12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-08-31 (Fri)
ブルームーンとは元々は様々な意味があったようですが

現在ではひと月のうちに満月が2回ある時
1回目の満月を「ファーストムーン」、2回目の満月を「ブルームーン」と呼ぶようです。

ブルームーンと言っても月が青くなる訳ではなくて
英語の極めてまれにという意味の
once in a blue moonからきているみたいです(^^)

3~5年に一度しか見れないそうで
「ブルームーンを見たら幸せになれる」と言われています。

ちなみに2010年はブルームーンが一年に2回あったそうです。


で、本日のブルームーン。

20時頃、雲が出て少し隠れていました。
sa120831_001.jpg

sa120831_002.jpg


22時前、スッキリ晴れました。
写真で見てもまぶしい~~~~☆
sa120831_004.jpg

sa120831_003.jpg


さて、見ると幸せになれるというブルームーン。
どんな幸せを運んできてくれるのでしょうか?!

私の願いとしては・・・サクラが安らかでいてくれたらいいな~♪って
やっぱりサクラの事ばかり(^0^;

いや、これは願いだね(^^;


満月と言えば、この「さくら茶」内の記事で「満月」と検索しただけで
5つくらいサクラと満月の記事が引っかかりました。
多分「月」って検索したらもっと引っかかるかも(^^;

「さくら茶」以前の日記を調べでもたくさんアップしてるんだろうな~(笑)

■秋の味覚(2007年9月27日)

■まん丸お月様(2009年1月13日)

■ご無沙汰~~~(2009年12月1日)

■まんまる月の散歩道(12月2日)

■まんまる満月、散歩道(2010年11月22日)



*********************************************************************
楽しい思い出の宝箱♪覗いてみて下さい(^^)
どちらも同じブログ『一日いちサクラ』ですがカテゴリ分けしました。
『いちサク』は昨年の10月~5月までほぼ毎日アップしていたサクラの写真です。
『思い出いちサク』はこれから毎日更新予定です。

**思い出いちサク
 ┗思い出写真をこれから毎日アップしていきます~♪
 
*いちサク
 ┗昨年の10月~5月までほぼ毎日アップしていたサクラの写真です(^^)  
*********************************************************************
* Category : 日記
* Comment : (2) |

* by みにこ☆
ブルームーン。
当日のお昼まで覚えてたんですが、見るのを忘れていました(^^;)

「3~5年に1度ある」のは初めて知りました。というか、ブルームーンという言葉自体、今年初めて知りましたよ。過去に何度も頻繁にある現象なんですね。

* by ぷーちゃん
■みにこ☆さんへ■
過去にも何度もあるみたいです。
確かうるう年は日にちが一日多い分、少しズレることによってブルームーンになるみたいですよ~。

見た目は普通の満月です(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

