123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-02-09 (Tue)
散歩の途中にいい香りが漂ってきました。
どこから匂ってるのかな?って周りを探してみたら
蝋梅が満開でした~。
sa10020901.jpg

いい香り~~♪♪
sa10020902.jpg

数日前にテレビで蝋梅を紹介していたのですが
私、今まで『ろうばい』って黄梅って書くのかな?って勝手に想像していたんだけど
(単純に白い梅は白梅、赤い梅は紅梅だから(^^;)
蝋梅って書くんですね。
確かに蝋のような花びらですもんね~。

…と思ったら!!!
今、ネットでチェックしてたら
蝋梅ってそもそも梅じゃないんだ!!!!
ビックリ!!!
ロウバイ科ロウバイ属の落葉低木。
「”蝋細工”のような、梅に似た花」から蝋梅という名になったとか。
1つ勉強になった~~~。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

そういえば昨日の話。
(これを一番書きたかったのに忘れてた(^^;;)

昨日、おばあさんが連れたワンコと挨拶した後。
前に進もうとしたサクラがなんかおかしな行動をしてる。
「???」と思いながら見ていると
前に行こうとしてはビクッ!として立ち止まるんです。
一瞬、どこかおかしいの?(体調が)と思ってドキッとしたのですが

実は、前に進もうとしては、その子の巻き尻尾に当たって
「なんか当たった」ってビクッ!として目をパシパシしては
また進もうとして…と上の繰り返し。
しかも3連続!!!

その子はジッとして動かず、サクラは同じ箇所でそれを繰り返す(^^;
(サクラもだいぶん視力が落ちているので)
埒が明かないので(^^;
「それじゃ、いつまで経っても進めないよ!!!」と違う方向へ引っ張ってあげたら
「あ、なくなった!」って感じで前進。

可愛くて、可笑しくて
思い出しては笑いが出てきました(^m^)


糖尿病になってから徐々に視力は落ちていて、ここ1、2年でさらに視力が落ちました。
「目が見え難くなった」と感じた頃はちょっとした変化に不安だったり愕然としていたのですが
自分がカバーしてあげるところはカバーしてあげればいいしね。

散歩の時にサクラの足元に注意しながら歩いたり(溝とかは早めに合図してあげたり、抱っこしたり)
家の中でも階段とかはひとりじゃ行けないようにしたり、上り下りは抱っこだし
ちょっと庭に出る時でも絶対にリードをつける&目を離さない(逃げる事はないけど事故防止)

サクラがどのくらい視力が残ってるか分からないのですが
近くでもジッと立ってたら、どこにいるのか分からないようです。
ジッとしてたら風景と一体化するみたい。

フードを空中でキャッチするのは数年前に出来なくなったし
手の平にフードを1粒乗せても上手く食べれない。(見つけれない)
最初はそれを見ても不安になってたけど
キャッチできないのなら投げなければいいし
上手く食べれないのなら口元まで持っていってあげればいいしね。

不安がないと言えば嘘になるけど
一昨年に発作を起こして目も全く見えなくなって、自分も私たちも認識出来なくなった姿を見てるから
「あの時の事を思ったら・・・」っていうのがなんとなくあるのかな?

数年かけて徐々に、徐々にだから、なんとなく心の準備みたいなのができているのかな?

それでも全く見えなくなった時にはかなり動揺はしちゃうだろうけど。。。
今からそれを心配してもね。

そうなった時にも
よそのワンコの尻尾に当たってビクッ!として前に進めないサクラを見ながら
微笑ましく思えるように、サクラの行動を微笑ましく思えるといいな(^^)


あれ?
笑い話としてしめるつもりがなんか真面目な話になっちゃった(^^;
* Category : 日記
* Comment : (4) |

* by mikan
私も黄梅で梅だと思ってました(恥ずかしー 笑)
梅じゃないんだ!!
勉強になったわー(o^-^o)

そうそう、ぷーちゃんがサクラにとって
「こうしてあげよう」
と思うことが、いつも最善だよ。

* by ぷーちゃん
■mikanさんへ■
花も梅っぽいし、名前が「梅」ってついてるから
梅だと思うよね!!!!
梅じゃないって知らない人の方がきっと多いのでは!?
私もネットで見てビックリ!!

サクラはそうやってどんどんワガママに拍車が!!
でも、いいの!
たっぷり甘えさせてベッタリしてやる~~~!!!!(笑)

* by あんこ
和歌山でも、蝋梅が咲き出していて良い香りでしたよ~

うちのまめも、目が見えなくなって随分経ちましたが、
あまり苦労してないですよ。←気にしなさ過ぎ???
エサは、床に置いてから器をコンコン叩いてやると位置が判りますし、
おやつも、一度鼻にチョンとつけてやると、指ごとパックリしてくれます。

ただ・・・・・、ワガママ甘えたは凄いです(笑)
いつでもベッタリ~ベタベタ。
お留守番なんて、3分も出来ません。
ワンワン吠えて、近所迷惑してしまいます。
吠えない時は、隠していたおやつを盗み食いしている時です(汗)

* by ぷーちゃん
■あんこさんへ■
蝋梅の香りっていいですよね!
和歌山と言えば梅!!!
梅の名所が色々あるのでしょうね!

ワンコは目が見えなくなっても人ほど苦労しないとは聞くけど
やっぱり嗅覚や、感覚が発達しているからかな?
それでも始めは色々と戸惑いますよね。
そのうちワンコも飼い主もなれてくるというか(笑)

マメ君、お留守番時は吠えてるか、盗み食いしているかですか(^m^)
目の前に差し出したおやつは見えなくても
隠してるおやつはちゃ~~~んと探し出すんですよね!!!(笑)
ワンコってある意味、すごいですよね~~~(^0^)
マメ君は頭脳派ですよね(^m^)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

