12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-06-20 (Sun)
昨晩、雨上がりの庭(正確には家のすぐ前にある畑の入り口)で
いつものようにサクラのオシッコをさせて・・・

「あれ?途中でオシッコやめた??」と思って
もうちょっとしたら?!とムリヤリ引き止めたのがいけなかった。
いつもよりちょっと(ほんの数十センチ)違う場所でもう一回オシッコ。

それから家に入って足を拭こうとしてサクラの足の裏を持ったら
なんか、ネバ~~~~とした感触。
あぁ・・・このネバ~~~~は・・・
ナメクジの歩いた跡を踏んじゃったな~~~。
(以前も雨の降る前とかに付いた事があった)

そう思ってタオル(濡らして絞ったタオル)で拭いてみたけど
これが、意外に粘りが強くてキレイに取れない!!
ネバネバが付いてるのは右の前足と、同じく右の後ろ足。
これはダメだ!!!と思って
シャンプーを付けて洗ってみたけど、これまた取れない!!!
「えぇぇぇ~???なめくじじゃないの?」
そういえば、以前付いた時より粘りも強い!!!

「これでどうだ!?」とアルコールの強い除菌ティッシュで拭いてみたら
キレイに取れました~~~~!!!!
よかった(^o^)ホッ

でも、待てよ・・・
ホントにナメクジ?!
なんか違うモノを踏んだんじゃないの???


懐中電灯を片手にもう一度、オシッコした場所へ!!!

いつもオシッコしてるところ(最初にオシッコしたとこ)何もナシ。

いつもはしないところでオシッコしたとこ(後でオシッコしたとこ)

何もナ・・・・・


何だこれ?

太さ3cmくらい、長さ6、7cmくらいの物体が草の中に。。。


カマキリの卵・・・じゃないよね。
sa10062001.jpg


????????????


・・・・生きてる?
sa10062002.jpg









ギ・・・
ギャャャャャャャャ~~~~!!!!!
(声はどうにか押し殺したけど)

なんじゃこれ~~~~!!!!!

気持ち悪っっっっっ!!!!!



変なもん見た、変なもん見た、変なもん見た、変なもん見た・・・・・・・

心の中で連呼しながら家の中へ!

そしてデジカメを持ち(上の写真はデジカメを取りに行った後、撮ったもの)

母に「変なのがいる!!ちょっと来て!」と言うと

嫌だと拒否られ・・・


すでに就寝中の父を起こして外に連れ出し見てもらったら

「あ~~~こりゃ、ナメクジよ~~~」

ナ、ナメクジ????

「こんなに大きいのに?」

そうしてるウチに
『♪つのだせ やりだせ あたまだせ~』じゃないけど
にょきっと、つのなのか、やりなのか知んないけど出てきた。

ホントだ、ナメクジだ・・・・・・多分。


どうやらの部分をサクラが踏んだみたい・・・
sa10062003.jpg




それにしても、こんなナメクジがいるものなのか?
なんか毒とか持ってないのか?
・・・と気になってネットで調べてみたら

どうやら「ヤマナメクジ」というナメクジみたいです。
大きいのになると20cmくらいの大きさになるのもいるんですって(^^;


毒とかはないけど
このヤマナメクジに限らず、普通のナメクジやカタツムリ、淡水に住む巻貝には
『広東住血線虫』という虫がいて感染する事があるというのを見て
サクラの足についたネバネバがちゃんと取れてなくてサクラが舐めたら・・・
とドギドキしたのですが

この日記を書いてる時点(7/4)でもう一度調べてたら
カタツムリやナメクジ、タニシ、カエルなどを生で食べてはいけません。
火を通せば安全ですが、東南アジアなどこの病気が多い地域では
これらのものを口にしないほうが安全でしょう。
ナメクジがよくつくキャベツやレタスなどの生野菜はよく洗ってから調理しましょう。


…だそうです。
それと、この辺で広東住血線虫に感染する危険性はほとんどないようです。

そっか、安心した。

※広東住血線虫について詳しく知りたい方は検索してみて下さい~※


そういえば、このヤマナメクジを検索している時に目にしたのが
ヤマミミズという巨大なミミズもいるようで
数年前に家の近くで巨大なミミズを数匹見かけてビックリした事があったんだけど・・
それってヤマミミズだったのか。。。

普通のより巨大な虫にはとりあえず「ヤマ」が付くのかな?(笑)





はぁぁぁ~~~~

それにしてもビックリした。。。。。
* Category : 日記
* Comment : (2) |

* by mikan
ギャー!!
でっかーいヽ(*'0'*)ツ
これはビックリするね!!
写真で見ると椎茸みたいだけど(^^;

* by ぷーちゃん
■mikanさんへ■
これはビックリでしょ!?
私もこんな大きいの初めて見たよ~~~~。

写真で見たら椎茸?!(笑)
実物はカマキリのたまご!!(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

