12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-08-06 (Thu)
今日、広島は64年目の原爆の日を迎えました。

広島では平和記念式典の中継を最初から最後まで
そしてその前後にも関連の放送をしているのですが
ずっと全国ネットで放送していると思ってた私(^^;
これって広島だけなんですね。
広島テレビでは式典後も関連の放送をしていたのですが
途中、違う番組に切り替えたら、普通にいつもの番組を放送していてビックリ。
(平和記念式典の中継は全部なのか、一部なのか放送していたと思うのですが)

私が子供の頃は毎年、8月6日は登校日で平和学習をしていました。
それが全国で当たり前に行われていると思っていたのですが
大人になって他県ではやってなかったと聞いてビックリしました。

でも、よくよく考えてみると
私も広島の原爆の日はすごく身近に感じたり放送を見て黙祷したりと
祈りの気持ちでいるのですが
東京大空襲の日や長崎の原爆の日、終戦記念日などはやっぱりあまりピンと来ず…
そう思うと、他県の人が広島の原爆の日にそう興味(と言い方は変だけど)
を持ってないのも分かるような気がするな~なんて思いました。

そういえば、昨年の夏にスペシャルドラマ
『霧の火-樺太・真岡郵便局に散った9人の乙女たち』を見るまで
終戦直後に樺太でそんな事があったなんて全く知りませんでした。
その他にもドラマや映画などで初めて知ることも多くて
この年になって「戦時中にそんなことが…」と知ることも多くて。

なかなか資料を探して読む、実際に体験された方の話を聞きに行く
…なんてことはなかなか出来ないけど
テレビでドラマやドキュメンタリー、体験された方の語りなどでも
色々と知ることは出来るし、
親子で見るのもいいんじゃないかな?って思いました。

絶対に忘れてはいけない事だし、繰り返してはいけない事ですものね。


そして今年、原爆の日に向けての報道とかを見ている時にふっ…と
この方達は64年間も長い間、ずっと被爆と戦ってきているんだな…
もし、被爆してなかったら全く違った64年間だったんだ…
と改めてそう感じて、なんとも言えない気持ちになりました。

sa07-08-0601.jpg
photo by 「10minutes+」 http://10min.ciao.jp/
* Category : 日記
* Comment : (4) |

* by mikan
広島県民だけど知らないことも多いし…
せめてこの日だけでも、平和を深く考える機会にしたいよね~
全国と広島との温度差には毎年驚かされるよ(>_<)


本当に。 * by つま
ぷーちゃんは、生粋の広島っこなのですね。
私の学生時代の友人に、長崎っこがいて、原爆のこと、胎内被ばくのことを、聞いたときは、本当に驚きました。同じ国なのに、長崎のことを何も知らなかったのです。お恥ずかしいですが、広島の記念式典も、式開始と黙とうの映像を、テレビでちらっと放送されるのと見る程度。地元新潟県長岡市は、原爆投下の候補地の一つで、模擬原子爆弾が投下されたのですが、今では、花火大会でテレビに登場するだけです。

おっと、忘れるところでした!
かわいいお葉書ありがとうございました。
また、夏がもどってきた新潟です。

* by ぷーちゃん
■mikanさんへ■
きっと他の県の方もそう感じているんだろうね。
今年もドラマやドキュメントで戦争の事で
新しく知ったことが色々ありました。
本当に自分って何にも知らないんだな~って思うよ。
若い人たちや子供たちにも、もっともっと知って欲しいよね。

* by ぷーちゃん
■つまさんへ■
そうなんです。
生粋の広島っ子なんです(笑)
でも、広島に住んでいながらまだまだ知らない事も多々あります。
勉強不足です。
それに同じ原爆のことでも長崎の事はあまり知りません。
テレビなどで見聞きして、今さらながらですが
驚くことがたくさんあります。

>新潟県長岡市は、原爆投下の候補地の一つで
>模擬原子爆弾が投下された…
そうだったんですか!!!知りませんでした(驚)
同じ日本のことなのにまだまだ知らないことが
本当にたくさんありますね。

機会があれば広島の平和公園・呉の大和ミュージアムなどに
来てみて下さい~~~(^^)
(って、簡単にこれる距離ではないですね(^^;;;)
その際はご案内しますので~。
あ、安芸の宮島にもぶうこちゃんと一緒に是非(^m^)

新潟はだいぶん涼しくなったでしょうか~!?

コメント







管理者にだけ表示を許可する

