見えます。
sa09072204.jpg

肉眼ではキレイにかけて見えるのですが
カメラごしでは丸いままだ~。
sa09072205.jpg



細い三日月くらいまで細くなった太陽が見えました~~~!!!

サクラがいる玄関は窓が少ないのでホント薄暗くなってました!
本の文字とか読めないくらいまで暗くなってましたよ。
(※窓が少ないので、元々他の部屋より薄暗いので)
あ!写真撮ればよかった!!!!




ちなみに窓からの景色も少しづつ薄暗くなっていくのが分かりました。
sa09072206.jpg
               
sa09072207.jpg
               
sa09072208.jpg
               
sa09072209.jpg



それにテレビで言ってたように、どんどん涼しくなっていったし

セミの鳴き声もやんでましたよ!!



ちなみに父&母は子供の頃(50年以上前)に皆既日食を
体験したことあるそうです。(父は岡山で、母は広島で)

父や母からまっ暗になるって聞いてたけど
話を聞きながらも私の想像では薄暗くなるくらいかと思ってたら

今回、テレビで見てビックリ!
ホント、まっっ暗になるんですね!!!!
一度は体験してみたいですよね~~~~~。

* Category : 日記
* Comment : (2) |

* by mikan
私もけっこうバッチリ見れたよ~
次は部分日食?が3年後に見られるとか(*^^*)
人生で何度も経験できることではないので、ぜひ逃したくないよね~


* by ぷーちゃん
■mikanさんへ■
なんか神秘的だよね(^^)

皆既月食は見たことあるけど
そういえば、皆既月食の時も暗くなったのかな!?
子供の時だったからそこのところは気にしてなかった!

コメント







管理者にだけ表示を許可する

